逐次雑記 2013年1月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年1月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年1月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[01-23 23:38]

先が見通せればイイナ!

徒歩で武蔵境駅へ行き、E233系0番台、E231系1500番台と乗り継いで、9月以来の日帰り出張に行ってきました。

本日のノルマは、機材の設置と動作確認。時間に余裕があればその先の試験も一部行おうと思っていましたけど、現地の方と調整していたらそんな時間無くなってしまいました。……重大な不具合が発覚したからだったりします。いえ、私が担当した部分ではないんですけど、緊急回避のためには私の担当部分に手を入れた方が早いってことにもなりまして。あああ、一旦課題を持ち帰らなきゃ。しかも、私が回避策を作ったとしても、本質的な問題が解決されなければ最終目的は達成できないんだよなあ……

E217系、E231系500番台、E233系0番台と乗り継ぐ別経路で帰宅。イトーヨーカドーで食糧調達して、帰りはバスを使います。

[01-23 23:43]

本日の日常日課

2013年1月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[01-23 23:44]

光明が見えたらイイナ!

本当なら今日も出張だったんですけど、昨日の状況が状況なので出張してもできることが無く、職場へ出勤します。それで、昨日必要になった『回避策』を作り込み……う、想定外にちょっと改造規模が大きくなった。どうせ暫定なんだからあまりかっちりした物である必要はないけど、それでも『回避』の目的は果たせなければ意味ありません。追跡追跡。

[01-23 23:46]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:47]

これで決まればイイナ!

昨日上手く動かなかった『回避策』、動くようになりました。自分で完結できたから良いけど、人に見られたらちょっと恥ずかしいミスでした(^^;;; 本質的な問題の方も、別の担当による回避策が採られる模様で、ブラックボックス的に見れば目的を達成できそうです。後は、それがいつ完成して、試験の続きをいつできるようになるか、が問題ですね。締め切り近いんだから。

むしろ、並行してやってる別件の方が怪しい雲行きになってきているのが気になる……

[23:50]
[23:50]

おとどけモノが聞けたらイイナ!

amazon.co.jpより、

以上到着。アニメD.C.IIIのOPです。……今週末、今週末こそ、gdる! ダカぽる! ヤマがーる!!

あれ……良く見たらこれ、yozuca*さんじゃないんだ!?

[23:52、24:10(歌手追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年1月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[01-27 21:34]

水野のふらふら熱曜日(もう何度目か)

正月帰省中に風邪ひいて、再上京する時も完全には治っていなかったんですが、流石に半月経って気にしなくなっていたんですよ。けど昨日あたりから、正月の時とはちょっと違う症状が出てきました。喉の痛みはないけれど、妙に咳が多発する、という。

昨晩、C83戦利品チェックをしていて、途中から眠気とは違う放心傾向が現れてきました。ああ風邪やっぱり悪化しているな……と思いそろそろ中断しようと決意した26時過ぎ。立ち上がったら、眩暈でも立ち眩みでもないですが、明らかに異常な身体感覚であることに気付きました。まさか、と思って体温計ったら(← 「墓ったら」ってなんと不吉な > Canna)……38.2℃……

これはもうどうしようもありません。洗い物とか着替えとか歯磨きとかは当然やらなければなりませんけど、それら終わったらさっさと寝ます。……が、意識レベルが低下しているのに、そこから意識レベルが下がらない(寝られない)という困った状態に陥りました。寝入るまで2時間くらいかかったんじゃないかな。寝る態勢にありながら寝られないのって、むしろ体力消耗します。

そしてどうにか寝るだけ寝て、朝に眠気が飛んだところで体温計れば……39.2℃。症状進行中なのですねーorz

[01-27 21:46]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[21:51]

熱曜日のとなり

今朝も寝起きは38度超えだったけど、その後37.0℃まで低下。熱だけは下がったようです。ただ、熱以外の症状はむしろ増えているので(咳は喉・気管支の痛みを併発、更に背中まで鈍痛、一時的には腹痛もあった)、大事を見ておかないと。……食材の買い置きが貧相なので、一度は買物に出ないといけなかったりしますが。こういう時、スーパーが近くにあると助かりますホント。

