"Kaz Hagiwara" <kazhagiwaraspamfree@yahoo.co.jp> wrote in 
message news:2g4b5oF46ai8U1@uni-berlin.de...
> > > この手はまあ、日本のマスコミはよく使いますけどね。でも、
> > > 今回 のは「書かせた」んじゃなくて「書かせた形跡がない」
> > > ですから、
> >
> > とりあえずお伺いしますが、萩原さんが臭わないとする理由は?
> 
> どうして「萩原さんが」なんですか? 「臭わない」は私の「書か
> せた形跡がない」のことでしょうか。それなら、以下は、鈴木さん
> の記事じゃないんですか? 私のはそれを復唱しただけです。ただ
> 「書かせたとしか思えない」という独立した文に主語も目的語も欠
> 落しているので文意を取り損なった可能性はありますが。
>
> <409bb684$0$19849$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
> > 海外マスコミの「自己責任論批判」には家族が責任を回避した
> > 話なんて全然乗っていないんですよね。その情報の欠落度合い
> > は日本の「自己責任バッシング派」とそっくりです。
> > 書かせたとしか思えない。

家族が当初、誘拐された人の責任を政府に転嫁する発言をしたという情報を
欠落させたということです。欠落させた「記事を書かせた」という意味です。

もちろん、不作為(取材不足)で欠落しているケースもあるでしょうから、どちら
かはわかりません。但し、外国人記者クラブで質問が合ったように家族もメディア
コンサルタントの存在を認めているようですから、何らかの操作をしようとしたこと
は事実なんでしょうね。個々の記事がどちらに属するかはわかりませんけどね。