Great Sugawara <sugawara81@greatest.com> wrote in message
<wS5de.66860$NC6.26632@newsread1.mlpsca01.us.to.verio.net>:
> 基本的人権でも財産権は、思想信条の自由、言論の自由、表現の自由こうした
> ものより、レベルは低いと言う認識なんだ。だから、政令で、立ち退きも命じ
> て強制執行できる。
それほど高尚な認識があったと理解はしておらんが、、、
“2 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。”
“3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。”
これを入れとかんと、憲法公布以後に予定しとった農地解放が出来んかったからね。

# 先のpostでgoldenへの解答をもらしてしまったわい。

> 河野君がいくら俺はここを動くのがいやだといって、道路建設用地のど真ん中
> に関所を作っても、そこが河野君の所有する財産でも、公共の福祉のために財
> 産権は制限される。これは憲法が、財産権と言うのは、基本的人権の中でもレ
> ベルの低いものであることを言ってるわけだ。
29条2項、3項が無かったら三里塚闘争なんて無駄なエネルギーを消費せんでも
今ごろは羽田がメガフロートかなんかでまともな国際空港になっとったでしょうな。

# 河野氏も制約条件の中で専門を活かせばエ〜のに、安直に流れとるから、、、