本当は「今週末、今週末こそ……gdる! ダカぽる! ヤマがーる!」(Twitter)と、アニメ消化に土日を費すつもりだったんですけど、見事にヤマがーるの5分すら観ることができませんでした。その割にC83戦利品チェックはしている訳ですが、これは『戦利品チェックは自由に中断できる』からです。アニメは感想を書く都合上、30分作品なら1話につき1時間〜1時間半くらい占有してしまうので。

とはいえ、流石にそろそろ消化し始めないと、年末に無理矢理空けたHDD残量を使い切ってしまいます。平日に戦利品チェック、土日にアニメ消化……という目論みを変更して、平日に(つまり明日から)アニメ消化、土日に戦利品チェック、としましょうかね。

[22:04]
[23:29]

おいでよ ようせいの森

本日のオトドケモノ、amazon.co.jpより、

以上到着。いやあ、関連グッズを「記念に」作るのがやっとだった本作、とうとうCDを出せるまでになったんだと思うと、感慨深いですね……(笑)。

[23:32]
[22:05]

IPはいかが?

一昨年12月のsakuraちゃんHDD崩壊は、その後1ヶ月かかって復旧させたものの、外部と連携していた設定などに一部回復できていないものがありました。そういう『外の設定だけ残っているもの』の1つに、2011年6月から崩壊までの半年間設定していた、DTCPによるIPv6設定がありまして……C83戦利品の中にIPv6本がありますから、この機会に復活させようという気になったのです。

導入の手順自体は、当時の雑記に書いてある通りです。ルータの設定は完全にそのまま残っていますから、sakuraちゃん上の設定を復元するだけで済みます。 ports/net/dtcpclient をインストールして、 /etc/rc.conf の設定を作り直して(FreeBSD自体のバージョンが変わっているため、変数名がちょっと違いましたが)、 /usr/local/etc/dtcpclient.auth を作り直して、っと。

これで踊るkameがまた見えるように……あれ? 踊らない。IPv6アドレスを直接指定すれば踊るから、名前解決の問題だとは思うけど、何かあったっけ?

[22:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:30]

無理を通せば……

バスで武蔵境へ出、E233系0番台・E231系8000番台と乗り継ぎ、日帰り出張してきました。復路はE217系・E231系4600番台・E233系0番台・E233系0番台。

体調は回復しきっていないので、昨日食糧ついでに買ってきたマスクを装着。まともにマスク使うのって……黒川通りの時を別にすると、いつ以来かなあ? 幼稚園まで遡るんじゃ。でも今の症状は、咳にはあまり出ていないんですけどね。ほぼ、背中の痛みに集約されています。……これ、凄く嫌な予感がする……

[23:34]
[23:34]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。さて、CDが色々と揃ってしまったところで、へばアニメのD.C.IIIはどうするのか……早く見たいんですけどねええええ。今日は取り敢えず、負担の少ない「アニメTV」を2週分流し観してました。これ消して、残り空き領域は4時間分。

[23:37]

本日の日常日課

2013年1月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[01-30 24:44]

姿勢矯正裴世清

熱はもうすっかり無くなりましたが、背中の痛みが昨日より増しています。寝るのが大変ですし、起きていても新聞を読むなどで前屈みになると痛み……というより気持ち悪さを感じます。気胸発症時の感覚と似ているので凄く嫌です。

で、前屈みが苦痛を伴うということは……自転車に乗るのが苦痛です!? 通勤が滅茶苦茶大変でした! 普段ではあり得ないような速度しか出せませんでした……ママチャリに思いっきり抜かれたよ。38-25か23でずーっと走ってた。

帰宅する頃には、自転車乗ってもそこまでの苦痛にはならなくなっていました。けど、やっぱり不安だなあ。これ以上悪化するようなら、本気で病院行かねば。今、出張シーズンなので、しかも一人作業なので、休むような事態は極力避けたいんだけど……

[01-30 24:52]
[23:15]

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 第1話「サクラサク」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆

ん……あれ、このモノローグ、聞き憶えが……って、ああそう言えば。オリジナルキャストって聞いた経験、無いわけじゃないけど少ないんだよねえ。

「あ、あと……さん……」「3分ですか?」「30年……」「「「長いわー!」」」笑ったけど、これ実はロボットという伏線だったりしませんかと、今気付きました。「早く起きないと、バイトに遅刻するぞ」その後何が起こるか、清隆把握した上で発言してますね。

