"KGK == Keiji KOSAKA" <kgk@film.rlss.okayama-u.ac.jp> wrote in message
news:bjuuub$54r$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp...
> > たとえば、「自分は空き缶をポイ捨てしながら他人の吸殻のポイ捨てを非難す
> > る」という誤りを正すのであれば
> > 1.空き缶のポイ捨てを止めた上で他人の吸殻のポイ捨てを非難する
> > 2.空き缶のポイ捨てを止められないのなら他人を非難しない
> > という方法が考えられます。
>
> 二番目が選択肢に入るってことがどうかしてるよね。

 ちゅうか、これを選択肢にいれられるところが(わ)の(わ)たる所以です。
 「空き缶のポイ捨て」という後ろめたい背景があろうと、煙草のポイ捨て
 を見逃すのは間違いですね。
 また、煙草のポイ捨てを見逃す事で、空き缶のポイ捨てが正当化できる
 わけではありませんから2は根本的に間違いです。
 「泥棒に入った家に小学生が監禁されているのを目撃しました。今にも
 殺されそうな時に、泥棒を隠す為に「見なかったことにしよう」。」
 これが、(わ)の主張です。最低ですね。
 まともな神経の持ち主なら(まあ、まともな神経を持った泥棒ってのも
 なんですが)、匿名でも通報しますよね。(わ)は自分の罪を隠す為なら
 人が死のうと平気だという事です。こいつはもう人間じゃないよね>(わ)

> > つまり、
> > 1.自分への要求レベルを上げる
> > 2.他者への要求レベルを下げる
> > 事によって*自他への要求レベルを一致させる*ということ。
> > 要するに「公平であれ」ってことです。
> > #更に言えば、この要求レベルは社会的に要求されるレベルの近傍にあるべき
> > #でしょう。
>
> という書き方から見ると、「自他への要求レベルを一致させる」というのを
> 「要求レベルを社会的に要求されるレベルに一致させる」より優先させてるよ
> うです。

 自己中心の塊の(わ)ですから、社会的要求レベルなんて事を言っている
 わけではありません。単に、「悪い方に合わせて、皆で堕落しましょう」って
 のも「あり」だと言っているだけなんだよね。恥ずかしくないのかな?>(わ)