"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3f16b56a$0$254$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> > こいつの頭の中では、
>
> > の次の瞬間には「仮に」が取れて、「気分で喫煙者の
> > 自由を束縛しようとする奴」というラベルが貼られる
> > わけだあね。まあ、人は時として、そこに有る物ではなく
> > ・・・何度言っても理解出来ないみたいだからやめとこ。
>
> いくら「仮」だなんて言って自分を誤魔化したって、「元喫煙者であり現嫌
> 煙者であると主張するyam氏」が「じゃあ、元喫煙者の迷惑って何だ?」とい
> う問いにマトモに回答できないという事実は変わりません。

 はて?
 社会的に好ましからざる結果を招くという高所的な視点からの
 迷惑から、目が痛いとか服が臭くなるという低レベルの迷惑まで
 いくらでもあるでしょ?MARUYAMA氏も指摘しているように
 
"MARUYAMA Masayuki" <toy@ops.dti.ne.jp> wrote in message
news:bf6c17$jn0$1@newsl.dti.ne.jp...
> yam wrote:
> >  ちなみに、自分で吸ってた頃から、煙草の煙が目に入りゃ
> >  涙が出る程目が痛いし(自分の煙でもね)服についた煙草
> >  の匂いにゃ反吐が出るくらいでしたね。
>
>   何度か話題になってますが、喫煙者でも受動喫煙の被害者に
> なることはあり得ます。あるいは喫煙者であれば、臭い等の
> 刺激に耐性があるかもしれませんが、臭いのない毒成分は、自分
> の意志とは無関係に、確実に吸わされているのですから。
>   こういう視点があるからこそ「新幹線などで、喫煙者が禁煙
> 席に座り、喫煙車両のデッキでたばこを吸って、煙を吐きながら
> 禁煙車に戻ってくる」という事例について、「煙を吐きながら
> 戻ってくる」という行為は批判されるものの、「喫煙者が禁煙
> 席に座」ること自体は批判されないのでしょうし。

 ですね。 

> > はて?「嫌煙者」って「煙草の煙が嫌な人」ですよね。
> > 「なぜ嫌いか」で区別されるわけ?
>
> ・具体的な症状の為に耐え難い人
> と
> ・単に煙草の煙が嫌いな人
> の迷惑に大きな差があることは明白でしょう。

 差はあるでしょうね。その差に対してその差別が妥当かが
 問題なんですが、この愚か者には理解できないようですね。

> > 「オマエには嫌いになる正当な(俺様が認めるような)理由は
> > ないから、オマエは嫌煙者ではない」って、それこそ差別じゃん。
>
> 別にyam氏が何かを嫌いであることに誰も理由なんか求めませんよ。単に、そ
> れが他の誰かがそれを好きであることを制限する正当な理由にはならない。
> ってだけのことですよ。

 で、嫌いな人間を「嫌煙者」と呼ぶわけです。
 「煙草の煙が嫌いなのはわかった。でも、俺様は
 オマエを嫌煙者とは認めない」って、なんじゃそりゃ?

> > ちなみに、自分で吸ってた頃から、煙草の煙が目に入りゃ
> > 涙が出る程目が痛いし(自分の煙でもね)服についた煙草
> > の匂いにゃ反吐が出るくらいでしたね。
>
> #無理に創るなよ…。^^;

 都合が悪い事実は「無理に創るな」と来るかね?
 
> 変わらんよ。「好き」と「嫌い」を入れ替えたって同じことが言えるだろ。

 まあ、こういう屁理屈を言い出す馬鹿がいるわけだね。
 そこで、社会的な判断がされるわけだ。
 煙草に関しては明確な判断がされつつあるという状況ですね。
# まあ、まだ不十分だけど・・・・

> 場当たり的に自分の都合の良い事実の一部のみを切り取るのは止めましょう。

 総合的に判断して、「煙草が好き」と「煙草の煙が嫌い」で
 どちらが社会的合意を得ているかは明らかだし、それを
 「合の良い事実の一部のみ」というなら、それは現実から
 目を背けているだけですね。

> > 単なるイヤガラセではないでしょう。日頃受けている迷惑に対して
> > 税金という形で罪滅ぼしをして欲しいという意思の表明ですから。
>
> で、「元喫煙者であり現嫌煙者であると主張するyam氏」の迷惑って一体全体
> なんなんですか?

 社会的に好ましからざる結果を招くという高所的な視点からの
 迷惑から、目が痛いとか服が臭くなるという低レベルの迷惑まで
 いくらでもあるでしょ?MARUYAMA氏も指摘しているように
 
"MARUYAMA Masayuki" <toy@ops.dti.ne.jp> wrote in message
news:bf6c17$jn0$1@newsl.dti.ne.jp...
> yam wrote:
> >  ちなみに、自分で吸ってた頃から、煙草の煙が目に入りゃ
> >  涙が出る程目が痛いし(自分の煙でもね)服についた煙草
> >  の匂いにゃ反吐が出るくらいでしたね。
>
>   何度か話題になってますが、喫煙者でも受動喫煙の被害者に
> なることはあり得ます。あるいは喫煙者であれば、臭い等の
> 刺激に耐性があるかもしれませんが、臭いのない毒成分は、自分
> の意志とは無関係に、確実に吸わされているのですから。
>   こういう視点があるからこそ「新幹線などで、喫煙者が禁煙
> 席に座り、喫煙車両のデッキでたばこを吸って、煙を吐きながら
> 禁煙車に戻ってくる」という事例について、「煙を吐きながら
> 戻ってくる」という行為は批判されるものの、「喫煙者が禁煙
> 席に座」ること自体は批判されないのでしょうし。

 ですね。