逐次雑記 2013年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年2月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-02 22:48]

おかいモノ

会社帰りにニトリへ寄って、追加椅子とスリッパを購入。大量に必要になりますので。……重ねられる椅子って選択肢が

[02-02 22:49]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年2月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[22:49]

おかいモノII

バスで吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。更に吉祥寺店ブックフェアのポイントを、既存2点+今回2点をまとめて消費し、

以上を入手。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、キャリアを物色……良い物が無いなあ。幅50cmもあるような段ボール箱を安定して運搬できるようなものでなければ。ということで明日はいつも通りの手持ちですー。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧と、付箋を調達し、バスで帰宅。

[22:54]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年2月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-04 22:20]

コミはティア! 福は内!

いつもの矢口こまち箱(大)を抱えたまま、まず選挙へ行くという面倒な事態になりました。本日は西東京市長選・西東京市議補選があるのです。年末の衆院選・都知事選の時と投票所が変わっているので、ちょっと駅までの経路が遠くなりました。

田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(東葉2000系)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(西武6000系)で豊洲、東京臨海新交通臨海線(7000系)で国際展示場正門。本日はCOMITIA103で、F会としての参加です。しかしどういう訳かサークル入場券が郵便事故って届かなかったので、現地調整が必要になりました。

私は勿論「チャリン子の旅」を持ち込んだんですけど、流石に3冊となると占有面積が馬鹿にならなくなってきますね。F会としての本はみんなA5なのに対し、「チャリン子の旅」はB5ですから。そろそろCCSFとしてサークル参加することも検討するべきでしょうか。

その、「チャリン子の旅」3冊だけではなく、「2日目編」の修正シールも頒布対象です。今回持ち込んだ本は自分で修正しましたけど、冬コミで頒布した19冊を何とかしなければいけません。とはいえ今日の『F会』に来る方がどれほど居るかは疑問ですけど……。そして、結局シールを持っていった方はいらっしゃいませんでした。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出はカタログ込み11,500円(検算のみ)。あーうー、冬コミの戦利品チェックがまだ終わっていないというのに、更に増えてしまいました。なんとすべ。

本日の「チャリン子の旅」頒布数は、東京都編が2部、1日目編が0、2日目編が1部+見本誌1部。今回、自転車サークルさんはかなり分散していた印象ですので(と拝御さんも仰ってた)、そもそもが別ジャンル委託の私を別にしても、自転車系の人にはかなり厳しい状況だったのではないかと思います。

閉会後、携帯@さん・TomOneさん・柳下さんにキリュウレイアさんと連れだって、Fani通2012(上)打ち上げを兼ねた宴会へ……東京臨海新交通新交通臨海線(7000系)で新橋。酒は1杯に留めておきましたが、食べ物で自爆したような!? Core dump寸前まで行ってしまいました。何しろポーチを締められない。

危険なので徒歩移動を極力少なくしようと思い、新橋から山手線内回り(E231系500番台)で神田、中央特快(E233系0番台)で三鷹。手持ちの時刻表によると、三鷹からでも武蔵境からでもバスのタイミングが悪くてどちらも30分待ちだったので、そのまま三鷹で下車しました。どーせ運賃一緒だし。

[02-04 22:37、02-14 18:06(山猫BOXまで)、23:14(完了)]

本日の日常日課

2013年2月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年2月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年2月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-07 24:26]

おとどけモノ

実は色々届いているのですが、ここではまず1つ。amazon.co.jpより、

以上到着。

[02-07 24:30]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年2月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-11 22:54]

おとどけモノ

発行サークル御本人から、

以上到着。

[02-11 22:55]
[22:21]

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 第4話「いつまでもいたいところ」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

桜が咲いても春には遠い、だけど上着を羽織ったりしない。季節感が無いのは風景だけでなく人物の服装もだと思うのです。屋内だからってすっぱだかになってたりね(違)。清隆、口で言い訳する前に全身で回避しなさいよ。言い訳も〜どが長かった……(^^;;; 『ちゃんと待っててくださいね。色々お話したいことがありますので。もし先に行っちゃったりしたら、』(空行)『殺しますからね、兄さん♪』むしろ家から出さない方が良かったのでは!?