ということで、結構前振りが長かったけど、公式新聞卒業パーティ号編集会議だったのでした。公式新聞部があるってだけで驚きです。いや、多分、前作までの時代にもあっただろうとは思うけど、恐らく今以上に非公式新聞部の影に隠れてしまっていたんでしょう。今の代でなのか、暫く前からなのかは判りませんが、ともかくようようにして存在感を増し始めた公式新聞部。卒業パーティ号で大々的にぶち揚げるテーマは! 『魔法』おーい(^^;;;

視聴者視点では魔法の存在する世界だって判るけど、傍目には妄想でしかないよね、というかそれは非公式新聞部の得意分野なのでは(^^;;; 公式新聞部の中では、立夏だけが魔法を本気で信じているようですが……単なる妄想なのか、信じるだけのものを持っているのか。本作、清隆もシャルルも魔法使いではない(出来損ないですらない)のかなあ。和菓子作らない主人公、実は前代未聞(^^;;;

「何よ、清隆までそういう反応するの? じゃあ前世から繋がる私との運命の朱い糸も信じてないって言うの?」どうやら他の4人とも朱い糸が既に繋がっているよーですな(*^^*) 同居の姉的・シャルル、隣家の妹的・姫乃、後輩のさら・葵。そして部長の立夏は清隆を愛人扱い(違)。それはともかく、手堅い記事がいくらでも書けるシーズンにも関わらずアクロバティックなテーマを希求する、立夏の目論見は「非公式新聞部に勝つためよ!」本音は杉並に対する私怨、という認識で全員一致(^^;;; 「やっぱり私怨だよね」「私怨ですね」「私怨です」「お子さまですからー」葵、それは何か違う(^^;;;

押し切られて魔法の話。初音島で魔法と言えば、真っ先に挙がるのは……『かつて』散らなかった桜。現状では普通の桜でしかないけど、かつて散らなかったということは事実として語り継がれているんですね。生まれる前から普通の桜だったと言うけれど、過去の事実を疑ったりは誰もしていないようです。「私、ずっとパパから初音島の桜の話を聞かされてたんだ」これねえ……アニメ版D.C.II S.S.と繋がらなくなりますが、芳乃家入りした義之とアイシアの娘がシャルルという説を推す水野です。……でもシャルルって男性名だよねえ?

「どうして普通の桜に戻ってしまったんでしょうか」何故散らなかったのか、そちらの方を疑問に思うべきではないのかい、と初代主人公が二代目主人公に言っていたよ。そういう風に考えることができるかどうか、が、桜の魔力に絡め取られるか取られないかの境目とかいうことになったりするかな。みんな、魔法としか思えないような不思議な桜の話ではあっても、身近でさほど深く考えないようなものとして認識しているみたいなのに、立夏だけひたすら深遠を見ていますね……明後日の方向と紙一重だけど。ここでシルエットで現れたのは、音夢、ことり、頼子さん、杏、さくら、ことり……何でことりが重複? IIは杏だけ? 桜から恩恵を受けていた人と言うなら、萌先輩とか茜とか出したって……アニメ版設定だけと言うなら難アリだけどね……

桜公園の中央……この桜の大樹、存在してるのね。D.C.II S.S.のラストで、散っただけでなく樹まるごと消滅してるんですよ。ということは、D.C.II S.S.と繋がっていない可能性がでてきますな。原作経由で再構成されてるかも、と心に留めておきましょう。その、かつてはどんな願いも適えたという桜の樹を前に、願いを試してみることにする一同。……宮崎さんの声で桜に願われるとちょっと恐い(^^;;; 恋の願いをここまで話題にしていただけあって、みんな願うことは同じですか。清隆だけ願いが無いと聞いてみんな落胆しているし。

「これからもこのメンバーで楽しい毎日が過ごせますように。いつまでも、このままで」……速攻で咲きやがりました。咲いた状態で願いを適えるというのならともかく、咲いていない状態から咲かせることができたとなると、清隆を含めた6人の中に、誰か魔法使いが居るってことになりますよね……。そりゃ芳乃家の人間である清隆とシャルルが最右翼ですがね。

咲くと同時に、全員に届くメール。『桜が咲いたら、約束のあの場所で(以下文字化け)』しかもDateフィールドは1951年4月30日。ちなみに電子メールが開発されたのは1965年です。一般的に考えて誰が咲かせるか判ったもんじゃないのに、ぴったり狙ってこの6人に届いたとなれば、6人全員を知る人間がリアルタイムで監視していたって考えるのが普通ですが、立夏はそんなこと考えない、というか妄想から離れられないって思ってしまいました。「だって、それじゃつまらないじゃない! すべてがちゃんと繋がっているのよ!」清隆取り込まれた(^^;;; いや、どう繋がってるのかちゃんと考えようよ、本当に繋がってる?(^^;;;

