Tomoaki Akiyamaさんの<86653l76fq.fsf@sun.akiyama.nu>から

>> 安全性からすれば、二輪車を無くす方が良いと思うのですが。
>
> 四輪車が増えると渋滞が多くなって、時間と燃料を無駄に使うからです。3
>人くらい乗車しているとか、重たかったり大きかったりする荷物を運んでいる
>のならまだ容認できるのですが。あとは足腰が弱ってしまったので電車がつら
>いとか。まあ、どの辺で線を引くのか、というのは個人で違ってきて当然なの
>で、とりあえず私的には、ということで。

であれば、効率の高い四輪車を開発すればいいのではないでしょうか。
安全性の優先度を下げるより、そちらを重視すべきかと思います。


>> 後は良く確認しているつもりではあるのですが。
>> すり抜けるとき、良くけ飛ばされます。
>
> takazawaさんがどのような確認をされているのかは私には確かめようがない
>のですが、よく蹴飛ばされるということは二輪車側からみると腹の立つ運転に
>なっているのではないかと想像します。takazawaさんは、二輪車の運転経験は
>どのくらいおありでしょうか。やはり、実際に自分で遭遇してみないと気がつ
>きにくいこともある、ということではないでしょうか。

すみません、身体的理由により二輪車は運転出来ないのです。
(握力が弱いです)

確かに二輪車(エンジン付き)は、生まれてから一度も乗ったことは
ありません。こればかりは確認のしようがないとしか、言えないです。

因みに、二輪車を運転されている側からみて、腹の立つ運転とはどういう
ものなのでしょうか? 是非、教えていただきたく存じます。


>> 今の混合交通では、事故が無くならないと感じています。
>> まずは二輪と四輪を分離して欲しいなぁ。
>
> ついでに、自転車専用レーンもほしいですね。

賛成します。