逐次雑記 2010年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年12月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年12月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:47]

私は帰って来た

武蔵境からE233系0番台, E231系1000番台。いつもの出張ですが, 今回は昼過ぎで終わりまして, 夕刻にはE231系6000番台・E233系0番台で三鷹へ戻り, 久々に会社へ行く事ができました。手続きが溜ってる〜! 明日もそっちやんなきゃ。それと, 出張時に残業を溜めてしまった分, フレックスで消化しないと……消化できる日がほとんど無いよ!

会社から徒歩で帰宅すると, 約40分。本拠地から小学校までの距離と同じか, 少し遠いくらいかな(勿論今の足で)。時間が勿体無いから普段は自転車通勤するにせよ, 徒歩を厭うほどではありませんね。

[20:49]
[20:49]

やって来た

20時以降と時間指定していたんですが, 19時前にやって来ました, Luminousの山が(10個口!)。今回は住所が切れてません……って, おいおいこの表記は, ドウシシャさん日和りましたね!?(^^;;;

以上。……ちょっと待って, 最後の, 注文リストに入ってないよ? 何だろこれ……あ, プレゼントって書かれてた。

[20:56]
[23:32]

組みまみた

多分, フックのプレゼントって在庫処分なんでしょうけど……まだ付けてはいないけど, 見る限りこれは私が欲しかったものですよ(この前の東急ハンズでも使える物が無いか探してた)。本棚の前面から物が溢れるのを防ぐには, 針金などを張るのが最良だと思うんですけど(註: 純正のサポート柵は, 側面には良いものの前面にはあまり役立たない), その針金を架けるフックが見付からなくて。よし, これで今度試してみよう。

それはさておきまず今夜は, 以下の2つの増設を行いました。

PC棚の最下段にsakuraちゃんがあります。これはワイヤーバーで左側への転倒を防ぎ, 机で右側への転倒を防ぐ形になっています。2段目にtiharuちゃんとPC-8801MC2があるのですが, tiharuちゃん側をワイヤーバー2本目で保護しているものの, 88MC側が保護できていません。sakuraちゃんの段だけで机より高くなっているため, 右側がスカスカなんです。そこに今回のワイヤーバー3本目を追加するのです。……う, 3段目はタワー型でないeriolだからバーは要らないかと思ったけど, 外付5吋FDDとかが転がりかねないな……

本棚は, 3列直列のうち2列は4段, 1列は5段作ってありました。それが今回, 全部8段になり, 天井に到達して完成となりました。うーん, 棚板, もう1組用意して9段にしても良かったかな。上の2段がちょっと広すぎるような。

明日には書庫室(予定)の60×45棚を上に延ばします。これが商業誌棚で, 同人誌棚はまた別途作成予定です。家中Luminousだらけ。

[23:42]

本日の日常日課

2010年12月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:52]

詰まり

自転車通勤が久々のような気になってしまうのは, そもそも始めたばかりだからでしょうかね。先週の残業時間を相殺するため, 今日はフレックスぎりぎりまで出社を遅らせます。帰りも早くしたかったんだけど, これは作業の都合でできなかったので……明後日休むつもりだったけど, 出勤してここで削減し切ることにしました。来週はまた出張なので削減困難ですし。

帰宅してからは, Luminousの商業本棚を構築。こちらも8段になりましたが, 段の間隔が狭いのでまだ上に続けられます。で, 漫画を詰めていきました……む, これは, この容量でも不足しそうな気配……。それに, やっぱり奥行き3列は出し入れが面倒です。60×45, 扱いに困るサイズです……。

[24:58]
[24:59]

濾過

INNアップデート時に消滅してしまっていたECPフィルタを再作成しました。今度こそバックアップを残しますよ(← 前からやってろ)。

[25:01]

本日の日常日課

2010年12月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:22]

