KGK == Keiji KOSAKAさんの<bo02k2$suv$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>>> この場合も、「全体として状況を改善すること」を目的にしてるわけだから、
>>>>> 目的としては正当でしょ?
>>>>> それが、結果につながらなかったってだけの話ですね。
>>> 
>>>> 「全体」ってなんだ?
>>> 
>>> 設定された状況全体でしょ? 何か疑問でも?
>
>> つまり、ここで「消火する」という行為の一部でしかない行為、及び目的の為
>> の目的でしかない目的『のみ』にこだわるのは誤りだよね。如何ですか?
>
>「ポイ捨て注意したらブスリ」がいつのまにか「消火」の話になってるようで
>すね。

身勝手だなぁ。^^;
「ポイ捨て注意したらブスリ」なんて「全体として状況を改善する(つもり
だったけど返って改悪した)こと」の一例に過ぎませんよ。議論はあくまで
「自己棚上げの是非」であって、「ブスリ」なんてとうに通り過ぎた話題だと
思ったけど?
第一、KGK氏は「消火」についても全く同様に「状況を改善することを目的に
してるから正当」と主張してるじゃんか。

>扱ってる題材をコロコロ変えないと都合が悪いのかもしれませんが、題材変え
>るときは変えるって言ってよね。

「消火」の話に当て嵌めると都合の悪くなるような主張なら議論する意味もな
いでしょう。もっと言えば「自分はポイ捨てしながら他人のポイ捨てを非難」
もね。
#っていうか、「強姦したけど殺さない」とか「暴力団どうしの殺し合い」と
#か色々言ってる筈なんだけど、何で*今回に限って*文句を言うのかなあ?っ
#ていうのが疑問。

>で、「消火する」という単位で考えるのだったら、消火の前後で状況がどう変
>わるか推測すればいいでしょ?
>「放火して消火する」というを一つの行為として評価するんだったら、「放火
>して消火」の前後で状況がどう変わるかを推測すればいいでしょ?

あれれ?
「目的として正当」は何処へ行っちゃったの?
「目的として正当」と「結果としての改善」を都合良く切替ているみたい。


>> 何が何でも「あいつは人の評価をしているのだ」ってことにしたいようですが…。
>> 「身勝手な人」は365日24時間身勝手なのかい?どうよ?
>
>殺人犯が365日24時間殺人してるわけじゃないのと同じですね。
>それが何か?

理解できたんならそれでよろしいですよ。
たとえば「あいつは殺人者という用語を使ったから人の評価をしているのだ」
なんて主張は馬鹿馬鹿しいほどに誤っているし、大抵は「議論を摩り替えるた
めに行われる」んじゃないかと思いますよ。

>> #「身勝手な人」ってのは常識的に考えれば「身勝手な行為をしている人」で
>> #しょ、普通。
>
>で、行為の問題として捉えるときに、「身勝手」が悪いってのは、どの部分が
>どのようにどの程度悪いわけ?

#ホラまた摩り替えてる。^^;
#「身勝手な人」と*言った*からといって「人の評価をしている」とはいえな
い。ってことを言っているんだけどね。


>>>> 従って、
>>>> KGK氏の主張に沿うならば、「殺人」というしない方がマシなことをしなかっ
>>>> たのだから、その強姦者はよりマシ→正当ってなことになるんじゃああ〜りま
>>>> せんか?
>>> 
>>> だから、人の評価と行為の評価を混同するなってば。
>
>> はあ?
>> 上記の何が「人の評価」なんですか?
>
>「強姦者」を評価してんじゃん。

強姦者は365日24時間強姦してるんですか?


-- 
wacky