逐次雑記 2011年3月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年3月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年3月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[03-22 22:33]

子羊達の日常

雨が結構強く, 駅まで歩くのが億劫でしたので, バスで出ます。で, どうせ均一料金のバスなら, その先の経路運賃を安くあげられるようにしようと, 吉祥寺駅行きのバスに乗りました。そうすれば京王井の頭線各駅停車(新1000系)で渋谷, 山手線内回り(E231系500番台)で品川, 京浜東北線各駅停車(E233系1000番台)で蒲田, となります。徒歩で武蔵境に出て全部JRっていうのが一番安いんですけどね。

昨日に引き続きPiOにて, 「子羊たちの春休み6」「Girls Love Festival5」「四コマ記念際2011」が開催されますので, 子羊に参加されるPARALLEL ACTさんの売り子をして参りました。同時にGLFへM.O.M.発行準備組合さん&思想脳労さんが参加されており, 展示用具を引き渡すという役割もあります。更に四コマ祭には, オーキッドホワイトが参加されているので御挨拶に……行く筈でしたが, 以前書いた通り参加見合わせられましたのでこちらは没。

今日も参加者人数はやや少なめです。特にサークルの欠席が多いと, どうしても寂しくなりますね。ただ, 一般参加者は, 少ないとは言っても別に閑散としている訳ではなく, これくらいで丁度良いんじゃないかって思いますね。先月のイベントほど酷くは無いし(^^;;;

11:30開場で, 14:00頃にTomOneさんが帰って来られたので, それから私も外へ出ます。以下, 戦利品。

以上, 1,500円の支出(検算不要)。5分以内で廻り切るつもりだったんですけど, 6分かかってしまいました。で, これで満腹してしまったので, GLFや四コマ祭には行きませんでしたとさ(TomOneさんからカタログ見せてもらって, 特に行く必要は無いと思いましたし)。

撤収後, S2さんの発案により, 京急蒲田から京急本線快特(京急2100形)で品川へ。ウィング高輪にあるアンナミラーズへ行ってみました。今は無き吉祥寺店の『前を通った』事はあるけど, 実際に入店するのは初めてです。でも噂の制服よりメニューに圧倒されるばかりだった気がしますね(← やはり三次元はさほど興味惹かれない)。……何より! 2001年9月27日のあの日以来, 遂に『ぱい・あらもーど』を目にし口にし堪能することができたというのが, 今日を水野の人生最良の日へと押し上げました。……店員さん注文間違えたけどねー。

品川から山手線外回り(E231系500番台)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, バスで境橋まで出てから徒歩で帰宅。なお, バスも含めた本日の旅費総額は1,460円でした。

[03-22 23:15]

本日の日常日課

2011年3月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年3月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:07]

電源断回避

本日朝の時点では, 輪番停電の実施予定が未確定でしたので, いつもの通りシャットダウンを仕掛けておきました。が, どうにも実際には停電しないという事が多いものですから, 同時に外部からatキューを操作する手段も用意しておきました。

そして, 会社で実際に停電が回避されたことを確認し, シャットダウン予約を解除することに成功しました。色々と面倒が多い仕掛けになっているので, もうちょっと改良しなくちゃ。

[25:10]

本日の日常日課

2011年3月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:30]

T.P.さくら -時空樹防衛戦- 前編 (本日放映分)

評価……☆☆☆

あ, 全2話なんだから, どうせならXPで録画しておけば良かった……

1828年, 江戸。十手持ちをあざ笑うかのように逃げ去る鼠小僧を阻んだ……アルキメデス(^^;;; 鼠小僧, その正体は……じゃなくて十手持ちの方の正体は, 時空怪盗杉並だ! ……どこからどう突っ込んだら良いんですかこれ(^^;;; しかも杉並だけあくまでも岸尾さんなものだから, 一人で作品の雰囲気をD.C.にしてますしー。

OP: ……これ, OVAだよね? それでこういうOPってのは, どうにも残念な気になってしまうなあ。そして, タイトルはあくまでも「T.P.さくら」であって, 「タイムパラディンさくら」って表記は付かないのね。本編中でも「ティーピー」としか呼ばれてないし。

杉並を追い詰めた筈が, 割って入ってくる音夢&美春……釜に乗って登場……何じゃそりゃ(^^;;; どういう組み合わせよ, と思ったら, 杉並が生徒会長だから(← ひえーっ!!), 風紀委員の二人が部下な訳ですね。それにしても, この杉並は歴代杉並と比べてマシなのか, それとも風見学園が歴史上最大の危機に陥っているのか, どっちだ(^^;;;

