逐次雑記 2011年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年3月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年3月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:19]

弥生の冬の

雨は嫌だ, 自転車使えないし歩くのも苦しいし。という訳で往復バスでの通勤。距離は苦にしないけどこういうことで安易に走ってしまうんだなあ。

[24:22]
[24:22]

本拠地シリーズ

とうとうWikipediaの「手形」記事を完成させた!

この先更に作るとしたら, 旧手形10町(うち1町は旧手形休下町なので, 現手形休下町の記事に記述済み)ですが……プロジェクト基準上は問題ないけど, 現役の町と異なるから記事の位置付けはどうなるだろ? 「手形上町/上丁」問題もあるし。

[24:27]

本日の日常日課

2011年3月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:25]

左を指して走ろう

自転車通勤が久々な気になってしまいます。帰りは風が強わくて時々ハンドル取られましたけどね(危険)。寒いのはまだ何とかなる感じです。明日はどうだろ? そして本格的に旅行する頃には……

[24:30]

本日の日常日課

2011年3月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:57]

Bダッシュ

今朝の自転車通勤で, 一時的に平均25.6km/hという最高記録を出しました(これまでは1月11日の25.4km/h)。前回も今回も別に狙った訳じゃないんだけど, 出せるタイミングで普通に全力疾走しただけでこうなります。微妙な下り勾配が良いんですかね。ま, どのみち維持はできないんですけどね。

[24:00]
[24:00]

棚入れ

荷物整理の更なる進展を求めて, LuminousR2の収納物を目録に書き込みました。これで前後に重ねることができるようになります。そして入れる予定なのはCDの山……これが滅茶苦茶多いんですわ。

[24:02]

本日の日常日課

2011年3月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[03-05 19:47]

待ち人は来ない♪ 勝負弱し♪

おっかしーな, 明日の家具宅配が何時頃になるかって電話連絡が来る筈だったんだけど, 架かって来ない……。

それはそれとして, 会社の同僚と連れだって新宿で宴会してきました。名目は食事会ですけど, 私(ともう1人)にかかれば実質飲み会です(^^;;; ……いや, 今回はかなりの高級料亭ですので(私に限らずメンバの多くが場違い感を受けていたであろう), 食事を楽しみましたけどね。それでも飲むってだけで(正直, 酒の質は料理ほどでなかった気がする。不味くはないけど)。

あ, そうそう, 往路は中央本線平日快速(E233系0番台), 復路は西武新宿線急行(西武3000系)。

[03-05 19:50]

本日の日常日課

2011年3月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:51]

寝てみ〜やわかろ〜て

何時着か判らないので1日小森霧になる覚悟でしたが, 11時過ぎにオトドケモノでした。

[写真: カーペット到着]

届いたのは大きな円筒。先週買ったカーペットです。

[写真: カーペット敷設前][写真: カーペット敷設後]

こんな感じになりました。これでLDに『寝る』ことができます。

[20:03]
[22:11]

おかいモノ

午前中にカーペットの受け取りを済ませられましたので, 午後は外出します。バスで吉祥寺へ。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。グリル鍋です。これでF会に対応できます(だからAV環境が駄目駄目っていう致命的問題があるんだってば)。直近にも会社の同期の人々を招く予定がありますのでね。

そんな大荷物を持ったままでアニメイト吉祥寺へ行き,

以上を購入。「みなみけ」は予約分の引き取りです。「刀語」は……相変わらず店頭在庫が無いなあ……っと思っていたんですが, 一周してから念のため売場に戻ってみたら, 1本だけ在庫が出されていたので即購入! 良かった良かった。但し, 今回もまた店頭特典は付かず, それどころか全巻購入スタンプラリーの特典すら「ありません」と明言されてしまいました。スタンプラリーがあるために, 店頭在庫が異様に少ないアニメイト吉祥寺限定で必死に買い続けていたというのに……完結編というか, 1年間のオチ。って感じです。西尾維新だけに。

ルーエにて,

以上を購入。本当は別の物を探しに来たんですけど(後で調べたらまだ早かった), これが並べて置かれていたのでついつい。

以上でもってバスで帰宅。……15m差でバスに置いて行かれて1本待った, 元「5秒差さん」な水野でした(謎)。

[22:44]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年3月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:47]

