逐次雑記 2011年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年2月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:22]

何が為の出張

E233系0番台, E231系6000番台, E217系で出張し, 週末かけて実施してきた実験の結果を回収して, 即戻ります。E231系6000番台, E233系0番台で出社。そして, 回収してきた実験データは実行条件が間違っててやり直しの必要が発覚しましたとさorz

[23:24]
[23:25]

光輝く棚

[写真: R3中央Luminous 完成]

R3中央のLuminous(商業誌棚)が完成しました〜。

[写真: R3中央Luminous A5級書籍収納完了]

出しっぱなしになっていたA5級の本も格納完了。容量が余りすぎて, 写真ではあるように見えませんけど。

さて, まだB6・文庫級同人誌とか残っているものもあるけど(紛失したと思っていたB5級ペーパー, A4級の中で発見!), この方面は一旦中断して, 書籍以外の片付けに戻りましょう。この部屋に人が来るまでもう間もないですから。

[23:29]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[02-23 07:13]

やるべきこと?

久々に自転車通勤できました〜。

イトーヨーカドーで買物した後に帰宅。色々やっている間にオトドケモノ。米(西又こまち第2号)と, プリンタと, 追加インクタンクと, おまけのSCカード……米とプリンタ本体はともかく, 他2つが別々に発送されているのって二度手間だなー。さて, 今までのプリンタには粗大ゴミ処理シールを貼って, 明日出すとしましょう。

今月分のふぃあ通を聴く前に「エンド・オブ・エタニティ」のCDドラマを聴かなければいけない……ということでリッピングするんですけど, cdda2wavが何故かcore吐いたので, dd使って取り出すスクリプトを作りました。そしたらI/Oエラーが頻発していることが確認されたので, 読み取れた範囲を確認の上で自動リトライするように機能を追加し, 更にはflacへの変換まで自動でやるように……とかやっていたら時間がかかるかかる。スクリプトは完成したものの, CDは結局聴けていません(^^;;; なお, これがTwinVQからflacへの移行第1弾となります。他のも順次……ってどれだけかかるやら?

[02-22 07:19]

本日の日常日課

2011年2月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:12]

Google groupではFollowup-toが効かないんだっけ?

メールの「BCC:」はもう死んでいる?(セキュリティホールmemoより)……これのコメントを読んでいて思ったのは, 「Bccはちゃんと認識されているけど, むしろReply-toが忘れられているのでは」ということ。#1906713とか。

[24:21]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:23]

木曜日のとなり ← って解る人居る?

今朝は徒歩で出社。ふむ, 速歩きなら……バスと大して変わらないですね(^^;;; いや, 疲れるけどね。

午前中はそのまま仕事をし, 昼休みと同時に退社。新1000系, E231系1000番台(E231系500番台を挟む筈だったけどE233系1000番台系統の事故の影響で停まってたもんで), という経路で今日もまた出張です。このシリーズも来週には終わりますけどね。……多分。

E217系, E231系500番台, E233系0番台と乗り継いで戻り, その足で宴会会場へ。前部署の上司が出向になるということで, 元関係者も含めた送別会に参加してきました。異動してから2年にもなるのに声を掛けて下さって, ありがとうございますー。

その後, 昼に傘を忘れてしまっていたので一旦会社へ行き, バスで帰宅。すると宅配ロッカーに2つの荷物が。1つは明日のためのもの, もう1つは……amazon.co.jp。ああ, 「L@ve once -mermaid's tears-」ですな。開梱は後にしようっと。

[24:32]

本日の日常日課

2011年2月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[02-26 07:03]

reject! reject!

