逐次雑記 2004年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年7月中旬

7月11日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:53]

お湯をかけて45分バケツラーメン……はDr.スランプネタ

ばけつぷりん(モネ仕様)(カトゆー家断絶 7がつ11日分より)……こ, これは! 魔法プリン作れますぜ奥田ひとし先生!

[8:55]
[9:55]

マリア様がみてる 〜春〜 第15話「黄薔薇まっしぐら La Rose Jaune Avance en Poussant」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回の「お知らせ」は江利子なのね。すると次回は由乃あたりがやるかな?

蔦子が祐巳に写真を持って来るところから始まりますか。新聞部の内部取材は割愛ね……そうすると, 三奈子がどこから日変わりデートの話を聞き付けたのかが不明になってしまうんですが。それに, これでは蔦子が邪悪に見えてしまいます。蔦子は「否定する材料が見付けられなかったから」祐巳に託した, んじゃなかったかな?

由乃の「援助交際」という台詞は普通に出しましたか。でも, 祥子の出番もろともに「売春」の台詞はカット。尺を削ったためなら良いんですが, 言葉狩りだったら問題ですよ。それだと原作で祥子が言っている問題点に陥っている事になるんですから。そうではないと思いたい……

令は相談相手にならないと判断する祐巳。激昂して「江利子を傷つける」より, 令自身が傷つきそうだと思います。暴走が毎度の事のリリアンかわらばんはともかく, 写真(しかも出所が祐巳)だと令には辛い事になりそうですよ。

呆然自失中の江利子。あれ, 玄関じゃなくて運動場脇からでしたっけ? ここも探訪箇所かなー。「ああ, 傘貼り浪人の妻になりたい」ストレートに受け止めますか祐巳(^^;;; 「私はヒプシロホドンなんですって」お, これは新しい。山辺先生の恐竜狂いをより印象付けるようになってますね。質問した江利子も江利子だけど(^^;;; 「祐巳ちゃんは恐竜に譬えられた事はある?」怪獣の子供とは言われましたな。

「イエローローズ騒動」発行。……それにしても祥子が大人しいですねえ。祐巳に事情を伏せられていたって言う点を除いたとしても, 祐巳自身前の場面でそう言っていた通り相当に嫌う筈なのに。

生活指導室へ三奈子を連行して乗り込む時の聖と教師のやりとりもカットですか……短くても好きなシーンだったのにな。そして登場, どーしよーもない親父&兄貴連。……うう, 親父はハイソな感じが全然しないし, 兄貴連は印象が弱い……出番も台詞も削られてるのが原因なのは明白, 本作は全1.5話は必要な話だったのかな。

蔦子に連行されてきた山辺先生に「私と結婚して下さい」(すどどどどーーーーん)。「お断りします……一番大きな理由は, 僕が君の事を愛していないからです」(ずどどどどーーーーん)。ああ, 効果音加えてみたけど, バックでコケまくる連中の絵が観たいなあ。聖と蓉子の「賭けにならない」が残っているのが浮いちゃってますよ。せめて「スッポンの江利子」のバックで祐巳がジト目になるような演出くらい入れても, ねえ。

というわけで, ヒプシロホドンのくだり以外は, (原作の印象が強く残っているせいでもありますが)あまり評価できませんでした。残念。次回は……絵があるというだけで期待できます(^^;;; これはやってくれるでしょー!!

それにしても, どうしてOPにもEDにも可南子がいないんでしょう? 今シリーズでは出さないつもりでしょうか?

[10:21]
[15:21]

選挙

午後から雨の予定だったので, 11時頃外出。まずは選挙へ。

今日は久々にあまり暑くなかったので, ゆっくり歩いてイトーヨーカドー武蔵境店へ。……到着1分前に雨が降り出した……予報は何なんですか!? 見事に外れじゃないですか。本屋を経由して, 西館で食事した後, 東館で食糧購入。この後は雨がほぼやんでいたので, また徒歩帰宅。

[15:24]
[15:54]

KURAU Phantom Memory 3rd Reaction「追う者たち」(7月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

貨物船衝突回転事故。軌道エレベータ上のステーションとの衝突を防ぎ, 船内に取り残された船員を救出する仕事。後者が果たされれば, 前者はステーション破壊でどうにかなるようですね。多少のデブリ(プラネテス地上波降臨記念)ならステーションのシールドで防げるようですから。でも今回の場合, 救出に時間がかかった(間に合わなかった)から, GPOによる破壊を防ぐために内部から破壊の兆候を見せて攻撃を控えさせたんでしょう。そして, それは取りも直さずリナ・サピエント疑惑を確信させるに至ったと。それにしても今回かなり観ていて引き込まれる展開でした。