天子様がみてる

自転車で吉祥寺へ行きましたが, 鞄を持たなかったので買物は無し。舞台探訪本アップデートのためにいくつか撮影をしました。ただ, 劇中画像メモがまだ発掘できていないので, 本誌旧版かつ暫定印刷版(OVAの頃だから, 第6版くらいか)を使うことになり, 現地での確認に支障を来しました。メモならまだ隠しようがあるけど, 本誌は人の居る場所ではとても広げられません。

京王吉祥寺ビルがいよいよ解体に入ったようで, 駅前風景が大幅に変わったというのが, 今回撮影を行った理由です。ついでに少し調べたら, アトレ(旧ロンロン)正式開業に伴いJR駅ビル内の様子も微妙に違ってますよ。FDTいまむかしの本誌編入が難しくなるなあ。

[21:28]
[21:28]

新生活と新年に向けて

商業本のLuminous格納が進んでいますけど, やっぱり60×45は難しいですよ……。新規発掘品に応じて並べ替えも行うことになりますが, 奥にあるものを取り出すのが難しいったら。こういう事態を想定して上下間隔を広く取っている訳ですけど, それでも楽ではありません。60×30だったらなあ……。

合間を見て, 年賀状ネタを作成。準備が全然できていなかったから今年はもう間に合わないかと思ったんですが, 案外何とかなってしまいました。ただ, 印刷が間に合うかどうかは……。取り敢えず葉書は吉祥寺の帰りに買いました。ついでに切手も買って, 帰宅してから1通投函。

[21:33]
[21:33]

実は持っている

【リリース】「メルヘンヴェール」の楽曲を集めたアルバムの発売が決定(カトゆー家断絶 12月23日分より)……本作はチャレ・アベの昔からとても気になっていた作品です。今に到るまでプレイしたことは無いんですけど, こういうチャンスを逃すことは……っ。

[21:35]

本日の日常日課

2010年12月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:44]

地吹雪クルシミマス

本拠地方面は凄いことになってるよーです。国道7号 地吹雪発生予測が, 湖東で黄色くなってるですよ。今までタイミング悪くて, まともに警報出してるの見た事無かったんですけど(^^;;; ライブカメラで見ても, 一部では明らかに地吹雪発生してますね。というか小繋, 照明が切れているように見えるんですが(大汗)。

そんな時に太平洋側は晴れる訳でして, 今日は朝から洗濯してました。天気は良くても山越えした風が強く吹いているので, 帰宅したら洗濯物が色々と散らばってましたけどね(汗)。そしてタオルケットだけ乾いていない……

[24:49]
[24:49]

真・家族物語

トゥルー家族の皆様へ, ということで, べびプリのアニメ化が決定しましたですー。「俺妹」に立夏が登場する可能性を期待しつつ, 結局全話積んでしまったのですが, 話題になっていないのでどうやら登場しなかったみたいですね……と思ってからすぐにこの発表。嬉しい限りです。

それにしても, 気が付けばトゥルー日記を読むのが確かに日課になってたなあ。最初は某氏の日記に感想が書かれてから間接的に読むばかりだったけど, 去年始めくらいからはずっと直接, そしてじきに毎日読むようになってました。G'sこそ読んでないけど, 小説版は素直に好きですし, 同人は数少ないオンリー参加する作品となりました。素晴らしい出会いだったと思いますし, これからもファンで在り続けるつもりです。アニメ, 楽しみです。こちらは絶対に積まないよ!

……なんかOVAとの情報が飛び交ってますが, メディアの公式発表はまだ無いよね?

[24:59, 25:13(OVA?)]
[25:05]

東京の冬, 日本の冬

地吹雪どころか雪そのものが無いとはいえ, 東京も明日(既に今日)は気温が下がります。前線基地のある西東京市なんて, 最低気温が-2度, つまり冬日です。既に足周りがかなり寒くなってますよ。確かに昨日までとは違いますね。そろそろ前線基地も暖房が必要かな。明日の様子を見て考えましょう。

で, 冬と言えばC79。カタログチェックを4時間ほどで終わらせました。さー後はサークル準備に注力っと。

[25:08]
[25:24]

