成岡@DTI静岡です。

"Woods war" <uzawas@hotmail.com> wrote in message news:2vrhpiF2od57bU1@uni-berlin.de...
> 昔、ウランを使う蒸気機関車という物騒なもののイラストを見たことがあります。
> 米ソの大陸横断鉄道などでは燃料補給が不要なので便利とか書いてありましたが、
> 今になって考えると「冷却水の補給はどうするんじゃい!」

 空冷じゃないですか?考えてみれば自動車は“空冷”(ラジエータの温水を冷やす
のに外気を使っている)ですから。発電所と違い、自分を動かすのに必要なだけの
エネルギー発生で良い機関車ならばいけそうな気がします。走行中は風があたる
量も増えるわけだし。むしろ蒸気発生用の水(これは使い捨てのはず)はどうする
のか、と思ったのですがいかな米ソでも水くらいは行く先々で供給可能でしょうね。
# まあ今だったら同じ原子力でも原子力電池を使った電気機関車の方がよっぽど
# 現実的だとは思う。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)