逐次雑記 2007年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年8月中旬

2007年8月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:22]

蒸し暑いから……

両国の大鉄道博覧会とか行きたいんですけど, あまりにも暑くて……。それに今日は, 金農の試合もあるし。緒戦が岐阜県勢(大垣日大), 勝って次に愛工大(籠繕)名電, という流れになれば楽しいんだけどな(って今まさに愛工大名電がピンチですが)。


ああっ金農も負けた……。途中までは好勝負だったのにい。

[10:26, 13:35(金農敗北)]
[23:33]

これからもいっぱい鉄道に乗るぞ!

三鷹から中央本線休日快速(E233系)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で両国。両国駅での上下車は初めてです。今日は総武支線(両端含め全5駅)の全駅上下車を……違います, 江戸東京博物館での大鉄道博覧会を見に来たんです。

まあ, 元は「鉄子」関連のイベントの話を聞いたからなんですけどね。昨日はアニメ版の第1旅と第4旅の上映も行われたそうですけど, 平日日中はどうやったって行けませんので……。今日のイベントは『SUPER BELL''Z LIVE with 豊岡真澄』だそうですが, これまた時間が合わなくて。んー, でも, 横見さんが飛び入りされるらしいという話でしたから, 無理してでも参加した方が良かったかな……

しかし特別イベントは断念しても, 本来の大鉄道博の方は充分に楽しみます。タブレットも展示されてるし(違)。上野駅ホームの『秋田行きつばさ1号』案内標とかあったのよ〜。KATOのNゲージも大量にジオラマ作られてたし, 20年単位での全国鉄道網の変遷とか興味深い展示もありましたし(但し! 1980年に東北本線盛岡〜八戸間が三セク移管されているように描かれていたのは問題ですよ!)。

そしてそして! 売店で! 「鉄子の旅」DVD#1のプロモ映像が流されていたのですよ〜!! 初めて観た, アニメ版鉄子! そしてその真下ではぬれ煎餅が売られていた(^^;;; 元々決心していたけど, 改めて宣言! アニメ版鉄子DVDは全巻買います!

売店で買ったのは……

最後のは「鉄子」とは無関係ですが……地名駅名の由来って大好きだから! 秋田市内(せめて県内)の地名辞典があったら勿論買いますが, 大都市圏以外のってなかなか無いからね。しかし, 駅というターゲットがあれば, 全国でそれができる……素晴らしい!


総武支線(E231系0番台)で秋葉原。アニメイト秋葉原にて,

を購入。らき☆すたCDはスタンプラリーがあるんですけど, 持ってたの吉祥寺店のだから無効になりました。ま, らき☆すたは作品自体にそんなに興味ある訳じゃないからいっか。でもらき☆すたイラストカード(つかさ), ななついろ★ドロップスイラストカード×2を入手。夏のAVまつりポイントシールを6枚入手(合計29枚)。


総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央本線休日快速(E233系)で武蔵境。イトーヨーカドーで衣料品を購入。……交通事故で自転車着にしていた服が破れましたから。在庫処分状態の夏物から, 長袖・清涼・UVカットのワイシャツと, 同様のズボンを。自転車はまだ修理できていませんが, 来週末の3日間に使えますね(^^)

その他食料品も買い込みつつ, 中央本線休日快速(E233系)で三鷹。東西にばっかり移動してるな, 今日は。

[23:57, 26:15(両国撤収以降追記)]
[23:03]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第19話「ゆりかご」(8月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

『聖王のゆりかご』でもあるだろうけど, ヴォルケンリッターズが離れて行こうとしている『闇の書のゆりかご』とか, 色々な意味がありそうなサブタイトルですね。

本局の介入をあくまでも固く拒む地上本部。悠長な, とか思えるのは視聴者=部外者だからですね。所詮人間なんて, 世界存亡の危機に瀕しても一致団結なんてできないものなのですよinイリヤの空UFOの夏。保身に汲々とする者も居る, 無意味な調停に汲々とする者も居る, そして己の信じる正義のために動く者も居る……と言えば聞こえが良いものの, 要するに法や規則や他者との折衝ギリギリのところを自分勝手につっ走っているんですよね。まあ, 緊急時はそれも良し。但し結果が伴わないと暴走でしかない, 危険な賭けだけど。

自分以上にマッハキャリバーを破壊してしまった事を悔やむスバル。マッハキャリバーは相棒だと言ったのは自分なのに……「あなたの全力に応えきれなかった, 私の力不足です」心がどうのこうのって, これだけ人間臭ければ充分でしょ(^^;;; 「反省会です」なんて洒落が聞いててサイコーですよ。「もう一度, 私にチャンスを下さい。今度は必ず, あなたの全力を受け止めます。あなたが, どこまでも走れるように」詩的な表現もしちゃうし。で, マッハキャリバー自身による強化プラン「魔力消費1.4倍, 本体重量2.5倍。やれます! この程度なら確実に!」さて, それでギンガの力を上回ったりするのかな? 精神的に厳しいとは思いますが。

「傷の治りが遅くなってんのとか, 蓄積ダメージが抜け辛くなってるのなんて, もう何年か前から判ってる事じゃんかよ」元々は人よりかなり回復が早かった, って事ですか。ザフィーラも以前ならもう回復していたとかかな。でもそれは, 「心のどこかで望んでた事が叶いつつある」事。闇の書と共にあった命に代わって, いつ失われるか判らない人間と同じ命を得ている事。「10年の間に守らなきゃならねえもんが随分増えちまってな。きっちり全部守って, ちゃんと元気で帰って来るさ。心配症で料理が下手な湖の騎士を, 泣かせたりしねえようにな」同じ事, シグナムもザフィーラも, シャマルも, とっくに思っているんでしょうね。

