逐次雑記 2011年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年3月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:11]

加速度

最近通勤速度の話ばかりしてますけど, 今朝はいきなり記録更新。関前五丁目から西久保二丁目にかけて信号に引っかからず交通量も少なかったのが幸いしたんでしょう……ave. 26.4km/h! 一気に0.8km/hも上昇しました。

……な〜んて事に喜んでいたら。

[19:14]
[19:14]

2011年東北地方太平洋沖地震

14:47頃に地震を観測(発表によると発生は14:46)。会社で普通に仕事してまして, また先日の地震の余震か……と考えていたら, 段々揺れが酷くなってきました。これは震度4くらいかと感じました。いつしか避難を始める人が出て, これは部署全員出た方が良いだろうとなり, 取り敢えず屋外へ退避。……窓ガラスが一部割れてるよ……。

揺れが収まったところで一旦屋内へ戻りましたが, 少しして全館放送で避難指示が出まして, 改めてグラウンドへ行きました。一回外に出たのを幸い, 気温が把握できたので, 今度は帰宅時とほぼ同等の装備で行きます。それが正解で, 吹きさらしのグラウンドに1時間近く居るのはかなりの寒さでした。人数が人数なので避難にも時間がかかるのですが(グラウンド入口が狭い上に道路を挟むので著しいボトルネックとなる), その途中でも有感の余震が3回ほどありました(後に, 茨城県沖での地震が合併したと発表)。

安全確認がされた後にまた社内へ戻りましたが, これはもう仕事になりませんですわ。定時まで1時間くらいですし。情報収集……震源は宮城県沖, 最大震度は宮城県栗原市の7!? そして……M8.8!? 日本国内でM8越えが起きるとは, どころか, あと0.2でチリ地震じゃないですか! 武蔵野市は震度5弱だったそうです。

そして, 秋田市は震度5強。これは心配です……しかし, 秋田魁新報に繋がらない! 青森・岩手・秋田の全域で停電したということですから, そのせいでしょうか。全国ニュースだけしか情報が無いのは厳しいですっ……。それに停電となると, 本拠地の生活も心配ですよ。

JR東日本管内では全路線が運行見合わせとなりました。私は自転車通勤だから良いんですが, 帰れない人が続出。歩いて帰る人も居ますけど, 多くは暫く会社に留まるみたいです。徒歩でも帰ろうとすれば帰れる私なので, 同僚に自転車を貸そうかと言ったのですが, 遠慮されてしまいました。

それでは, 帰ります……

[19:30]
[19:31]

前線基地の被害

帰宅して, 届いていた荷物を回収して(Luminousのディバイダですが, なんとタイミングの悪い), 部屋へ……向かうのに, まずエレベータが使えません。停電ではないのですが, なんかの特殊モードに入っていました。仕方が無いので階段で上がります。何度かやっているのでとても疲れるのは判っていますが, 正に今日のための訓練だったんだと思いましょう。

基地に入って, 部屋を一つずつ見て回ります。

[写真: 洗面所被害] [写真: LD被害1] [写真: K被害1] [写真: K被害2] [写真: K被害3] [写真: LD被害2] [写真: LD被害3] [写真: R4被害] [写真: 本棚部屋被害1] [写真: 本棚部屋被害2] [写真: 本棚部屋被害3] [写真: 本棚部屋被害4 - 天井被害] [写真: 本棚部屋被害5 - 足ずれ] [写真: WTC被害] [写真: PC部屋被害1] [写真: PC部屋被害2] [写真: PC部屋被害3] [写真: PC部屋被害4] [写真: PC部屋被害5] [写真: PC部屋被害6 - 床被害] [写真: PC部屋被害7 - 床被害] [写真: PC部屋被害8 - 壁被害] [写真: PC部屋被害9 - 床被害] [写真: PC部屋被害10 - 床被害]

……想像を遥かに上回る被害ですよ! 特にPC棚の倒壊って! うわー, 本棚Luminousは全部天井まで突っ張らせていたけど, これだけは中身が少なかったから天井まで行っていなかったんですよね……最悪の形で後回しが裏目に出た(泣)。倒壊したPCとは, sakuraちゃん, tiharuちゃん, eriol, PC-8801MCです……。

不幸中の幸いか, sakuraちゃんはこんな状態でも生きているらしく, こうしてcardさん経由で雑記を書くことができます。早いうちに起き上がらせないと。


PC部屋は見た目が派手なことになりましたが, 本棚部屋は突っ張りポールの破損とそれに伴う天井の破損という実質が深刻な被害を受けました。何でここまでダメージが大きくなったのか……調べて納得+嘆息。ポールの足全部にゴム板を挟んでいるんですけど, 衝撃のためかそれがずれて, 一番端の足1つが完全にゴム板から脱落していたんですね(写真の奥)。そのせいで全体が低くなった上に傾いて, 突っ張りも天井から浮いてしまったんです。で, 不均等だった突っ張り具合から, 一番張っていたと思われる1箇所が天井を引きずりながら大きく動いたと。……全体が倒壊しなかっただけ幸いと思うべきなんでしょうか?

