これなんか明白にポイ捨ての話なんだけど。
#馬脚

KGK == Keiji KOSAKAさんの<bv87pu$gp$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>> 「将来的には解決するつもりはある」の「解決」の対象は何?
>>> 「他人には即時的な矯正を要求している」の「矯正」の対象は何?

>前者は、「ポイ捨ての習慣」、後者は「一回のポイ捨て」と解釈しなけりゃ筋
>が通らないよね?

何で?「(ポイ捨ての習慣における)将来の複数回のポイ捨て」と「(ポイ捨て
の習慣における)現在を含んで将来にわたる複数回のポイ捨て」でしょ。
「ポイ捨てするな」という批判を「他所ではポイ捨てしてもいいからここでは
するな」と解釈するのは非常識かつ*変態的(c)KGK氏*なものですよ。:-P

>後者も習慣だとすれば、せいぜい、「他人には矯正の努力の即時的な開始要求
>している」程度の話にしかならないから。

努力さえすれば良いのか?
#煙草なら「努力の*跡*が見られないから駄目」とか言うじゃん。

=====

>>>>>>>> 「将来的には解決するつもりはある」と仮定したところで「他人には即時的
>>>>>>>> な矯正を要求している」時点で、依然として身勝手という謗りを免れることは
>>>>>>>> できないでしょうな。^_^;
>>> 
>>> というのはその二つを対比させてない?

>> 第一に「即時的な矯正」と「対比」は無関係であること。
>
>これは意味が分かりません。要解説。

つまり、自己棚上げであろうとなかろうと批判が「即時的な矯正」の要求であ
ることに変わりはないということ。問題は「即時的な矯正」にあるのではな
く、自己棚上げの方にあるということです。
#念の為。従って*行為全体として不正*であるってこと。

>> 第二に「身勝手」という判定が対比しているのは上記ではなく、
>> ・既に矯正しているあるいは最初から問題が無い者の要求であった場合
>> ・自らは即時的な矯正をするつもりの無い者の要求であった場合
>> のふたつであるということ。
>
>「自分がやってないことを人にやらせる」ってのを「身勝手」と称してんじゃ
>ないの?

そのまんま「自らは即時的な矯正をするつもりの無い者の要求であった場合」
だよね。

>> 「するな」なんてことは誰も言っていないし、言ったとしても自己棚上げの批
>> 判を止めさせることなど不可能でしょう。
>
>不当だと判定するのは「するな」ってのと同じでしょう。

いいえ。同じなのは「するべきではない」とです。それは「自分だったらしな
い」ということ。「常識的な人間ならしないだろう」ということ。他人への強
制とは関係ない。

=====

>> 私が言っているのは
>> 1.自己棚上げの批判は社会通念に鑑みてもオカシイ
>
>(あ) それを「行為の評価」として言うのなら、そういうのが含まれるような
>     行為のモデルと評価のモデルを作って下さい。
>(い) そうでなければ、評価の対象をはっきりさせてください。

何度も繰り返すように、
i) 評価の対象たる行為は「自己棚上げの批判」である
ii) 「自己棚上げの批判」とは「自らはポイ捨てしながら他人のポイ捨て*の
  み*を批判すること」である
ですね。
KGK氏の詭弁は、評価対象の「自己棚上げの批判」を「(通常は自己棚上げか否
かは問われない)単なる批判」に摩り替えた上で「批判自体は正しい」と主張
すること。つまり、論点の摩り替えです。

>> 2.自分もやっている行為なら批判は先ず自らに向けられるべきだろう
>
>(う) 何故そこで順番を決めなけらばならないのか。

アナタ自身が最も身近な*問題行動を行う人間*だから。
順番をつける必要はありませんが、普通に考えれば、手近なところから始める
のが自然でしょう。

>(え) 例えば、癖になっているときのように矯正に時間がかかる場合は並列処
>     理した方が効率的である。その可能性を排除するのは何故か。

それこそ「変なイイワケ」の代表選手でしょう。
i) 他人が癖になっていないなんてことが何でアナタに分かるんでしょう?
ii) 他人には「正しい内容の批判に従わない理由はない」と言いながら、自分
  自身は「俺様は癖になってるから従わなくて良いんだ」ってのは明らかな
  矛盾。

>> 3.真っ当な批判であっても自己棚上げがバレれば批判自体の信頼を失う
>
>(お) 批判の信頼性は批判自体の内容によって決められるべきものであって、
>     それ以外の要素で信頼性を失なうというような評価をする方がおかしい。

おかしいと言われようがそれが社会的事実というものです。今更、オオカミ少
年のお話を聞かされたいですか?

=====

>> 「自己棚上げ」が「自分を棚*に*上げている」状態を指すことに異議は無いよね。

>「自分の行為を棚上げにする」の省略として使っても不思議じゃないですから。

だからさ、「*不思議じゃない*から自分に都合の良いように解釈する」のは止
めましょう。相手の意図を汲まずに勝手に決め付けたのでは議論など成立しよ
うもない。せめて、決め付ける前に尋ねましょうね。
#なんて、極基本的なルールだと思うんだが…。

-- 
wacky