アインヘリヤルを襲撃制圧するナンバーズ。結局アインヘリヤルって何だったんだ, と思わなくもないですが……聖王のゆりかごの一部だったとか? 本局にも, 六課@アースラにも, 地上本部にも, ということは恐らく全世界に, 聖王のゆりかご起動を広告するスカリエッティ。その映像の中には, ギンガがナンバーズと共に地上本部へ襲撃かける様子も……ceroになっちゃったのかなあ。

[23:21]
[24:28]

アニメTV 撲殺天使ドクロちゃん2セカンド 第1話「しゃせい大会だよ! ドクロちゃん」, 第2話「ぶくぶくごしごし大作戦だよ! ドクロちゃん」(本日放映分)

合わせて評価……☆☆☆☆

OP: 相変わらずトバしてるな〜(^^;;;

CM: しかしCMが2005年版OPなのはど〜したものか。

第1話: 開始4分半(OP・CM含む = 実質2分)で早速撲殺(^^;;; 本編も相変わらずです。世間知らずにも絵の具セットを知らないドクロちゃん……って, 貴女も絵の具セット持ってるんじゃないですか!(^^;;; 白鳥の滝にて, ドクロちゃんが描く風景画……「ドクロちゃんにはこういう風に世界が見えているの……!?」クオリアを実感してしまいました, 凄い意味で。南さんは, ひょっとして面白い人? 最後にはサバトちゃんが弁当拾ったのが良い帰結。また腹壊しそうだけど(^^;;;

第2話: エッケルザクスで三本ロープを張って, カウンターで桜君にエスカリボルグ一撃……こういうのもツープラトン攻撃って言うんでしょうか(多分言わない)。取り敢えず水に流して, 汗を流して, 「だから一緒に桜君も御風呂に入ろう!?」トイレに行けないとか眠れないとかじゃなくて, お風呂に入れないとは, また難儀な(^^;;; まあTVKとはいえOVAとはいえ, 水着ですが。……そうだった, 本作は, 放映できない物を『放映できないと明言する』手法があるんだった(^^;;; しかも撲殺より長いぞ!

[24:36]
[25:18]

さよなら絶望先生 第6話「見合う前に跳べ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「先生は失踪する事にしました!」と唐突に消えた望。家にも貼紙が……『失踪します。糸色望 まとい』なんでまといが(^^;;; 絶命先生に問い合わせさせたところ, 見合いで里帰り……「私と言う物がありながら! 他の女と見合い!? 一体何を考えているの先生は! そういう事は私との関係を『きっちり』させてからでしょ!」「そうなんだ。いつから?」ああ, 千里は中途半端にしないで延々と尾を引くタイプでしょうな(^^;;;

望の故郷へ向けて, 何故かみんなで行ってしまう二のへ。1両が妙に長い3ドア車3両編成……んーと, 長さはともかく, 塗装は今日両国で見た気がするぞ。それはさておき, 何かの代わりに輸送されてしまう霧, どこもかしこも圏外だもんだからつい700系新幹線に乗ってしまう芽留, 落ちてた果物に誘われてフルーツ王国のトラックに乗るマ太郎, 虎運搬車を追いかけるあびる……そして辿り着いた蔵井沢駅。あからさまに軽井沢がモデルですが, だったらなんで700系なんだ(^^;;;

「セバスチャン!」「いえ, 私は時田と申します。執事=セバスチャンというのは幼少の頃の何かの擦り込みではないでしょうか」最近ならハヤテとか猟兵とかね。「マリアも里帰りしたい!」『オマエの場合強制送還だろう』誰か『島流し』やりたい人って居ない?(^^;;;

「見たな! 知ったな! 実は私は地元ではチャラチャラしているって事を!」却って特徴無くしてるし。糸色一族, その全貌は……絶大先生(父, 代議士), 絶妙先生(母), 絶縁先生(兄), 絶景先生(兄, 画家), 絶命先生(兄, 医師), 絶望先生(本人, 教師), 絶倫先生(妹, 華道師範)……はっきりしていない人も, 何かの『先生』なんでしょうな。「絶望的疲労時の栄養補給・滋養強壮 ポアビタンD イニシエーション1000mg配合 絶望製菓」……というキャッチフレーズを作ったライターとか。

望がやらされるのは『見合いの儀』「見合った時点ですぐ成立, 目さえ合えば即結婚!」見合って見合って, はっけよい(違)! ……なんて考えたから, 判定するのは黒子じゃなくて行司だと思ったんですよ。「これで判ったでしょう, 私が伏し目がちな人間になった理由が」何度もやらされてたのか, これ(^^;;; 「100歩譲って, 着物を着せられたのは赦そう。でも……何故私だけこの丈なのよ!」「映像特典用でございます!」本編で出てるじゃーん! それとも何か, 映像特典ではこれを更にいじるとか?

「奈美ちゃん普通だから」普通列車ですか(^^;;; しかし特急列車3本通過待ちって……普通列車に対して特急が高頻度運転されている, かつ長区間にわたって退避設備が無い……という特殊な路線のようで。上り・下り・上りとかのパターンで通過していくんでしょうな。同一方向の2本はどれだけ間隔短いんだって思いますが。

今回のパロディ……土曜ワイド劇場か!(^^;;; じゃあ15分で誰か死なないと。死ぬのは望でしょうけどねー。蔵に逃げ込んだら……霧が居た(^^;;; 「甘いですな坊っちゃん。既に屋敷内の要所は見合い系サイトで集めた見合いの達人達によって固められております!」霧はそんなのと無関係に居るんでしょうけどね。あ, 見合い成立した不良二人, ハネムーントロッコに(^^;;;

アイコンタクトのプロ, 流し目のプロ, ひよこ鑑定士……いやいや, 最後のは『見せないプロ』ではないでしょうか(^^;;; そもそもこのイベントの場合, 自分が見る事のプロであるより相手に見させる事のプロである事の方が必要なのではないかと……百目はどうなんだろ(^^;;; 全体から視線を外せば良いと思うんだけど。あ, なんか, 八番モニタにどっかで見たよーなのが映ってたぞ(^^;;;

モニタが何も移さなくなった監視室(『見るプロ』ってセバスチャン時田では?)。心の目で……可風香自身は見ようとしてませんね(^^;;; と思ったら, 本当に見えたんですか千里? 妄想じゃなくて? 『千里だけに千里眼だと〜〜〜?』そういう事ですかい(^^;;;

「やっと着いた〜」「さ, 帰るわよ奈美」事故遅延もしていたようですね(^^;;; 帰りは旧国鉄塗装の183系? ……あ, 奈美以外は特急って事ですか(^^;;; 「特急列車5本通過待ちとなります」どういう路線ですかっ!!

