逐次雑記 2011年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年1月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年1月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:23]

今だ, 全力疾走!!

↑ これ言った本人も憶えて無いよなー(謎)

最近多いですが, 今日も出がけにばたばたしてしまったので, 通勤自転車で全力疾走しました。そしたら……ほんの僅かな間とはいえ, 平均速度が25km/hを越えるとは!? 最高で25.4km/hまで行ってしまいました(境浄水場付近と中央通り交差点付近)。最終的には『そこそこ早め』程度に落ち着きましたけど。

[22:25]
[22:27]

+...@...EB..|

C@」, 完売しました。と一応書き残しておく。

[22:29]
[24:16]

まじっく・ぼっくす

Luminous同人棚, 5段目まで構築しました。下からA4級, B5級, B5級, A5級, A5級(予定)となります。その上にまたB5級が天井まで並ぶ予定です。

[写真: R3壁 Luminous設置5段]

何でA5級をB5級が挟むかというと, A5級の本は前後2列になる可能性があるからです。高すぎたり低すぎたりすると取れなくなるので。それにここ, 文庫級も入れると思うし(3列!)。

[24:18, 01-15 13:24]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年1月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:08]

朝から晩まで現実逃避

武蔵境からE233系0番台・E231系1000番台, ということで新年一発目の出張です。明日も行きますが, 明日は早い段階で戻る予定になっています。そして明後日は出張は無し……ですが。

帰りもE231系1000番台とE233系0番台(意図的に同じ乗車位置から乗ったり)。境新道で帰ってみましたが, 沿道の店舗は……うーん, 微妙に使いづらい経路のような。

[23:13]
[23:13]

新規取扱

Baby Princess 3Dぱらだいす0」記事を公開します。と言っても枠だけで記事は1つもありませんし, そもそもアニメ版の詳細がまだ発表されていないので何も書きようがないのですが。C79戦利品リストからリンクを張るための措置だったり。

[23:14]
[01-15 13:22]

白い壁際のジャングルに

本日のLuminous構築……

[写真: R3壁 Luminous設置6段]

1段追加して6段にしました。明日は都合により作業お休みです。

[01-15 13:27]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年1月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:18]

明るく楽しく

「けいおん!」とプロレスに見るキャラクター性 - 放課後ティータイム=四天王プロレス説!(カトゆー家断絶 1月13日分より)……(^^;;;;;;; さわちゃん先生はジャンボ鶴田で良いんじゃない? 爆発した時の実力は余人を寄せ付けないし, かつて歌手としてレコードを出した事があるという封印された過去があることだし(^^;;;

[21:23]
[21:14]

ひとり

朝, 昨日よりちょっと出るのが遅くなったら, 電車が遅延していて1本早い便に乗れてしまい, 目的地にはむしろ早く着いてしまいましたとさ。E233系0番台, E231系1000番台。

今日も出張ですが, 自動運転を開始したらそれで会社に戻る予定でした。が, 色々と問題が噴出して開始が遅れ, 更に新たな問題に対処するため私一人が残って最後まで追加作業することになったため, 残業ではないものの会社には戻れませんでした。昼御飯みんなで抜いたし。

帰りは新聞読みながら, E217系, E233系0番台。昼の分を兼ねて晩御飯の量を増やすため, 時間が遅い訳ではないものの外食にします。そして昨日に続いてコンビニ開拓……。

[21:18]
[23:20]

プロレスラーからの贈り物(違)

高齢者施設にも善意の輪、秋田市 贈り主は「平沢唯」(秋田魁新報より)……実にタイミングが良い(^^;;; 考えてみれば, 唯ってこういう流れができると自分もやりたがるタイプのような気がするね。

[23:22]

本日の日常日課

2011年1月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:08]