録画失敗ギリギリアウト

ぎゃあ, 「FORTUNE ARTERIAL」最終話, リアルタイムで録画失敗! RD-X5のタイトル数が396になってました……。警告音が聞こえたから速攻で動いたけど, 間に合いませんでした。全話積み録で, 初めて目にしたのは, 録画失敗しながら見るアバンタイトルでしたとさ。 DVD-RAMを急遽投入してそちらへ録画させているところですけど, 提供の途中からになってしまいました。

うーん, 今回はたまたまその場に居たから警告音に気付いたけど, これ普通に寝ていたらもう判らないんですよね。旧居では寝床と同じ部屋にあったから(というか1部屋しか無かったから), 例え寝ていても警告音が鳴ったら即起きることができた訳で(実際, 何度もそれで緊急回避している)……これからどうしよ。 ← そもそも積まなければ良いんですが。

[25:28]

本日の日常日課

2010年12月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:48]

追い込み

「マリア様がみてる アニメ版舞台探訪ガイド」第9版の作成, 6時間ほどで一通りできました。全面改訂や一太郎化は結局今回もできず(やりかけはあったんだけど……), 相変わらずのStarSuiteです。但し, 今回はフォントをごっそりMORISAWAに入れ換えましたので, 少しは文字が見やすいかも。

主要な改訂点は, この1年にペーパーとして出した「吉祥寺の変遷」と「松平病院」を本誌に取り込んだことです。「吉祥寺の変遷」は更に一昨日の取材結果を追加しています。他にも交通案内(特にバス)を現在の情報に基づいて書き直したり, 逆に地図は放映当時の 情報に一部戻したり(追随するほど比較写真が無意味になっていくので)。明日本格的に印刷・製本を行います。


本の作成が終わったところで, 年賀状の作成に移ります。ま, ネタはできていることですから, 文字の作成と全体の配置さえすればそれでOK。まずは普通紙にテスト印刷……あれ? 色合いが違う……紙質が違うせいかな? ……葉書1枚目に印刷しても同様……あれれ?

ノズルチェックパターンを印刷してみると……ぐあっ! Yが全く印刷されていない! 警告も何も出なかったから気付かなかった……。ヘッドクリーニングやらリフレッシングやらしても駄目。これは本格的にヘッドが駄目になったかなあ。……と思って蓋を開けてみたら, 何の事は無い, Yのインクタンクが外れていました(汗)。いやだから, 警告も何も出なくって! 填めて, ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを数回繰り返して, 正常になりました。あー焦った, 色ずれって年賀状はまだしも本の印刷には致命症だもん。速攻でプリンタ買い直さないといけないかと思った。

[21:58]
[21:58]

暖房

流石に今日の冷え込みは, そろそろ無理しない方が良いかなってくらいになったので, sakuraちゃん部屋のエアコンを投入しました。でも熱が上に溜っているのかな, あまり暖かくなりませんね。『寒くない』程度で充分ですけどね。

夕食前くらいからは, 居間で床暖を投入しました。まだ色々と荷物が乗っかっているからどうかと思ったけど, 試しに。うん, このくらいなら大丈夫かな。但し, 居間には居ない事が多いんだけど。

[22:01]

本日の日常日課

2010年12月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:50]

本を作るコト

ちょっと修正を入れて, マリみて本の1冊目を印刷しました。……うわ, まただ, 罫線が一部消えてる。これは最小幅で作ると冊子印刷モードに伴う縮小のため消える線が発生すると考えているんですが, 問題はStarSuiteが罫線幅を保存してくれないって事です。毎回, 幅を変えてから印刷しないといけないんですよ。忘れてた……

今回は表紙別84頁なので, この前買った分では紙が足りないとはっきりしました。なので1冊分だけ印刷してから外出します。ついでに年賀状を投函。そしてヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。これで充分作れます。

ついでにアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。これ買うと予想してた人, 手ー挙げて。

帰宅途中, 製本テープが足りなくなっていることを思い出したので, 日本堂へ寄り道。

以上を購入。遂に幅35mm。どんだけ分厚いんだよって。


今日は11部作成しました。無駄になった紙は3枚+1。原因は, 紙送り不良が1, 別種の紙を混ぜてしまったのが1, 印刷途中でPCの電源を切ってしまったのが2。……やっぱり, 罫線幅は保存されていないから, 毎回全部再設定しないといけない……。これもう, 印刷が全部完了するまで, 電源切るの控えましょう。すっごい無駄。

[16:58, 25:17(11部作成完了)]

本日の日常日課

2010年12月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:21]

えきのおとしもの

最終週になって, またいつものところへ出張です。武蔵境からE233系0番台, E231系近郊型。……乗り換えの時, 降りる直前までは小脇に抱えてあったマフラーが, 駅のエスカレータに乗っている時には無くなっていました!? 慌ててエスカレータを降りたものの, ホームには見当たらず……。ラッシュに揉まれて車内で失くしたかなあ。うう, 大切な思い出の品なのにー。

乗り換え時間があまり長くないので, 探したり届けたりしている時間はありません。そのまま出張へ行って, 帰りに……E217系, E231系500番台, E233系0番台, バスとなるのですが, 途中駅で遺失物取扱所へ行ってみました。そしたら一発見付かりました! ホームで回収されていたそうなので, エスカレータを登って降りる間にささっと回収されてしまっていたんでしょう。何にせよ, 簡単に見付かって良かったです。

[23:25]
[23:25]

ほんづくり工房

現在, 18部まで製本完了しています。ここでインクが切れましたorz それも昨日真っ先に交換した色ですよ。もう近所の電気店も閉まってるしなあ……このまま電源入れっぱなし, インクタンク交換警告出しっぱなしにして, 明日の夜に続き, とするしかないか。

[23:27]
[23:47]

江戸駅

「とうきょうスカイツリー駅」に改称へ 東武業平橋駅(朝日新聞より)……何で平仮名なんだと厳しく問い詰めたい気分ですが, それはさておき。東京都内で「東京」と名の付く駅が1つ増えることになりますね。『都道府県庁所在地の名を持つ駅』巡りの東京都やり直しが必要になります。ちなみに他にあるのは, JR『東京駅』, 東京地下鉄『東京駅』, 東京臨海高速鉄道『東京テレポート駅』。

[23:50]

本日の日常日課

2010年12月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:22]

仕事納め

いつも通りのある日の朝……武蔵境からE233系0番台, E231系近郊型, で今月は最後まで出張三昧でした。帰りはE217系, E231系500番台, E233系0番台, なんですけど, 山手線が凄まじく混雑してましてね……途中で急病人介護のため抑止も受けたしね。その間, 右腕に通勤鞄の取っ手を通すという, 腕が細いからできる事(そして腕が細い=腕力が無いから筋肉痛確定)をずっと続けるしか無かったりしました。そんな状況で「まよいキョンシー」を立ち読みし続けた, 私の根性に呆れた拍手。

年末年始に向けて食糧を減らしているので, 夕食は外食です。そしてドン.キホーテと電気店で買物。後者はインクタンクね。うわ閉店間際だった, 危ない!

[22:26]
[22:26]

後日譚と言うか, 本日のオチ

インクタンクを交換して, 20部目まで印刷製本を終えました。そして21部目を印刷したら, 激しく色ずれを起こして, 21枚まるまる死亡。ヘッドクリーニング・ヘッドリフレッシング・ヘッド位置調整, どれだけやっても直りません。うわ本格的に壊れた!? インクタンク3色セットが無駄に!?