そんな気まずい朝の清隆と姫乃。混雑するバスの中で、気配りを見せたと思ったら、そのままその体勢で固まるなや。ついでに、表から見た手の位置と実際に手がある場所が合ってないんですけどね。

そんな、学級でか学年でか学園でか、お嫁さんにしたい女の子No.1で男女問わず大人気の姫乃。しかし清隆のお手付き(違)だってことは知れ渡ってるだろうな〜。だからこそ、姫乃に世間話ではなく、清隆へ直球で問い詰めが襲来するんだろうし。中山さんってどちらさん? 「したいの?」「不潔です!」どこから出てきたさら(^^;;; しかも間違ってるとは言えず。

本日の新聞部、 20年前とか73年前とかの事象を研究。「人の心が読める女の子とか、完全記憶能力を持った女の子とか」それを桜と結びつけることができるかどうか、は問われる部分ではないですかね。ことりやななかは、能力が完全に人間離れしていたから、生活に利用してはいましたけど表沙汰にはしていませんでしたし……む、同じ能力を持った上で、表沙汰にしてしまった娘が居たってことかな? 杏は能力を堂々と晒していたけど、表向きは記憶術として装っていましたよね。

「流石立夏さん! そんな設定を一瞬で思い付くだなんて、……何て可哀想」「おいこら下級生、これは文献に載ってたことで、あたしの前世とか関係ないから!」「失礼、噛みました。何て可愛い立夏さん」葵の正体はロボットではなく自縛霊だったのか(^^;;; しかしそれ、全然フォローになってないのではありませんか?(^^;;;

清隆の調査は負の側面からの切り込みで、散る直前直後の事件事故の発生件数に着目。見て判るようなはっきりした事件事故が多発していたのは、無理に桜の奇跡へ指向性を持たせようとした20年前の時が顕著だったんですよね。73年前の時は、歪は生じたものの明確な事件事故になることは少なかった筈ですから。で、そういった奇跡か呪いか判別しかねる事象に詳しかったのが、前の学園長。「桜が枯れた時期にふらっと姿を消して、20年くらい前にまたふらっと初音島に戻って来たらしいんですけど」「前の学園長……名前は何て言うの?」「これが凄い偶然なんですけど、芳乃さくらさんって言うんです」えっと、20年前は桜が散った時期、つまりD.C.IIの時制なんですよね? ならその5年は前の時点で既に居ないとおかしい……あれ? さくらが学園長に就任したのはいつだっけ? それと、73年前は学園長じゃないよね? アニメ版設定では純粋に生徒、原作設定でも講師までで、しかもすぐにまた渡米した筈……

「兄さん達と同じ字で……もしかして親戚とかですか?」「いや、聞いたこと無いけど……るる姉は?」「あたしも知らないよ」魔法使いの家系の中でもあれだけ特異な存在なら、知ってて当然だと思いますが……装っているのでなければ、本作の芳乃家はばーちゃんから始まる芳乃家とは完全に別の一族で、魔法と何も関係無い? メタ視点からは到底考えられないんですけど、果して。ただ、清隆が出会っている『さくら』が、前学園長と容姿酷似していることは事実、と。うたまるの写真もあれば確信だったでしょうに(^^;;;

で、そのさくらとうたまるにまた出会う清隆。怒らせた直後だからって、姫乃を放置したね!? さくらの様子を眺めながら、姫乃との思い出を振り返っていたけど、それは今の姫乃には伝わらないからね。「お兄ちゃん、何か凄く寂しそうだったよ」寂しい理由にすぐ思い至った、今の姫乃との距離感が遠ざかっていることに気付いた、のであれば、清隆決して純粋主人公体質ではありませんね。本人前にして態度が変わらないんじゃ駄目ですけどねー!

姫乃からのお誘いで深夜デート。「寂しいって言うか、少し残念かな。新聞部の皆と一緒に居る時間が増えたのは楽しいことだけど、姫乃と二人で居る時間が減ったのも事実だからな。なんとなくだけど、ずっと変わらないんじゃないかって思ってた関係がちょっと変わっちゃった気がして、少し残念かなって」告白に等しいじゃないの。でも清隆にそういうつもりは無いんだろうなあ。姫乃は充分以上に報われたっぽいけど、後が思いやられます。結局、何も変わらない二人。