その日の晩、話していた通り、シャルルと二人の夜を過ごす清隆(深読み厳禁)……シャルルは深読みの関係を望んでそうだけど。「私はタカ君に『ちょっと寒いね』と言いました! さあタカ君の応えは!?」「だったら、毛布もう1枚出すけど」「……気付かないなら良いです!」響子さん並に鈍いというか、主人公体質(^^;;; 決して無口では無い、むしろ饒舌なシャルルだけど、でも口が上手い訳ではない、というのがこの辺りで良く判りますね。「遠回しに言うのは諦めよう! どうせタカ君が察してくれる訳ないんだし! ……タカ君、今日は一緒に寝よ♥」そしてこーいうドタバタが、隣室の姫乃には筒抜けなんですね。

翌朝のTV音声によると、桜は20年ぶりに咲いたそうな。つまりD.C.から73年、D.C.S.S.から71年、D.C.II・D.C.II S.S.から20年ってことになるんですね。……あれ、そう言えば、今3月上旬だから本来の季節よりかなり早く咲いたってことにはなるだろうけど、散らなくなったことはすぐ判るのかなあ? ところでレポーターの人は小恋の面影があり、アナウンサーの人は美咲の面影がありますね(← 髪型だけでしょ)。

凄まじい急勾配を楽々登る通学バス。意外なところでさりげなく技術の進歩を描いているんですねえ。で、校門まで行くと、「これはこれは、新聞部御一行様では、あ〜りませんか」チャーリー某は73年よりもっと前の流行ですぞ(^^;;; 73年経っても変わんないねえ岸尾さん(← CVで言うなや)。この桜の謎をテーマとするに辺り、どちらが深く掘り下げた記事を作ることができるか、非公式新聞部vs公式新聞部の対決を要求する杉並に、あっさり拒絶しようとする清隆……でも杉並がそんなの認める訳ないじゃん。立夏が近くに居ること、絶対把握してたでしょ。

清隆そっちのけで対決を受諾、勝ったら非公式新聞発行差し止めを要求する立夏。……おおっ、杉並に取り巻きが、じゃない、これは非公式新聞部員か! 名前のある部員が杉並以外に存在するのは初めてだ! 杉並の部下であれば、単なる信者や太鼓持ちじゃない、それなり以上に厄介な相手だと思いますよ。面白い戦いが見られそうです。葵が天敵みたいですけど(^^;;;

「俺たちの要求は、芳乃清隆、お前だ。俺は、お前が欲しい」もとい、お前の力が欲しいだけだ(作品違)。お約束通り、人身売買契約成立(^^;;; 立夏はどこまで深謀遠慮があるんだか、無いんだか。……杉並居なくなってもorzなままの美琴に苦笑。あれ? もしかして、杉並の信頼する部下なんかじゃなくて、単なる信者?(^^;;;

ED: あ、こっちがyozuca*さんなんだ。するとrinoさんは、ラス前EDに控えているんですかね。……ちょ、ラストの音夢鈴はまだしも、音姫が思いっきり!? ここまではっきり描かれたとなると、音姫も本作に登場するの?

C: さくら顕現。でもこのさくら、初代のレベルにまで幼児退行しているように見える……

[23:53]

本日の日常日課

2013年1月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:54]

濃縮不還元500%(げるるん)

バス、E233系0番台、E231系8000番台で出張。戻りはE231系6000番台、E233系0番台、バス。

……事故による中央線快速の長時間運転見合わせから、運転再開された直後だったんですよ。混雑が半端じゃなかった! 押されるとか潰れるとかもありますが、ドミノ的に自分が他の人を潰してしまっていることを認識できるので、早く体勢を何とかしたいのに身体がまったく動かせないという酷い状態でした。武蔵境駅で車外に出るのも三苦労くらいでしたし。バスは平和だった……。

[24:59]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:21]

千秋楽

E233系0番台、E231系3500番台、E217系2000番台と乗り継いで出張。今日は午前で作業を終了し、E231系8500番台、E233系0番台と乗り継いで自社出社。普段の仕事に復帰しました。

[23:29]
[21:10]

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 第2話「あたたかなところ」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

初作よりもっと退行していませんか、このさくら?