[22:28]

本日の日常日課

2010年12月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:17]

仕事始め

冬コミは東京で唯一, 最強の防寒装備(「焦茶」)を使用する期間です。が, 「焦茶」にマフラーまでして出かけた今日は, 妙に気温が高かったのでした……。暑いったら。武蔵境駅前で朝食と, ガムテ・セロテを購入し, 中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線・臨海線直通(205系)で国際展示場。

コミックマーケット79, 1日目です。本日の母艦はM.O.M.発行準備組合さん。……今回, 家を出るのが遅くなったので(やっぱり駅が遠いと実感), 携帯@さんが私より先に到着されていました。うむ, これは明日はもっと早く出ないといけませんね。05:30起床・06:30出発だったんですが, 1時間早めなきゃ。

本日間借りの私は「マリア様がみてる アニメ版舞台探訪ガイド」第9版を頒布します。全体としてはいつも通りの少数多品種頒布, 展示用具は時経るに連れて充実し, 机の上は綺麗に並ぶようになっているのですが……内部が箱・鞄・カート・戦利品でわやになるのは時経るに連れて悪化しているような……。私達, 搬入箱数だけ見たら, ちょっとした壁サークルくらいあったりするんじゃ? スペース内部の立体化を真剣に検討する必要がありますね。

では, 本日の戦利品です。

以上, 16,400円の支出(検算完了)。今回一番印象に残ったサークルさんは, ルティナスさんです。……というか大竹さん。「殺意」襷を引っ下げて売子されてました(^^;;; 小島さんの「三下」と同様, すっかり定着しましたね……(^^;;;

COMIC ZIN新宿店へ納品に向かわれる携帯@さん・TomOneさんと一緒に撤収します。臨海線・埼京線直通(205系)で新宿, 中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。明日・明後日の軍資金を引き出しておいて, 夕食の後に帰宅。……あれ, 電話が架かって来てたですよ……

[20:32, 2011-01-05 24:22(さうんどすとっくまで), 01-06 22:59(jakushou.comまで), 01-07 24:27(ルティナスまで), 01-08 19:48(完了)]
[22:38]

夜から燃えている

秋田市で住宅火災、民家の2階焼く(秋田魁新報より)……西谷地って, また近所な(汗)。本拠地へ問い合わせたところ, 母は全く気付いていなかったそうですが。駅側ではなく北光寮寄り?

[22:40]
[22:40]

有明から米を込めて

美少女米、コミケで販売 JAうご、31日まで東京ビッグサイト()……西又こまち(2009柄)だけではなく春ちゃん米まで出てるんだ(^^;;; タイミング次第では, 八九寺真宵米っていうのもあったかもねby傾物語, ってそれじゃ米をばら撒いちゃうじゃん!

[22:43]

本日の日常日課

2010年12月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:59]

仕事中

[写真: サークルスペース設営完了]

04:30起床, 05:10出発。展示用具・頒布品は現地に置きっぱなしとなっている今日, 荷物が少ないので楽に移動できます。但し気温は昨日と異なり寒いです。武蔵境駅前で御飯を食べて, 中央本線各駅停車(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で国際展示場。

コミックマーケット79, 2日目です。本日は私のサークル「CCSF」が母艦となり, F会としての名義も背負い「CCSF / F会」を名乗っての参加です。ジャンルはFC(小説), マリみて島ですが。……やっぱり舞台探訪本第9版が合計20部しか作れなかったのは痛い……見本誌で1冊(← 改版する度に新刊扱いして提出しています), 改訂の切っ掛けを作って下さったマズルカSTEPさんへの献本で1冊, 昨日の委託頒布で5冊, と消費してしまっていますので, 本日頒布分が13冊しか無いんです。昨日の5冊はかなり早い段階で捌けてしまっていたので, 今日はどうなってしまうやら……。

以下, 本日の戦利品。

以上, 総支出は18,200円(検算=18,900円)。本日はジャンルが偏っているので昨日より巡る範囲は少なかったのですが, 額はむしろ増えましたね。それだけ集中的に買っている訳でしょう。本日, 西がFC(小説)や創作(少女)・スポーツ等, 東がジャンプと……東方。ええ, 基本的に東に用はありませんよ。ただ, 一部の壁に用があるのと, サークル買いしているサークルさんが東方に走ったまま戻って来てくれない(← 何を偉そうに)ことから, 一瞬とはいえ行かない訳にはいかないのです。

