逐次雑記 2013年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年1月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年1月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[01-12 18:15]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。ラベルシールは「チャリン子の旅」の修正に使います(泣)。で、もーひとつは、実に珍しいPCゲーム。麻雀らしいんですけど(註: 年齢制限無し)、D.C.IIの朝倉音姫を収録したプラグインが同梱で、しかも叩き売りされてましたので。……「T.P.さくら」の前後編がもっと叩き売りされてたんですが、買った方が良いでしょうか?(^^;;; なんたる下落具合。 → 追記: レシート見直したら、値札よりも更に大幅に安い価格になってました。何500円って。漫画の「かなめも 5」より安いんですけど(^^;;;

アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。……今回は色々と洒落になってない話が多かったよーな(汗)。ところで、かなは美華のことどこまで理解しているんでしょうね? 以前は全部理解した上で遊んでいる黒かなに見えてましたけど。

[01-12 18:26、18:43(けい★てん価格確認)]
[01-12 18:27]

OGL -> KKKKK -> CCSF

年末と年始に買い込んだLuminousを一気に組み立てて(本当はもっと前に買って余らせてたパーツの再利用でもあるんだけど)、PC棚を作りました。取り敢えずはPC-8801MCとeriol(PC-9821Ap3)が乗っかります。

ディスプレイは、アナログ切替器を経由した上で、sakuraちゃんと共有します。さて久々に電源を入れてみると……88MC、動作OK。但し電池切れの警告が出てしまいました。まあこれは問題無し。すぐ取り出せるところにFDが無いので、FDDの確認は後日とします。

eriolは……1年以上通電していなかったHDDは特に固着したり問題起こしていない模様。ただ、FDDが怪しいですね……リードエラー多発したのはメディアの方の問題だったみたいですけど、ハードに問題が無いわけじゃありません。具体的には、FDD#1のイジェクトボタンがへし折れたり、FDD#2のフロントカバーがこれまたへし折れたり(汗)。フレームも歪んでるなあ。地震の時にラックごと倒壊した影響が今発覚したものだと思ってます。外付の5吋FDDは大丈夫だろうか?

[01-12 18:35]

本日の日常日課

2013年1月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:53]

街の路上がきらぴかりん☆

昨日の雪、しっかり朝になっても残ってますねえ。これは自転車での通勤は無理だな、と速攻で判断し、バス停へ……うわー、普段の雨の日の倍以上、人が列を為してるよ。これは、単にバスにした人が多いってだけじゃなく、相当遅延してますね……いや、間引かれている可能性もありますね!

ということで、本来のバス発車時刻より5分経ってもバスが来る様子が無いということで、ショートカットを決意しました。歩き出して1分もしないうちにバスが来たけど、それは別の系統だから無視。10分ほど歩いて、三鷹駅行きの別系統が合流してくるバス停へ行きます。

……こちらも並んでますねえ。バスの中から見る限りでは、こんなに並ぶことはないのに。基本的に同じ方向へ行くバスばかり通るから、本来なら乗客は分散する筈なので、これだけ待っているということは……やはり間引き運転の可能性が、っと。こちらも、まったく別系統のバスが1本来ただけだったので、10分待って徒歩へ切り替えます。

この先はバス路線と徒歩経路がまったく違う道になるので、もう完全な徒歩通勤です。更に今回は、バス停の立地から、今まで通ったことの無い道を選ぶことになりました。存在は判ってたから一度通ってみたかったんだよね。ああ、こういう接続関係になってるんだ。これは、復路では絶対に使えないけど、往路はたまに選んでも良いかも。

バス停2からは20分、合計40分弱の歩きで、遅刻することなく出社できました。なお、転んだりバランス崩したりはしていませんが、一番滑る路面だと感じたのは、会社の門を潜った直後だったことを書き添えておきます(^^;;;

[24:01]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:08]

前も後ろもテンテコ舞。

今日も引き続き路面凍結中のため、自転車通勤は自粛してバスにします。今日はちゃんと時間通りにやって来ました。……が、時間通りに到着はしてくれないのですね。関前三丁目・第五小学校間で渋滞最後尾に付け、そこから第五小学校バス停に達するまで10分くらい、次の武蔵野営業所バス停までは……遥か遠く、でした。運転手さんが「いつ進むか判らないのでお急ぎの方は降りて下さい』なんてアナウンスしたくらいです。「東小学校の生徒さん大丈夫ですか」とか。小学生達、降りようとしなかったけど、すぐ前に居た別のバスからは、続々と小学生が降りているようですよ?

