Re: 道路交通法改正(Re:品のない運転)
Tomoaki Akiyamaさんの<867jobor6q.fsf@sun.akiyama.nu>から
> 一人しか乗っていない四輪車は、なるべく公道を走らないでいただきたいと
>思う一人です。
どうしてですか?
安全性からすれば、二輪車を無くす方が良いと思うのですが。
燃料云々が条件であるなら、ハイブリッド車や電気自動車などを
使えば良いわけです。
>> すり抜けしていく二輪車には閉口しております。
>> あの無謀な運転、何とかなりませんでしょうか。
>
> ならないんでしょうねえ。バイクが後ろから走ってくる可能性を全然考慮し
>ない四輪車がなくならないとか、自分が右折する時に対向車線を直進してくる
>バイクを見落とす四輪車がなくならないのと同じで。
後は良く確認しているつもりではあるのですが。
すり抜けるとき、良くけ飛ばされます。
>> 自分は目的地まで行くのに、何時になっても良いという状況で
>> 走りませんので、よく分かりません。
>
> するとお仕事か何かの必要性に駆られて、クルマで移動されているのでしょ
>うか。でも、クルマでの移動時間がきっちり計算できる環境というのは、ちょっ
>と羨ましかったりします。昼間明治通りの内側をクルマで移動した日にゃあ、
>何時に目的地に着くのかなかなか予測しにくいものがあります。そのため、たっ
>ぷりと時間的な余裕を持ってスタートするのが常です。
いつも走っているルートであれば、ある程度の予測は可能です。
それでも、事故や緊急工事などで渋滞に巻き込まれたりすることは
ありますけどね。そのときは仕方ありません。
> 電車はだいたいにおいて正確で、バイクは電車と四輪車の中間くらいの正確
>性です。で、移動の自由度が高いので、普段の移動はバイクを使っています。
電車でも、事故があると滅茶苦茶ですね。特にラッシュ時ですと。
>職場から家に帰る時なんかは比較的時間を考慮しなくていいので、
>
>「ああ、今日は夕焼けがきれいだなあ。しばらく西に向かって走るかあ」
>
>なんてことをやっていたりします。こうゆうのが許容されない生き方は、あん
>まりやりたくありません。
それでも、公共の場では効率や安全性を優先すべきと思います。
今の混合交通では、事故が無くならないと感じています。
まずは二輪と四輪を分離して欲しいなぁ。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735