今朝は事前に声も掛けたけど、そもそも声が届いていなかった(^^;;; 「今日の兄さん……何か積極的だね……」「遅刻が懸かってるからな」今回は狼狽ではなく、意図的に目を離しませんでしたね!? 「余計な御世話だが、寝相、もうちょっとどうにかした方が良いぞ」料理は特異だけど、こんなところでズボラな一面が露見してしまった姫乃でしたとさ。そして今度は、機嫌を悪くしても清隆ではなく自分の立場が悪化する姫乃。というか超絶語るに落ちまくってますが。話のレベルがどんどん痴話喧嘩になっていって、周囲の人が避ける(^^;;; 「あたしとしたいと思わないの!?」直球表題美少女アニメ! 今はバスに乗るより前だから、さらが登場できない!(^^;;;

[22:47]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年2月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年2月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-11 23:03]

自力の限界か

F会準備なんですけど、私の部屋は10人詰め込むのに充分な容量はあると思っています。ただ、テーブルが椅子式なので、座れる人数は椅子の数に依存してしまうという問題があります。もともと6脚+折り畳み1脚しか持っていなかったから、今週2脚追加したんですけど、それでも足りません……

それどころか、準備中に試しに椅子を配置してみたら、恐れていた事実が確認されてしまいました。机に椅子を並べ切れません……。食事中以外は机から椅子が離れていても問題ないでしょうから、椅子の追加はやるとして、問題は食事。どうするか……机を増設するしかありませんよね。とはいえ普段は一人暮らしなので、大きな机が複数あっても無駄極まりないだけですから、折り畳み式の机であるべき……。

そんな訳で、バスでニトリへ行き、折り畳み式の椅子1脚と折り畳み式の座卓を購入。今日中にというか今すぐに家まで持っていかなければなりませんので、店頭在庫があってかつ軽量のものを選びました。そうは言っても9.5kgもあるんですけど(箱を含めると10kgを越すでしょう)。紐も取手もありませんでしたので、抱えて持つしかありません。まあこれは、実際に持ってみて、下げて持つのは不可能だと理解しましたけど。

ただ、ニトリ方面からのバスは、極力前線基地に近いバス停を選んでも、900mくらい歩かないといけないんですよ。いざとなればタクシーかとも思いましたが、果してこのでかい箱が格納できるかどうか。タクシーも考えましたが、運良く流しが来たならともかく確実に拾える場所と言えば田無駅前くらいでしょうから、入り切らないとなった時に歩く距離が1kmを軽く超えてしまいます。なので普通にバスで最寄りバス停まで行き、頑張って歩いて運びました。むー、筋肉痛は避けられないだろうなあ。

帰宅後、腕時計を紛失していることに気付きました。ベルトが外れて落ちたとか、ベルトが切れたとかではありません。ベルトはちゃんと嵌まっているのに、綺麗に時計本体だけ無くなっています。……ベルトを挟んでいる軸が2本とも折れたってことですよね。はうー、入浴時以外ほぼ24時間365日、腕時計に依存した生活しているので、非常に困りますです。

[02-11 23:13、02-12 20:26(腕時計紛失)]
[02-11 23:14]

F24会

Pulpo a la gallegaを作っておこうとか、品川へ行っていぶりがっこを買ってこようとか、目論見はあったんですけど、座卓を買うという緊急ミッションの前にそんなことやってる時間は無くなってしまいました。できることはせいぜい、武蔵境駅までバスではなく徒歩で行くくらいです。

本日は昨年5月以来となる、F会@みずのけです。武蔵境駅前で携帯@さん、佐伯さん、猫間さん、氷炎さん、麻上さん、キリュウさん、なおさんと合流し、イトーヨーカドーで食材を大量調達します。……ここで椅子を購入する、なんてギリギリの行動計画立てなくて良かった(^^;;; やったらよいでないことになってた。バスで前線基地へ移動します。なお、後に自走で木津さんとやっぽんさんが合流し、合計10人でのF会となりました。

[写真: 宴会準備中]

上の写真は宴会とAV環境の準備中です。……手前、机の端にあるのは、なおさんのタブレット端末なのですが……なんでラップがかかっているんでしょうね?(^^;;;

今回、私は実質的に、場所の提供だけしたようなものでした。調理器具は、鍋や包丁や下ろし金など提供したけど、1つずつでは足りなくて結局なおさんも持ち込んでいたりしました。AV環境も、tomoyoちゃんのディスプレイとスピーカを提供しましたけど、実処理は携帯@さんのPCとなおさんのHDDなど使いました。調理もなおさんと佐伯さんが中心でしたし。楽してしまってすみません > 各位。

