KGK == Keiji KOSAKAさんの<bjv3cp$6to$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> 第二に、その「権利」「義務」を倫理あるいは道徳的なものとして捉えるのな
>> ら、そのように考えることにも一理あるでしょう。
>> が、しかし、そう考えた場合には「その権利(?)は喫煙者にのみ存在して嫌煙
>> 者にはない(がら嫌煙者はその権利(?)を行使しなくても良いんだ)」とするKGK
>> 氏の主張は非常におかしなものに見えます。
>
>括弧内はおかしいよね。存在しない権利を行使できるわけはないんだから。

まあ、オカシナ事を表現しているのだから多少変な言い方になるのは仕方ない
所でしょう。
問題は「だから喫煙者はやって当然で嫌煙者はやらなくていいんだ」って所ですね。

>> 何故なら、その性格上、喫煙所というものは単独で存在するものではないか
>> ら。通常、喫煙所は禁煙である施設の付属施設であるわけです。喫煙者であろ
>> うがなかろうが利用する施設のね。
>
>まあ、そういう意味では、全くないってわけじゃないわな。
>とはいえ、義務はないし、せいぜい、自衛手段として選択可能な手段の一つっ
>てとこかな。

そう。義務ではなく可能な選択肢の一つでしょうね。喫煙者と同様に…。


>>>> その主張に従えば、煙草に限らず自動車だろうが他の何だろうがその「確認」
>>>> を*しなきゃいけない*んじゃいけませんか?
>>> 
>>> 確認しなくても迷惑をかける確率が充分に低いってのでなけりゃ、そうですね。
>
>> 確率が低けりゃ「確認」しなくていいんですか?
>
>「充分に」低けりゃね。
>
>> で、その「迷惑をかける確率が充分に低い」ってのは誰がどのように決めてい
>> るんでしょうかね?KGK氏?
>
>行為者が自分で判断するんでしょ?

KGK氏が自分の排ガスを「充分に低い」と判断しているように、喫煙者も自分
の煙を「充分に低い」と判断した上で行為を行っているのではありませんか?

>> 根拠レスで恣意的な判断に基いて「俺様のは充分に低いから良いんだよ」って
>> のはかなり身勝手な主張だと思いますよ。
>
>それで、実際に迷惑をかけたのなら、判断が間違ったってことです。それは批
>判されて当然です。
>判断が根拠レスだろうが恣意的だろうが、迷惑をかけてなけりゃいいでしょ?

掛けてなけりゃね。^^;
「排ガスで迷惑を掛ける可能性がある」ことは充分にご存知でしょ。で、殆ど
全ての場合において「迷惑を掛けていたとしてもドライバーには分からない」
わけだ。文句を言おうにも遥か彼方だからね。
それでも「行為者が自分で判断すればOK」と主張するのであれば、同様の考え
を喫煙にも当て嵌めるべきではないでしょうか?
#でなきゃ、自己棚上げでしょう。


>> 他者に対しては「他人に迷惑を掛けることは許されない」と言いながら自分の
>> ことになると「優先順位が低いから良いんだ」とくるわけだ。
>> #優先順位が低ければ迷惑かけて良い。んですか?
>
>何か、とんでもない誤読をしてません?
>普通によめば、「優先順位が低い」かつ「迷惑をかけるかどうか自分だけで確
>認できない」なら「リスクを考慮して利用しない」としか取れないんですが。
># 利用しなけりゃ、そこで迷惑をかけることはないでしょ?

#なんか、「優先順位が低い」と「利用しなけりゃ迷惑をかけない」が微妙に
#詭弁臭いですね。^^;
行為者が「優先順位が低い」と判断して「利用した」結果として「迷惑をかけ
た」ってのは充分に在り得る話でしょ。その迷惑は掛けて良いんですか?「俺
のは優先順位が低い」から?


>>>>>> 「迷惑を掛けない責任(それも確実にとくる)」を声高に叫ぶ前に、自らがその
>>>>>> *同じ責任*を果たしているか否かを問い直す必要があるのではありませんか?

>>> 順番をつける必要はありません。

>> KGK氏は
>> ・自分にできもしないことを他人には押し付ける
>> ・自分ではやりたくもないことを他人には押し付ける
>> といったことを積極的に肯定しているのですか?
>
>いいえ。
>「責任がある」と表明することは、自分にもふりかかることは当然です。

>> 「自分が先に責任を果たす」「同時に責任を果たす」は良いとしても「自分は
>> 責任を果たさず他者にだけ責任の履行を強要する」がダメダメなのは常識的に
>> 考えて議論の余地がないでしょ。
>
>私は何も強要してません。

#あなた(KGK氏)がどうこうなんて誰も言ってないですけど?

「「責任がある」と表明することは、自分にもふりかかることは当然」なわけ
でしょ。
だったら、「吸殻を適切に処理する責任がある」と表明することは、当然の理
屈として「空き缶を適切に処理していない自分にもふりかかる」のが当然なの
では?
如何ですか?


>もちろん、主張する前に実行するのは望ましいことですが、自分が現時点で実
>行してるかどうかと、主張の内容が社会的に正しいかどうかは関係ありません。

だ〜か〜ら〜、^^;
望ましくないことではなく、望ましいことをしなさいよ。って話。
#推奨も含めてね。

-- 
wacky