もしもアニメ好きの自転車旅行者が○○○○の「○○○○○」を読んだら

今日は通常の表稼業をお休みして教育訓練を受けます。そんな訳で事前貸し出しを受けたビジネス書(もしドラではありません)を……読んでる時間が全然無かった〜! いや時間配分をミスった私のミスであって, 読もうとすれば充分読める時間はあったのですが, 結果として2冊中の0.3冊くらいしか読めませんでした。実際のところは, 本の内容が研修の内容に直結しなかったため問題は無かったんですけど, 前提知識が不足した以上, 課題に対して取り出せる引き出しが少なくなった……という感じでした。まあそこはグループワークですから, 他の方々と相互補完できた訳ですけど。視点の違いを認識するってのが主目的だったし。

[22:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年1月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:28]

本棚ブレイク工業

C79戦利品チェックが全部完了したところで, R3壁のLuminousを完成させていよいよ同人誌の収納を……と思ったんですけど, 構築途中のLuminousを一旦保留することにしました。

商業誌用の棚は60×45のものを使い回しているんですけど, この大きさだと側面支持にサポート柵が2列必要になるため使いづらくなります。そこで, 今度増設する際に場所も少し動かすため一旦今の棚を解体する(少なくとも中身を抜く)必要があるんですけど, そこでサポート柵ではなくワイヤーバーを組み込んでしまった方が良いのではないかな, と気が付きました。ワイヤーバーなら45cmサイズのものも当然ありますし, サポート柵よりは支持範囲が一様になりますから(※私は足部分で本を変形させることを防ぐため, サポート柵を標準とは逆に取り付けています)。

で, 同人誌用棚(70×30×4)もワイヤーバーを使うように方針変更したんです。棚板及び商業誌用棚の各増設分を追加すると同時に, ワイヤーバーも注文しました。先月・今月でLuminousに幾ら支出してるだろ?

[13:38]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年1月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:20]

おかいモノ

バス路線も把握しなくちゃなあ……ということで西武バスを利用してニトリ田無店へ。ふむ, この経路は均一料金じゃないんですね(元々中乗り後払いの方がしっくり来ますけど)。本日は来客用椅子×4, デスクマット, チェアマットを購入しました。ベッドとカーペットも何とかしたいんですけど, 特にカーペットは敷きたい場所の大きさがやたらと長方形なもので, 適切な大きさのものがありません……うーん。

はなバスを初利用して, 田無駅へ。そして西武新宿線急行(新2000系)で西武新宿。またまた東急ハンズへ行き, 今度は入荷していた10×50φゴム板×8と石膏ボード用2ピンフック3本セットを購入。もっと纏め買いしておいた方が良いような気がしますが, 余らせるとそれはそれで使い道の無いものですからねえ。

ついでにヤマダ電機LABI新宿東口館にて, Arvel HHG705SVを購入。マイク付きヘッドホンです。元々, 今のヘッドホンは私の使い方に合っていなかったようでいきなり壊れてたので(スピーカ部は問題ないんですけど), 買い直すのも良いかなーと思って。……だけどこれ, 使ってみたら, それこそ私の骨格に合っていないような気がします。耳が滅茶苦茶痛い……

西武新宿線準急(20000系)で田無へ戻り, 食糧調達してから徒歩で帰宅。

[18:27]

本日の日常日課

2011年1月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:43]

年間計画

引っ越し, 即ち住所が安定したということで, この機に西又こまちの購入を年間契約へと切り替えることにしました。今までは尽きそうになる度普通に注文していたんです。で, 問い合わせたところ……毎月1回, 契約分が届くシステムだそうで……となると今まで10kg/2月のペースで注文していたのが, 5kg/月になるってことですか。送料・代引手数量はサービスされるようになるけど, 5kgと10kgでは単価そのものが違うので, サービス分がほぼ相殺されてしまい30円しか安くなりません。ちょっとがっかり。支払方法が代引だけになるのもデメリットですねえ。

ま, 30円とはいえ安いものは安いんだから, 当初の考え通りに年間契約しますけどね。30円と言えば誰かの時給(懐), 決して蔑ろにはできませんよ。ギャラは88円だけど(謎)


[写真: 誤植付きカレンダー]