なおさん調理の鍋は、ぶりの雪見鍋。……と事前に聞いていたので、イトーヨーカドーで無理矢理マドレーヌを買った私がここに居ます。ほら、アニメで雪見鍋って言ったら、ナイトウィザードでしょ。

さて、今回、ひとつ我が前線基地にとって歴史的な日となりました。2011年3月に買って以来ずっとコンセントを抜きっぱなしだったエアコンが、本日初めて起動したのです。換気扇を回すと吸気口から外気が入ってくるため、窓側が相当寒くなっていたので。最初は点けてもまだ寒いと評判でしたけど、温度や風向風力を調節したところ良くなったようです。ふーむ、このリモコン、色々できますね(← 流石にカタログスペックもまったく忘れている)。

では、上映品目。

提供者作品名サブタイトル 備考
携帯@はいたい七葉第1話「はいたい! キジムナー!」BGV
第2話「キジムナーは怠けもの!?」BGV
ちはやふる2第1話「はなのいろは」BGV
なお猫物語〈黒〉第壹話「つばさファミリー 其ノ壹」BGV
第貳話「つばさファミリー 其ノ貳」BGV
第參話「つばさファミリー 其ノ參」BGV
第肆話「つばさファミリー 其ノ肆」BGV
僕の妹は「大阪おかん」第1話「ある朝、大阪おかんの妹ができまして。」
第2話「妹が大阪おかんなんですけど!」
第3話「俺の妹がこんなに大阪おかんなわけがない」
第4話「大阪おかんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」
第5話「大阪おかんホーム」
第6話「最近、妹のようすがちょっと大阪おかんなんだが。」
第7話「この中に1人、大阪おかんがいる!」
携帯@わんおふ第1話「風のカフェテラス」
第2話「はるのオーバーチュア」
第3話「ぽこ・あ・ぽこ」
第4話「そして始まる メモリーズ」
なおビビッドレッド・オペレーション第1話「ファーストオペレーション」
第2話「かさなり合う瞬間」
第3話「本当の強さ」
第4話「約束」
携帯@琴浦さん第1話「琴浦さんと真鍋くん」
なお第2話「初めての……」
携帯@第3話「嬉しくて、楽しくて」
なお第4話「変わる世界」
まおゆう魔王勇者第1話『「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」』
第2話「わたしたちをニンゲンにしてください」
第3話「いままでどこほっつき歩いていたのよ!」
第4話「そんなことになったら勇者に噛みついてやる!」
第5話『「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」』
ささみさん@がんばらない第1話「明日からがんばる」
第2話「自宅警備員」
第3話「働いたら負け」
第4話「実家に寄生」
携帯@咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A第13話「混戦」
(生)仮面ライダーウィザード第22話「不死鳥の暴走」
ドキドキ! プリキュア第2話「ガーン! キュアハートの正体がバレちゃった!!」

以上(訂正の可能性あり)。私も「神のみ」天理編を供出しようと思っていたんですが(TVA第3期の放映が決まってますし)、とてもそんな時間はありませんでした。「咲A」も、第14話の用意もあったそうなんですけど、時間切れでおしまいです。もしかしたら5月に出てくるかも?

