Tomoaki Akiyamaさんの<83hcupq7y1.fsf_-_@sun.akiyama.nu>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> >「読みようによっては『投ずる義務がある』と読める程度にしか投票に関して
>> >は言及されていない」は正しいです。義務か権利か、じゃなくて、言及してい
>> >る部分が極めて少ない、という点で、ですね。他に投票に言及しているところっ
>> >て、あります? 私は見つけられなかったので、ポインタを出してくれるとう
>> >れしいです。
>> 
>> ありませんね。
>> で、その「事実に反するような解釈」を「私の常識では正しいと考えている」
>> のですか?
>
> すみません、『その「事実に反するような解釈」』でいう「その」って、何
>を指していますか? どうもよくわからない。

Tomoaki Akiyamaさんの<83r6uu2c07.fsf@sun.akiyama.nu>から
$・NGMPには参加者が投票権を保有するとは書いていない。
$・投票管理機構が参加者の投票権を制限しても、ただちにNGMPに違反している
$ とは言えない。

ですね。

これは要するに「投票券なんか無い」って言ってんでしょ。
NGMP以外の何処かで「投票権の保有」が規定されているとすれば、NGMPはその
「投票権の保有」を前提にしていると言えるわけですよ。従って、その前提を
否定することは該当する文言を否定することと変わらないわけですから。



<余談>

>> この日本において「投票は義務」というのは社会常識にも社会慣習にもそぐわ
>> ないですね。当たり前のことをワザワザNGMPに書く必要はないでしょう。
>
>「投票 義務」をgoogleで検索してしみたら、
>http://www.akaruisenkyo.or.jp/seach/15/weave15.html というのが見つかり
>ました。7. に「投票の理由に関しては、どの選挙においても、「…義務だか
>ら」と理由は上位 2つの理由に入っている。」とあります。少なくとも、投
>票は義務であるという常識を持っている人は相当数いるようです。

辞書も引いた方が良いと思いますよ。^^;
#その「義務」は権利に相対する意味での「義務」でしょうか?

>> で、「投票は義務」と主張しているのは具体的に誰と誰なんですか?
>> Akiyama氏とKGK氏は「投票は義務」派に含めちゃって良いんですかね?

良いんですかね?

</余談>

-- 
wacky