加藤@ODNです.#TidBITSは購読しています (_ _).

In article <koabe-BFC27A.21445025082004@news01.sakura.ne.jp>, ABE Keisuke wrote:
>阿部です。
>
>TidBITS日本語版を翻訳チームの了承の下でfj.sys.macに
>流したいと考えているのですが、TidBITSは700行とか
>800行を超える長文になります。
>
>そのような長文をfjに投稿することは「許される」に入る
>のでしょうか、それとも「許されない」のでしょうか。
>
>翻訳チームへ投稿を提案したところ、バイナリと同様に
>避けたほうがいいのかという意見がありました。

私も,全文投稿はちょっと...,と思います.量も問題ですし,下に書
いた,広告の問題もありますから.

>長文が良くないのであれば、リード部分程度のダイジェストを
>流し、あとはInfo-mac Archivesにテキストをアップロードし、
>そこへ誘導したり、Webへ誘導するのがいいのかなと考えて
>います。

ので,こちらに一票.

>そういう手段を取るにしても、TidBITSが広告を取っている
>という部分への引っ掛かりも感じています。

こちらは問題無いと思います.
 TidBITS 自体は営利目的ではなく(有料メールマガジンではない),無料
 にするためにスポンサーの広告を入れている.
 全文投稿でなければ,広告が直接投稿されることは無い(投稿されるのは
 紹介記事でしかない).これまでも商用サイトの記事の紹介等は許されて
 いる(これを禁止したら凄く不便になってしまいます).
というのが理由です.
-- 
Hideki Kato <mailto:katoh@pop12.odn.ne.jp>