山口です。

>> >質問してるだけでfjをどうこうしようって気持ちはないっ
>> >つーことですね。
>> 
>> 最初っから自分が正しいと分かっていれば質問などせず「どうこうしよう」と
>> するでしょう。
>> 自分が疑問に感じるfjの振る舞いにも「何かまっとうな理由があるのではな
>> いか?ってゆ〜か、あってくれ」と思うからこそ質問するんでしょ。

wackyさんの質問や議論の先には何があるんだろうと思ったん
ですよ。質問に至る直前の経緯でなくて、もっと先の目標が
あるのかと。

あれはおかしい、これは駄目、矛盾している などなどのwacky
さんの進言を読んでて、fj参加者として気になるんですね。
じゃぁ具体的にどうすりゃいいんよ、と。(あんまり議論に入って
ないけど)

それに対してwackyさんは改善したいと思う人が動けばよい、と。

で、元々の「じゃぁなんで質問するの? 進言なんだから、本当は
何か改善したいんじゃないの? 提言するなりサマリするなりして
みれば?」となるんですね。

それが
Message-ID: <041002150754.M0118208@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>
だったりします。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo