Tadasuke YAMAGUCHIさんの<050223010341.M0128987@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>山口です。
>
>>> >ある立場を理解することと、その立場を支持し賛同することは
>>> >必ずしもイコールとは限りません。
>>> 
>>> 「実名投稿主義はfjのルールである」という立場を理解しながら自らはそれに
>>> 従わない。というのは私には理解できません。
>
>それは、理解という単語の意味の範囲が狭いのでは。
>
>「あんたの言いたいことは分かった。でも賛成しない」って
>フレーズ中の「分かった」と同じ意味もありますよ。

だったら、賛成しない理由の方も解説しなきゃ。



神戸隆行さんの<opsmlxwjcge5o5lm@news.media.kyoto-u.ac.jp>から
>神戸です。
>
>On Tue, 22 Feb 2005 22:01:17 +0900, wacky <wacky@all.at> wrote:
>> 建前だったと仮定したところで、それが現実・事実に勝るものかどうか考えて
>> みればよろしい。
>
>「例えば信号なんか誰も守らないから交通信号なんかイラネと。現実を見ろと」?
>そういうご意見なんざんしょうか?
>
>#それなら考え方として一貫はしてますな。私は賛成しないですけど…。

もしも*真実*「信号なんか誰も守っていない」のであれば考える必要もあるで
しょうが、実際には「守らない人もいる・守らない場合もある」程度の話で
しょう。
#それじゃあ、「ハンドル投稿する人もいるから実名なんか要らない」という
#に等しい。


仮に、信号機の存在が現実的でないとしたらその存在を問い直す必要があるで
しょう。
仮に、建前が現実とかけ離れていたとしたら、建前についての認識を改める必
要があるでしょう。
前者の仮定は間違っているが、後者の仮定は正しい。というだけの話です。


-- 
wacky