[20:01, 20:59(R2の壁紙破損追加), 21:50(写真追加, 本棚部屋天井破損の推測), 22:01(写真追加)]
[20:01]

本拠地の被害

秋田は全県停電だそうなので無理かと思ったのですが, 電話(NetVolante通話ではなく普通のひかり電話)が通じたので母と状況交換しました。停電ですから当然, 家の中も外も真っ暗で, 蝋燭で灯りを取っているそうですが, 仏壇用の小さな蝋燭しか無いので心許無いとのことです。勿論冷蔵庫も動かず炊飯器も動かず電子レンジも動かず, 食事の用意が困難ですが, ガス・水道は無事なので最悪の状態は免れているようです。

今日は天気が悪く, 雷雨ならぬ雷雪だったそうです。気温も低いですから, 前線基地より相当辛いでしょうね……。物的被害はほとんどないそうですが(私の部屋の物が一部倒壊するのはいつものこと)。

父も, 会社が蝉っぽいことになってしまっているようなので, 今日は帰りが遅くなるようでした。

[20:07]
[20:41]

災害復旧

取り敢えず, cardさんを介さずともsakuraちゃんを操作できるようにはなりました。tiharuちゃん・eriol・ハチハチくんを外してどけて, その他大混乱に陥ったケーブル類を外して, 転倒したLuminousを脇に立てて, 床に寝ていたsakuraちゃんを立たせた, という程度です。衝撃のあまり抜けていたケーブル(PS/2マウスはともかく, DVIが抜けるとは!)を挿したら問題なく使えるようになりました。

ただ, やはり最終的な復旧のためには, どうしても再配線は必須ですね。作業中にはsakuraちゃんを落とす必要もあると思います。……その前にLuminousを天井まで延ばす必要がありますな……

[20:44]

本日の日常日課

2011年3月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:38]

寝る間

朝になってニュースを見て……前線基地の被災状況なんてメじゃありませんな。現代の自治体レベルで都市がまるまる壊滅しているとか, 言葉で言うと軽いけど実際に見ると何ともはや……。仙台空港付近とか, 去年自転車で通った場所ですから, 記憶にある風景が無惨な事になっていて, 心底愕然としました。貞山堀が形だけになっていて, 堀の中も外も水浸しって……。仙台空港駅だって, 駅舎は見覚えがあるのに周辺が見覚え無くなってしまっているなんて……。

そんな中でも元気なニトリが, 寝台を運んで来てくれました。これで床に直接寝る生活から3ヶ月ぶりに解放されます。

[写真: 寝台1] [写真: 寝台2]

秋田魁新報は相変わらず繋がりません。本拠地によると, 紙新聞も配達されていないそうです。中央から記事が届かないのか, 届いても印刷機が動かせないのか, どちらだとしても現地では情報を得る手段が非常に限られてしまっていますね。母は電池式ラジオ(と私からの電話)があるのみですし, 父は……会社では車のバッテリを小型テレビに繋いで無理矢理観たそうですが。流石電気屋。

他の親族はどうなんでしょ? 母が一番心配していたので, 浦和の叔母に電話架けてみたら(註: 本拠地は電話を受けることはできるが架けることはまだできない)……「今沖縄」あ, そーですか(^^;;; いや, 本当は今日帰る筈だったのに, 飛行機が欠航になって帰れないということなんだそうですけど。

大阪近辺の親族(伯父, 兄夫婦)は平穏無事だと聞いています。従姉妹一家は……こちらから連絡を取る手段が無いなあ。扇田の伯母や大曲の伯母などは? 親族以外にも, 石巻のNAKさんとか被災地ド真ん中ですから心配です。


16時過ぎに, 母から電話がありました。停電回復したそうです。早速テレビと, ストーブを点けたそうです(^^)


