http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%93%8A%95%5B&kind=ej&mode=1&jn.x=48&jn.y=7
【投票】 
(名)スル
選挙・採決などに当たって、自分の意志を示すため選びたい人の名や賛否など
を記入した紙を所定の箱などへ入れること。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%93%8A%95%5B&kind=ej&mode=1&jn.x=48&jn.y=7

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%A2&search_history=%C5%EA%C9%BC&kind=jn&kwassist=0&mode=1&jn.x=42&jn.y=5
【権】 
(2)権利。権能。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%A2&search_history=%C5%EA%C9%BC&kind=jn&kwassist=0&mode=1&jn.x=42&jn.y=5

取り敢えず、「有効」とか一切出て来ないですね。
#自分勝手な解釈を押し付けるのもたいがいにしてくれよ。


KGK == Keiji KOSAKAさんの<m3vek6vyfw.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> 勿論、「投票権」と「投票する権利」は同じものです。
>> で、何で「NGMPより明らか」と言うとトートロジーなんだろうね?
>
>私が漠然としていると言ったのは「投票する権利」というものが、具体的にど
>ういう権利なのかって話。
>何がどうなっていれば「投票する権利」があると言えるのかってこと。
>その説明に「投票権」を使えば、トートロジーにしかならない。

説明も何も「投票権」と「投票する権利」は同値です。トートロジーなんか
じゃなくて「同じ」なんだよ。何で理解できないんだかなぁ…。


>>><m34prw4jf7.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp> で紹介した例なんかは、まさ
>>>にそうですね。
>>
>> 全然分かりません。
>> 「どうやって投じても無効票になる」例など見当たりませんが?
>
>もちろん、
>
>http://www.jajakarta.org/site/guidelines.html
>| 開発者とコミッタは、誰でも投票できます。ただし、有効票となるのは、投
>| 票権を持つコミッタ以上に限られます。
>
>というやつです。これは、
>・コミッタ以上じゃなくても投票する権利があるけど、有効なのはコミッタ以
>  上の投票だけ
>ってこと。
>もちろん、そのページで使ってる意味での投票権は、コミッタ以上にしかない
>わけだけど、wacky流の投票権はあると言っていいんですか? って話。

馬鹿馬鹿しい。
それはそのガイドラインという名のルールで明確に記述されているからじゃん。
未成年に選挙権がないのと同じですよ。

で、NGMPに同様の記述があるのかね?
ないだろ。
じゃあ、そういうこと。

>>>hoge以外の人も投票する権利があるけど、有効なのはhogeの人の投票だけって
>>>パターン。
>>>hoge以外の人にもwacky流投票権はあるけど、普通のセンスでは「投票権はな
>>>い」とするところ。
>>
>> だ〜か〜ら〜、^^;
>> KGK氏はその「hoge」をNGMPから具体的に示す必要があるわけ。
>
>また、話をそらす。
>私は、wacky流投票権というものがそういう意味でいいのかって確認してるわ
>け。

なんとかプロジェクトでは「hoge(コミッタ)」が明示されているからそれ以外
に投票券はない。当たり前ですね。

で、fjにおいてはどうかと言えば、それはfjにおける「hoge」をKGK氏が明示
できるかどうかにかかっているわけだ。
#ま、無理でしょうがね。


>> そして、NGMPには「選管は投票権を剥奪できる」と理解できる記述はありません。
>
>投票権の行使を制限できないと理解できる記述もありません。

よろしいよ。^^;
で、「投票権がある」と理解できる記述はあるわけさ。
じゃあ、「書いてあること」と「書いてないこと」のどっちがより尊重される
べきだと思うね?
#少しでも常識があれば考えるまでもないよね。


>> それはNGMPに「メールで投票する」「記名で投票する」と明記されているから
>> ですね。
>
>投票権の行使を手段で制限するのには同意するのに、形式で制限するのは同意
>できないんですか?

NGMPで規定された「形式」は「投票の形式」ですね。
「形式」と呼びさえすれば「何をやっても許される」わけではありませんよ。

-- 
wacky