2010年初音島, 桜ノ宮神社, 歴史事象保護局指令部。……局長はばーちゃんですか。アニメ版でまともに登場するのは実は初めてじゃ? D.C.無印Cパートに登場しているって説もありますけど, それはさておき。T.P.としての心得をくどくどと説教するばーちゃんに, ぶーたれるさくら……能力は充分に発揮しているようだけど, こんな状態で実戦投入して良いんですか? 現に破壊活動しちゃってるし, せめて破壊を避けようって意識くらいは根付かせてからじゃないと何かと問題になりそうなんですけど。それとも, 実は人材不足? 芳乃の血を継く者でないといけないとか何とか言っていますから, T.P.として活動できる人は少ない可能性がありますよね。多分, 本作では純一は血縁無いんでしょうしね。

D.C.S.S.以来定番になっている海岸で, さくらと待ち合わせている純一。「純一くーん!」……純一を名字ではなく下の名前で呼ぶのは, 今までアイシアだけだったんですよねえ(※原作では名前変更可だったため)。遂にパターンを崩しましたか。大福持ち出したりしましたけど, さてこれは手提げから出したものなのか, それとも。……だって包装無しですよね?

生徒会長杉並と, その手下の音夢・美春。しかも音夢は純一の「姉」ですか。いやあ, 元々原作でもそうなる可能性はあったとされていますけど, 本当に年齢差を持って兄妹逆転したというのは新鮮味があります。そして将来, 音夢はさくらのお姉ちゃん? こっちの方が面白い関係だと思えてきますねえ(^^;;; で, こうやって関係性の再構築がなされているんですが, ことりはあくまでも同級生なのね。指令部に居たアリス・萌・眞子はもっと歳上なのかな。おお, 一番歳下だったアリスが一番上っぽいぞ。

学校生活, さくらは歴史が苦手。……職業柄, 確かに致命的そうです(^^;;; そして音楽も苦手。……ハーモニカだったら良かったりしないかな(また解り辛いネタを)。図工も苦手……アルキメデスが凄すぎる。これはもしかしたら, 歴史も音楽も得意だったりしませんか。うたまるに対抗してOPを歌って貰えたりしませんか!?

Bパートにも提供表示があるって……もしかして15分ずつ全4回放映するつもりだったとか。それはさておき, 杉並が手に入れていた「天草四郎の聖書」なるもの。……どうも私の世代としては, 悪役を天草四郎時貞にするのはもう食傷だって思ってしまうんですが……何か堕落させやすいものでもあるのかなあ。今回は, 現代社会を「誤った歴史」だとして破壊しようとしますか。うーん, 個別の紛争や公害などをもってして歴史全体を否定するのは納得いかないんですけどねえ。事象は違えど結局いつの時代にもあるものなんだし。

表稼業をさっさと終わらせて, 怪盗仕事に精を出そうとする杉並。生と会長の仕事は書類仕事ですか, しかし終わらせるのが早いあたり, 赤羽くれは@ナイトウィザードが羨ましがっていそうです(作品違)。「いざ往かん江戸時代へ! 江戸はえーどー!」岸尾さん, 我慢できなくなりましたね!?(^^;;;

聖書の表紙に睨まれて狼狽する純一, この時点で何かターゲッティングでもされていたのかな。後で再び聖書の表紙が動き出した時, 遠隔でありながら純一昏倒してますし, 適合者だったりして。……魔法使いとしてじゃないですよね。もしこれが血縁関係によるものだったりすると, 姉である音夢にも何か起きたりするのかも。「見付けた……歴史を変える特異点」などと言われていますが, 純一に一体何が? そして, そんな風に見込まれるって事は, 既に歴史に何か影響を及ぼした実績があったりする?

時は江戸時代, 平賀源内のエレキテルに憑依した時喰い虫と, 虫退治だけ考えているさくらと, エレキテルの確保に動く杉並。えーと, エレキテルって本来量産品じゃなかったっけ? 平賀源内が国内で唯一使ったから価値が湧いて出ただけで。それはさておき, 立場の違いから対立するさくらに対し, 美春が……「美春ビーム!」何じゃそれはー!(^^;;; しかも目からビームだし。じゃ, 音夢はバズーカでも撃ちますか!?