仙台市在住の叔父は無事だとの報告がありました。しかし, 人的損害がほぼ無いと安心するのとは別に, 自分の身に降り掛かっている損害が段々重くのしかかって来ます……輪番停電14日から実施 原発被災、電力不足長期化か(朝日新聞より), となるとsakuraちゃんの稼働時間も短くせざるを得ませんよね(それどころの話じゃありませんって)。この夏は……去年よりは涼しければ良いけど。だからって冷夏でも困るけど。


さきがけonTheWeb ツイッターでニュースを速報しております。, http://twitter.com/sakigakeだそうです。やっと魁も電気通じましたか。

で, tweetを手繰ってみると……12日午前4時47分ごろ、秋田県沖を震源とする地震なんてのもあったのね。他,

とか……。地元ニュースがやっと手に入った。


BBC News - Huge blast at Japan nuclear power plant(おぶやきより)……日本じゃ放送されてないけど, 爆発の瞬間も撮影されてたんだ……

[11:41, 11:57(魁・親族情報), 17:57(本拠地停電回復), 23:21(輪番停電?), 23:26(魁復旧), 23:42(魁tweet), 24:38(福島第一原発1号機爆発の瞬間), 03-14 23:02(寝台写真追加)]
[17:33]

接地

同人誌棚・商業誌棚を復旧するには, 今まで作って来た禁書……もとい整理目録を印刷しておきたくなります。いちいちPC部屋と行き来するのは効率悪いですし。なので, iP4830をようやく封印解除し, 設置しました。……でもそれだけでは駄目ですね。この場所は同様の地震があると明らかに倒壊します。耐震樹脂を用意しなければ。

という訳で出発。田無から安全確認のため徐行運転している西武新宿線急行(新2000系)で西武新宿へ。まずヤマダ電気にて,

以上を購入。タップは今後不足が予想されつため, LANケーブルはついでに。いつもケーブルの取り回しで苦労してましたからね。

東急ハンズ新宿店にて,

以上を購入。これがプリンタの足になります。じゃあこれを本棚やPC棚にも, と思わなくもないんですが, アレの場合は耐荷重が唯事ではなくなると思われるので……。ちなみに, 同様の耐震器具(特に突っ張り棒や家具固定金具)が飛ぶように売れていましたな。みんな考える事は一緒です。

新宿から中央本線休日快速(だけど杉並三駅に臨時停車, E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を購入……こちらはこちらで, 配送が間に合わずにパンや野菜などがごっそり棚から無くなっていました。実に偶然なのですが, 私, 今残っている分を食べ尽くしたら, 朝食のパンを止めにしようと思っていたんです。一番安上がりだけど, 栄養価があまりにも低すぎるので。空腹だけなら充分満たせるんですけどね。

ドン.キホーテにも寄った上で帰宅。

[17:56]

本日の日常日課

2011年3月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[08:38]

みんなが知りたかったこと

Referrerより, 検索キーワード(重複除去)。

/favicon.icoとか最初から存在しないファイルに向かっているものもあるので, 本当に検索されたのかどうか疑問なものもありますけど。……歩こうとしている人が多いのは, うちの特色ですかね。特に取手から牛久へ行こうとしている人は, 頻繁に調べているようでした。次点で大宮から蕨へ行こうとしている人。

それにしても……途中から死体写真を探そうとする検索がしつこく出て来たのには参りました。それでなんでうちが引っかかるのかはひたすら疑問なんですけど, とにかく急激に増えていて, 趣味悪い人が多いもんだと思ったものです(それとも他の理由?)。

[09:04]
[09:05]

日常と非日常が入れ替わった日

#--- 東日本大震災につきまして(訂正)(オーキッドホワイト - it's our tune.より)……航空機や宿泊施設といった重要なインフラを急を要さない用途で平時と同様に使用することは、当サークルの意図するものではなく、可能な限り控えるべきと存じます, 賢明な御判断かと思います。平時には「非日常的な空間」などと称される即売会がむしろ日常的な空間の象徴となってしまうこの状況が, 一日も早く回復し元の「日常が日常」となることを, そしてそんな場所でまたお会いできる日が来ることを願います。

[09:19]
[11:19]

真の姿を我の前に示せ!