スプリングボックス

田無から西武新宿線急行(西武20000系)で高田馬場, 東京地下鉄東西線(E231系800番台)で茅場町, 東京地下鉄日比谷線(東京地下鉄03系)で人形町。綿商会館にて開催されるサマーウォーズオンリー「よろしくおねがいします! 2」に, PARALLEL ACTさんの手伝いとして参加して来ました。……話に聞いてはいたけど, 本当に女性比率が高いですね……一般入場前の時点で, 女性94%くらいでしょうか

そして私は, 買物一切しないので(今回はカタログも買ってません), 売子しながらひたすら「うちトコ」読んでいたり。いや, 売子もほとんどしていませんが(すみません)。今回は珍しく, 本を手に取る人はみんなTomOneさんが居る時に来てましたから。

女性サークルが多いということは撤収の早いサークルが多いということでもありますね。早々に人口密度が下がって来たところで, 我々(TomOneさん, 携帯@さん, 水野)も撤収。食事しながら(やっぱり苦手だ)次回Fani通のネタ出しとかして(う〜, 「魔法少女まどか☆真イカ」という名前だけ思い付いたネタがどうしても頭から離れない〜, でも見てないからネタにできない〜), 解散ですゆ。

小伝馬町から東京地下鉄日比谷線(東武20000系)で茅場町, 東京地下鉄東西線(東京地下鉄05系)で高田馬場, 西武新宿線拝島快速(西武20000系)で田無。引っ越していろんな列車に乗れるようになりました。

[24:10]
[24:10]

CDボックス

CD収納〜CD収納〜。奥行き30cmのLuminousで, 奥にDVDを, 手前にCDを置くという配置にしています。これなら手前も奥も良く見えるし。

CDを詰めていた段ボール箱を, 2つ解体できました。残りは5つです。……先は長い……

[24:12]

本日の日常日課

2011年3月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:15]

上から降る程度の雪

昨日と最高気温が約10度違うんだってねー。朝から霙, バスに揺られて通勤の途中から完全に雪になりました。そして帰り際には弱い雨という程度でしたけど, 人の入らない芝生などでは雪が残っていたりして。……氷雨は一番嫌いです。寒いから。

[24:18]
[24:18]

楽しい食卓

自分も決して完璧な食卓マナーを実践できている訳じゃないですけど, 親から最低限他人を不快にさせない程度の作法は教えられているので, ……食堂などで他人の作法が気になるんですよ。東京出て来て外食の機会が増えたから(社食を含めると実質毎日), 連日ストレスが溜っています。

前述の通り, 私だってマナーを守れているとは言えません。でも自分が教えられた程度のことくらい, たまに失敗したとしてもその場で気付いて, 2度目は改善しようとする訳です。汁物が熱すぎて音を立てずに吸えない場合は, 2度目は注意してせめて音を小さくしようと考える訳です。けど周囲を見ているとねえ……そしてこういうのは, 厳しく振る舞う側は周囲が気になり, 緩く振る舞う側は周囲に気付かないものですからねえ……。

他人の作法で特に気になるのが, 以下の4点。

  1. 噛む時に口を開ける(最悪に下品な音を振りまく。論外)
  2. 汁物を音を立ててすする(熱いものなら仕方がないけど, 中には意図的に音を立てているとしか思えない人が居る。汁物でも麺類でもないものをすする人は論外)
  3. 飲物を飲んだ後に大声で息継ぎをする(声出す必要無いでしょうが。ビールのTVCMとかだと息継ぎどころか奇声を発しているけど, これの影響か?)
  4. 弓手を机の下に下げたままで食べる(食器持ちなさい)

音は目を逸しても避けられないからホント嫌です。今日の昼に隣席になった人が, これ全部やらかしてね……。こういう時はさっさと食事を終えて逃げるに限ります。一人で食事しているからできる走為上。

[24:34]

本日の日常日課

2011年3月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:34]

下ろす男

グリル鍋買ったんだから, 宴会で使う前にまず自分でも使ってみなくちゃ。と言う訳で今夜はお鍋よ〜。鍋と言えば, 一度やってみたかった料理があるのです。会社帰りにイトーヨーカドーへ寄って, 一通り材料を買って来ます。

[写真: 雪見鍋セット] (19:21)

ロンギヌス・コイズミ憧れの食卓, 雪見鍋です。これの他, 普通に御飯も炊いて納豆も付けます。

[写真: 雪見鍋 大根下ろし] (20:12)

