これは元々私が立てた質問スレッドですよ。

Tadasuke YAMAGUCHIさんの<041002150754.M0118208@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>wackyさん、これだけ指摘をバラバラとやってきて大勢の方々から
>色々と教えて戴いたんですから、そろそろご自身の主張と議論の
>整理がなされた記事をスレッドを切って流した方が良いですよ。
>
>  何が駄目で
>  何の為に
>  どういうポリシーが必要で
>  どういう立場で関わりたくて (e.g 提案者or小姑or...)
>  最終的にどうしたいのか
>
>を書いた方が理解が得られ易いですよ。

そもそも「それ」を私が*fj*に尋ねているわけです。
・fjとしては何が良くて何がダメなのか
・fjのポリシーとは何なのか
・fjはある物事が起こった時にどのような根拠の元に如何なる判断を下すのか
といったことをです。
言ってみれば、先ず「fjがwackyの理解を得られていない」わけですね。

今まで大勢の方が教えてくださったことを総合すると「起こってもいないこ
とは考えない。起こったらその場で場当たり的に考える」という何のポリシー
も感じられないものになってしまいます。これでは何事かを想定した時のfjの
判断を予想することすら不可能です。

ハッキリ言って「何を考えているか分からないヒト(?)にアドバイスする」な
んてことは果てしなく不可能に近いですよ。
#だから、表層的な矛盾を指摘して行動原理を問うことで理解しようとしてい
#るわけです。


>それがなければ只の評論家に見え、説得力がなければ「ご意見は
>承っておきます」で終わるように思います。

意見を聞いていただけるのであればそれで充分です。
頭っから聞く気のない人よりも随分とマシですから。


>ただし、冒頭に書いた記事がwackyさんから流れたら思い直し
>ますけど。

私も是非思い直して欲しい。
その為にも「現状のfjのポリシー」を明らかにして欲しいです。


>>> >> 本件に関して如何なる手続きがあるってんです?
>>> >
>>> >NGMPのCFDに準じてやればOkです。
>>> 
>>> ???
>>> 誰かが新しいニュースグループを作りたがっているのですか?それとも削除し
>>> たがっているの?
>>> #少なくとも私ではないよ。
>>> 
>>> 確か、NGMP自体の変更に関する提案は一般ユーザーにはできなかったんじゃな
>>> いでしょうか?
>>> #というか、CFDといわれても既に議論は始まっていますし…
>
>これは
>
>News Group Management Protocol 6.5 (part 2/4)
>-> 3. ニュースグループの管理手順
>-> 
>-> 3.1 総則 
>-> 
>-> NGの管理手順は提案(Proposal)、公告(CFD)、合意方式(CFX == CFA、
>-> CFR、CFV、CFSのいずれか)選択、管理行為の実施の各段階を含んでいる。
>-> 
>-> 管理人は参加者の行為がNGMPの規定に合致しているか否かを判断し、判
>-> 断結果をNG管理グループで告知する。合致している場合は、管理人は参
>-> 加者の行為を認定する。
>
>でしたっけ。

そうですね。
ただし、NGMPには元々求人記事に関する記述はありませんので、それすらも無
関係だと思います。

これはNGMPとか提案とかの問題ではなく、普通に議論して「求人記事が(非)営
利である条件は○○である」といったポリシーを確認することであると思いま
す。そしてそれが現状のポリシーと異なる(あるいは現状はポリシーがない)場
合に初めて提案とか投票とか言う話になるのではないでしょうか。

グループの新設なら議論が長引いて結論が出ないと困る人も出るのでしょう
が、ことはポリシーの話なんですから拙速よりは巧遅が好ましいでしょう。

-- 
wacky