[25:41]
[26:57]

ぽてまよ ぽて11「素敵な生活」, ぽて12「夏といえばプールと」(本日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

哉純に眼鏡を踏まれてしまう素直。「まあ, 何だったら, 身体で払ってくれても良いんだが」他人の台詞を作るの大好きですね, ねね(^^;;; 京との妄想だけでなく, 色々やってるんだろうなー。素敵奴隷生活 みかん編「違うよ, これはお嫁さんだよ!」まあ, 身も心も人生も捧げると言えば……いやだから違うって。素敵奴隷生活 哉澄編「ぐおおお〜〜〜〜!」「意外と濃いな……」本作中で薄い人ってジャージ先生くらいじゃ?(^^;;; 素敵奴隷生活 ぽてまよ編『この映像は, 天にも昇る気持ちを表現しています』奴隷って何ですか?(^^;;;

そんな馬鹿話をしているうちに遅刻寸前, 慌てて駆け出す一同……素直は一旦戻ってぽてまよを疲労……「ほにほにほにほにほに」う, その, 私, このぽてまよの擬音が大好きでして……このシーンで激沈されました。いやーーーーもーーーーかーわーいーいー!! しかし一人だけもんじゃ屋に迷い込んでしまう素直もなかなかでした(^^;;;

空腹ぐちゅ子を待ち受ける, 高見盛母の罠。……いや, 今時, とりだってそんなん引っかかりませんぞ(^^;;; ぐちゅ子はちゃんと人間並の知能を持ってるんだし。てゆーか母, 呆れられてるよ(^^;;;

『いきなりですが夏休み突入』瀬戸の花嫁といい, 今年の流行りですか?(^^;;; 「皆の者, 待ちかねたぞ」ねねンちに来たのね。ではここで, 水陸両用ヒゲぽてまよを(お茶々かよ)。浮き輪で逆に噴き飛ぶぽてまよもまた可愛い可愛い。

妄想に基づいて素直への敵意を倍増し, 春日野家を訪ねる哉純。しかしちゃんと話せずピンポンダッシュ……『おまえは小学生か』まあ1年ちょっと前は(^^;;; 気持ちは解らんでもないけど, 話せないのはともかくそこで逃げちゃうところが小学生だよね。

遂には不法侵入に手を染める哉純。勿論あっさり警備にひっかかり……そこで地獄のみっちゃん&横須賀のよっちゃんを(作品違)! 平和なフルーツボックスの陰で清掃されている哀れな姿にちょっと涙でした。この後本当に出番失くすし(^^;;;

「あの化け者は特殊メイクと金儲けが得意でな」「ブッ殺すぞクソガキ♪」凄い親子だなあ(^^;;; 兄貴達の方がもっと凄い……松一, 竹二, 梅三って名前を付けた親がやっぱり凄いかと(^^;;; 江利子様のお兄様方ですか, この3人は。で, まるっきり無視するねね。うーん, 無道の奴隷扱いはまだマシのような気がして来た……

[27:09]

本日の日常日課

2007年8月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:41]

マリア様がみてるOVA 第1巻「子羊たちの休暇」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆

話はもう原作を散々読んで知ってるし, 本編もF会で一度観ているし(寝てたけど), 後は探訪だけが問題かと(おい!)。でも, 原作もそうだけど, シリーズ中でこの話が一番好きかもしれません(短篇を除く)。冒頭ののんびりだだ甘な雰囲気から, 後半の殺伐たる情景, オチまでしっかりはまってて。……だから『ないしょ。』で祐麒がアレ持って来るのは最高に大笑いするのです(^^;;;

アバンイラスト: 可南子の背が低いのが気になるなあ。

さて探訪ネタ。まずは来ました三鷹駅北口。原作刊行当時にはなかった下りエスカレータやエレベータも描かれていますね。現在色々と工事されている三鷹駅なので, 万一にも構造が違ってしまわないうちに探訪せねば。

車で来るまで待ってよう(逆)と言ったのは影さん(謎)。最初の車窓風景は, 三鷹中央通りかなあ。次はいきなり片側三車線だから, 既に関越道ですな。藤岡・長野・新潟距離標識……これ撮影するのは一人では困難……っ! 富士山や寺は, 所詮祐巳の幻影だから, モデル地ないかもしれないけど……どうだろ, 一応確保しておきましょう。ドライブインと証している場所は, 上信越道なら横川SAが相当しそう。見に行かないと。送迎車のナンバープレートは『武蔵野330 す23-01』。最初ナンバーの左下が切れてたから『88-01』かと思って焦りました(^^;;;

別荘は, 旧軽井沢か中軽井沢なのかなあ。白樺林に囲まれているから南軽井沢の可能性もあるかも……って行った事無いからまったく判りませんが(長野県自体が未踏県)。室内の様子は, 旧岩崎邸の洋館っぽく感じます。祐麒や柏木と行った『メインストリート』っていうのは軽井沢銀座の事でしょうか。旧軽井沢が近いけど, 車なら別にどこからでも(駐車場絶対不足らしいですが)……あ, 柏木車に乗って平気だったって事は, あまり長時間は乗っていなかったのかも(^^;;; 相変わらずの凄い運転ぶりを一瞬見せたし。