自宅の監視者, 空港の尾行者。どちらもGPOとは別系統だと判りましたが, では一体? 元の研究所はGPO側に組すると言うか, 情報提供している(あるいは情報持って行かれた)んだと思いますが, こっちは何だろ……クリスマスとの会話前後は結構笑えました。「ただいまー」「お帰りなさーい。御飯食べる, それともお風呂?」それはクラウとクリスマスの会話でした(^^;;; 侵入の形跡を探るためにまた部屋に潜りましたが, ここで監視カメラを気にしなかったのかなあ……流石に外から見えない場所を選んだでしょうし, 実際カメラは外にしかなかったんですが, カメラも中に仕掛けられていたらまずいんじゃ。

[16:02]
[17:10]

無人惑星サヴァイヴ 第37話「弱音を()くな」(7月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: マイナーチェンジ。本編映像を使い回すのが本作のパターンで, 前OPは第1話の時点からかなり後の話を使っていました。今回からの新規カットは……過去映像が多いようですね。新作は最初のルナとア・ダ・ムくらい?

珍しくサブタイトルにルビが入ってる。

肉体派(ルナ, カオル, ベル)と人間以外(チャコ)を除き全員船酔いで昏倒。ハワード, お前の場合は食いすぎが原因だ(しかも尻ポケットに入れていたナッツをシャアラに差し出すし)。メノリのcore dumpの仕方は壮絶です……観ているこっちが目回しそうでした。

溺れる者は藁をも掴むと言うか, 愚痴を言わずに居られないと言うか, ルナに責任転嫁した挙げ句に島へ帰ろうと言い出す病人一同。「どうせ最後はルナの言う通りになるんだよな!」はかなり痛い一撃ですね。ルナの言葉が大方正論だと解ってはいても, 今は言わずにはいられないと言う。で, こうしてルナは常に責任感を負わされ続けるわけだ。こういう抱え込むタイプは「まだ大丈夫」と言えるうちが休む機会なんだよね……ルナも倒れるんじゃないかって心配です。

あ, アイキャッチも変わった。この絵からするに, 大陸に着いてもオリオン号は使われ続けるのかな。

やっと風が出て来たと思ったら, 嵐が接近。「そいつは低気圧の中心だ!」(違)。アイキャッチ後, 既に真っ暗に成っている時点でまだ帆を下ろしていないのに驚愕。おいおい, さっさと下ろしなさいよ! ……って, こんなになるまで嵐に気が付いていなかったのか! もっと駄目じゃん。

ハワードとメノリが駆けつけて帆下ろし作業。あらら, 肉体派(ルナ, ベル)と病人(ハワード, メノリ)に別れたらパワーバランスが悪いだろうに。実際, 畳むのはハワード達の方が遅れましたよね……ちょっとだけ, で済んだのは奇蹟かと。

重力制御ユニットカット, 着水。病人に気遣っている余裕なんてない状況ですからね。でも, 空中で風に呷られるのと, 水上で波に弄ばれるのと, どっちが姿勢制御し易いんだろう。

それどころか浸水が始まり, バケツリレー! 水よこせー(違)! これだけ深い浸水なら, わざわざ部屋の奥から水汲まなくたって, 扉の近くで水汲んでも良かったんじゃないかなあ。シンゴが突貫で浸水箇所を溶接しますが, 強い衝撃が加わっている時にそんな作業したら一時的とはいえ却って強度を弱めませんか?

気が付けば船酔いなんか忘れてた……「心配して損した!」このルナ, 歳相応に子供っぽくて良い感じです。

扉から更に浸水してしまうような大波に鞄が攫われ, それを拾いに行ったルナが甲板から放り出され……って, ええっ!? いくら救命胴衣着けていたって, この嵐の中で波に飲まれてしまったら, 救助できるとは思えないんですが。どーなるの!?

EDもマイナーチェンジ。ポルト爺さんとかパグゥとか, もう出て来ない人もいますが……回想なり何なりで頻繁に出るって事かな?

