Re: 騒音に対するドライバー個人の責任とは? (Re: 「配慮」とは?
KGK == Keiji KOSAKAさんの<bm8qs7$234$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> 1.煙草の煙によって迷惑を感じる人が存在することを知っているが喫煙して
>>>> いるし、その喫煙によって迷惑が生じたかどうかは分からない。
>>>> 2.排ガスによって迷惑を感じる人が存在することを知っているが運転してい
>>>> るし、その運転によって迷惑が生じたかどうかは分からない。
>>>> 上記1,2は責任を果たしていますか?責任を果たしていませんか?
>>>
>>> それだけの条件で判断しろっつうのが無理な話でしょ?
>
>> 判断できないんですか?
>
>責任を果してるかどうかの判断は、いろんな条件を考えてするものでしょ?
たとえばどんな?
たとえばKGK氏が「喫煙者は責任を果たしていない」と言う時、如何なる
「いろんな条件」を考慮しているのですか?
少なくとも、KGK氏は実際に「喫煙者は責任を果たしていない」と主張してい
るんだよね。
>> んじゃ、大抵の喫煙者やドライバーにだって判断できないと思いますけど?
>
>大抵の喫煙者やドライバーは、もっと判断材料を持ってるでしょ?
だからどんな?
>> #少なくとも、喫煙者に関しては「できる筈だ」と言っていたのでは?
>
>どこで?
http://www.google.co.jp/groups?selm=beogmh%24pvv%241%40film.rlss.okayama-u.ac.jp&oe=UTF-8&output=gplain
Date: 12 Jul 2003 17:25:52 +0900
Message-ID: <beogmh$pvv$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>
喫煙者に関しては、自分の煙が周囲の人々に届いてれば、迷惑になってる確率
が高いことは判断できるはずです。
http://www.google.co.jp/groups?selm=beogmh%24pvv%241%40film.rlss.okayama-u.ac.jp&oe=UTF-8&output=gplain
とか。
>>> 充分に低い許容度を少し上まわる迷惑度を持ってりゃ、迷惑ですね。
>>> それは「法によって制限されるべき」対象にはなってますが、多分後回しにな
>>> るでしょう。
>
>> 「後回し」になったとして、だから何?
>> #「法によって制限されるべき」であることに変わりないじゃん。
>
>実際問題として、「法によって制限されるべき」と言われるには、それなりに
>高い迷惑度が必要でしょう。
>「充分に低い許容度を少し上まわる迷惑度」なんてレベルではなくて。
だから何?
重要度の高い部分から可及的に処理されるだけのことでしょう。
「俺の迷惑を優先しろ」なんてのは我侭に過ぎないでしょ。^^;
--
wacky
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735