帰って来ると祥子に来客。祐巳に対して, 座ったままで挨拶する連中……瞳子ならまだ良いよ, この頃の瞳子はあからさまに祐巳に反発していたんだから(それでも今回はわざわざ警告したりと色々祐巳を気遣っていましたが)。しかし他の連中は, 演出のせいもあるでしょうが, 祐巳を見下しているようにしか見えませんな。祥子も京極家に行くまでは, そこまで低俗な娘達だとは知らなかったんでしょう。去年までは『少々甘えが過ぎる困った娘達』くらいの感覚だったと思いますから。祐巳を相手に本性が噴出したところで祥子も理解したと。

晒し上げパーティの招待状を受けたところで, 援軍到着。まあ祐巳も祥子も, 逃げないってもう決めてたから, 何が変わるわけでもありませんけどね。来る途中に石仏観音を拝観して来たと言う白薔薇姉妹……地図に載ってる大規模なのは, 北軽井沢(群馬県)の桜岩観音? いくら何でも鹿沢の百体観音ではあるまい。追分宿のマリア地蔵って可能性もあるかも。

敵地へ乗り込む紅薔薇姉妹。あ, しかもその百合, 庭に咲いてたのですね。コシヒカリ姫の噂, 柏木から聞くんじゃなくて直接耳にしますか。まあ確かに, 嫌がらせなら聞こえるように言うでしょうし, この方が自然かな。けれどもそんな嫌がらせを跳ね返し, 安来節を踊る……もといマリア様のこころを歌う祐巳。子供っぽいと笑われる覚悟もあったでしょうが(実際そうなりかけましたが), 主賓が唯一褒め讃えた人をおとしめる訳にもいかないと。子供っぽいというのも, 採りようによっては無垢と言えるんですし。間違いなく, このパーティで一番の目玉になった事でしょう。連中がこれで一気に態度改めたとは思わないけどね(瞳子編でまた名前出て来るし)。

次回予告: いやその, 本作の予告はギャグに走らないと, 物足りないですよ!?

マリア様にはないしょ。: これがあるから充分か(^^;;;

[13:07]
[20:35]

今年もお財布爆烈用意!

徒歩で吉祥寺へ行って, ついでに貯金を全部千円札で下ろして。ええ, 財布が畳めなくなりましたが, 何か?(^^;;; 無理矢理潰すようにして折っておきました。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。お財布爆烈させてた千円札が10枚飛びました(^^;;; ま, まだ大丈夫, 2日目までは充分もつから!

Kanon全巻購入特典で全巻収納BOXが付いたのですが, 早速付帯説明が。「設計ミスで各巻の箱付きのままでは収納できないサイズになってしまっている」「8/20日以降に再製作品を引き渡す(要引換券)」ですって。うむ, 確かに入りませんね。無理にねじ込もうとすると箱壊れるよ。……既に端に亀裂が入っているのはナンデスカ? まあ, それならそれで, これには別のDVDを入れれば良いでしょう。通常サイズのケースだけのものも結構あるし。

夏のAVまつりポイントシール6枚入手(合計35枚)。さて, 月末までにもう15枚入手する事はできるかな?

D.C.IIガチャガチャに2回挑戦。……ななか, 小恋(重複)。う〜む, 美夏と由夢がまだ揃わない……

[20:52]
[19:03]

ここで会ったが3回目

……今気付いた。この前のなのはオンリーで, 村上さんのサークルの隣が高校の先輩のサークルになってて当日驚いたんですが……夏コミでも2つ隣になってますよ! ひえー, これは一体なんの偶然?

[19:04]

本日の日常日課

2007年8月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:37]

久々にマリア様をさがして

マリア様がみてる 舞台探訪を更新。OVA第1話その1(三鷹駅付近)だけです。その2・その3の探訪は……やるつもりはあるけど, 大変だろうなあ。高速道路で運転しながら撮影もするなんて, 経験あるけどやりたくないよう。

[7:40]
[22:08]

大機会! 愛と夢いろの撚り糸

↑ななついろ風味に加えて, 元タイトルが『現在から見た過去』なのを, 逆の視点で表現してみようと……って苦しいですか。

Φなる・えむいち。 第9話 大激写! 愛と思い出のアルバム(。m 8月13日p01より)……もー, 毎度毎度, 今回もどこまでもはにゃ〜んさせられてしまいますこの話。物質でも, 行動でも, 何もなくても, 心の奥底で繋がってる二人に, 乾杯だの敬礼だのといった特別な事でなく普段通りの見つめる目を。って感想が訳わからんのもいつも通り。

次回……えーと, それはすっごく期待してしまうんですが?(^^;;; 脇キャラとしては黒服並に存在感ありますからねー(と言いつつ, ふと思い付いて自分のネタ帖にメモメモ)。

[22:34]
[23:46]

大参戦!! 愛と時を越える想い

昨日買った漫画を一気読みしたのですが(註: D.C.IIは封印)……「Tick! Tack!」の結末に呆然。土見ラバーズ11人目!? しかも時系列的には1人目!? うわ, 小説版じゃそんな話まったく無かったのに! しかしこれは面白い事になったなあ。続きが無いのが残念ですよ。

[23:49]

本日の日常日課

2007年8月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:19]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第20話「ながぼしですっきり!?」(8月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

あー, 燕子花姉妹じゃなくて, マリーアントワネット姉妹ですか。似たような人はどこにでも居るのですね(^^;;; そして恵一の対処も, どこでも一緒なのね(^^;;; 違うのは歌の場合。「今年は一緒に泳げますね, お兄さん!」「そ, そうだね」哀れキャラになる(^^;;;