OP: まず、前作までのイメージを一度払拭しないといけないですね。歌手が違うだけでこうも感覚が変わってしまうんだから……。映像の作りは、D.C. → D.C.S.S. → D.C.II → D.C.II S.S. という流れを正統に引き継いだ感じがしています。キャラクターの強調の仕方に特徴があって、段々『瞬間芸』みたいになっていっているんです。それにしても、さくらの立ち位置、シリーズ通して観ている身としては当然キーパーソンなんだと認識してしまいますけど、映像だけ観るとD.C.II / D.C.II S.S.の時のような純粋なキーパーソン扱いではなく、D.C.のようにヒロインの一角に居るように見えてしまいますなー。

義之がラブルジョアなら、清隆は幸セレブか(^^;;; 僻みまくってる声が桂木桂馬だから笑いがこみ上げて来るです。本作はいきなりヒロイン全員が雁首揃えて清隆との関係性を完成させてから始まったから、早い段階でヒロイン以外との関わりも描いて欲しいですね。でないと世界観が小さくなってしまいます。

書いた様子が無いのに黒板の文字が増えると、これも別作品を思い出して笑えてしまうではないですかっ! それはさておき、『魔法』の取材方針検討。メール問題の外枠は既に調査済み……えー、調査範囲はどの程度だったんでしょうか? まああの状況から考えて、意図的にこの6人に送られた可能性が高いから、あまり綿密に調査する意味があるとは思えませんけどね。でも「杉並の手が入っている可能性」については、しっかり調べる必要があると思いますよ。ちょっかいかけられるネタなら確実にやる男だから。

「あたしからタカくんに提案があります!」「(即答)却下」「あたしが……って、何で何も聞かないで却下なのよ?」「だってるる姉、『あたしが作ります』とか言うつもりだったんでしょ」「うん」妹ではなく姉が料理駄目なんですか、新しいパターン(^^;;; 姫乃が料理上手でしたから、綺麗に上下入れ替わってますね。でも清隆、差入れられたのは動観てもおかずだけですから、ご飯くらい炊きなさいよ。「凄く美味しい……毎日食べたいくらい美味しい……でも! 凄く美味しいからこそ、女の子としては複雑なの!」自覚はあるのね。

「タカくん? 脱いで。脱いで。脱いで! 脱いで!」シャルルは言葉を省略しないよう気を付けた方が良いと思うんだ。周囲の面々も馴れて来てはいるだろうと思うけど、それでも驚く人は居て、無用の混乱を招くでしょうからね。まあここは、昨晩が昨晩だから、清隆に対して何かやりたかったってことでしょうね。自分が甘えられるところでは全力で甘え、自分が甘えさせられるところでは全力で甘えて欲しいと。姫乃の好意に甘えてばかりでなく。

今夜は清隆の手料理、と聞いて、浮かれまくって仕事が手に付かなくなる(^^;;; 立夏すら呆れる崩れっぷり、果してシャルルは生徒会役員として有能なのかどうなのか、不安に思えて来ますね。少なくとも音姫の如き無敵っぷりでは無いのでしょう。立夏も含め、フォローさせられる周囲は結構負担になってるかもです。

『AM11:00〜PM8:00 歩行者専用道路 自転車の二人乗り・並列走行はやめましょう』寺山踏切ばりに矛盾した文面ですこと。そんな中心街で調査に乗り出す新聞部。……調査中にむしろアルバイトへ誘われる葵(^^;;; もしかしてアルバイト凄く掛け持ちしてる清貧ないささかの神だったり? だってこの後で無くしてた『アルバイト先の鍵』って、まさか誘われたばかりのこの店じゃないよね?

葵の自宅とアルバイト先の鍵を探すという緊急ミッションに傘下したため、帰宅が凄く遅くなった清隆。「今日はタカくんが晩御飯作ってくれる約束したから、ずっとずっと帰って来るの待ってたの。独り言だけど」シャルルはだだ甘になっている時より、ふて腐れている時の方が可愛いと思ってしまいました。「拝啓おじさま、おばさま。あんなに優しかったタカくんが不良になってしまいました。まる」その場合は、タカくんを不良の道に誘い込んだ葵を糾弾することになるね!?