……東のチェック先を全部回り終えたその瞬間, 最後のサークルさんのスペース前から離れる暇すら無く, 移動障害が発生しました。四方全てから人波に押される……『動けない』とか『流される』んじゃありません, 『四方すべてから押される』んです。当然, 潰れます。僅かな動きも方向が定まらず, 自力脱出不能! 暫くかかって島4つ分ほど移動したところで, ようやく通常の混雑程度になったので, どうにか抜け出しましたが……これは過去経験したどの混雑より酷かったですよ。ラッシュ自体は2, 3年前にも壁前で経験しているけど, 今回はそんなもんじゃなかったです。

さて自サークルですが。……舞台探訪本, 開場から1時間で残り1冊になってしまっていました。何ですかこのペースは!? 自分でも信じられません。最後の1冊は見本ということにし, 15時頃に放出ということにしましたが, その後も問い合わせが10人前後からありました。大した修正を入れた訳でもないのに, こんなに需要があるとは……。なお, 増刷できない理由はプリンタ故障ですので, 明日増えたりはしません。今日の13冊がすべてで, 次はプリンタ買い替え後になります。

同様にけールガンも完売となりました。Fani6もそこそこ出て行きました。ネギま本が1冊売れました。TomOneさんの本もちょこちょこと(← 何故かマリみて本はマリみて島より評論島の方が良く出て行く傾向アリ)。昨日ほどではありませんが良い成績ではないでしょうか。

後半, 3年前にもいらっしゃった鉄道な方がおいでになりました。憶えてますよ〜。そしてこの雑記に於ける鉄道移動の記録記載事項についての要望を戴いてしまったという(^^;;; まさかそこに突っ込みが入るとは思いもしませんでしたよ。編成番号……書けるものなら書きたいけど, 見損なったり記憶しきれなかったりが多いと思います。それと都合により敢えて書かない場合もあると思いますので。

15:50頃から片付けに入り, 3日目の場所へ移動します。と言っても今度はすぐ近くなんですけどね(2島隣)。明日の荷物を極力減らす方向で調整しなきゃ。必要無い展示用具は持って帰って……でも今日の荷物は既に結構重いんだよなあ。

国際展示場駅のホームへ降りてから体調悪くして上へ戻ったりするハプニングもありましたが, 臨海線埼京線直通(205系, 1721K……で合ってる?)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台, 多分1719T)で吉祥寺。

[20:53, 2011-01-08 24:40(Z-Lessまで), 01-09 10:04(ティンクルスターまで), 17:42(完了)]
[20:53]

おかいモノ

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて, プリンタのカタログを拝借してきました。身内にエプソンやブラザー系の方が居る中で申し訳在りませんが, 私はプリンタに対してはキヤノン党ですので御了承下さい。さて……今プリンタを置いている小棚の上に載せられるものを, と考えるとかなり限定されてしまうなあ。場所, 変えるべきでしょうか。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。昨日・今日と会場で戦利品にブックカバー装着を行っているので, 一気に手持ちが減ったのです。明日はB5級を更に大量に消費する筈なので, 今のうちに補充を。

大荷物を抱えて吉祥寺から徒歩帰宅するのは流石に耐えられないので, バス使います。交通費が馬鹿にならないですねー。ちなみに武蔵境ではなく三鷹からの場合ですが, 国際展示場へ行くより海浜幕張へ行く方が安かったりします(地下鉄東西線経由特例)。武蔵境からだと海浜幕張の方が20円高くなるのが残念。距離からすれば確実に値引きされているんですが。

[21:07]
[21:44]

断末魔

プリンタが壊れたと言っても印刷がまったくできない訳ではないので, サークルチェック地図の出力くらいはします。自分で使うものだから多少の不具合は気にしません。……が……うわー, 黒インクが溢れるようになってきた。もう本格的に駄目だなあ。

[21:46]
[22:31]

