いいじまです。

> おやおや、どんどん特殊なケースに行くんですね。
> 最初は複雑な首都高の中でも最悪に近い箱崎の車線変更を持ち出して,次はそ
> の中で事故が起きた場合の車線変更ですか。そこまで特殊例を出さないと絵の
> 必要性がある事例を出せないってことはほとんどの場合には必要ないってこと
> じゃないのでしょうか。

それは、私がふだん車を運転しなくて、実例のストックが頭の中にないからです。

> でも、その場合でも地図は見せませんよね。たとえば賢いカーナビが3Dの街
> 角をCGで再現して、その中に矢印を書き込むのならともかく、

その通りのことを今のカーナビはやってますよ。たしかうちの実家にあったのは
10年くらい前のディーラーオプションだったと思いますが、交差点に近づくと、
3Dではありませんがそこの拡大図を表示しています。五叉路、六叉路でも一目
瞭然。

> カーナビの画面に表示されるのは現在位置付近の地図にすぎませんから、

ここの認識が根本的に違うのかなあ。

で、もうすこし realistic な例を出しましょうか。言葉で「300mくらい先、○○
ショッピングセンターの手前を左折」と指示されたとして、陸上選手とかでもな
い限り300mという距離の見当がつかない。そのうえ、○○ショッピングセンター
が3か月前に移転なり廃業なりして建物が異業種の店に衣替えしていたらどうす
るんでしょう? もちろん、土地勘はないという前提で。

あるいは、ここの「白山上」交差点で、
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F45%2F21.443&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F43%2F09.390
で、東側からやってきた車に対して、白山一丁目・誠之小学校方面に左折させた
い場合は「左折」という指示を出すことになるんでしょうけど、地下鉄白山駅・
白山下方面も、直進とはいえ左にハンドルを切ります。この場合に、紛れなく白
山一丁目方面を指示するには?なお、ここには特に大きなランドマークはありま
せん。

こういう事例は、「目的地付近」という前提では決して特殊事例ではないと思い
ますが、いかがですか?

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【今日のひとこと】────────────────────────
思而不学、則殆。 ――論語
────────────────────────────────────