"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3fb95c87$0$19835$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >ちゃんとこの法律の全文を読むことをお奨めします。
> >目次も重要ですよ。
> >
> >前にも書いたように「受動喫煙の防止」という「目的」が大事なのです。
>
> #そりゃ、*嫌煙者にとって*大事な「目的」に過ぎないんじゃないの?

  あなたにとって、困った「目的」であることは
  理解しますが……。

> 全文を読まずとも第一条だけでそうでないことは明白でしょう。

 「都合が悪いから全文は読まない」という事ですね。
  解りやすい反応ですね。

> (目的)
                 :
> 保健の向上を図ることを目的とする。

  どこかに「この法律では被害だけを対象とし、迷惑は
  知ったこっちゃない」って書かれているのでしょうか?

> 何処をどう見ても目的は国民総体の健康の増進にあるのであって「煙の一粒た
> りとも許すまじ」とか「嫌煙者個人の感じる迷惑の防止」とかではない。要す

  で、誰か「煙の一粒たりとも許すまじ」とか「嫌煙者個人の感じる
  迷惑の防止」とか言っているんですか?
  まあ、結果としてそういう面でも改善されることは否定しませんが。

> るに、環境煙草煙が存在し迷惑が生じたとしても*健康の増進に支障がない*限
> りこの法律は感知しないでしょう。

  ちゅうか、今まで呆煙者が「支障がない」って言って
  好き勝手をしてきた結果が「特出し」の第5章の第2節
  =第25条なわけですね。

> #実際、粉塵・一酸化炭素等についての分煙基準は定められているが迷惑の元
> #凶と指弾されるニコチンの基準は見当たらない。

  「防止」なんだから「受動喫煙が発生しないように」が
   基準なのでは?(火災の防止のためにエレベーターでは
   煙草一本吸えないよね?)まあ、それを指して「煙の一粒
   たりとも許すまじ」とか「嫌煙者個人の感じる迷惑の防止」
   とか言えないこともないが……っま、そこまでは言わないで
   やるよ。

> #に迷惑にまで踏み込んでいる自治体が存在することは知っています。あくま
> #で健康増進法の話。分かるよね。

  キミが痛いことは、よく分ります。

> >別スレッドで議論されているようですが、それと関連してあなたの意見は
> >「ある迷惑をかけている人は、自分が受けている別の迷惑に関して
> >意見を言っても通用しない」
> >ということでよろしいのでしょうか?
>
> 別のスレッドで明確に述べている通り、「他人をどうこう言う前に先ず自分を
> 正しく律するべきでしょう」ってことです。

  それ「排ガスの方が迷惑だ」とか言う呆煙者に言ってね。

> げで他人ばかりを責めるような主張は通用しない*だろう*し、それどころか事
> 態を悪化させることさえある*だろう*」ってことです。

  「悪化させることさえある*だろう*」って期待をしていた
   みたいだけど、事態は正反対になったわけだ。お気の毒。

> たとえばこれが「弱小カレー屋等にのみ受動喫煙防止を義務付け官公庁は責
> 任を問われない」ような自己棚上げな条文であったら当然反発を生じたことで

  で、そういう法律なんですか?違いますね。
  弱小カレー屋も官公庁も「〜官公庁施設、飲食店その他の多数の者
  が利用する施設」に含まれます。で、管理する者は、受動喫煙を
  防止する努力義務が課されているわけだ。だから、反発する
  むきはほとんどないよね?

> しょう。「受動喫煙防止」自体が如何に意義のあることであってもね。

  というか、言葉尻を捉えては、有意義な事に文句を
  言い続けてきたキミにとっては不愉快だろうね。
  よくわかります。

> >>「スピードメーターに250km/sまで書いてある」から「健康増進法が個人の喫
> >>煙行為を禁止している」を導くことは不可能ですよ。
> >
> >意味不明
>
> おっしゃる通りです。ただしそれはyam氏に言ってやってくださいね。^^;

  っぷ。で、その「yam氏」とやらは「スピードメーターに250km/s
  まで書いてある」から「健康増進法が個人の喫煙行為を禁止
  している」と言ったんですか?>嘘吐き。
  というか「第一条に健康の増進と国民保健の向上を図ること
  を目的とすると書かれている」から「間接喫煙の防止は法の
  目的ではない」と健康増進法は言っているとか言い出すのと、
  全く同じ出鱈目な論理構造だね。
  都合の言い部分だけ繋ぎあわせて、自分に都合良く解釈
  しているだけ。世間ではそれを、詭弁とか摩替えと呼びます。
  そして、そんなことを繰り返している馬鹿のことを嘘吐きと
  呼びます。それが「あんたの別名(なまえ)」(By M.Nakazima)。