[17:25]
[23:37]

西瓜の日

今日は西瓜の日ですので西瓜を食べます。……何かと言うと, 私の兄の誕生日。私の誕生日(6月9日)はメロンの日で, 兄の誕生日は西瓜の日と決まっているのです。ちなみに父の誕生日(10月24日)は焼肉の日。不幸にして母の誕生日(7月21日)は何もありません(^^;;;

[23:38]

本日の食事

7月12日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:45]

朝一番

……はっ, 先週分の「すごい ラジオ」まだ聴いていない! 慌てて早朝から視聴開始。esdとの相性が妙に悪いRealPlayerが素直に一発で動いてくれたので, 幸いぎりぎりで視聴・録音できました。

[19:47]
[19:47]

私のAdapterになってよ

先週から職場で行われているデザインパターン勉強会。第2回にしていきなり私が担当になってました。う〜む, Adapterパターン, あまりに簡単で本当に自分が理解できているのか不安になってしまった。

取り敢えず, 公式資料を読み込み, Webでも解説ページなど読んでみたり……あ, エロゲで学ぶデザインパターン(カトゆー家断絶 7月11日分より)もたまたまタイムリーだったので見てみましたが, 無知な人間がいきなり教えるにあたって勉強する役には立ちませんでしたな(^^;;; 多少なりとも知ってる人間が身近なもので理解を深める, のには良いのかもしれないけど。

[19:52]
[22:09]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第1話「空から舞い降りた少女」(7月6日放映分)

評価……☆☆☆

提供背景: 塗りが天使のしっぽ風? でもワンダーファームでもないのよね。

……あ, こっちが先なんだ。タイトルが出るまでずっと「Wind」の方が先だと思ってました。おかげでにゃーの番号ずれちゃった。

おにゃにょこの家に下宿してんのかな? でも「おじさんの家に来て……」と言っていたのが保奈美って事は, 保奈美にとっても両親ではないとなりそう。外見は保奈美と似ているおじさんおばさんなんだけど。で, おにゃにょこと同居していて, 従姉妹のおにゃにょこもいて, 「どうせ5年以上前の記憶なんて戻らない」記憶喪失っぽくて, ゆうすけとか呼ばれて……はい, 観ていないアニメの話はやめましょーね(^^;;; あ, あれはゆういちか(註: 書きながら思い出した, ゆうすけはこっちだった)。

「何年後ろに乗ってると思ってるのよ」う〜む, 既に夫婦者の域に達してますかこの二人。にも関わらず, メインヒロインは美琴くさいですね。こうなると保奈美に注目せざるを得ません。名雪でもサイア@漂流伝説小説版でも, こういうパターンには弱いんで。芳乃さくらみたいなのも出て来ましたが……声も似てる?

蓮美台学園の保健の先生, 花壇の世話をしてる娘, と顔見せ。そしてこども高校「先」生……ってマジでちよちゃんがそのまま教師になった感じですね(別に髪型とかじゃなく)。みか先生とはレベルが違います。教壇から頭が出ないとは……身長1mあります?

天女降臨? 天ヶ崎美琴登場。好物は鯛焼きではなく杏仁豆腐。羽根は一瞬で消えたしうぐうとも言わない(← いい加減にしろ)。で, その好物を突いて天文部が捕獲すると(^^;;; 茉理, 貴女が入ったのはメイド喫茶委員会なんですか?

[22:29]
[22:48]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第1話「再会のメロディ」(7月6日放映分)

評価……☆☆☆

CM: いや, こっちに入れるかはにはにに入れるか悩むところですが, とにかくアニメイトのCM。アニメ店長コースター, きゃらびいの漫画で気にしていたんですが, ここで初めて秋田店の絵柄を見ましたよ。予想通りでしたけど(^^;;;

思い出のハーモニカと曲が繋ぐ再会の約束。これまた天使のしっぽ風ですが, ハーモニカを渡しているって所が違いますね(しっぽでそれはできん(^^;;; )

やたらと多用された, カメラアングルの旋回。かなり気になりました。5年ちょい前の「どーだCGだ凄いだろ〜」的な使い方と似た印象を受けてしまったんです。違和感が強いよ……夕暮れの教室内シーンだけは良い感じだったんですがね。

路面電車通学。これ, 広島でしたっけ?

牡蛎命で食当たりして盲腸で入院して始業式にも出なかった奴, 橘勤。ムードメイカーなんでしょうが, いくらなんでも少々やかましいですな。台詞半分, せめて2/3くらいなら耐えられるかも知れませんけど……。その勤のお隣さん, 病院の娘の紫光院霞。紫光院ってコノヱしゃまの姉じゃあるまいな……あ, 「紫光院」って病院か(違)。毎朝チャリ二人乗りで来ている, はあ, 15分前の(だから違)。分度器女……杓子定規とかいう意味なら三角定規女だよね? 分度器なら色々角度作れるから, 決して悪い譬えじゃないんじゃないかな。「心の角度, しっかり測ってるね」ほら。