襲撃を受ける指令部へ急遽帰還するさくら。……捕まえたのは杉並だけ? 音夢と美春は? そして, 戦力になる人はもうさくらしか残っていない? 杉並と共闘とかいう恐ろしいことになったりするのかなっ。まだ出てきていない頼子さんや環やななこや……戦力になりそうな和泉子は後編に出てくるかなっ!

ED: 明らかに短い……ということはOPも含めて, TV放映用の劣化素材?

[24:19, 03-28 22:59(線→戦)]

本日の日常日課

2011年3月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:19]

ほかほかごはんにょ

昨日は西又こまちが届きました。てことは, そろそろヤマダフーズも通販できるかな〜っと……豆源郷, おお復活してる。

納豆業界は震災の影響を結構受けており、供給するメーカーが少ない状況のため、幸いにも被害の少なかった弊社はフル回転。また、その中でより生産効率を上げるために少品種多量生産の特別体制を構築しています……品目は少ないけど, 助かります。ギリギリで在庫が無くなる期間が生じてしまいますが, 買えるだけで幸せ。

[22:23]

本日の日常日課

2011年3月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[03-27 10:54]

軽微な被害

地震保険の調査員の方が来訪し, 被害状況を確認して行かれました。……やっぱりこの程度では, 家屋の『一部損』とは看做されないのですね。そりゃ程度で言えば1%にも満たないでしょうからね。なので家財の被害についてのみ, 多少割合を鯖読んだ(結果的にこれで家屋の被害も補償する)感じで申告することになりました。

[03-27 10:57]
[03-27 10:57]

新築破損祝い

会社の人達を6人ばかり招いて宴会することに, 引越し前から決まっていたんですが, 片付けがひたすら長引いたことと, スケジュール調整に手間取ったことで, 3月末まで延びてしまっていました。その結果, 人が来る前に家が壊れることに(TT) いやだから, 一部損未満ですけど。

それはさておき, 皆さん来訪されました。……全員, 屋内で迷う(^^;;; 15分の間に何回電話受けただろ。電話に加えて, 表に迎えに出たり, 先に到着できた人の相手をしたり, 過去最高に忙しさが凝縮されていたような。室内に居るとPHSが圏外になるからなあ(今回, 来訪者の携帯電話も圏外になることを確認)。

話題を持たせられるかは非常に心配だったんですけど, 窓辺の風景と地震の話と仕事の話で結構持たせられるものですね。そして夜には, 本拠地から材料を送ってもらっていたきりたんぽ鍋が好評でした。材料も過不足はあまり無かったし(牛蒡と舞茸が少し余ったけど, これは使い回しがし易い)。不足があったとすれば, まったく用意していなかった酒・飲料(冷蔵庫が小さいので余らせないよう各自調達を基本にしていた)と, 乾き物くらいですかね。

1名バスの方が居たので, 時刻表に合わせて閉会となりました。その際, 私の本を持って行った人が1名(同志の方です)。うーん, 返す返すも同人誌棚が消滅しているのが残念。

[03-27 11:37]

本日の日常日課

2011年3月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:38]

言語じゃないruby

Firefox4にして, Gecko2.0になったためか, またruby要素のレンダリング結果が変わってる……。どうもrtをrtcの子要素にできないと判断してしまっているようで(部分ソース表示をすると勝手にrtcを閉じてしまっている), rbとrtの表示位置が入れ替わったりとかなり変なことになってしまっています。

調整を試みたのですが上手くいかないので, 何か先駆者は居ないかと調べてみたら……HTML Ruby :: Add-ons for Firefoxなんてものがあるじゃないですか。試してみたら, 綺麗に表示できてしまいました。むむ, それならこれを『推奨』にして, サーバサイドのスタイル定義は廃止にした方が良い?

[11:42]
[13:34]

これで夏も安心! ……え?

[写真: LDエアコン設置前][写真: LDエアコン設置後]

LDにエアコンが設置されました。西向きのこの部屋に住んでいても, これで夏も安心です。……この夏, エアコンをフル稼働させることはできないでしょうが。

[13:38]
[23:09]

おかいモノ

バスで吉祥寺, なのは, その後で新宿へも足を伸ばすつもりだったからですが, 最終的には全然時間が無かったりして。

食事をして精いっぱい体重を増やしておいて, タキオンで献血。……むしろ先週より体重減ってませんか? 何だこの身体。でも今回は, 全血400mlは駄目だけど血小板を出す事ができました。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。このシリーズ, 最初は3冊だけで終わる予定だったとは, 今じゃとても信じられませんな(^^;;;

ルーエにて,

以上を購入。……NHKでこんなものをやるとはー!? 毎週月曜22:00〜22:25, 再放送は翌週月曜10:30〜10:55, だそうです。初回放送は明日!

