1.実践することが社会的に正しいことを人に勧めるのは社会的に正しい
2.自分が実践してもいないことを人に勧めるのは社会的に正しくない

KGK == Keiji KOSAKAさんの<c33v17$90l$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>> その「他者」は「適用されるだけの理由」があるんだよね?
>
>> あろうとなかろうと、適用した時点で「2.自分が実践してもいないことを人
>> に勧めるのは社会的に正しくない」が効いてくることに変わりはない。
>
>本当に2が正しければね。

つまり、KGK氏は「自己棚上げの何が悪い」と主張しているんですね。

>> その時
>> 点で、批判者には「自らの自己棚上げな行為を批判され返される充分な理由」
>> が生じるわけです。
>
>その時点で批判すべきなのは、「実践することが社会的に正しいことを自分が
>実践してもいないこと」でしょ?

それも勿論そうだが、ここで批判されていることには「その上で、他人にだけ
責任を押し付ける」が主要な部分を占めているでしょう。
#それを無視する理由は何処にもない。


>> その被批判者が批判者を批判し返す内容もまた「正しい内容の批判」であり、
>> かくして「お前こそループ」の無間地獄が完成するわけです。
>
>実は2が正しくないという立場であれば、wacky氏流の批判では「正しい内容の
>批判」にならないわけ。

つまり、KGK氏は「自己棚上げの何が悪い」という立場なんですね。

>であれば、それはループでもなんでもなく、「どの行為が正しくてどの行為が
>間違っているか」がはっきりしてるわけ。

「お前は○○」「お前こそ○○」の後をどのように収めるのかを示せない限
り、口先で何を言おうと詭弁でしかありません。それこそが「お前こそルー
プ」なんだから。


>>> で、今の場合は、1よりも2を優先することで矛盾を解決できるわけだけど、そ
>>> うすると「なんで優先するんだ?」って疑問が出てくる。
>
>> 「優先」じゃなくて「順番」の話でしょ。2の問題を解決してから1を行えば
>> 矛盾がなくなる。というただそれだけの話。
>
>順番を決めるってことは、優先順位を決めるってことでしょ?

何でだ?
「先に封筒に封をしちゃったら手紙が入んないだろ」って指摘に「何で手紙
を優先するんだ」って噛み付くのは明らかにオカシナ話でしょ。
言ってることがメチャクチャですよ。


>>>> であれば、批判相手に自分の自己棚上げを指摘された時点で「聞き入れること
>>>> を拒否する理由にはなりません」なんだから、結局「先ず自分自身を律する」
>>>> のと変わらないじゃん。
>>> 
>>> 「先ず」じゃないですね。
>>> そういうケースでは、先ず自分が相手を批判して、相手が自分の棚上げを指摘
>>> して、その後「自分自身を律する」という話になります。
>
>> 何で「相手に指摘されてから」でないと分からんねんな。^_^;
>> 自分が自己棚上げの批判を行う以前から分かり切っている事でしょ、それって。
>
>それは、
>>>> 批判相手に自分の自己棚上げを指摘された時点で
>というのとはまるで別の話ですね。

「誰かに自己棚上げを指摘された時点」と「自分の自己棚上げに気付いた時
点」では何がどう別の話になるんですか?
相手が誰であろうと、批判者が「正しい内容の指摘」を受けていることに何の
違いもないんですけど。


>> で、自己棚上げの批判を行う時点で、批判者自身は自分自身に向けられている
>> (べき)批判を聞き入れていないわけだよね。
>> #何を言い訳したって全部自分に返ってくるんですけど。
>
>もちろん、自分自身に向けられるべき批判に従ってないことは悪いことです。
>自分に返ってくるのは当然です。
>
>でも、それと「批判の正しさ」とは関係ないでしょ?

KGK氏の言っているのは「批判の内容の正しさ」であって、自己棚上げな批判
という行為そのものの正しさではありませんよ。
「自分自身に向けられるべき批判に従ってないことは悪いこと」「自分に返っ
てくるのは当然」といったことを理解しているのであれば、*それらの上に成
り立たつ行為*が正しいか否かなどは当然理解してしかるべきでしょう。


>>> つまり、「正しい内容の批判を聞き入れない」ような人が多くいると判断して
>>> るわけね。

>> って、当の批判者自身がその「正しい内容の批判を聞き入れてない」じゃんか。
>
>実際に批判される前に「聞き入れてない」という評価は間違ってます。
>自分が批判する時点で既に自分自身を批判してるとは考えにくいでしょうし。

#はあ?
#自分が何やってるのか分かってないのか?そいつは?

「考えにくい」と主張する理由が皆目理解できません。
他人を批判する前に*先ず自らを省みる*のは至極当然の話だと思いますが、最
近は違うのでしょうか?
そもそも「他人を批判するような行為は自ら行わない」ってのは「自分がされ
て不快に思うような行為は他人にしない」って基本道徳の変形に過ぎないと思
うのだが…。

-- 
wacky