窓から見た限りでは、下り線は通常通りに流れているようなので、恐らく吉祥寺駅方面だけが渋滞しているだろう、武蔵野中央交差点から三鷹通りに入ったら渋滞していないだろう、と推測し、粘っていたんですけど……徒歩時間と天秤にかけた結果、源正寺門前で私も諦めて降りました。渋滞状況の推測は正しかったのですが、三鷹駅まで歩く中、バスが追いついて来ることはありませんでした。

少し速歩きしましたけど、余裕で会社に到着しましたよ。念のため。加えて、転倒どころか滑ってもいません。この位の路面凍結ならトレッキングシューズで何とかなります。

[23:15]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:30]

昼と夜では大違い?

今日は良く晴れていて、路面凍結も一段落した模様です。ただ、朝の天気予報だと、夕方から俄雪の可能性が指摘されていたため、大事を取って今日もバス通勤にしました。流石に間引きも大渋滞も無く、普通に通勤バスでした。

そして帰りの時、別に雪が降ることも無く、降っていた形跡も無く。これなら明日からは自転車通勤に戻せるかな。

[23:33]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年1月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年1月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[01-20 23:44]

ムヱさんがー夜なべーをしてー同人誌直ーしてたー♪ by のりたまさん

『チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(2日目編)』に見付かった大誤植(駅番号が全部間違っている)……これを修正するには、修正シールを作って逐一貼っていくしかありません。シールはA4無カット品を確保しましたので、あとは組版・印刷・裁断そして貼布と進めるだけです。

……という作業を本日やりました。まずは普通紙で印刷位置を確認しながら組版……A4の1枚で12冊分の修正シールが作れますね。目次は縦1本に繋げることができるから、大見出しと改頁で分断されている分を考慮し全3枚。本編は1つ1つ必要なので、全22枚。印刷後にカッターでちまちま削っていきます。強く切って台紙ごと分断するより、弱く切ってシール部だけ分断した方が、たとえ切り残しができても結果的に楽だと、1枚目で認識しました。

裁断までできた後の貼布は、1冊あたり10分ほどかかるようです。……80冊以上あるんだよなあ(汗)。慣れればもうちょっと早くできるようになるかもしれませんけど、さてどうなるか。取り敢えず、1箱目に残っていた15冊(見本誌を含む)は全部修正しました。これでコミティア分くらいにはなるでしょ。

[01-20 23:54]

本日の日常日課

2013年1月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:36]

おかいモノ

……の前に、amazon.co.jpからおとどけモノ。

以上。サガも遂にLですねえ、と思ったら、見知った表紙ですねえ(^^;;; おお、宿命の兄妹対決!


自転車出して吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。こちらも遂にアニメ第17話に到達しましたよ。まだ読んでませんが、GXP最大の見せ場ですからね。梶島氏の頭の中には何があったのか、見物です。……あ、レジ前に、ウルティモまどかのフィギュアが。……もし私が、魔まマをちゃんと観ていたら、衝動買いしたかもしれないなあ。『積んでる』という事実が、関連商品の購入を躊躇わせるのです(CDすら買ってない)。

タキオンで献血。それ自体は普通に終わったのですが、事後の血圧測定がかなり低く出てしまい、その場で暫く休息になってしまいました。意識ははっきりしていたし、休息後立ち上がっても歩いても何ともなかったから、測定に問題があったんじゃないかなあって思うんですけど。腕まくりで腕が圧迫されて低く出たとか、以前そうなった例があるし。

[23:43、24:03(DM追加)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735