[23:16]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年3月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:01]

あの日の前から

E233系0番台, E231系500番台, E217系と乗り継いで(E231系近郊型には乗れません), 久々の出張。今回は現地に作ってあった環境を解体し, 機材を搬出するのが目的です。

……1品, 紛失してる。地震直後にケーブル類を全部外したという記録はあるそうですが, どうもそれ以前に既に無くなっていたか, 少なくとも状態が変わっていて地震後に紛失しやすい状況を作ってしまっていたっぽい? 何にせよ, 無いと即座に困る物ではない(貴重品ではなくレンタル品でもない)ので, 見付かったら郵送してもらうという事になりました。

そして発送ですけど, 期末故に予算発生時期がずれるのを防ぐため, その場で立て替え払いし帰社後に清算するという事になっていました。が, 宅配業者の集荷予定が事前に聞いていたのと違い午後になっている! それまで数時間, じーっと待っていろと? 別に良いけど, 他社の人間が作業も無いのにそこへ居るというのはこっちの会社の人が困るでしょう。色々調整した結果, 集荷は午後だけど着荷が昼前にあったので, その時点で支払いだけさせてもらい領収書を確保して, 本当の集荷だけを午後にお願いするということになりました。……物がでかくて多いため, 私の財布の中身は残り167円になってしまいましたけど。お昼が食べられません。

[23:07]
[23:08]

祈り

無題(WHOLE SWEET LIFEより)……18日ぶりにトゥルー日記が再開されました(ちなみに10日付の『夢兄』は私ですので)。そして, 典型的には一番ずれたところで悲しみを表明しそうな麗が, 19人を代表して真っ先に祈りを記したという点。兄や姉達に対するわだかまりを除いた麗の本心が出たと思います。

[23:14]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年3月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2011年3月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:39]

sakuraちゃんの声が聞こえる

……あ, そうか, stty cs8 か。しかしいつcs7がデフォルトになったんだろ? これのせいでずっと, localeは合ってるのにコマンドラインの日本語文字がまともに表示できなくて困ってたんですよ。rootはcs8なのに。……~/.tcshrcに書いてっと。

[23:41]
[23:18]

中三病

中三が民事再生手続き申請 老舗百貨店、震災が影響(朝日新聞より)……うわ, 遂に(比較的)身近なところで影響が。これ青森中心市街地衰退の一因になりませんか?

[23:21]
[23:21]

あの神代の時から

昨年の旅の途中, パンクした後輪のチューブを交換して以来, ずっと後輪の太さがアンバランスになって乗り心地が悪化していたんですが……自力での調整が困難と判断し, 今日の会社帰りに自転車屋さんへ行ってきました。そして暫くお預けして調整して貰った結果, そもそもタイヤが摩耗していて気圧を上げられないためプロでも調整困難なのだとか。あう。

ということで, タイヤそのものを交換する羽目になりました。まあチューブほどではないとはいえ, タイヤも消耗品ですから, いずれこうなる運命だったのでしょう。そのうち前輪も交換ですな。元々使っていたパナレーサーのタイヤは無いそうですが, 在庫があったミツボシの。……うーんクラシック風になった(^^)

そんなこんなで, 帰宅が21時を過ぎたり。だって待ちの間にほとんど帰宅するくらいにまで歩いたし。……はわわっ, 雨が!

[23:31]
[23:31]

買物語

その, 歩いている途中。文教堂書店武蔵境駅前店にて,

以上を購入。ああもう発売日来てたんだ, 忘れてた。見付けたからには当然買います。

[23:33]

本日の日常日課

2011年3月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:16]

その時海は動いた

津波 静寂 街消えた=釜石市・沢田幸三さん撮影(毎日新聞より)……某氏と同姓同名なので目に停まってしまいました。が, 本文もこれまた……被災者の言葉は誰のどんな状況でも重い……

[24:23]
[24:36]

夏への扉

よし, 今週末にでも, 空調服を買ってこよう。この夏, 折角設置したエアコンは使えない可能性があるけど, 空調服は確実に役に立つ筈だから。

[24:37]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735