クロミもアン・ネ姉妹も無視しまくって, さっさと帰仏する恵一。興奮のあまりぷんぷん化するアン・ネ姉妹「坊っちゃま, あれは!」「(即答)撃て」基本, 『女には放っておいてもらいたい』だもんね, 恵一は(^^;;; ……パロディウスだ! 3面ボスかよ……

熱い……というか, 暑いベーゼで, 撃墜されるヘリ。コウモリ傘で飛ぶのも慣れてますね(^^;;; ウサミミ水上バイクですか, これは? 「良い加減にしないと後悔するぞ」「「後悔させてー!」」何をする気だ, 恵一。

クロミを哀れんだ歌の示唆で, 本日のばっちりにっこりすっきり: 恵一の態度が違う女の子その2=クルミ・ヌイ召喚! そ, そうか, 恵一はクルミの正体を知らないけど, 歌達は知ってるんだ! クレヨン使ってもマイメロに描けたのが不思議だけど!(^^;;; そして今回も, 正体を明かす事なく消えたクルミ。でもその姿は, その言葉は, 恵一の胸にしっかりと根付いている。だからこそ, 去り際にクロミに電話を。去年クルミが諭した言葉「好きな人と迎える誕生日。プレゼントとかじゃないの。私の事, ちゃんと気に掛けてくれているって思えて」思い出したでしょ? 伝える事があるかどうかじゃない, 手紙に返事は読んでいる事の証, 電話で予定は再会の約束。

そして世界中からやって来た恵一親衛隊(^^;;; りぜるまいん第25話を更に集団にしたバージョンですか!? 今度こそ帰仏する恵一からクロミに電話「今度は, 正月に帰る」大喜利の司会として?(^^;;;

[7:41]
[23:10]

瀬戸の花嫁 第拾九話「ショウほど素敵な商売はない」(8月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

剣士長……龍宮の使い? しかし人魚の人と言うにしては, 海は海でも『静かの海』とかそーゆーのに属していそうな人ですな。ん, もしかして, これからはかぐや姫の要素も入って来るとか? 燦ちゃんが瀬戸内ではなく月に帰ってしまうとか(おやっさん憤死)……。燦ちゃんと永澄の離婚が真の目的であるかのような話がありましたけど, じゃあ留奈ちゃんは問題にならないのか, とかありますし。

OP: 今回も組み合わせが違うような……

太秦邦画村にて, 今日もテンション高い瀬戸先生組。中でも特に暴走している巡……お・し・ら・す♥で暴走もするし, 永澄と衝突しても暴走するし, それが共存しているし。エッチスケッチワンタッチって, 古いよ!

エラ呼吸三兄弟+海を抱き込み, 人魚試験落第回避と引き換えに離婚謀略荷担させる明乃。その内容は, 留奈ちゃん主演の幕末映画のセットを破壊しキャストを負傷させ……って立派に犯罪だと思うんですが(人としてのルール教えてあげよっか?)。ともあれ撮影続行不可能になったところで『だだんだんだだん!』エグゼクティブプロデューサー登場(^^;;; 追加予算10億ドル, 更に鶴ならぬ魚の一言で燦ちゃん&永澄・巡・委員長・猿も参加。ついでに明乃とその他諸々も, 差入れの謎ジュース込みで……「人魚の飲物にはトラウマが……前に酷い目に遭ったからな……やめとこ……」北斗の永澄は, 映画向きだと思うんですけどね。怪獣映画だけど(^^;;;

謎ジュース, その正体は隠された欲望を表に引き出すという『ウオ一発』。単なる泥酔に見えないこともないんですけど。ただ, 人魚も人間も同じ効果が出ているというのが気になりますね。まともな飲物でないのは確かですが, 実は人魚の物でもないんじゃ?

明乃も飲まされ, 三兄弟も自ら飲み, 結果として飲んでいないのは永澄と海だけ。「つーかお前, その恰好で映画に出る気か!?」う〜む, 進研ゼミの掲載漫画(1990年度2学期)で, 恋愛ドラマに巨大ロボット(神無巫女に非ず)を登場させた奴があったのを何故か思い出したですよ(^^;;; まあ, 海は飲まなくても充分に濃い奴ではありますが。池田屋に乱入してくる近藤明乃「世界がぐるぐる回って, 悩ましい〜! 友達いっぱい満潮永澄〜, 私に巡をくれ〜!!」……ち, 違った, 「私に温もりをくれ〜!」でした。いやマジでそう聞こえたんですよ〜。今度は明乃と巡が不純同性愛交遊になるのかと(殴)

「満潮永澄〜! 私を抱きしめろ〜!」そんな欲望があったんですか。案外留奈ちゃんと被るのかも。ところで剣士長, なんでわざわざ缶コーヒー片手に見に来てんですか(^^;;; 実は今までも居たとか? 「只今私の虎鉄がへし折れまして! 明星の抜刀許可を上申します!」さらっと言って, ギャグで流したけど, なんかトンでもない刀持ってますよ明乃!?

引き摺り込まれた長屋で留奈ちゃんに襲われる永澄。「ガタガタうるさい! 今日びの映画はラブシーンの一つも無いと客は満足しないのよ!」「それはR指定映画じゃないのでしょうか!?」今日びのアニメもそうですな。だから, 昔抱いた夢を追って芸能界入りした新人が, その変貌ぶりにショックを受けるという話が……それはらぶドル第13話。

「恋のイロハは解らねど, 悪の臭いは逃さない。親の代から背負った大門, 咲かせて見せます菊の花!」スケ番巡……ああ, なんかハマりすぎ(^^;;; 続いて眼鏡忍者「言ってみろ! 俺の名前を言ってみろ!」「委員長」「委員長でしょ」「委員長じゃないの?」他の面子はこれで名前言ったつもりなんだよね(^^;;; 「ブリ方歳三!」「アジ田総司!」「マグ藤一!」新組!!(^^;;;;;;; いや, 良くあるギャグではありますが, こうもばっちりハマると(^^;;;

行き着く果てにて燦ちゃん登場……もう何もありません, 美味しいところで単なる大破壊。但し行動原理は満潮永澄, ということで, 「まさかこんな結果になるとは……わやくちゃやないかいもう」deus ex machinaですか剣士長は。何者?

