KGK == Keiji KOSAKAさんの<m3slf8m2ki.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<m3r6uuvxof.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>
>>>今と違うのは、
>
>>>wacky <wacky@all.at> writes:
>>>> ただし非公開の行為を行ったことは公開(報告)する
>>>
>>>ってとこだけですね。
>>>で、この公開は即時じゃなきゃだめって主張します?
>
>> 常識的なタイムラグを許した上で即時に公開(報告)すべきであると主張しま
>> すよ。
>
>実際にできるのかなあ?
>まあ、自分がやりもしないのに、そういう手間のかかることを要求するのは楽
>なんでしょうが。

裏と表を使い分けて*後から公開する*なんてことよりよっぽど手間が少ないと
思うけど?


>>>何もしてなくても、疑う人は疑うんだから、そんなの気にするよりは、ちゃん
>>>と運営することの方に集中した方がましだと思いますよ。
>>
>> 「何もしていなくても疑われる」ようなシステムにしがみつく必要はないで
>> しょう。
>
>秘匿情報云々だけでなく、危機管理と通信の多重性の観点からも必要ですね。
># 公開MLで連絡が届いたかどうかこころもとないときに非公開MLを使うことが
># できるんだよな。

メールでも同じ効果が得られますよ。

>> #何か*できる*システムだから疑われるのでは?
>
>そういうシステムがなければ、「裏でこそこそメールのやりとりしてんだろう」
>と疑われるのがオチです。

メールの遣り取りがあることを表MLで報告するんだから「裏」でも「こそこ
そ」でもありません。
裏MLは正しく「裏でこそこそ」に最適な存在といえるでしょう。
#やっているいないに関わらずシステムとしてね。

まあ、「完璧じゃないのならやるもんか」と意固地になるのも自由だが…
私は「少しでも良くなるならそれに越したことはない」と思うよ。


-- 
wacky