KGK == Keiji KOSAKAさんの<m38xgfe8gp.fsf@orie.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>「意図を読み取る」ってのは、主観的な作業ですね。
>>
>> ま、^^;
>> 「常識は主観的だ」という程度には主観的な作業だし、
>> 「常識は客観的だ」という程度には客観的な作業ですね。
>
>常識を常識として取り扱う限り、人は常識を主観的にしか扱えません。

いいえ。
#相変わらずの極論ですね。
#そんなことを言い出したら、人間の考えることに(常識に限らず)客観なんて
#ものは在り得ません。

>それは、異る常識を持つ人には説得力を持たないものです。

その常識が共有可能であれば説得力を持つわけです。
そして、根本的な常識において日本人はそれほど変わるものではない。


>>>それを客観的な判断に近付けようとするのなら、意図の読み取り方のすりあわ
>>>せが必要なわけですが、
>>
>> その摺り合わせってのが、要は
>>
>> wackyの<1oGnh.91$zG6.17@news3.dion.ne.jp>から
>>>で、常識的に「その解釈で正しい」と思う?
>>
>> や
>>
>> wackyの<1oGnh.91$zG6.17@news3.dion.ne.jp>から
>>>投票権が無いとすると、投票の有効性つまりは現在に至るまでの全ての選挙及
>>>び選挙結果を否定することになりますが、それでも「私の常識では正しい」の
>>>ですか?
>>
>> なわけだが、
>
>で、「自分の常識では正しい」と答えられると、一歩も議論が進まないわけ。

その通りですね。
だから、「投票権が無いとすると*アナタの常識*でもオカシナことになるで
しょ」と個人的常識から一般的常識へのシフトを求めているわけですね。

>その時点で、彼我の持つ「常識」が違うってのが明らかになります。
>それを、「俺様の常識が唯一正しい常識なのだ」というので押しても、全くの
>無駄。

馬鹿馬鹿しい詭弁です。^^;
「整合性のある常識が(より)正しい常識」であることは明白でしょう。


>NGMPには嘘や非常識が書かれてるわけではおおむねありませんが、常識を全て
>書いてるわけではありません。

当たり前です。常識を一々書くわけが無い。常識の意味分かってます?
常識のある人間なら納得すると思いますが、「明確に否定されていない社会常
識は*そこにある*」のですよ。
#そもそも社会常識を否定すること自体稀有な話だが…


>すりあわせと称して自分の常識を押しつけてるだけじゃ、すりあわせはできな
>いでしょうね。

あのな〜、^^;
「自分の常識では正しい」と言っているのが誰なのか、を理解したうえで言っ
ているのかね?アナタは…
#wacky批判のつもりで他人に切り付けてますけど…

-- 
wacky