軽く感想を書いてみると……

はいたい七葉
これ観たいと思っていたんですよねえ。沖縄+CSのみでは観られません。そして今日、各種作業のため、BGV作品はほとんど観られていません(汗)。
ちはやふる2
Fani通で大好評の作品ですが、同様の理由で観られていません(汗)。
猫物語〈黒〉
これもBGVなのであまり意識していませんでしたが、感想をちゃんと書きたいので意識的に注目しないようにもしました。が、時々観るシーンは、全部既視感がありましたねえ。流石は『原作そのまま』。じっくり観たら、どのような工夫がされているのか、気付けるかな。……〈白〉も次にやるでしょうけど、あのメタなネタはどうするんだろ。
僕の妹は「大阪おかん」
石館さんの作品ですね。「漫画^H^H大阪あるあるじゃん!」というか『外から観た典型』なんでしょうけど。麻上さんが一つ一つ、突っ込みに突っ込みを入れてらっしゃいました。
わんおふ
二輪に興味は無いですけど、あの山道は走りたい(^^)。舞台は飯田付近だそうですね。いくつか、山行がで見たことがあるような? 静岡県道75号富士宮清水線 吉原狭区から見上げる新東名清水JCTとか、奈川渡ダムとか(調べたら小渋ダムだったみたいですけど)。
ビビッドレッド・オペレーション
普通に面白いんだから、エロくしなければ良いのに……とは言え、これが「スカイガールズ」以来のシリーズ特色だから仕方ないか。にしても、私タイトルだけ見て「ピピットプリット・オペレーション by 春風ぽっぷ」とか言ってたんですが、マジで主人公にそれっぽい妹が居るとは(汗)
琴浦さん
今期のダークホースとは聞いていました。第1話冒頭、ひたすら続く救いの無い、苦痛ばかりの描写に胸が痛い……と思っている脇で、やっぽんさんがシーンの悉くで笑っていて、不思議に思っていたら……なるほど、先を知っていると、このスーパーヘビー級イントロもそういう見方になるのですね(^^;;; うん、これは良い、視聴対象に格上げします。
まおゆう魔王勇者
CMでも入っている「狼と香辛料」と似たものを描いていながら、よりマクロ経済が対象となっているのですね。一歩間違えれば色物になりそうな設定を最初に叩きつけて、全体としてはオーソドックスあるいは地道な話を積み上げていく、という構成は「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の正統なる後継作品のようだと思いました。魔王がプレイヤー知識で世界を改革しようとしているようにも感じます。筋肉バカだった勇者も、単なる下僕やラブコメ要員としてではなく、魔王に教化されて大局的な視点からの活動を行おうとし始めているところが好印象です。これも視聴対象に格上げします。
ささみさん@がんばらない
漫画版をちょっとだけ読んだことがあります……というかこの冒頭数話、正に漫画版で読んだ辺りですわ。と、認識したくらいで寝落ち。砂沙美ちゃん@がんばれ。
咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 未放映話
派手な能力を持つ玄がリミットブレイクした後遺症は、暫くドラに見放される、但し一定の対局数で復帰する、ですか。それは晴絵と二人打ちでさっさと局を巡してしまうべきですね。
次峰の宥お姉ちゃんは「流石の安定」、能力持ちとはいえ玄ほどのハイリスク・ハイリターンではなく、むしろ手が広い分だけ対局者に合わせた打ち方ができる。今回、「あったかい色の牌」を集める能力は特に注目する必要ありませんでしたし、攻撃的な雀士を相手にするのは得意なんでしょうね。
そして中堅は憧、今のところ能力持ちとしては描かれていませんよね。今回もまだ、純粋な技術の打ち手。本編同様、ストイックな打ち手にして、なお麻雀を楽しむことを最優先……だけど、逆流し満貫能力者(集めた牌を捨て切るのではなく、捨てた牌を集める能力)とセーラの両方を警戒しなければならないというのは厳しいね。精神的に潰されたり追い込まれたりはしていないけど、思い通りにできる訳でもない。あの逆流し満貫能力者、対抗としては、天和だけ阻止しつつ、オーラスは速攻で終わらせること……ですかね、そこでむしろ勝負にでるようなこと、できたりするでしょうか?
仮面ライダーウィザード
観てません。
ドキドキ! プリキュア
プリキュアも10年目ですか……初作の頃の男の子が、立派な大きなお友達になってそろそろ観始める時期ですかね(おい)。交通を我がものとするなら、横断歩道を渡るなや(^^;;;

こんな感じで(一回観ただけで、しかも2日半経ってから、書くのは大変……)。

今回集まった機会に、やっぽんさんと麻上さんへ「チャリン子の旅」を差し上げることができました。やっぽんさんへは2日目編を、麻上さんへは3冊全部。その結果、Fさんへは無修正版が行き、やっぽんさんへは修正版が行く、という何だかなあな状態に……。

[02-11 24:06、24:10(typo修正)、02-12 21:32(エアコン起動、上映作品感想、「チャリン子の旅」頒布)]

本日の日常日課

2013年2月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-12 09:35]

“F”ァレンティーヌスの贈り物

解散前に、F会参加者の皆さんへ差し上げるものがありまーす。Fさんから届いている『バレンタイン・○○』、その正体は、Fさんが株主になっている製パンメーカー『コモ』のチョコパン/チョコがけシリーズセット。何と2箱もありましたので、これは是非皆さんの朝食あるいは今後の食事にして戴きましょう。賞味期限長いので、お持ち帰りでもチョコレートが溶けない限り暫く大丈夫です。

