"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:40f53efa$0$19831$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> 何れにせよ今回の判決の「ミソ」が診断書にあることは間違いないところで
> しょう。特別な理由のない限りは社会的な信頼を与えるに相応しい「その道の
> 権威者」の判断として「受動喫煙が症状を悪化させる可能性がある」と述べて
> いる以上、その時点で雇用者に安全配慮義務が生じていると考えることは妥当
> でしょう。

 苦痛を訴えながら何軒か医者を回れば、受動喫煙と関連つけた
 診断書を得る事はそう難しくないと思います。
 まあ、裁判でそういうモノが役に立つかはわかりませんが、偽黄門の
 印籠みたいなもので、とりあえずの「控えおろう」には使えそうですね。

> で、最早結果の有無を問う必要は無い」なわけですね。

 そういう事です。