KGK == Keiji KOSAKAさんの<bjc5kb$anr$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>> そんなのは普通「権利」とは言わない。
>
>> #喫煙所の管理者に求める方の「権利」は既に確立された権利なのかね?
>
>施設利用者が施設管理者に説明を求めるってのは「権利」でしょ?
>管理者側は、何らかの対応をする義務がある。

先ず第一に、その「権利」「義務」を文字通りの意味にとるなら、そんなモノ
があるとは限らないでしょう。

第二に、その「権利」「義務」を倫理あるいは道徳的なものとして捉えるのな
ら、そのように考えることにも一理あるでしょう。
が、しかし、そう考えた場合には「その権利(?)は喫煙者にのみ存在して嫌煙
者にはない(がら嫌煙者はその権利(?)を行使しなくても良いんだ)」とするKGK
氏の主張は非常におかしなものに見えます。
何故なら、その性格上、喫煙所というものは単独で存在するものではないか
ら。通常、喫煙所は禁煙である施設の付属施設であるわけです。喫煙者であろ
うがなかろうが利用する施設のね。


>>> 「迷惑をかけない責任」を果そうとするのなら、その施設を利用しても迷惑を
>>> かけないってのを確認しなきゃいけないでしょ?
>
>> その主張に従えば、煙草に限らず自動車だろうが他の何だろうがその「確認」
>> を*しなきゃいけない*んじゃいけませんか?
>
>確認しなくても迷惑をかける確率が充分に低いってのでなけりゃ、そうですね。

確率が低けりゃ「確認」しなくていいんですか?
で、その「迷惑をかける確率が充分に低い」ってのは誰がどのように決めてい
るんでしょうかね?KGK氏?
根拠レスで恣意的な判断に基いて「俺様のは充分に低いから良いんだよ」って
のはかなり身勝手な主張だと思いますよ。

>>> 自分だけで確認できなきゃ、迷惑をかけるリスクを承知して利用するか、リス
>>> クを考慮して利用しないか、管理者をまきこんで確認するかのどれかじゃない?
>
>> で、それが当然だと主張するKGK氏自身は如何にして実行しているんですか?
>
>自分だけで確認できないようなら、大抵は「リスクを考慮して利用しない」で
>すね。
>それができない程優先順位が高いことだったら、大抵は許容度が高いので、社
>会的なレベルの迷惑になりにくいし。

これもかなり身勝手な言い分ですね。
他者に対しては「他人に迷惑を掛けることは許されない」と言いながら自分の
ことになると「優先順位が低いから良いんだ」とくるわけだ。
#優先順位が低ければ迷惑かけて良い。んですか?


>>>> 「迷惑を掛けない責任(それも確実にとくる)」を声高に叫ぶ前に、自らがその
>>>> *同じ責任*を果たしているか否かを問い直す必要があるのではありませんか?
>>> 
>>> どっちが前かは関係ありません。
>
>> だからといって自分が後で良いわけはないよね。違いますか?
>
>順番をつける必要はありません。

何故だね?
KGK氏は
・自分にできもしないことを他人には押し付ける
・自分ではやりたくもないことを他人には押し付ける
といったことを積極的に肯定しているのですか?

「自分が先に責任を果たす」「同時に責任を果たす」は良いとしても「自分は
責任を果たさず他者にだけ責任の履行を強要する」がダメダメなのは常識的に
考えて議論の余地がないでしょ。


>>>>>> あなた自身が行為者となるような行為についても同様の義務を求めますか?
>>>>> 
>>>>> はい。
>>>>> # だから、その迷惑が社会的に問題になっているような行為を自ら選ぶことは
>>>>> # 滅多にありません :P
>>> 
>>>> ふむん?
>>>> 「社会問題にさえなっていなければ何やったって構わない」のかね?
>>> 
>>> 誰かそんなことを言ってるんですか?
>>> 
>>> 私が言ってるのは、「社会的に問題になっている」かつ「自ら選んだ」なら
>>> 「知ろうとする責任」があるということです。
>
>> だから、
>> 「俺様の掛けている迷惑は社会問題になっていないから掛けたって構わないん
>> だ」なのかね?
>
>誰かそんなことを言ってるんですか?
>
>「知ろうとする責任」がないってことと、「知っててもやっていい」ってこと
>は全然別でしょ?

#ひょっとして「知らないからやって良いんだ」とか言ってる?

その「知ってる」ってのは
1.そのような迷惑が世の中にあることを知っている
2.自分の行為がそのような迷惑を引き起こす可能性があることを知っている
3.自分の行為によって今この瞬間に迷惑を引き起こしたことを知っている
のどれですか?

有体に言って、1と2であればKGK氏と喫煙者に違いはないし、3であっても
KGK氏と暴煙者以外の喫煙者に違いはないでしょう。にもかかわらず「喫煙者
には*確実に*迷惑をかけない義務があり、KGK氏自身にはない」と主張する根
拠はなんでしょう?

-- 
wacky