柊蓮司は4人分で大根3本一気下ろししたんだから, 私だって1人分, 大根1/2本くらい……! → 柊の苦労がホント良く判りました……1/16 ×8で下ろしましたけど, これは確かに強わいわ。30分以上かかって, 御飯炊けちゃったよ。それでいて『大根下ろしだけ』で汁を確保するのは難しそうなので, 仕方が無いから水もいくらか投入します(写真は投入前)。

[写真: 雪見鍋 調理] (20:38)

大根以外, 白菜を1/4の半分, 人参を2本の半分, 舞茸を1塊の半分, ぶなしめじを1塊の半分, そして鰤大根用の鰤を1パック。……どー考えても1人分じゃないですね。鍋がでかいものですから, このくらいの量にしないと作れないんです。で, それを必死こいて全部食べる(私は食事を翌日に回したりはしません)。

[写真: 雪見鍋 食後] (21:49)

……作るのも悪戦苦闘なら, 食べるのも悪戦苦闘。流石に多かった……。いやこれ一応, 2人分のレシピを半分にしたつもりだったんですけど, 絶対あのレシピ嘘だッ! そして明日の分もまだ材料あるんだぞっ。

……食べるのも悪戦苦闘なら, 片付けるのも悪戦苦闘。大根下ろしが煮汁に多く含まれていますから, 流しに溜ってしまいました。ディスポーザを久方ぶりに使う必要があるんですけど, 使えるようになるまでが大変です。手を突っ込んで回転刃付近(あ, 電源は切ってますよ)を掻き回して水を先に流して生ゴミだけを残すようにして, その上で電源を入れて改めて水を流してスイッチを入れる, んですけど, タイミングが悪いと水流を認識できずにエラーになるから, また水が溢れて退くまで掻き回して……って。片付けも30分以上かかったですよ。

[24:49]

本日の日常日課

2011年3月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:30]

グラッと一発かまど消し

11:47頃, 会社で会議中でしたが, おや何か揺れている。会議参加者中, 地震に気付いた人は私ともう1人だけだったようです。震度はせいぜい1ですが, 揺れがかなり長く続いたので, これは遠距離の大地震ですね……

そのまま昼になってしまったので昼食を摂り, 午後の作業が始まってから(← おい)ニュースを確認しました。震源は三陸沖で, 最大震度は5弱, 東北太平洋岸に津波注意報発令。うわ, 思った以上に大地震。何かこの方面, 1〜2年に1回は震度5級の地震が起きてません?

幸いにして重大な被害は無かったようですけど, 秋田も震度4でしたので, 後で本拠地に電話してみました。揺れは大きかったそうですけど被害は無かったそうです, 何度も崩れた前例のある私の部屋も無事でしたって(^^;;;

[24:35]
[24:35]

ガブッと一発かまど無し

昨日使った野菜は買った量の半分でしかありませんので, 今日も懲りずに鍋です。肉だけは昨日使い切りましたから, 今日は別のものを調達……鳥にしました。そして, 昨日の苦難を教訓として, 水と醤油を減らし肉が半分強しか浸からないようにしました(煮えた野菜を掛けたりひっくり返したりして火を通す)。これなら大根下ろしが肉野菜に絡みますから残りにくいですし, 片付けも昨日よりは楽に済ませられます。

[24:38]
[24:38]

趣味に走ってかまどきゃし

CDの収納を着々と進めております。今日の作業終了時点で, 残りは段ボール箱2/3くらい。……「奥にDVDを, 手前にCDを置くという配置」, 見やすさ・取りやすさ重視のつもりだったんですが, 視点より高い段では結局見やすくならないし, 何よりデッドスペースが大きくなってしまう, ということで, やらない方が良いかもしれないと今更再検討中です。いや, いきなり入り切らなくなってきたもので。しかも本拠地にあるCDもいずれ持って来るんだし。

[24:41]

本日の日常日課

2011年3月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:27]

今だ, 全力疾走!!

通勤の自転車で出せる速度は, 最高は地形と交通量に左右されますが, 平均は信号に左右される感じです。停車中はサイコンでカウントされないにしても, その前後での低速域が, 総走行時間の短さ故に無視できないほど影響するもので。

で, 往路は僅かに下り坂なのですが, 今日はむしろ復路で速度が出ました。何と一時的に平均25.0km/hまで達したのです。往路で出したことはあるけど(最高25.6km/h), 復路では初めてですよ。往復は通算していますから, 復路単独で計測していたらもっと速かった筈です。うーん条件が良ければ出せるもんだ。ま, ランドナーでなくロードバイクだったら, このくらい楽勝で出るんでしょうけど。

[24:31]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735