新プリンタ, Canon iP4830の設置を行いました。まずはtiharuちゃんを再び配線して, 電源を入れて(sakuraちゃんは最下段だったけどtiharuちゃんは2段目から落ちてたから心配だったんですが, こちらも動きました)に接続し……って, USBケーブルの長さが微妙に足りないいいい。ラックを外したからtiharuちゃんも暫定的に床置きなので, 高低差が生じてますね。う〜ん, どうせ暫定なんですから, sakuraちゃんを少し前に出して, tiharuちゃんはその後ろに斜めに突っ込みましょう。これでギリギリ届きます。

で, tiharuちゃんからプリントヘッド調整印刷はできたので, 問題なく使えます。……が, 折角だから, 今まで横着していたネットワーク設定を色々やってみましょう。まずはsakuraちゃんにsambaをインストールしてっと。これも初めてだったりします。


……sakuraちゃんからの直接印刷は失敗。

この辺りを参考にしてやってみたんだけど, a2ps | filter(cifip4800) > /dev/ulpt0 までやってみてもプリンタのエラーLEDが点滅するだけで印刷されません……。結局はtiharuちゃんからでなきゃ印刷できないのかなあ。

CUPS で FreeBSD から簡単印刷。(MacOSX があればだよ)……smbclient使ってtiharuちゃんのプリンタをsakuraちゃんから使えたりする?


商業誌棚を復旧しました。これは元々棚自体には被害無かったのですが, 中身が壮絶に散乱していたものです。設置したプリンタで真っ先にtiharuちゃんから整理目録を印刷し(でもtiharuちゃんのStarSuite8は頻繁にフリーズする……sakuraちゃんのOOoは平気なのに), それに従って入れ直すだけで済みました。目録の誤記も見付かったし, 数冊あった未整理本も収納できたし, 何より紛失本が無い事を確認できたのが収穫です。

さて, 次は……同人誌棚から一旦全部抜かないといけないよなあ……これ段ボール箱いくつ分だったっけ(汗)。同人誌入れてた段ボール箱, 全部廃棄しちゃったのに(大汗)


西又こまち箱はほぼ全部残っていたのでこれを使いましょう。更に矢口こまち箱, そして最近やっていたCD収納を一気に終わらせてCD箱も流用することにしました。L@ve once宅配に使われたamazon.co.jp箱も。これで13箱を確保!

同人誌を抜くと棚が軽くなる分, 不安定にもなります。なので抜く時は一気に全部抜きたいんです。とはいえ, 13箱程度では入り切らないだろうなあ……(作業作業)……B5は2段全部ともう1段の1/20くらいを使っていたんですが, 1段+1/2段(丁度半分)まで格納できました。今回は整理できているものを整理したまま詰めるので, 比較的時間はかかりません(散乱したのは2段目の最後1/6くらいなのでまだ到達していない)。でも, つまりB5が1/2段以上残っているし, A5はまったく格納できていません。もう8箱くらい必要かなあ!?

[11:23, 12:51(sakuraちゃん印刷できず), 17:19(商業誌棚復旧), 24:23(B5級同人誌再格納)]
[13:00]

まるで日本じゃないみたい

……何だ9.0って!? メジャーバージョン(違)を1つまるまる飛び越したってこと!? 8級というだけでも日本じゃまず見られない値だったのに, 一気に9……(呆然)

[13:02]
[24:30]

並んで! 整列して! 押さないで!

輪番停電 東京都……会社も前線基地も同じく1グループ(06:20 - 10:00, 16:50 - 20:30)と3グループ(12:20 - 16:00)。てことは日中まともに使える時間は 10:00 - 12:20, 16:00 - 16:50 の3時間10分……行政指示では「通勤通学は控えて」だそうですけど, 会社からは何の指示も来ていないので, 通勤に電力を使わない私は普通に出勤しますが……仕事になるんでしょうか? それにsakuraちゃんも停めないといけませんな。

[24:35]

本日の日常日課

2011年3月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:44]

東京電力からの贈り物(3月14日だけに)

本日の輪番停電に備えて, 昨日の段階から06:00, 12:00, 16:30にat(1)でもって shutdown -h now を仕掛けておきました。…… -h じゃ電源落ちないから意味無いじゃん。06:05に再起動して仕掛け直しっ。

……そしたら, 朝の停電は回避だって。うー, だったら次の時刻が来るまで点けとくよー。そして出勤。

……昼も回避。となると, シャットダウン → 停電 → 電源回復 → 自動再起動, のサイクルが効かなくなるじゃないですか。昼と夕方の間の時間が無駄に停まりっぱなしになるですよ。

……夜も回避。それじゃこの苦労は一体何だったんですかorz まあ, 電力需要は水物という面もありますから, 東京電力に文句言う筋合いは無いですけどね。あちらにとっても初日, それも前例の無い初日ですから, 混乱は起こってしかるべきなんだし。

[22:49]
[22:49]