ED: 新撰な刺身(^^;;;

今日の政さん: うわははははははは!(^^;;;;;;;

[23:37]

本日の日常日課

2007年8月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:45]

ななついろ★ドロップス 第7話「はちみつ色のとまどい」(8月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

すれ違いにしても背景説明にしてもコメディにしても, 今回は中途半端だった気がするなあ。個々の要素は面白いのに(黒板消しを片付けるすももの動きなんかサイコー)。

ナツメとは笑顔で話せるすもも。その関係とは, 実は叔父と姪なのでした。すももの母にして18年前のプリマ・プラムである秋姫カリン(旧姓如月)の弟が如月ナツメ。……カリンさん, 伝説の天才だの何だのと語り継がれているけど, 弟から見れば結構なおてんば娘だったよーで(^^;;; で, 星のしずく争奪戦のためレトロシェーナに来て, そこでいきなり正史朗と駆け落ちしたって事ですか? その後の両世界関係の変革の切っ掛けになったんだろうと思いますが, にしても当時としちゃまるっきり不祥事だった事でしょう。伝説に名を借りて行方不明にさせたのも頷ける? ……ところで, すもものバトルコスチューム(違), カリンさんのお下がりなんですね(津名魅様?)。つまりプラム・クローリスの制服ですか。

すももとナツメの関係を妄想する信子と弥生(と正晴)に対し, 圭介とフローラはあくまでも正晴派。ライムライト(なんか行ってみたいところですな)で恋バナわいわい略して小岩井に興じつつ「みんなで石蕗君とすももちゃんを応援しちゃおう!」ということで, 携帯電話プレゼント……恋にはいきなり金がかかるものなのですね(台無し)。先に活用するのがすももの方なのがなんとも。

ノナの研究, 資料1,000年分。ぶちまけたところで資料が見付かるのはお約束ですわ〜。すももの技がカリン由来の技であると知った上で, ナツメに詰め寄るノナ……ナツメがフィグラーレの人だというのは前に話したんだから知ってて当然として, こういう直接的な関係者だってことまでどうして知って……あ, 如月って姓で判るか。そんなこんなですももがカリンの娘だという事も確定。但し, それはすもも自身と正晴は知らないまま。知ってしまったノナはどうするのかな?

新月の夜, 改めて告白し合い晴れて恋人となる正晴とすもも。結びつけたものは迷子の求婚なのですね(ちーがーうー!)。植えたら指輪が生えてきたりして(もう良い, 黙れ)。

ED3: ノナかよ!(^^;;; マスコットは本来フィグラーレの人間が魔法薬で変身してなるということで, つまりノナにとってのアーサー松田な訳ですが, ユキちゃんの場合はマスコット化が先にあってステラスピニアを後から選んでるよね……何か謎をはらんでいそう。で, ついでに, 秘密除外規定の一人として正晴を選ぶ事もできたんじゃない?

[22:02]
[22:57]

らき☆すた 第19話「二次に本質あり」(8月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「『ちんちん』ってどういう意味なんだろう〜」「はい今いかがわしい事考えた人挙手ー」いやあ, 若いね。『ガン○ム考察』「私も○ムロより1歳歳上〜あと2年経ったらブ○イトさんと同い年だよ, 想像できない!」ファースト世代はそう考えるよね, でもSEED世代について昨今の女子の方々はそういう考え方しないような気がしますね。それつまり, SEED世代の主役は精神年齢が低いって事ではないかと(観てない癖に適当言うな)。実齢より○く見えるこなた……この伏せ方に大笑い。「修正してやる!」あきら様(と白石)とこなたが映ってますな。「殴る相手は選んどるよ, 色々な意味で」うん, まあ, そうあるべきなんでしょうな。自分以外でも暴力が発生するとどうこう言うような奴がクラス内外に居たら, 全面的に控えます?

台風一家「ところで上手いって何が?」……マジですか, こなた。これは良くネタにされる誤解だから, つかさはともかくこなたは知ってるもんだと……。この分だと『趣味れーしょん』も誤解してそうで恐いですな。

日常から百面相しまくるひより。「どんな漫画描いてるの?」答えられない(^^;;; 人生万事塞翁が馬, 何があってもすべてはネタのために。「絵描きにとって利き腕は命……これだけは死守……!」星野富弘先生のような方も居ますけどね(こんな話の引き合いに出すなよ)。マイシャーペン……私みたいに0.3のシャーペンを使ってると, 人から借り辛くなります。ホント使い勝手が違うから。往来で某エドコスプレ……一般人には判らないだけでなく普通にしか見えないけど, 逸般人には判る恰好というのが理想ですよね。

ボウリングでスザク様……コー○ギアスがひよりのジャンルですか。『ハルヒ-キョン-ユキ-みくる-イツキ』「どこにでもいるんだなー, 仲間って奴は」なんとなく嬉しくなるか, 自分でも痛くてしょうがないか, どっちかだよね(^^;;;

保健室だより……で水虫特集って。最近はそういうのも低年齢化しているの? でも問題はポスターの中身ではなく貼り方, 貼るシチュエーション。百合妄想……怪獣妄想……どーせあたしはつぐ美ちゃんよおおおお(突然何を)。「田村さーん。『やおい』ってなーに?」「……それは, どっちの意味かな!?」どっちにしても答え辛いなあ(^^;;;

らっきー☆ちゃんねる: 高尾山, 城ヶ島, にEDで行ったのね(^^;;; 次は青木ヶ原ですか(^^;;;

ED: 雄大な自然……ねえ(^^;;; あ, ちゃんと白石居たんだ(ギリギリまで見えなかった)。

[23:21]
[23:26]

結果はどっちだ!?