川反下五丁目

老朽化で川反「NSビル」1月上旬にも閉館 リニューアルの意向(秋田魁新報より)……タオル配り時に行った事ある所かな, ここは……? この小さな写真だけだとちょっと良く判らないなあ。にしてもあのアルバイト, 川反・大町(本町)に全然縁の無い私があの歴史ある地区へ行く唯一の機会でしたね。

[22:37]

本日の日常日課

2010年12月31日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[04:23]

新本格降雪百物語

……昨日, 吉祥寺駅を出た時(18時頃), 一瞬でしたが雪が降ったような気がしたんですよ。本当に降ってたんだ。

[04:26]
[23:35]

仕事納め

武蔵境から中央本線各駅停車(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で国際展示場。早速編成番号を全部見落としましたorz

コミックマーケット79, 3日目です。本日はPARALLEL ACTさんを母艦とします。在庫が減っていることもあって(^^;;; 設営は比較的スムーズに進みましたが, TomOneさんの新刊に対応するポスターを紛失していることが判明し, 表裏合わせて4枚貼る事ができるのに1枚空きスペースを作ってしまいました。これが売上にどう影響したかは……?

では早速, 本日の戦利品リスト。

以上, 総支出は27,700円(検算=27,800円)。その他, 45ACP先輩に献上したFani6の分1,000円を納入しています。私の本は昨日で完売しているため, 売上はありません。次のマリみてオンリーは3月ですか, それまでにプリンタ買わないと……これは増刷のみで改訂はしません。次の新刊は, 今度こそ旅行本!

本日の印象深い出来事。……西又さんって本当に色々な物を作りますね! 何ですかキャリングカートって(^^;;; 30,000円もするのに, 巨大故に10基しかないということだったのに, 10分程度で全部無くなってましたよ(^^;;; ちなみに私は列形成に乗り遅れたため30分ほど並びました。

印象深いその2。CIRCUS島の付近で聞こえた会話 → 「濃いお年を〜」……(^^;;;

印象深いその3。戦利品リストを見て戴ければ一発ですが, 「べびプリキャラで野球」という本がありました(^^;;; 勿論, PARALLAXさんの「シスターズvsセーラーズ」の話をしてきましたよ。まだ読んでいませんが, 途中で『既に野球の恰好じゃない(註: 既に野球ではない)』と評されるようなストーリーではないようです(^^;;;

評論ジャンルや旅行・鉄道ジャンルや古PCジャンルではサークルの方と声を交わすとすぐ長話になってしまいますね。TPM.CO SOFTさんはプロポシェ投稿者の方でしたので良く憶えているのですが(当時私はMSXユーザでは無かったけど), 今回FM-7用テープも頒布されていたので(^^;;; そこから色々と話が広がりました。旧機種のプログラムを作りたいけどキーボードは現代の物を使いたい, でもそれだとセミグラフィックキャラクタとか入力し辛い, 完全なシミュレータでなくてもプログラム入力環境としてのシミュレータがあると良いのでは, そして音声データとしてSAVEできると良い, カセットテープではなくCD-Rに録音しても問題無い(← X1 CD-CT計画ですな), いやいやそれなら新機種の音声出力を旧機種のCMT入力に直結してしまえば良い……とかとか。CMTケーブルって簡単に自作できますもんね。いやー, 旧機種から離れてしまっている私ですけど, やっぱりこの話題は楽しいです。

今回も高校・大学の先輩であるK氏が来訪して下さいました。撤収後には一緒に食事をして(しかし東京での食事場所に詳しくならないと駄目だなーと, いつも思っているんですけど, なかなか難しい……), 車で荷物を家まで運んで戴きました。新居訪問第1号です。いや, 来客用駐車場の使用申請をしていないので, 家の前までですけどね。ということで復路は鉄道無し。……あれ, ボールペン失くした?

[24:04, 25:17(金額修正), 25:29(べびプリキャラで野球), 2011-01-09 24:13(まじっく・すくえあまで), 01-11 22:19(NATASSIAまで), 01-12 23:02(WG02まで), 01-14 24:54(金星楽団まで), 01-15 13:02(完了)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735