河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bf7gvs$t33$1@news511.nifty.com>, "GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> writes
> とにかく、中学教育はおかしいです。うそを教えてどうするよ。

これは僕もそう思います。

でも、物理理論って、実は、結構、うそあるんだよね。例えば、

    力

なんか、大嘘の一つでしょ? そんなものは存在しないって言った
方がどんなに楽なことか。

ニュートン力学だって、結局は、嘘だったわけだし。

では、何が本当なのか?  それは、実は、その時によって違う
んだよな。

   どこまで勉強すれば本当になるのか?

って問題ではないみたい。

僕は、中学はなくしてしまって、高校のカリキュラムを時間をかけて
教えるって方が良いと思いますね。決まった期間に単位を取得する
というよりは、その学生が必要になったものを、その時、提供する
みたいな方法が良いと思います。

そう考えると、

    その時必要な暫定的な知識としての嘘

ってのがあっても良いと思う。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus, 
              PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科, 
           科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)