当落はどうだったのかな?……ああっすいませんすいませんすいません, 当選してますD-ソ10a。前と同じような場所ですね。

[23:30]

本日の日常日課

2007年8月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:52]

マリアさんをさがして

マリア様がみてる 舞台探訪, OVA第1巻その1を修正。縦長紅薔薇様と車窓風景を差し替えました。

これ, 同人誌版にも1枚ペーパー付けますね。

[7:55]
[22:20]

復活への序曲

まあ色々あった訳ですが, 自転車を自転車屋に引き渡して来ました。しっかり治ってくるんだぞ。

[22:21]
[22:21]

明日への狂奏曲

マリみて舞台探訪本, 改版はしませんが, OVA第1話追加分を1枚(4頁)作りましたので, 無料配布します。20枚くらいあれば良いかな。

[22:23]
[22:32]

波乱の即興曲

ペルー地震、日本にも未明に津波到達の可能性 気象庁(朝日新聞より)……有明って太平洋岸の低地ですが, 早朝組の方大丈夫でしょうか? わざわざ見に行ったりしてそうで恐い。

えーと, 内房が午前4時半と予報出たから, 東京湾の奥も5時くらいまでに到達するかな。かなり低くなってるだろうけど。

[22:34, 8/17 3:56(東京湾予測)]
[23:18]

導かれし者達の行進曲

チェックリスト印刷完了。これ, 赤はカットも印刷する・黄色は地図に色だけ塗る, とかいう選択ができると便利なのに(後者はジャンルチェックに使う)。

[23:21]

本日の日常日課

2007年8月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:26]

夜明け前よりイベントな

本日はコミックマーケット72の1日目。M.O.M.発行準備組合さんにチケット戴いてますのでサークル参加です。……しかし朝から気温が高くてイヤですね。

三鷹から6:23の中央本線平日快速(201系)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 臨海線(205系)で国際展示場。いつも通り私が早すぎる到着しましたので, ブースの整理などしつつ待つ, 待つ, 待つ(兵士は酔い潰れてしまいました(古))。

人が集まったところでサークル準備。少量多品種のサークルですので, いっつもスペースいっぱいに本を広げる事になるんですが, 最近は並べ切れずに一部しまい込んだままになってたりします。今回は棚を2段重ねにしたり, 展示棚を棚の上に逆向きに置いて目録を立てかけるという妙な技に開眼したりして, かなりスペースを稼いだんですが……そろそろ垂直磁気記録方式ならぬ垂直展示方式にするべき時が来たのかもしれないなあ。北極圏Dポイントさん方式とまではいかずとも(^^;;;

戦利品は別枠にて。今回, 私の委託頒布品は, ネギま本(第3版)・マリみて舞台探訪本(第2版)・マリみて舞台探訪OVA増補分(新刊)です。新刊は僅か紙1枚ですので無料配布。結果, ネギま本は0, マリみて本は8冊完売, マリみて増補分は21枚中15枚頒布となりました。結構マリみて需要ありましたね。本が無くなったので, 増補分を合わせた第3版を今日中に作って明日出します(お値段据え置き100円)。

国際展示場から臨海線(205系)で大崎, 湘南新宿ライン高崎線直通(E231系8000番台)で新宿, 中央本線平日快速(201系)で吉祥寺。ヨドバシカメラで紙を補充して, 徒歩で帰宅しました。……体力, かなり使ったなあ。汗だく, 足痛い。

[22:01]
[22:11]

戦利品な

↑ 「お姫様がコミケ参加!?」とかやろうと思ったけど, 後が続かなさそうなのでやめやめ。

では, 戦利品リスト。

以上, 総支出は19,050円……ん, 財布上の計算では18,950円なんだけど, 100円どこで食い違ってるんだろ?

[24:01(羊の血でアラエまで), 8/18 22:31(笛を吹く男まで), 8/20 8:11(美彩'dまで), 8/22 7:53(そらのなまえまで), 8/23 9:32(完成)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:55]

店借りと麦わら帽子

↑ なんてね。

三鷹から中央本線休日快速(E233系)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で品川。ここで携帯@さんと落ち合いまして, 一緒に山手線外回り(E231系500番台)で大崎, 臨海線(70-000系)で国際展示場。本当は折り返しやっちゃ駄目なんですけどね。ところで, 山手線のトレインチャンネルで昨日のコミケのニュースが流れたんですが, 入場者17万人だったそうです。1日目としては多いんじゃ……と思いましたが, 携帯@さんによると夏はこんなもんだとのこと。

コミックマーケット72, 2日目。本日はワタクシ, 実に久しぶりに一般参加となりました。ですので昨夜製本したマリみて舞台探訪本第3版を委託先に届ける事ができないため, 携帯@さんにお願い♪ したという訳なのです。8:15頃に最後尾到達, 9:40頃に移動開始, 入場は10:10というところでした。今日は天気がほど良く曇で, 気温も昨日までと比べれば低め。待機中に脚が疲れる事を別にすれば, 一般参加でもそれほど酷い事にはなりませんでしたね。特に今回, 私は西館から廻りましたので, 始めのうちはむしろガラガラと言っても良い状態でした。

戦利品は別枠にて。なお, 今回の売上は, 委託先の「皇国の守護者」本だけが売れて, その他は完全に見向きもされないという状態になり, 当然私の本も全然売れませんでした。

国際展示場から臨海線・埼京線直通(205系)で新宿。東急ハンズ新宿店に寄ってPOPスタンドの類をちょっと買ってみました。使えるかどうか, 明日試します。中央本線休日快速(201系)で三鷹。

