yamさんの<7NxQa.521$FN4.323@news1.dion.ne.jp>から
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:3f1111dd$0$260$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> >喫煙者の個人的主観に基づく行動で、弱煙者の行動の自由が制限されるのは問
>> >題だよね。
>>
>> ・喫煙者の個人的主観によって嫌煙者の自由が制限される
>
> 制限される自由は「煙草を吸う自由」だけであって、そこに行く自由も
> そこで息を吸う自由も奪われるわけではありません。

ほう?
「煙草を吸う自由」なら奪っても良いと言うのかね?
ある人が自由を奪われるのは良くて別の人が自由を奪われるのは許せない。
ってのは単なる差別主義じゃん。

>> ・嫌煙者の個人的主観によって喫煙者の自由が制限される
>
> 一人の喫煙者が我侭を押し通す事で、多くの子供や
> 幼児を連れた人や、気管支に病気を持つ人等が
> どこかに行くとか、何かを待つとかいった、人間として
> ごく基本的な行動の自由を奪われるわけですね。

いいかね、
ある人の自由の行使によって他の人の自由が*不当に*奪われた、あるいは奪わ
れることが明らかであることをもって、初めてその自由の行使を*社会的に*制
限できるわけです。違いますか?
決して「yam氏の気分を害したから」といった個人的な理由から他人の自由を
制限できるわけではない。


># しかし、単に「他人の迷惑になるような場所で煙草を
># 吸うのを我慢しろ」ってだけの事を、ここまで意固地に
># なって駄々を捏ねる馬鹿って、どういう馬鹿だろう?
># まあ、(わ)だからねえ〜。

社会的に「他人の迷惑になるような場所」って分かってるんなら禁煙にすべき
でしょう。
yam氏が個人的に「俺は迷惑を感じないけど誰かが感じるに違いない」と感じ
ているだけなら、ただそれだけのことです。

お分かりですか?と言っても理解したくないんだろうけど…。
私はyam氏のような人間が個人的主観を社会的判断と偽って欲しい侭に振舞う
ことに異議を唱えているのだよ。
#大気汚染を指摘しながら「俺の車は良いんだよ」になっちゃうみたいな話。

実際に迷惑や苦痛を味わっている人たちが救済されるべきなのは極当たり前の
話。問題はそういった人達をダシにして我利を貪ろうとする族議員みたいな人
達だよね。

-- 
wacky