うちの電話, 時々無言電話があるんです。ルータの履歴を見ると, 明らかに不正SIP。ちゃんとフィルタ設定しないとな……と思いつつ放置していたんですが, 昨日とうとうド深夜に架かって来るに到り, もう我慢ならんとフィルタ掛けました。……が, ここで設定間違えた。ひかり電話からの着信(ナンバーディスプレイ契約していないとFromが anonymous@anonymous.invalid になる)も蹴ってましたorz

勿論こんなSIPアドレスそのものを許可する訳にはいきません。必要なのは, ひかり電話側の自己SIPアドレスを登録することだったのでした。これで問題無しー。

[02-26 07:12]
[02-26 06:56]

来訪人

今日は全休してました。で, 午前中はひたすら部屋の整理と掃除。段ボール箱の中身を取り出すだけでなく, 机の上に散らばった小物を動かしたり, 空にできない段ボール箱を部屋隅に固めたり。玄関に置いたままだった宅配品もごそっと処理しました(プリンタ以外は全部潰せた)。

何でかというと, 13:00〜16:00にかけて防災設備の点検が入り, その立ち会いが必要なため。昼休みが遅いため午後半休だと間に合うように帰宅するのが困難なんです。実際に点検の人が来たのは14時すぎでしたけどね。

で, もう一つ, 予定の来訪者がありまして。……うちの母と叔母(浦和在住)。一度は来てもらわないといけませんでしたけど, こういう『丁度家に居る日』があるから, 丁度良いやってことになってたのです。二人で遊んでから来ると言っていたので点検より後になるかと思ってたんですが, 先に到着しました(^^;;; ちなみに二人からの電話も, 到着直前までrejectしてました……

そんな訳で新前線基地の初訪問者を御歓待する午後でした。屋内のほか窓や廊下からの風景を案内したり。お帰りは田無駅へどうぞ。いや, 母はここで2泊しますけどね。

[02-26 07:15]

本日の日常日課

2011年2月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[02-27 09:57]

荷取り

母と一緒に大買物。バスでニトリへ行って, 寝台・床敷・トイレブラシを購入。更にバスでイトーヨーカドーへ行って食糧を追加し, 徒歩で帰宅(年寄りを歩かせました)。

基本, 食事は『私の日常生活を体験してもらう』というコンセプトになっています……一部そうもいかないけど。なので今晩の夕食は, いつもの私の食事ではありますが, 量だけ2人分とか。明日もそうですね。『日常日課』の書き方は中途半端になってるけどね。

[02-27 10:00]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:02]

確定申告

母を前線基地に放置して, 東村山税務署まで自転車を走らせます。今日は日曜開庁日, 住宅取得に伴う確定申告をしに行くのです。既に申告書などは書き終えており, 添付書類も揃っていますから, 提出するだけです。

約55分で務署到着(← その略し方は……)。列はありましたが全部ひっくるめても5分程度で終わりました。追加作業は, 添付書類入れの封筒に住所氏名を書くことと, 一部印鑑捺し忘れの指摘があったのでその場で捺した程度です。

帰りは新青梅街道を経由。相変わらずの『高交通量』『路肩ボロボロ』『左車線が路肩も車線幅に数えている』の三重苦ですが(特に最後, 何とかして下さい), スピードは出ます。45分で帰宅できました。

[10:07]
[22:29]

花の無い華見

本拠地へ帰る母を送るため……一旦荷物を出すためにコンビニへ行き, コンビニ最寄りからバスで吉祥寺へ。御土産を見繕う筈だったんですが, 事前に調べてあった店やその近くの有名店は行列が唯事で無いため断念し, 東急百貨店にしました。やはり御土産ならここに限ります。

井の頭公園を少し散策してから, 吉祥寺より中央本線休日快速(E233系0番台)で東京。夕食を済ませてから新幹線改札に入り(しまった, 入らなければ私は大回りできたのに, 新幹線ホームの入場券を買ったものだから清算されてしまった), E3系量産車に母を送り込んで, 私は中央本線休日快速(E233系0番台)で帰ります。うーん, やっぱり武蔵境は三鷹より運賃が高くなってしまいますね。

この3日間で得られた収穫……部屋がかなり片付いた事。この3日間で被った制約……3月の週末が1回も旅行に使えなくなりました。外房線全駅訪問をやるつもりだったのに, 連続して空いている週末が無くなったorz

[22:36]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:18]

雨のステイション(← それは西立川)

E233系0番台・E231系1000番台と乗り継いで出張し, 現地時間1時間未満でE231系6000番台・E233系0番台と乗り継いで会社に戻りました。で, 今日は朝から結構な雨な中を駅まで歩いたものですから, 靴がすっかり浸水したりして……1番の靴は雨の日は駄目だなー。帰宅はバスになりました。

[24:22]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735