[20:06]
[20:09]

夏の祭となのはすぺしゃる

↑ わー, 私や携帯@さんが買った本の方が村上さんが買った本より多いなんて, 大変な事に〜。

では, 戦利品リスト。

以上, 14,700円の支出。よし今日は収支計算合ってる。

ところで今回, 年齢制限本は極力避けてたんですが……1冊紛れ込んじゃいました。まあかなり甘い内容なのでそれほど気にはならないんですが。

[20:11(序文のみ), 8/24 26:35(一気に完成)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年8月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[4:52]

宇宙飛行士になります

「能代宇宙イベント」が開幕 全国から学生200人参加(秋田魁新報より)……14大学と、秋田大が開講する「ロケットガール養成講座」に参加する女子高校生がつくる「ロケットガール」など2団体の計16団体が参加した……お, 頑張ってるね。来年以降も続くように期待してますよ。

[4:55]
[24:00]

3日目の私にできること

三鷹から中央本線各駅停車(201系)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 臨海線(70-000系)で国際展示場。休日なので快速が始まるのが遅いのですが, 実際の出発は1日目よりも遅く, 結果山手線がコミケラッシュで凄い事になっていました。しかも大崎で埼京線直通に追い付かれたし(混雑確定なのでそれには乗らず, 入線済みの大崎始発に乗りました)。

本日はPARALLEL ACTさんのスペースに間借りです。1日目と同じように一番早く到着し, ちらしを片付けて, 暫し待ち。……1日目ならともかく, 今は展示用具など全部ここにあるんだから, 黙ってないで設営しましょう。ここで昨日買ったPOPスタンドが役に立つのです。2本あるので, A4横のお品書きをぶら下げる事ができます。でも机の上に立てたのでは低すぎますので, 2段展示棚の中段に置くか上段の下(中段の天面)にガムテあたりで貼り付けるようにして, 上段の隙間を通して上に出すようにしなくちゃ。……ああっ, 設置板を外そうとしたら, 接合部が折れたーっ!! さっきはちゃんと外せたのに……うう, これはもう直せない, 買って半日もせずに1本廃棄処分です(涙)。分解は可能だけど考慮されていないという事がはっきりしましたので, お品書きにPOPを使うのは諦めて, 新刊の値札を目立たせるために使う事にしました。

POPスタンドの他にもう一つ, 「波型5連サイフ立て」という物も買ってありました。これを使うと, 平積みでは2冊分(正確には斜めに置くため横幅をもう少し食う)のスペースに5冊も置く事ができるのです。同じ本をあまり沢山は重ねられないのが欠点ですが, 大量展示・売れるのは一部というのがいつものパターンですので, あまり問題はないでしょう。売れたらその都度奥から出せば良いんだし。

ところで今回, 5月のリリカルパーティに続いて, 2つ隣のスペースに高校の先輩・45ACPさんがいらっしゃいました。カタログチェック時に見付けて驚いた(あたしだけー?)のですよ。挨拶などしたりして。閉会時, 45ACPさんから戴いた本は村上さんへ。しかし村上さんの本を勝手に差し上げる訳にはいきませんので, ジャンル違いですが私のネギま本とマリみて本を進呈しました。

戦利品は別枠にて。今回, 配置が近かったので, 初めてJOKER TYPE(西又葵さん)に自力で並びました。いつも猛烈な行列+すぐ完売なので, 行こうとも思ってませんでしたからね。今回は行列位置にもそれなりに恵まれ, 開場後15分で確保できました(西又さん御本人も裏方ながらいらっしゃいました)。……ナンデスカこの値段は。しかも新刊はそれぞれ10限(一人10冊までに制限)!? 私が買わなかったテレカ(2種, 各1,500円, 4限)を別にしても, 全部を限界まで買うと……値段的にも重量的にも, 転売屋泣かせですな(^^;;; こういう手もあるのか(本当に有効かどうかは知りません)。

16:00, 無事に全日程終了。本日の売上は, ネギま本が1冊, マリみて本が7冊。それとは別に45ACPさんに差し上げた分がそれぞれ1冊。ネギま本はともかく, マリみて本は大体想定通りの売れ行きですね。コミケではちゃんと需要があるって判りましたから……冬までにはOVA版対応を進めないと。まずは軽井沢を……


ところで, 閉会の1時間ほど前から, 予告通りに麻上さんがいらっしゃいました。なのでお約束通り, 以前使っていたカメラを進呈。今となっては使い勝手良いとは言えませんが, 使って戴ければ幸いです。


国際展示場から臨海線(205系)で新木場, 京葉線各駅停車(205系)で東京, 夕食の後に麻上さんを見送ってから, 中央本線休日快速(201系)で三鷹。

[24:29]
[24:32]

ないしょの○○○先生

戦利品リスト……は, 例によって1日目・2日目分が終わってから書きます。

合計, 25,100円。収支計算適合。やっぱり8,000円+1,500円+1,500円=11,000円が凶悪ですな。これ, 10限ギリギリまで買う剛の者(腕力の意味でも)って居たのかなあ?

ちなみに今回, 配置と導線の関係上, 東6→2→1→西1→東4→5→6と移動しました。つまり東3が飛んでいる訳でして……なのは島を完全に無視しています。午前中は東3のシャッター閉鎖されていましたし, 西行って戻った後は対岸まで行く気力がありませんでした。むう。

[24:33(枠のみ), 8/27 24:03(ペンキぬりたて!! まで), 8/28 23:57(Blue Heavenまで), 8/30 24:27(NineFineまで), 8/31 9:45(みっくす☆じゅ〜すまで), 8/31 21:42(完了)]

本日の日常日課

2007年8月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:10]

タイトル数をモットー

うあっ! 昨日の「瀬戸の花嫁」, X5タイトル数限界到達で録画失敗してるー!!

[7:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735