そんなこんな日もある。

自転車通勤者に鉄道の大幅運休は関係ありません。いつも通りに出勤します。普段と違うのは, せいぜい井ノ頭通りで自動車を約120台追い抜いたことくらいです。混雑ですねえ(ちなみに, 以前環八で400台以上を追い抜いたこともあります)。

会社も人が少ないですね。ただ, うちは中央本線が最寄り路線ですので, 8割減とは言っても他よりはマシな部類でしょう。部署でも完全に欠席したのは1人だけでしたし。勿論節電のお達しはありましたよ, それも全社員に社長から直接メールが来るという前代未聞の手段にて。緊急・重要な事態が無い限りは定時後さっさと帰れってことになりました。う〜ん, これは日本全体で生産力が下がるよなあ。

帰りに近所のスーパーに寄りましたが, こちらも品薄+混雑ですねえ。私『買い溜め』って行為は大嫌いなので, 今日も目的は普通に食糧の不足分と段ボール箱だけです。

[22:54]
[22:57]

空の戸境

[写真: 空になった同人誌棚] [写真: 再び箱に入った同人誌]

同人誌が全部箱に収まり, 同人誌棚は空になりました。……次はいつ組み立てられるんでしょう。

[23:00]
[23:56]

みずのけのみず

前線基地には, 空の2lペットボトルが沢山あります。米弼として使うために用意しているものなのですが, 現在米は5kg単位での定期購入となっているため, 余りが出ているんですね。なのでこれを流用し, 水を備蓄しておくことにします。取り敢えず12l……これ以上使うと次の米が届いた時に入れられなくなりますので。うーん, 災害が落ち着いたら増備しようかな。

[23:58]
[23:59]

回り組

……という予定になっております。「状況」というのは, その時間帯に水野が在宅しておらず, かつ実際には停電しなかった場合です。今日みたいに。

[24:01]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年3月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[05:40]

普段なら, どうする?

水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ(朝日新聞より)……だから嫌なんだよ, 遠慮を知らない自分最優先は。いや勿論自分が一番大切なのは解りますけど, でも危機に瀕していない時点では危機に瀕している人に譲る気持ちがあって然るべきでしょう。

鉄道がとまって帰宅困難者が多数出たことから、自転車の利便性が注目され……てことは, いつも以上に「自転車の正しい走り方」を知らない無法自転車が増えるって事ですよね……これは積極的に路上啓蒙すべきか? 『車道の左側通行』とか『信号遵守』とか, 本来は当たり前の事なんだけど。

[05:45]
[05:50]

これから需要はあった筈だけど

潟上市天王の太平コンクリートが自己破産申請へ 負債は5億円超(秋田魁新報より)……今日歩の休憩地点って認識なんですが, 寂しい限りです。

[05:51]
[20:23]

こんな日の社会

石原氏「撤回し、深くおわび」と謝罪 天罰発言(朝日新聞より)……「言葉が足りなかった。撤回し、深くおわびする」と述べ、謝罪した。撤回はするけど, その理由が『言葉が足りなかった』ってことは, 発言内容が間違っていたんではなくむしろ付け足したいんだって事ですね?

秋田市など県内各地も対象に 東北電力の計画停電(秋田魁新報より), 東北電力の計画停電の市町村(16〜18日)(朝日新聞より)……どちらの記事も修正済みですが, 最初は第8グループに「三種町」「山本町」「八竜町」ってあったんですよ。東北電力の中でどういう区分になっているかがはからずも解ってしまいました(^^;;; ※平成18年3月20日, 山本郡琴丘町・山本町・八竜町が合併して三種町が成立。

[20:31]
[20:33]

僅か4ヶ月で

保険会社に連絡して(一回電話が混雑で繋がらなかった), 地震保険適用について確認しました。流石に申請多数のため, いくらか時間がかかるかもしれないそうですが, それは仕方がありません。それと, 破損したものを可能な限り残し, 写真を撮ってあれば, 修理は先にやっちゃって良いそうです。……これはこれで, 別途相談が必要ですねえ。建築担当会社で良いのかな?

[20:35]
[24:45]

新幹線なら乗り継ぎ

同人誌棚の解体途中で揺れを感じ, 外した棚板を一時保管場所へ運びながらテレビをつけました。

そして揺れがまだ残っている中, 次の棚を外したら……テレビから緊急地震速報の警報音が流れ, ほぼ同時……いや, それより早く, やや強い揺れが発生。静岡県東部を震源とするM6.4, 最大震度6強の地震です(北多摩は震度4)。脚立の上に立ってるのに〜! あ, 危ない。

なお, 本日は棚を5段, ポールを2段(うち1段は突っ張り)解体しました。残りは4段なので, 明日には解体完了します。一時保管場所は寝台の下と裏。

[24:49, 24:50(M値修正)]

本日の日常日課

2011年3月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:21]

やみのなかにいる

本日の通勤: 瞬間最高平均速度がまた一気に上がり, 27.8km/hを出しました(西久保二丁目付近)。帰りは風が非常に強かったので一気に落ちましたが。

18:20〜22:00が輪番停電の予定時間帯でした。なのでsakuraちゃんは18:00に自動シャットダウン。少しでも節電に協力しようと電灯は全部消して, テレビだけ点けて……18:45に消えました。この度の輪番停電が当地区で実際に実施されるのは初めてです。周囲を見渡すに, 本町や芝久保町は生きているようですね。武蔵野市方面は, 関前や西久保は落ちているようですが, 旧吉祥寺域は生きているようです。小金井も中央本線より北側は落ちているような?

停電実施されないのであれば御飯作ろうと思ってましたけど, 実施されたなら仕方がありません。ガスが使えることは確認したので, 味噌汁だけ作り, 納豆を主食にして本日の晩御飯とします。お腹がすいたからって必ず食べなきゃいけないものじゃないしね(← 太る人の感覚が本気で理解できない奴)。

暗い中, LED懐中電灯一つで同人誌棚解体を進めたりしつつ, 21:45に丁度2時間で回復しました。その後, 解体完了。

[23:28]
[23:32]

true → real

このたびの東北地方太平洋沖地震による被災地域の方々の事情を考慮し、“WHOLE SWEET LIFE”の配信をしばらくの間休止させていただきます……残念至極ですけど……トゥルー長男は被災地にも居る筈ですもんね。被災地外のトゥルー長男だけと傍観者の如くの(そうならざるを得ない)交換日記を続けるのは, 被災地のトゥルー長男達に対して申し訳ないですから。家族総出で支援活動をしている, そういう光景を想像し自分も募金などするのが正しいやり方かな, と。

[23:37]

本日の日常日課

2011年3月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:46]

必要とする人達

地震が起きたから買い溜めしてるって思われたんじゃなかろうか。普通に手持ちが無くなったから普通に補充しただけなんだけどな(ねこ★すず (neko_suzu) on Twitterより)……いつだっけ, 新聞漫画で, 米を台車に載せて運んでいたら買い溜めと思われて陰口叩かれたけど, その人は大家族でこれが普段通りなんだった……ってのを見た事があります。被災地は勿論, 非被災地であっても多く必要とする人は居るんだからこそ, そうでない人の買物は必要最小限まで控えるべきなんですよね。

[07:49]
[24:13]

無駄使い

今朝, 電気を使わないために, 試しで床暖をまた使い初めてみたんですが……慣れないことはする物じゃないですね, スイッチ切り忘れた事に10時頃気付きましたorz 昼休み, 速攻で帰宅してスイッチ切ってまた出社。

16:38, 東京電力管内にて大規模停電の可能性が高まったため鉄道が間引かれるということで, 仕事を打ち切って早く帰宅するよう社内放送がありました。では鉄道関係ない自転車通勤者は定時まで仕事しろって事か, と思っていたら, 大規模停電したら社内も当然電源落ちるから, 全員退社するように, と追加放送。はい, さっさと帰ります。

で, 食糧調達のためにイトーヨーカドーへ寄ったんですよ。勿論買い溜めなんかするつもりもなく, 今朝1本使い切った牛乳を補充するだけです。……売り切れてました。はう。何でも紙パック製造工場が全国に3社しかなく, うち1社が茨城県で被災したものだから, 容器供給量が減っているんだとか何とかって見ましたね。買い溜めしている人もいるんだろうけどね。

なお, 近所のスーパーで無事に牛乳を確保することはできました。勿論1本しか買いません。

[24:19]
[24:20]

タイムシフト

どうやら本日の輪番停電そのものは実施されていなかったようで, sakuraちゃんはシャットダウンはしているものの停電・通電・再起動というプロセスを経ていませんでした。しかしこの後の大規模停電の可能性はまだ否定されていません。sakuraちゃん再起動はしておきますが……

むしろ夕食の準備の方が心配ですよ。御飯炊いている途中で電源落ちたら目も当てられませんから。なので電灯を切って少しでも節電しつつ, 19:30まで待ちました。ここまで来て何でもなければもう大丈夫だろう, と判断して炊事を始めます。暖かい御飯が食べられるというのは幸せなことですよ。

[24:23]
[03-18 23:44]

復興に向けて

宅配便ー。配達予定日より1日遅れたって配送の人に平謝りされてしまいましたけど, 状況が状況だから仕方ありませんし気にしません。

同人誌棚の折れたポールの交換と, PC棚を天井まで延ばす追加です。実際にやるのは大分後になるでしょうけど。

[03-18 23:48]
[24:30]

命の水

福島原発、車両からの放水届かず 警視庁、17日は中止, 警視庁の高圧放水、18日以降は実施せず 福島第一原発(朝日新聞より)……国民の命を守るために使えるかと思ったけど, 結局警視庁のこの車は, 国民に暴行を加える為にしか使えないってことですね。

[24:31]
[24:31]

仙岩峠貫通

秋田新幹線、18日から盛岡―秋田で運転再開(朝日新聞より)……山形仙台間はバス便が運航しているそうですけど, こちらは鉄道が再開通しましたよ。さて, 次は北上線の再開通じゃないですか? ここが使えるようになれば, 秋田方面から東北本線へ貨物列車を運航できますもん(今日開通した青森盛岡間は三セク私鉄なので, JR貨物の列車が通ると通行料が必要)。

[24:35]

本日の日常日課

2011年3月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:39]

もう嫌, こんな生活! → じゃあ, どんな生活?

仕事している最中もひやひやモノですよ, いつ退社命令が出るか……という前に, いつ電源が落ちるか判ったもんじゃない。でもそろそろ, みんな節電の仕方が解って来たんじゃないかな。

私の席の横に, 常時点きっぱなしの蛍光灯があります。スイッチ紐が無いので個別に消せないのです。その席の真下には誰も居ないから(つい先日異動した), 消したいんだけどなあ。

今日の帰りは, 寄り道の都合でいつもと経路をちょっと変えてみました(距離はほとんど変わらない)。……こっちの方が交通量は多いんだよねえ。道路拡幅しようと努力はしているんだけど, まだ不完全。で, そんな厳しい交通条件の中……逆走するんじゃないよそこの自転車ー!!

[23:43]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年3月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:57]

微災地からこんにちは

保険会社(に委託された調査会社)から連絡があり, 被災状況の確認のため26日午前中に来訪するということになりました。午後は来客があるけど, まあ大丈夫でしょ。

[10:58]
[10:59]

歴史的な

国会図書館の120万冊、震災で落下 復旧作戦が進行中(朝日新聞より)……当面, 歴史調査も控えた方が良いかな。

シブがき隊:被災地復興へ 解散後初の結集(毎日新聞より)……懐かしすぎる。欽ドンと共に思い出ありますよ。

[11:02]
[21:14]

おかいモノ

田無から西武新宿線準急(西武20000系)で西武新宿。東急ハンズ新宿店にて,

以上を購入。丸棒はDVD/CD棚の飛び出し防止用(う, もう2本必要だった), 鉄板と木ねじは磁石入り電源タップを机に固定するため, 防震ジェルは食器の水切りと3段棚を固定するためです(先週は思いっきり吹っ飛んだ)。本当は本棚のための防震ジェルが欲しかったんだけど……直径4cmで100kg対荷重のものってなかなか無くてですね。そもそも状況が状況だから防震関係の物は品薄だし。

新宿から中央本線休日快速(E233系0番台, 確か1417T, T25編成)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。LD用のエアコンです。R3も常時扉が開放されているため, LD自体より広めの14畳用を選びました。ついでに, オフシーズンを見計らって型落ち品をピックアップしています(PC室で使っているエアコンと同じパターンですな)。200V電源用なので交換工事が必要ですけど, それは必要経費。

今日で前回の献血から4週間, 丁度再献血が可能になる日。いつも通りではありますが今こそ私の血が必要とされる時, タキオンで献血……の筈だったのですが。成分献血も200ml献血も今日の需要分は終わってしまい, そして400ml献血をやるには体重が足りなかったorz 諦め切れずにその場で体重測定したんですけど, 丁度ギリギリと200g不足の間で表示がふらふらする状態で, 駄目ということになりました……くーっ, 今度から献血に来る時は直前に水を1lくらい飲んでから来ようっと!?

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あー, 結局買っちゃった『神のみ』CD。これはこの後で全部揃え始めるよ, 私のことだから。ちなみに現状, 観たのはまだFilm.7だけですけど, これがまさにかのん話だもんで, 耳に残っているのです。

ドラゴンマガジン……しまった, 3月号が未開封だよ。このままではザ・スニ(現在発売号が休刊号なんだそうで)の二の舞です。早く読まないと。アリアンロッドはさらっと読めるのになあ。なお, 「お兄ちゃん〜」の略称としては「兄じゃね」を提唱します。どんなに中身が下品でも, 呼称には最低限の品性が必要でしょう。

色々と間引かれている関東バスで帰宅。……う, 明日, 夕方から雨!? しまった, 明日晴れることを前提にして, 今日は布団を干さなかったのに(汗)。

[21:31, 24:21(献血追記)]
[24:31]

停電対策

でかい UPS と低消費電力録画サーバ組み合わせると、 輪番停電気にしないで済むんだろうが……UPSをカスケード接続したら, って考えたけど, そう単純じゃないみたいですね(cf. Yahoo! 知恵袋 - UPSを直列に接続して停電時のバックアップを長くしたのですが、この方法は問題...)。

[24:33]

本日の日常日課

2011年3月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:08]

集計対象?

このまま休止が続くと 2010年度下半期に 『魔まマ』終わらないんじゃないかな?……Fani7対象作品が減りかねませんね。そして, 他はともかく魔まマだとまずい……

[06:10]
[20:55]

あっしは今, 風になる……! 蒲田へ向かって全力でダーッシュ!

08:05くらいに出発し, 09:40くらいにPiO着。途中, 環八井の頭交差点が08:30, 瀬田交差点が09:00, 第二京浜との交差点が09:30, といった感じでした……とこんな風に距離感を掴んでいきます。ちなみに環八の蒲田駅前交差点にある歩道橋に「渋滞・CO2抑制のため、羽田空港へは公共交通機関で」とか何とか書かれた垂れ幕が下げられています。これは以前からあるものなのでしょうが, 今なら言える『節電のため, 羽田空港へは自転車で』(^^;;; 新整備場前で道を見付けるのが大変だけどねー。

本日はリリカルマジカル11, PARALLEL ACTさんの売り子として参加です(一部買い子)。状況が状況なので参加者はやや少なめでしたね。ブロックノートにこんな事を書いてみました(一部記憶違いがあるかも)。

参加者の皆さん,

  • 走らないで下さい。
  • 買い占めないで下さい。
  • 節電に御協力下さい。
  • 今回も無事に参加した同志達に団結を。
  • インフラを空けるため参加を見合わせた同志達に感謝を。
  • 被災した同志達に支援の手を。

なお, 私は会社を通じて結構募金してます。あとは献血さえできれば……っ(← これマジで悔しいんだわ)。

話が逸れましたが, 今日はLaTeX本が多く出た印象です。この本はジャンルと一切関係がありませんから, コミケやCOMITIAのようなイベントは別にして, 特定ジャンルイベントの場合『このイベントでは売れる』『このイベントでは売れない』ということにならないと思うんですよね。完全に運で, たまたま興味がある/知識がある人が通りかかり目に留めるかどうか。“LaTeX”という文字列がアイキャッチとして働くかどうか。……そこいくと, 今回の新刊の表紙はアイキャッチとしてすごく有効かもしれません……エフェクト掛けずにシャープな写真だったら完全にミスディレクションできるような気がします(^^;;; クハE256-0/E257-0の非貫通型ならなお良。

今日は夕方から雨という予報だったので(だから布団干しを断念してた), 撤収時に既に雨が降っているのではないか, 降ってなかったとしてもすぐに帰った方が良くないか, と危惧していたんですが……外に出てみたらまだ数時間持ちそうな感じでしたので, TomOneさん・携帯@さんと一緒に普通に夕食摂ってから帰ることにしました。16:20出発, 18:00着。……行きもそうだけど, 帰りも, そろそろ走ると暑い季節になってきましたね。今日は流石にコートではなくウィンドブレーカ(兼レインコート)だったのですが, それでも途中で脱ぐことになりました。

[21:16]
[21:17]

一歩前へ!

帰宅してみると, ヤマト運輸の不在通知が。……えと, 昨日, 本拠地から宅配をお願いしていたんですよ。来週必要になるんですけど, こんな状況ですから1週間くらいかかる見込みだというので, 間に合うか不安だったんですよ。何で1日で届くの!? 凄いやクロネコ。

[21:19]
[21:19]

勇者の名前@フルメタ

とれぺキター(鏡の国のやみの雑記より)……って, 「トイレットペーパー」のことでしたか!? いや私にとってその略称は, 25年来「トレーシングペーパー」か「トレーニングペーパー」だったもので……

[21:21]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735