といったところで、プリキュアを最後にF24会は終了。木津さんとやっぽんさんはお車で、他の面々(水野も含む)はバスで武蔵境駅へ向かいます。ここから、猫間さんは西武多摩川線で白糸台高校^H^H経由京王線、その他は中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹、中央特快(E233系0番台)で……と進みながら段々解散になっていきます。

神田、京浜東北線南行各駅停車(E233系1000番台)で蒲田、という行程で、最後まで残ったのは携帯@さんと麻上さんと水野。「チャリン子の旅」を差し上げたばかりの麻上さんへ、牛込駅跡や飯田町駅跡や昌平橋駅跡や万世橋駅跡を紹介しながらの旅でした……が、目的はあくまでも蒲田で、マリみてオンリー「子羊たちの春休み8」へ参加するために来たのです。PARALLEL ACTさんがサークル参加されてまして、携帯@さんと私はそのお手伝い(徹夜明けですが)。麻上さんは一般で加わってさらっと眺めつつ、早い時間に退出されました。

イベントは、概ね平和に進みましたが、どうも時限配布……というか会場製作の本があちこちであったらしく、列が発生する時が何度かありました。そういう時、私は概ね自スペースに籠っている訳ですけどね。まあ、ちょろっと買いに出たりもしました。以下、戦利品。

以上、総支出はカタログ込み2,500円(検算のみ)。自サークルの頒布成績としては、今回遂に無料頒布となったLAPAがそこそこ出た、という感じです。水野の作品は頒布していません。

バレンタインデー直前のイベントということで、恒例カード探しもありました(^^)。私、ちょこっと参加してみましたが、まあ見付けられませんでしたですね。『箱の内側』は想定はしたものの、実際に探しはしなかったのが敗因です。


携帯@さんと共に、蒲田から京浜東北線北行各駅停車(E233系1000番台)で秋葉原。携帯@さんがZINへ行っている間に、ドスパラ・TWO TOP・ソフマップと巡って、HDDを物色しました。買いはしないんですけど、今後の増設計画のためです。

現在、sakuraちゃんは1TB×1のみで運用されており、元々使っていた2TB×3は射さってはいるものの未使用という状態です。何でこんなことになっているかというと、1年前のZFSクラッシュから復帰する際、暫定運用でこの構成にして、そのままになっているためです。早くなんとかしたいと言いつつずるずると……。

対するにtomoyoちゃんは、1TB×1と2TB×1でRAID 1を組んでいます。これまた、もとは1TB×2だったのですが、うち1台の代替セクタ消費が増えてきたたため、危険と判断して1つ交換したのです。なので1TBしか使えていません。

これを今後どのような形にするべきか……考えてみました。sakuraちゃんは、性能とかカタログスペックとか価格とかに拘らず、やりたいように『ぼくのかんがえたさいきょうの魔法少女』へと改造していくコンセプトがあり(← 今考えたに等しい)、tomoyoちゃんは強化する際には『金に糸目をつけない』というコンセプトがあります(← 略)。HDDに関して言うなら、sakuraちゃんはとにかくZFSを有効活用したい、これに尽きます。ならばどうするか?

sakuraちゃんのHDDを3TB×4にし(4TBのHDDは価格が急に高くなるので敬遠)、全力でRAID-zを組む、というのが考えられます。すると2TB×3が余るので、これをtomoyoちゃんへ移植すれば、こちらはZFSではないですからRAID-zにはできませんけど、RAID1+0にすることはできる筈。そして1TB×2が余る訳です。……HDDレコーダへ移植ってできないかな。

価格調査だけして、再び携帯@さんと合流。秋葉原から山手線外回り(E231系500番台)で新橋。麻上さんと再合流し、先週と同じく魚金2号店で宴会します。今度は先週のようなcore dump寸前まではならないようにするぞ! ……それでも食べ過ぎたけどorz


新橋から山手線内回り(E231系500番台)で神田、中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

腕時計を買いました。これ1つ買うのに1時間半も悩む羽目になりましたよ……『余計な機能は要らない』『腕が細いので相当な調整が必要』『でも長袖の裾上に着けることがある』という条件を満たすものなんてありませんから。この腕時計は金属バンドなので使用中の長さ調整が困難で、恐らく最後の条件は満たさない可能性が高いのですが、致し方ありません。

バスで帰宅。

[02-12 23:25]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735