! "<3fc3485f$0$19834$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
!     Tue, 25 Nov 2003 21:18:17 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:

> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bpnjcp$mgh$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> ! "<3fa66485$0$19833$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>> !     Mon, 03 Nov 2003 23:22:21 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:
>> 
>>>> じゃあ、「店内にキチンとした喫煙所の設置が必要」ってのはどういう意味?
>> 
>>> 社会的必要性はあるけど別に法的な義務じゃあない。ってことさ。
>> 
>> 義務というと自動的に法的な義務だと思い込むのは悪い癖ですね。

> 自分に都合の良い義務があると思い込むのもね。^_^;

誰かそんなことしてるんですか?

>> で、社会的必要性なんてあるの?

> 無論あるでしょうし、免除されることもあるでしょう。

なんでそんなものがあると思ったんでしょう?

>> 「カレー屋」みたいな、同程度のコストの代替手段がいくらでもあるような代
>> 物に、そんな社会的な必要性があるとは思えないけど。

> 「同程度のコストの代価得手段」って具体的になんですか?

# そういう表記になるってことは、「だいがえ」とか「だいかえ」とか読んだ
# のかなあ? 全くどうでもいいことだけど。

「カレー屋」ってのは食べ物を出す店ですね。
だから、他のカレー屋なり、他の食べ物を出す店なり、コンビニで弁当買うな
り、食材買って自分で調理するなり、いくらでも代替手段がありますね。

> それは「カレー屋」の管理者のみの判断で可能なことですか?

消費者がそういう判断をするだろうってことは、カレー屋の親父も承知の上で
しょ?

>> 弱煙者がその実態をそういった店にアピールするってことは、「配慮した方が
>> 商売上都合がいい」という判断を促すためです。

> それを、自分の利益と無関係に全くの善意から行っているのかね?

自分の利益と無関係に行動する人ってあまりいないでしょうね。

> 自らの欲求に基いて行っているならばそれは「要求」に等しい。

なんで?

>> 単に個人的に嫌いってだけだったら、「うちの店に来るな」で終りでしょ?

> #突然「嫌い」の主体が入れ替わったみたいですが?

いいえ。

> なら、「嫌い」の対象が喫煙者でなく嫌煙者であったとしても構わないわけ
> じゃん。

「嫌い」の主体は弱煙者個人で、対象は煙です。
そういう話をしてるんです。

> #どっちにしろ商売人としては褒められたモンじゃないけど。

なんで?
儲かると思ったようにすればいいだけの話でしょ?

>> 同様に、喫煙者に配慮して欲しい人は、その方が商売上都合がいいと判断され
>> るようにアピールすればいいでしょう。

> 幾らアピールしたって実質が伴わなきゃ無意味というか有害でしょう。

実質が伴わないようなアピールを受け入れるような店なら、儲けるのは下手で
しょうね。

> 商売上「受動喫煙に対する配慮」が必要であることは明らかなんで、問題は
> 「それが集客に結び付くのか否か」でしょう。
> 「やれば客が増える」でも「やらなきゃ客が逃げる」でもないのなら、それは
> 単なる負担でしかない。

今時だと、「やらなきゃ客が逃げる」でしょ?
-- 
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG  KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ.        K
KG kgk@film.rlss.okayama-u.ac.jp http://film.rlss.okayama-u.ac.jp/~kgk/ K
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK