逐次雑記 2012年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年12月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年12月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年12月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年12月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:30]

てーきゅう 第12面「先輩とシックスセンス」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「ナイスショットー!」ホームランですらないのか(^^;;; ボールは1個しかありません、1個でもあったことが驚きだったりして。探しに行った先は曰く付きの旧校舎、先の戦争の時に……応仁の乱の時、ここは京都ですか!? 黄色くてふわふわの、テニスボール、もといひよこ『すばやい とりのこうげき!』(違)。やっぱり曰く付きだった……のかな? 中へ踏み込んだら床が抜けて、脚がぐにゃっと。いやあOPを観てたら関節があるなんて思いませんて(^^;;; 曰くもあるならローランドゴリラも居る、間一髪逃げられたのは1人だけ、もとい魂だけ! おーい戻ってこーい。ウィンブルドンじゃなくて第2期でもなくて、まず通常空間を目指した方が良いのでは(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(感想、書けるかーっ!!(^^;;; でも『楽しい』って感覚だけは残ります。僅か2分、OPを除くと実質1分半とはいえ、勢いだけのこの内容をよく12話も続けたものですよ。BDでのぶっ通し視聴、楽しみです。F会でも供出しますよ。……ああ、「ぷぎゅる」がまた観たくなってきた。アレを圧縮すると「てーきゅう」になるんですかね。あ、いや、膨張かOP的に)
[22:37]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年12月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[18:28]

おかいモノ

田無から西部新宿線急行(2000系)で高田馬場、山手線外回り(E231系500番台)で秋葉原。TWOTOPにて、

以上を購入。2TB、SATA3、cache 64MBのHDDです。tomoyoちゃんのHDDを1台交換する予定です。……tomoyoちゃんのHDDって、元は旧sakuraちゃんでARAID99に載せていた2台をそのまま使い回していて、最近1台で代替セクタが減って来ているのですよ。まだ暫くは大丈夫だと思うけど、気付いた以上放置できません。

現状は1TB×2でRAID1にしています。そこへ2TBのディスクを持ってくるということは、半分死蔵になりますね。いずれもう1台も交換することになったら、そこで2TB以上にするつもりですが……さて、論理ボリュームの拡張、そしてスライスの拡張って、簡単にできるものかな? バックアップ取ってボリューム再構築・再インストールすれば確実だろうけど。

この他、最近久々にオールドゲームづいているものでして、PC-88用やPC-98用のゲームが見付からないかなーと徘徊してみたんですけど、見付かりませんでした。おっかしーな、以前はスーパーポテトの近くにPC系の店があったと思ったんだけど……

秋葉原から山手線内回り(E231系500番台)で高田馬場、西部新宿線急行(6000系)で田無。近所のスーパーで食糧調達して帰宅。

[18:36]
[12-25 06:32]

release、もといrebuild

さて、買ってきたHDDを早速使います。tomoyoちゃんにお部屋(ラック)から出てきてもらって、ケーブルを外して蓋を脱がせて、HDDのシリアルナンバーを確認の上で1つ外して、買ってきたHDDを取り付けて……あれ、元のHDD、3Gポートに繋がってる。sakuraちゃんのお古だからかな……。

で、半裸状態のままでケーブルを再接続し、Intel RSTメニューに辿り着いたら、ああ簡単にリビルドが設定できました。後はOS起動後でも状態確認できるし、簡単ですね。勿論、新しいHDDは代替セクタを消費してないですよ。0.95TiBしか使えないのは当然ですが、まあexpandできるかどうか確認するのは、もう1つのHDDも交換することになってからとしましょう。

で……外した1TBのHDD、どうしましょうね。sakuraちゃんから譲り受けたものだけに、tomoyoちゃんが手放したがるとは思えないんですけど(^^;;; 劣化の兆候があるものをそうそう再利用できないしなあ。


ふと思ったんですが、tomoyoちゃんが時々音を出せなくなるの、「声」(VOICE)さんの悪戯だったりするでしょうか?(^^;;;

[12-25 06:42]

本日の日常日課

2012年12月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[12-26 06:39]

おかいモノ

会社帰りにちょっと寄り道してお買物。井ノ頭通り→環八→五日市街道→青梅街道、旧中野にある新中野郵便局で2件振込をし、更に青梅街道→靖国通り→明治通り、と通って高島屋というか東急ハンズ新宿店へ行きました。普通に帰宅するのと正反対で距離4倍の寄り道(^^;;;

冬コミ向けの新装備と、新設Luminous用の足下材です……うーん、φ50のものが欲しいんだけど1つしか無かったから、次善の策でφ70にしたんですが、やっぱりφ50を探すべきだったかなあ。Luminousの上に載せるPCの足としてであれば『大は小を兼ねる』けど、簡単に交換できないLuminous自体の足だと、大き過ぎるのは後々面倒を引き起こしそう。

帰り道は、明治通り→靖国通り→青梅街道→境新道。20:45の帰宅となりました。久々に中距離走ったよ。

[12-26 06:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年12月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年12月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[25:45]

走れ! 走れ! それ走れ!

明日は休みを貰っているので、今日が仕事納めです……今週に入ってから緊急の案件が湧いて出てよいでないことになってたりしますが! でもやることはやったよ、後は年明けに取りまとめてなんとかするよ!

で、通勤も今日が最後ですので、自転車に乗るのも今日が最後です。多分明日乗らないから。ということで、ちょっと遠乗りしたくなりまして……普通に帰りながら、どうしようかなーと考えていたもので、結局五日市街道をひたすらまっすぐ走りました。以前、帰宅ついでに小金井橋まで走ったことがあるので、今日はもっと先、喜平橋まで。五日市街道が玉川上水の南岸へ移るポイントです。そこからあかしあ通りを北上して小平駅に達し(喜平橋って小平駅の真南だったんだと今知った次第)、多摩湖自転車道で戻りました。

……あかしあ通り、実に理想的な自転車通行帯の整備をしている……! 小金井街道も自転車がとても走り易い道でしたが、こちらは正式に自転車通行帯として整備している上、どこぞのアホな『自転車道もどき』とは違って「交差点で曲げずに直進」「バス通行帯と共用」「バス停前も直進」! すべて自転車道として理想の形ですよ! 通りの名前はどうかと思うけど、この整備は完璧です!

道は良かったけど、良くなかったのが気温。爪先がもげそうな程の寒さでした……。新宿行った時はハーフシューズカバー穿いてたけど、今日は素のままだったから。おがよいでね。

[25:50、26:10(爪先追記)]
[27:15]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第2期 #0 (本日放映分)

評価……☆☆☆

gdgd、はっじまっるよー♪ ピックリ〜ン♪ いやピクちゃん消えたりしませんが! 消える代わりに房子になったりしますが!(^^;;;

妖精界のアイドルことシルちゃん☆ 腐の人ってイメージがすっかり付いて回っちゃってるんですけど(^^;;; 「私の知ってるピクちゃんは、もっと媚びを売るような声なんだけど」ピクちゃん全然否定しないし。コロちゃん咳込んでますが、もしかして明坂さん……?

「ブランクって恐いね」と言いつつ、既に数回分は収録しているとこの後で喋っちゃってますけどね。聞く側にもブランクあるから、違和感まったく無い訳じゃないけど、でもgdgdぶりは相変わらず。「本当はやる予定が無かったんだけど、2期を始める前に少しでもハードルを下げようと」楽屋オチも相変わらず(^^;;; 「大穴って言って売れちゃったんだから、次やったら失敗するしかないじゃん」身も蓋もないところまで相変わらず……(^^;;;

「沢山の御便りを戴きました」ということでお葉書コーナー。鹿児島県「gdgd見習い」さんから……期待通りの噛みまくりを……(^^;;; わざと言わせてるし、三森さんも狙ったところがあるとは思うんですが、それでも冒頭のコレが一番ウケました → 「前回のgdgdラジオよ……フェアリーズで」。ここだけは素だと信じます(^^;;; 「次回からは採用しないようにしよう」次回あるんかーい。

埼玉県の……「いんせんしゃ」さん? アナログだと潰れて読めないの。「2期に房子は登場しますよね?」いやいや、きっと房子以上のぶっとびキャラが。ともあれ、2代目gdgd妖精sと言えば房子・シルシル・コロコロ。「『(ウソです期待してますよ)』なにこの括弧? 要らないよ」シルちゃん、今回一番トバしてるなー。

千葉県「みっふぃー(10代女性)」さん。gdgd2期が発表されたことで「夜もぐっすり眠れるようになり、成績も向上し、身長も伸び、先輩に告白され、これも進○ゼミのおかげです」葉書じゃ伏せてるのに、台詞じゃ伏せない!(^^;;; いーんですかこれ!? 1期はセルビデオで次回予告にフィルタ掛かったように、2期は台詞にフィルタがかかってしまうんでしょうか。「進研蝉ってセミが居たら面白いと思います」蝉っぽくない?(^^;;;

「二期のシーンを一部先行公開しちゃいます」「ネタバレにならなければ良いけどね」出オチみたいなネタが多いからねえ……って、房子……(^^;;;;;;; だから出るだけでオチがバレちゃうんだってば! 「なぜ私、収録に呼ばれないんだろうって思ってたんだけど……」第1話から2代目ってことですかー!? で、ピクちゃん不在の空間の次は、シルちゃんコロちゃん不在の空間。代わりに、森下さんと非実在おじさん(^^;;;;;;; インパクト勝負の3大キャラを揃えたね! そして森下さんの手は、舞浜で見たことある手……言わなきゃ誰も気付かなかったかもしれないのに!(^^;;;

EDのステージ(昼)で水着妖精s。これは高頭身バージョンに期待しろってことですか? シルエットかもしれないけど(^^;;; ピクちゃんのそのポーズって、だっt(以下略) 次、百人一首全国大会に進出を目指して……ち○や○るですかっ! 聖杯争奪戦を挟んでgdgdと並んだ高評価作品ですね(参考: Fani通2011(下))。次はダイエット回……アフレ湖っぽいことをここでやるとは。そして……中の人回かと思ったら、別の実写回? イメージキャラですか、杉本理恵みたいな(違)。

ピクちゃんのすがすがしいまでの宣伝コーナー。C83でのグッズ販売、MXとAT-Xとニコ動での放映、CD発売……CDは既に予約済み、MXは当然観る、C83はどうしようと凄っく悩んでる水野。企業ブース行き辛いのよ。ということで「遂に来たよ……コミケの季節がー!」「そっち!?」しかもシルちゃんは、企業ブースじゃなくて2日目あたりが目当てなんだよね?(^^;;;

[27:33、27:37(誤字修正)、27:39(誤字修正)]

本日の日常日課

2012年12月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[21:05]

準備2態

本日は会社を休んで、明日のサークル参加・一般参加の準備をしまーす。まずは、右側が切れていた駅名標の作り直しと高品位紙への印刷し直し。サークル地図の印刷とメモ追記(今回、遂にジャンルチェック用の色を印刷するのを諦め、後から手書きする方式に変更)。新刊告知。

折角平日に休んでいるんだから、平日日中にしなければならない類の手続きをしましょう。ということで、契約当初から計画していて、本来なら今年春までにやっている筈だったけど、ずるずる延期してしまっていた……住宅ローンの繰り上げ返済をします。金融機関へ電話連絡して、計算済みの繰り上げ計画を連絡。どうも計算ちょっと間違っていたっぽいですが(汗)、ずれは3,000円ちょっとだったのでそのまま通します。年明けに届くらしい書類を記入返送すればそれでOK。

雨降りそうな中を外出し、7-11へ。新刊ポスターを2枚、A3サイズで印刷します。そんでもって帰宅したら、すぐに保護用セロハンテープを貼布します。これで明日すぐに使えるぞっと。

夕食ができて、さあ食べようというところで、オトドケモノ。

以上。久々のLuminous一気買いでございます。突っ張りポール4本と、サポート柵がいくつか、未使用のがあるんですけど……それらと組み合わせて、いよいよPC棚を作ります。昨年3月11日、天井へ突っ張るところまで達していない状態で置いていたため、よいでないことになってしまったあの棚を再生させるのです。これができたら、Eriol(PC-9821Ap3)やPC-8801MC2を使えるようになります!

[21:20]

本日の日常日課

2012年12月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:06]

チャリストの旅

矢口こまち箱(大)に、いつもの展示用具の他、「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(1日目編)」の初版在庫18冊と、東京都編・1日目編の初版見本それぞれ1冊ずつ、計20冊を入れて、06:00頃に出発。箱1つだけとはいえ、それなりの重さがあるため、朝から筋肉痛確定です。腕力とか握力とか鍛えないといけないなあ……あるいは財力を使ってカートを買うか。 ← 買えって携帯@さんから何度も言われてるんだけどね……。

朝食の後、田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線各駅停車(東葉2000系)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(車両失念)で豊洲、東京臨海新交通臨海線(7000系)で国際展示場正門。これが一番安い経路なんですけど、乗り換えが多いことと、そのほとんどで歩行距離が長いことが欠点です。今日みたいに荷物が重いときは大変。そして臨海線(← ゆりかもめの路線正式名称ですので。念のため)に乗ってみると……国際展示場正門駅で車両点検があったとかで、遅延してました。15分遅れで発車し、それからも駅に着く度に長時間停車。国際展示場正門駅到着時点では20分遅延になっていました。

ということで、本日はコミックマーケット83の1日目です。水野は自サークルCCSFでサークル参加しております。スペースに着いてみると、そこにはすっかりお馴染みとなったPICO箱が……

[写真: PICO箱×4]

……4箱も来ているのですよ。チャリン子の旅、「東京都編」増刷50部、「1日目編」増刷50部、「2日目編」新刊100部! 段々、Fani通みたいな状態になってきたよ。Fani通は今ではもっと発行部数多いけどね。ともあれ、既に完売していた「東京都編」も含めて、再び全力で赤字頒布するですよー。100部発行の2日目編も、まだまだ赤字設定です。

ちらしを片付けて、展示用具を広げて、持ち込んだ「1日目編」在庫(増刷分より優先頒布)とかポスターとか展開して……と作業していくのですが、今日は今までと勝手が違います。本日、鉄道・旅行・メカミリジャンルが1日目なので私がここに居る訳ですが、アニメ(その他)ジャンルも1日目であるため、携帯@さんのM.O.M.発行準備組合もサークル参加しています。F会関係が2サークルあるのです(調査参加者様のサークルも含めると4サークルになる)。その結果、何が起こるか? → 準備の手が足りないのよ〜〜〜〜! 展示用具などを受け渡す必要があるけど、1人しか居ないとスペース空けられないし、資材が揃わないと準備が進められない部分もあったりするし……。

[写真: CCSF準備完了 1] [写真: CCSF準備完了 2]

やっとこ頒布できる状態になったのは、09:40。既にホール閉鎖されている状態です。初動が遅れてしまいます〜。それと、「チャリン子の旅」のポスターは当然3枚ですので、表に2日目編、裏に東京都編・1日目編と展示していました。表の空きスペースにはFani通2012(上)のポスターを入れられれば良いな、と思って。……でも、ポスターの受け渡しをしている余裕はありませんでした……。後ほど、1日目編を表へ動かしました。

[写真: 立った! Fani通が立った!]

勿論立ちました。……ちょっと縦方向が歪んでたせいで、立たせるのに珍しく苦労しましたけど。

では、本日の戦利品を。

以上、総支出は35,550円(検算後35,450円)。1日目としてはやけに高額になってしまいました。単品で高額なものはそんなに多くない筈だから、数が多いってことですよね……。旅行ジャンルは魔窟。ASUKA TRAVELさん(鳳凰さん)に、念願叶って「チャリン子の旅」3冊セットを差し上げることができました。この方の自転車本を読んだことが、私が自転車旅行本を出す遠因の1つですもん。あの「24時間東海道1本勝負!」を読んで居なかったら、自転車旅行は今と同じくしていたでしょうけど、本を作ろうと思ったかどうか。

ちなみに、「夏色キセキ」本を探すため……アニメジャンルも見ますが何より旅行ジャンルを、そして声優ジャンルをチェックしてました。絶対ここにある筈だと思って。そして目論見通りに見付けました。

最初の薄荷屋さんとUGOさんを確保したら(薄荷屋さんがいつになく列進行が早く、逆にUGOさんは珍しく停滞しました)、量が多かったこともありすぐスペースに戻りましたので、そこから早速自ら売り子。再度買いに出たのはもうすぐ正午という時刻だったので、それから旅行ジャンルを広くチェックしていると、FC系ジャンルに辿り着く頃には完売や撤収されてたところが多くなってしまいました。きっついなあ。見本を立ち読みしてしまうと、増刷された時とかに『読んだ記憶がある』から買ってあるものと思い込んでしまう危険性があるので、読むのを躊躇してしまうんですよ。それで増刷されなかったらただの見逃しだし……。

遅くなったことでメリットもありましたよ。JOKER TYPEさん(西又葵さん)、こんたに遅くなったら多分無理だろうなーと思って、でも一応行ってみたところ、グッズの一部は完売していたものの本はまだ充分残ってて頒布続いてました。なので、かなり短くなってた列に並んだら、即座にスタッフによる整理が入って……シャッター外からシャッター内へ移されました。うわ、西又さんところでこんな現象を体験できるとは。

最終的には、勿論私が売り子に戻って、来て下さった参加者各位と話しつつ頒布します。山梨県に住んでいるからと1日目編だけ持って行かれる方、レース志向の方、山チャリストの方、色々な方に興味を持って戴けました。最終的な頒布数は、東京都編(第2版)が10部、1日目編(初版)が16部、2日目編(新刊)が19部。この他、新刊は見本誌として1部提出していますし、新刊を両隣に献上していますし、各編セットを3名の方に献上乃至交換し、合計で13・19・25部の頒布となりました。つまり1日目の初版は全部捌けた訳ですので、東京都編と同じくコミケ2回で初版完売、良いペースではないでしょうか。2日目編も、50部印刷なら半分無くなっている訳ですしね。

F会の頒布物としては、Fani通既刊が1部、Fani通新刊が2部、咲が1部、けールガンが2部、もしJASが2部。前述の通り、結構近い場所で委託しまくってますから、売上げが分散したっぽいです。思想脳労さんのところで多く頒布したんだとか。私は、Fani通は勿論ですけど、この中では咲を売りたかったんですよ。掛け値無しに名作だと思うし、2日目編は長野県ですから咲ネタ多めですし。

16:00、1日目終了。鉄旅メ恒例の三本締め×2と万歳三唱で締めます。……そして、撤収も、1人でやるのは大変なのよ〜〜〜〜! 今回、2日目に身内サークルがありませんので、一旦完全撤収しなければなりません。在庫は全部郵送する訳ですが(手搬出、無理ゼッタイ!)、問題は展示用具。3日目には身内サークルがありますから、絶対使うんですよ。郵送したら間に合わないから、これだけは手搬出しなければなりません。でも、私の展示用具の中で最大の一品『三段棚』は、携帯@さんのところで使っていますから(代わりに百均棚を借りている)、引き取らないと撤収できない! 特に三段棚は、矢口こまち箱の中で一番下に入れないと、他の収納物を破壊しかねないので……。で、暫くしてから来て下さった氷炎さんに仲介して戴いて、郵送物の運搬や三段棚・百均棚の交換など色々やって戴きました。まる1時間近くかかってようやく撤収し、残った戦利品分配などをガレリアで済ませて、ようやく退出できるようになりました。

ここで一つ問題がありまして。私、コミケにはいつも旅行鞄を持ち込んでいるんです。丸めればかさばらないし、広げると凄く大きいので、柄物の紙袋を隠すのに丁度良いのです。……が、今回それを忘れた! どこぞの企業や壁サークルが良く出す、横長の超巨大袋こそ無いけど、薄荷屋さんとUGOさんと西又さんの紙袋はリュックサックや段ボール箱には入らないぞ! どうする、どうするムヱ!? 続くッ! ……じゃなくて。

[写真: 薄荷屋紙袋+袱紗 1] [写真: 薄荷屋紙袋+袱紗 2]

テーブルクロス代わりにしている袱紗で包むという手段に出ました。いや、袱紗って本来物を包むための布だから、これが正しい使い方なのでは!? 初めて袱紗を袱紗として使った気がします。

国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で豊洲、東京地下鉄有楽町線(10000系)で飯田橋、東京地下鉄東西線(東葉2000系)で高田馬場、西武新宿線各駅停車(2000系)で田無。夕食を摂って帰宅……するまでに何度立ち止まったことか……。やっぱこの荷物はキツいわー。朝よりは軽くなってるんだけど、体力消耗してるから。

[23:19、12-30 17:46(支出総額修正)、2013-01-02 20:15(誤記修正)、2013-01-14 24:28(仲居屋まで)、2013-01-15 23:48(高津本陣まで)、2013-01-16 23:05(SILENT BELLSまで)、2013-01-17 23:28(完了)、2013-01-17 24:51(JOKER TYPE追加)]

本日の日常日課

2012年12月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[17:03]

ムヱ一人の旅

黒ウィンドブレーカと、橙レインコートの下と、組み合わせて着用。レインコートの上にはフードが無いからこういう組み合わせになるのです。で、既に雨が降っている中を傘無しで、05:25頃に出発します。駅前のコンビニで懐炉を買って腕に装着!

田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(05系)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(10000系)で豊洲、東京臨海新交通臨海線(7000系)で国際展示場正門。コミックマーケット83の2日目に参加です。今日は身内のサークルが無く、スタッフ分の入場券も私には回って来なかったため、久々の一般参加です。弱いながらも雨の降る中、東の新駐車場へ移動しました。

……最後尾がなかなか判らず、10分ほど迷走してしまいましたが、07:50頃に最後尾へ付けました。東京ゲートブリッジも、かなり霞んではいますが見える場所です。あの下路上路二層ハウトラス複合カンチレバートラス橋(という言い方で正しいのか?)、恐竜に譬えられるのはまったく納得できませんが、非常に興味深い構造です。……ああっ、桁下ギリギリ級の大型船が潜っていった!

そこから開場までずっと待つんですけど……09:30頃から雨が強くなってきました。うーん、レインコートでなくウィンドブレーカだけに、ひょっとして浸水してないかなあ? 左肩付近に違和感を感じました。汗かもしれないけど。周辺でも、膝掛が泥で汚れたり、機械が入っているという鞄をおっことしたり、色々と阿鼻叫喚があったようです。

10:10に列移動開始し、10:25に東3・6側から入場しました。今日の私の標的ジャンルは、東6の古ゲーム、一部パチスロ系。東5のTRPG、一部その他の非電源ゲーム。そして西2の創作(少女)、一部ゲーム(RPG)。これだけです。なんと印刷が必要だったサークル地図がたったの3頁(^^;;;

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は21,800円(同人誌14,200円+グッズ7,600円、検算完了))。企業ブース分と、エントランス売店分も含みます(^^;;; ということで、同人支出はとても少ないことになりますね。

今回秀逸だったのは、非電源ジャンルのうちTRPG以外のところ。TRPG以外だとカードゲームやボードゲームなどが多いのですが、囲碁とかいうのもありました。そして……麻雀がありました。そうか、咲ネタをゲーム(非電源)でやるって方法もあったんだ(^^;;; 藤田プロのちょっと背伸びの麻雀講座、単独で本にすればこのジャンルに参加できるのでは……と目論見。

それはさておき、この咲麻雀サークルさん(妥当麻雀界さん)。スペースに牌を持ち込んで、「松実玄、何切るに挑戦」とか称した詰め麻雀をやってましたですよ。つまり『ドラ切り禁止』『立直・槓禁止』という縛り(^^;;; 私は藤森さんの感想を読んでいますから、ドラを切れないというだけでなくむしろドラがどんどんやってくるということを想定して考えることができましたけど、一緒に挑戦した方はかなり頭抱えてました(^^;;; 普通の指向だと「ドラ切りしかない」手牌で、苦労して組み換えるとまたドラが増えるんだもん(^^;;; まあ、自分の手牌だけなので比較的簡単に聴牌へ持っていけましたけど、実際には対局者が居るからこう上手くいかないよね。そして作中では、その対局者も能力者だから……。

回るサークルもジャンルも少ないことがはっきりしていましたので、折角だから久々に企業ブースへ行ってみました。目的はgdgdグッズ。しっかりチェックしていなかったので、どこで販売しているのか探すのにちょっと苦労してしまいましたが、無事に発見し入手できて満足です。更には、アニメD.C.IIIのブースへ……ここのグッズは特に欲しくないんですけど(タペストリとかは他のアニメと比べても広げるの躊躇する絵柄だし、置場に困るもの多いし)、本であればアニメが終わるまで封印しておくだけですからね。……紙袋が手に入ってしまいました。今日はちゃんと旅行鞄を持ってきているので、防水のためゴミ袋に入れた上で鞄に仕舞います。

更についでに、エントランスの売店で、飲食物を購入。本拠地への御土産にします。去年も「うめ物語」買ったしね。

待機列の時よりは弱まりつつもまだ雨が降っている中、国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で豊洲、東京地下鉄有楽町線(10000系)で飯田橋、東京地下鉄東西線(東葉2000系)で高田馬場、西武新宿線急行(2000系)で田無。座席が加熱されていて、食品の入っている鞄の置場に困ってしまいました……。

[17:44、17:55(サークルリンク)、17:58(企画タイトル修正)、2013-01-22 24:43(ゲー夢エリア51まで)、01-25 26:22(Grenzeまで)、01-26 09:25(ルティナスまで)、15:04(完了)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年12月31日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[21:20]

即旅

朝、目を覚ましたら、「おはよう」って言……ってる場合じゃなーい! 何、現在時刻07:17!? 目覚まし04:00に設定してるのに鳴らなかったー!! 速攻で着替えて、それこそ04:10頃に予約していた洗濯物を引き上げて干して、サークル地図に朝連絡が来ていた情報を書き加えた上で折りたたんで、通行証持って、箱抱えて、dash! dash! dash! 旦那様!(謎)

運賃の安さより速度重視であれば、バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・臨海線直通(70-000系)で国際展示場。……国際展示場駅到着が09:00で、サークル入場時刻は07:00〜09:00なのです。つまり間に合ってません……。東1・4側にサークル遅刻組の入場列が作られ、私はその先頭になってしまいました(正確には3人目ですが、4人列なので)。

自宅、新宿駅、待機列×5、と何度も電話をしたのですが、自宅や新宿駅はタイミングが悪かったのか繋がらず、待機列中ではそもそも基地局とのコネクションを確立することすらできず、で、まったく連絡を取ることができません。箱(=展示用具)を引き渡ししたかったのですが、せめて状況を伝えたかったのですが、何もできませんでした。一番迷惑したのはメンバの方々ですから、私は泣く権利もありません。生きててすみませんorz

入場は10:20になりました……急いで(でも歩いて)本日の出城であるところのPARALLEL ACTさんへ向かいます。キリュウレイアさんが売り子されてまして、展示側の状況を伺うことができました。展示具なしでなんとか本を並べることができていること、今から並べなおすのは大変なのでやるとしても落ち着いてからにすること、私が買い子担当になっているところは変更していないこと、など。ですので箱は取り敢えずバックヤードへ置いて、買い子出発します。

もともと買い子として担当していたところは、GUNPとUROBORO2の2箇所だけでしたから、とにかくたったとGUNPへ行きます。東3から東1への移動で……やっぱり3日目の壁際は突破が大変なーのーねー!! まっすぐ進むために、右へ左へ10m単位で蛇行しまくる必要がありますよ。やっと辿り着いたA7abは、外に列形成されていました。しかも2往復半してたよ。まあ、30分で使命を果たせたから問題なしです。

続くUROBORO2はZ、つまり東2の偽壁。やはり人の壁を掻き分け掻き分け進むのですが……人を押してはいけませんよ……やっと辿り着いた時、新刊は完売してましたorz 逆順で行けば良かったのかなあ?

その後は、出城へ何度か戻りつつ(GUNPの紙袋は、嫌〜な横長巨大タイプ)、自分の買物を進めます。東ではUnix系や古ゲーム系、ギャルゲ系。西では創作系や音楽系。出歩く際は、「チャリン子の旅」やFani通を持ち歩きます。何故なら、献上する先があるからです。5月のLittle “T ” Star! 5でお世話になった、やまのゆ出版部さん(ギャルゲ: Baby Princess)には、鉄道ジャンルとして邪道とはいえ新刊差し上げずにはいられません。そして高校の先輩こと2B Pencilsの人(謎)(創作(少年))。夏コミで初めてサークルにご挨拶したんですが、その時は東京都編が完売していたこともあり1日目編しか差し上げられなかったので、改めて東京都編と2日目編とFani通を献上しました。なお、みづかさんや45ACP先輩は今回サークル参加されていないので、またの機会にです。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は34,900円(検算結果34,100円)。うわ、時間の問題で買えなかったりパスしたりしたところもあるのに、他でリミッターが働いていなかったから、凄い支出になってしまってる。今回、サークルとしても一般としても出費の激しいコミケでありました……。

15時近くなってようやく売り子に入ることができました。そして15:40頃、ご連絡戴いていた、ほくなんさんがいらっしゃいました。当然、「チャリン子の旅」を献上します。勝手にネタにしてすみません m(_ _)m ほくなんさん無くしてこの本は存在し得なかったのです。

16:00、無事にコミックマーケット83を終了することができました。いや、無事にというか、黒子の件を思うと全面的に平穏無事とは言えないのですが。展示解消して什器撤去して、帰路につきます。国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で豊洲、東京地下鉄有楽町線(10000系)で飯田橋、東京地下鉄東西線(07系)で高田馬場、西武新宿線拝島急行(30000系)で田無。頑張って徒歩で帰宅します。

[21:57、2013-01-02 20:07(公開)、2013-01-07 21:40(総支出追記)、01-26 21:58(全日本俺様振興会まで)、01-27 17:43(TinyProjectまで)、01-31 24:24(OVERALLまで)、02-01 24:27(なるみん亭まで)、02-02 13:15(一〇八豆腐店まで)、22:42(ねむそうまで)、02-04 22:18(ほにゃらまで)、02-05 23:50(LivelyAngelsまで)、02-06 23:44(PIANY*GARDENまで)、02-07 24:25(流浪の民まで)、02-08 26:37(チェック完了)]
[21:58]

みちのくひとり旅

帰宅して、戦利品を文字通り棚上げにして(eriolとPC-8801MCは一旦下ろす)、空いた旅行鞄に今度はお土産品を詰めたりcardさん3号をを入れたり、録画予約を追加したり、と帰省の準備を進めます。けどこれがまた時間かかってしまって、気が付けば20時過ぎてた! またまた慌しく出発します。今度の服装は真冬の最強装備、即ち「焦茶」にスノトレです……あ、マフラー忘れた! エントランスまで行ってから気が付いたから、もう戻る余裕はありません。襟でなんとかするつもりで、駅へ急ぎます。でーもー、スノトレって急ぎ足には向かない靴なんだよねー。大して速くならないのにとっても疲れる。

田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、山手線外回り(E231系500番台)で上野。間に合うかどうかひやひやものでしたよ。田無発が20:28で、高田馬場発が20:49、上野まで10駅だから20分くらいでぎりぎりセーフか、と予想したら本当にそうなったもん。駅弁買ってる時間がありませんでしたから、今日はまともな食事を一切摂っていません……

[写真: あけぼのテールマーク] [写真: あけぼの3号車★★★] [写真: あけぼの3号車オハネ25 38]

上野から寝台特急あけぼの(24系25型)で秋田へ向かいます。この★★★も、随分ボロボロになってきましたね……せめて再塗装くらいしませんか……。

[写真: あけぼの 開放形2段式寝台上段]

今回はゴロンとシートではなく★★★なので、布団や浴衣が付きます。布団はともかく浴衣は使わないけど。

[写真: 上野駅 駅名標]

何しろ上野駅での乗り換え時間が4分しかありませんでしたから、にも関わらず車体の写真を撮ってるもんですから、駅名標は発車直後に車内から撮るしかなく(^^;;; この後、雑記の下書きをしてから、たったと寝ました。どうせ長岡あたりで目を覚ますの、判ってるし。

[写真: 長岡駅 駅名標]

……本当に長岡での運転停車中に目が覚めました(^^;;;

[22:04、2013-01-02 20:08(公開)、2013-01-07 21:53(写真追加・追記)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735