ついでに……sakuraちゃん達の部屋に設置した, kurousagi&TRAPのカレンダー。字が大きくてとても使い勝手の良い逸品なんですけど, 1月にいきなり大誤植があることに気付きました(^^;;; 「23 24 24 25 26 27 28 30 31」ってナニ? ……10月も同じ事になってるすなー。

[21:49, 22:01(カレンダー誤植), 22:08(写真追加), 22:10(10月)]

本日の日常日課

2011年1月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:42]

sed awkして船山に登る by fj.unix

E233系0番台, E231系1000番台で出張。今朝は間違っていつもの出社のスケジュールになってしまっていたため, 武蔵境駅に到着するのが10分近く遅れてしまったのですが, 乗り継ぎはギリギリで間に合いました。

で, またまた結合実験やってるんですが……A社の担当部の不具合を直したら私担当部に不具合が出て, それを直したらA社の不適合が見付かって, 暫定対応したら私担当部に例外処理を追加する必要ができて, とか何とかそんな作業を延々と繰り返す羽目になりました。実はawkをまともに使った事が無いので試行錯誤だったし……加算だけ64bitを越えることができるってどーいう仕様!? そしてあっと言う間に残業限界の21:30。当初予定の連続実験は開始できませんでした。スケジュールがすっぽり1日遅れた感じです。

今日, 途中で大塚家具から何度か電話がかかってきまして……出先からでは資料が無いので対応できないのですよ。明日改めて話することになったけど, 会社に居るつもりだったからなあ。うーん, 出張先にあまり個人的な物は持ち込みたくないけど, 仕方が無いですね。

帰りはE231系1000番台, E233系0番台, E233系0番台。うわ, 大戸屋もオーダーストップしてる。よっぽど夕食止めようかと思ったよ。23:25帰宅。

[23:50]

本日の日常日課

2011年1月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:34]

telnetが駄目ならftpがあるじゃない

武蔵境からE233系0番台, E231系1000番台, で今日も朝から夜でした(座講ムハろしもおかよ ← 判る人居ないよこのネタ!)。本当なら昨日のうちに終わっていて, 今日は午後のみ出張で確認すれば良かったものを……今日もグダグダな展開で, 私のミスで2回も実験をやり直したり, その上で更に失敗したため2人がかりで残業してプログラム作り直したり。これでようやく動きましたけどね……やり直しは既にできないから, プログラム1つだけ1時間ちょっと遅れで参戦するって形になりました。無念。

で, 20時過ぎになってようやく帰路に(昨日よりはマシだけど)。E217系, E231系8500番台, E233系0番台(2165T, T26編成)で武蔵境。あああ, 今日もLuminous増設分を受け取れなかった。明日は出張しないのが確定しているから大丈夫かな。

[24:39]

本日の日常日課

2011年1月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:30]

おかいモノ

今日は普通に出社します(自転車で)。でも一昨日・昨日の残業時間を相殺するため, 午後は早く退社します。なのでこの機会に吉祥寺へ行っておかいモノ(← ところでこの『モノ』だけ片仮名表記するのは何が元ネタか, 皆さん憶えてます?)。まずアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。うーん思ったより沢山出ていましたな。それでいて, 「刀語」DVD#10はまた入荷していないんですよ。どーしろと。

冬のAVまつり2011ポイントレシートを4P入手(累計4P)。加えて「これはゾンビですかアニメ化フェア」ポイントを1P入手(累計1P)。えっと, 後者はDMで1冊と数えたんですね?


ルーエにて,

以上を購入。自転車旅が本当に復権してきているのか, 実感は無いけど, こういう本が手軽に入手できるようになるのは嬉しい事です。

珍しくも井ノ頭通り経由ではなく五日市街道経由で武蔵野大学前を通って帰宅してみました。どっちが通りやすいか, と言われれば, 間違いなく井ノ頭通りの方が良いんですけどね。

[21:41]
[21:49]

光る壁を埋め切ったら君にきっと会えるよ

夕刻に届いた大量の……納豆。いやそれはおいといて, その更に後で届いた大量の……

以上のLuminous。これで今度こそR3のLuminous, 壁と中央の2基を完成させますよ。

[21:59]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735