Re: 悪循環
! "<3feda3dd$2$19831$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Sun, 28 Dec 2003 00:24:17 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:
> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bsjkjs$989$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> ! "<3fc3485f$0$19834$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>> ! Tue, 25 Nov 2003 21:18:17 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:
>>
>>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bpnjcp$mgh$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> ! "<3fa66485$0$19833$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>>>> ! Mon, 03 Nov 2003 23:22:21 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:
>>>>
>>>>>> じゃあ、「店内にキチンとした喫煙所の設置が必要」ってのはどういう意味?
>>>> で、社会的必要性なんてあるの?
>>
>>> 無論あるでしょうし、免除されることもあるでしょう。
>>
>> なんでそんなものがあると思ったんでしょう?
> そりゃあなた、^_^;
> いくら国でも「分煙できないのなら店をたため」とは言わんでしょ。
意味が通じてないようですが、私が「そんなもの」と言ったのは「社会的必要
性」の方ね。
> #だから努力義務なんだよね。
何が努力義務なんでしょう?
>>> 「同程度のコストの代替手段」って具体的になんですか?
>> 「カレー屋」ってのは食べ物を出す店ですね。
>> だから、他のカレー屋なり、他の食べ物を出す店なり、コンビニで弁当買うな
>> り、食材買って自分で調理するなり、いくらでも代替手段がありますね。
> 何時の間に客側の代替手段って話になったんでしょう?
> 「カレー屋の義務」の話ですよね?
客側にそういう代替手段があるから、カレー屋にそんな社会的必要性なんて生
じないって話。
>>> #どっちにしろ商売人としては褒められたモンじゃないけど。
>>
>> なんで?
>> 儲かると思ったようにすればいいだけの話でしょ?
> それだけじゃ社会的責任を果たせないでしょ。
どのような社会的責任が?
> 企業市民の責任分担の一環として大して儲かりもしない分煙に取り組んでいる
> わけじゃないですか。「やって当たり前だ」なんて踏ん反り返っていないで
> もっと評価するべきだと思いますよ。
店内禁煙でも店内喫煙可でそれを明示しとくのでも必要な「分煙」はできるよ
ね?
# まともな喫煙スペースを作るのでも。
どういうやりかたで「分煙」をするかなんてのは商売上の都合でいいでしょ?
# 店の内外で分けようが、店の内部で分けようが。
>>> 商売上「受動喫煙に対する配慮」が必要であることは明らかなんで、問題は
>>> 「それが集客に結び付くのか否か」でしょう。
>>> 「やれば客が増える」でも「やらなきゃ客が逃げる」でもないのなら、それは
>>> 単なる負担でしかない。
>>
>> 今時だと、「やらなきゃ客が逃げる」でしょ?
> どうかしら?
> 本当にそうなら国が音頭を取るまでも無いのではないかと思いますけど。
国が音頭を取るようになったから、よけいに、「やらなきゃ客が逃げる」度合
が強くなってるでしょうね。
で、その配慮の仕方は、商売上の都合で決めて問題ないでしょ?
結果として受動喫煙がなくなってさえいれば。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. K
KG kgk@film.rlss.okayama-u.ac.jp http://film.rlss.okayama-u.ac.jp/~kgk/ K
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735