シャルル同居初日の回想、「毎日誰かと一緒にご飯が食べられるって、幸せなことだよね」……それまでのシャルルはずっと一人で食事していたってことですよね。なんとなく理由は想像できるんですけど……でもそうだとすると、シャルルは明確に魔法使いになってしまうなあ。実際のところどうなんだろ、芳乃姓だから魔法と無縁だとは考えにくいですが……。

「タカくん入るねー」謹みというものを持ちなさいっ! 「だってタカくんご飯作ってくれなかったから。その代わりだよ」「代わりにお風呂!?」「家族団欒だよ」団欒ってね、この家は2人暮らしなんだから、家族と言うより特定個人をピンポイントに対象とした親睦になってしまうでしょ。「あ、あたしの国では普通だよ!?」絶対嘘、あるいは前提を伏せてる。「だから、るる姉は自分がとても魅力的……」「こんなことするのタカくんだけだよ!」こっちは本音ですよね。

ED2: あれれ、rinoさん。2本ED方式なのかな?

[21:29]
[22:15]

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 第3話「さくら舞うところ」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

片側が塀になっている階段……サイドストーリーにあったような……。で、ここでさくらの前に、声も含めて間違いの無いうたまる登場! 73年経ってまだ生きてましたかっと感動……いや、子孫とか他人の空にとかかもしれませんけどー。それと、声も含めてと言いつつ、流石に倖月美和さんじゃありませんね(^^;;;

「小さい頃からお父さんに色々と仕込まれましたから。茶葉もわざわざお父さんがイギリスから取り寄せたものですし」という台詞だけ、さら編でした。今回、新聞部はほとんど出番がありませんでしたね。逆に出ずっぱりのさくらとうたまるの周囲は、まるっきりサイドエピソード状態です。これで人型黒うたまるだったら完璧、というか物語のループを懸念するレベル。

清隆が調査する『文献』って非公式新聞のバックナンバーですか……むしろ公式新聞部がこんなオカルト疑惑の強すぎるネタに取り組むことが特異なのであって、本来は非公式新聞部の領域であり、非公式新聞が一番資料として(質はともかく)数が多いのは間違いないところでしょう。だから20年前も同じ調査をした二人が非公式新聞を調査したんだし。歴史は繰り返す……いやループってことではなく。しかし、宇宙人のイメージが和泉子そのままなのは、当時の杉並が真相に迫ったってことですよね。対するにロボットのイメージがおかしいのは、ミハルに迫れなかったんでしょう……ゼンマイ動力とかロケットパンチとか燃料はみかんとか、微妙に掠ってるけどね。隠す所が違う忍者って、流石に世界が違うんでないかい?

「つーか、こんな古くから非公式新聞って存在してたのか……」「当然でしょ! 非公式新聞は由緒正しいんだから!」「(無視)でもここまで事件や事故が多発していると……」「ちょっと! 何さらっとあたしのこと無視してんのよ!」美琴、事件の取材ではなく、清隆の監視が任務になってませんか? 『事件の中心に謎の少女』「少女ねえ……今は30歳くらいねー、って、何であたしがあんたの話に乗らなきゃならないのよ!?」「図書室ではお静かに」清隆の方が一枚上手ですな(^^;;; というか美琴、完全に一人勝手に空回りですよ。この子はヒロインと違うの? だとしてもP.S.ヒロインにはなりそうですね。

邂逅して、転落したところを受け止めて、うたまるを探して、止めに駄菓子屋で饅頭を奢って。はい、清隆はさくらマスターになった!(違) 手懐けたって言うと聞こえが悪いけど、和菓子で女の子と仲良くなるのは本作シリーズの基本ですから。自分で出した和菓子じゃないけど。「そう言えば、君、名前は?」「ん〜〜〜〜……さくら!」今思い出した名前? それとも、今考えた名前?

「お腹いっぱいになったし、じゃあ遊ぼうか!」 → 「さくら達は隠密同心、うたまるは悪代官だよ!」「何の設定だ?」さくら、時代劇好きなんだよね……(^^;;; だけどうたまるに完全に手玉に取られてるね(^^;;; それから1日中、海辺で二人で遊んで、日が暮れてから「きっとまた会える」。問題は、今夜も清隆はシャルルの機嫌を損ねそうだってことですが(^^;;; それと取材が中途半端だから、明日立夏の機嫌も損ねるでしょうねー。

[22:31]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735