喫茶店OneDayのウェイトレス(またか), のぞみ(望)ちゃんとわかばちゃん……のぞみ, ひかり, あおばじゃないのか(註: 身近にそれに近い姉妹がいました)。取り敢えず, 望は勤に悪印象を持っていて, わかばはひなたの知り合いだと。そのくらいしか情報ないですねえ。マスター, アルバイトだろう望に仕切られての落ち込みですか?(^^;;;

飛行船を見つめる不思議少女, そして屋上で思い出のハーモニカを吹く鳴風みなも(英語の教科書を取りに来て, 鞄を忘れて行くのかと思ったぞ)。さて, 本当に思い出の少女なのかどうか? ズバリ正解で, 第2話いきなり甘甘〜を希望(← まだ言うか)。

[23:04]

本日の食事

7月13日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:48]

三鷹駅にも指定席券売機が設置されて便利になりました!

えきねっとで空席案内を見ていました。勿論, 私が使う予定の8月15日の指定席券はまだ発売されていませんから, ズバリの情報はないんですけどね。取り敢えず最新の, 8月13日分まで……

……って, 何ー!? 発売からまだ何時間も経っていないのに, 既につばさ103号の指定席は普通席・グリーン席・発煙席まで全部埋まっている!? こ, これはヤバい, 明後日の昼休みにダッシュで駅へ行っても間に合わん可能性が大……

ということで, 更にえきねっとの指定席券予約システムを確認してみました。そうしたら,

パソコンからは、乗車日の1ヶ月前発売日のさらに1週間前の同日(同曜日)0:00から、乗車駅を出発する1時間前までお申込みいただけます。

……既に予約開始している!? 受け付けだけで実際の発売は明後日10:00ですが, なるほどこれがあれば, 発売と同時に抽選が起こって, 速攻で全席売り切れるのも納得です。

それともう一つ。どうしてえきねっと予約を考えていなかったかと言うと, 私は「おはよう庄内往復きっぷ」を使うので, こういう予約システムは使えないものだと思っていたんです。が, よくよく見れば,

指定席券売機では、「えきねっと」でご予約いただいた指定券を、「指定席特急回数券」等のトクトクきっぷをご利用になる際の指定券としてお受取りいただけます。

と書いてあるではありませんか。不覚っ! ただ,

窓口でお受取りの際に、ご利用希望の指定席特急回数券・往復割引きっぷ等のトクトクきっぷまたは割引証をご提示いただくことでご利用いただけます。

とも書かれています。「おはよう庄内往復きっぷ」は, 「つばさ103号の指定席が取れた場合に往復の乗車券を発売する」というシステムなので, 指定席券を買う時点でトクトクきっぷまたは割引証を持っている筈がないんです。さて, できるのか?

というわけで, 定時後早々に退社して, その足で駅のまどりのみどぐち……もとい, みどりの窓口へ向かいました。手前の人達が全員手間取っていてかなり待たされましたが, とにかく確認。その回答は, 指定席券売機ではなく窓口で受け取り, その際に「おはよう庄内往復きっぷ」を使う事を伝えれば可能とのことでした。OK, OK。

そして帰宅し, 早速指定席券の予約手続きをしました。元々えきねっと会員ではあるし(去年, 臨時帰省した際の再上京時に利用しています), 簡単に手続きは済みました。……問題は, 抽選で勝てるかどうかですが。

[19:04]
[19:35]

エアコンじゃないよ

市長がシロクマ姿で出迎え 呼び物不在の水族館開館(<40F3A656.65B86345@yahoo.co.jp>より)……この文面では寺田さんが逃げたように見えるなあ。旧男鹿水族館に行ったのもかなり前になるし, 来月行く場所が一つ決まったな :-)

[19:38]
[21:48]

MADLAX 第15話「偽争 -camouflage-」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回1話でファースタリの洗礼から帰還したマドラックス。その間の記憶を全て失っていますが, ……猫舌は残ってしまった? わざわざマーガレットの猫舌ぶりも描いて来ましたから, これまた何か繋がりが匂って来ますね。

ナハルからクアンジッタに報告。クアンジッタ, マーガレットの名に聞き覚えがあるような感じですね。カロッスアについては完全に想定外のようですが……もう一人, しかもアンファンに, と。

リメルダからカロッスアに報告。そればかりか, 「マドラックスの協力者」としてヴァネッサのモンタージュを送ったと……はー, それは確実にアンファン(= フライデー)に捕捉されますな。情報を伏せていたカロッスアとしては, 思わぬところで思惑が潰された, そればかりか自分の立場も危なくなったわけで, 今回はいつになく縮こまっちゃってましたね。急に敵っぽくなくなってきたなあ。

マーガレットの前に現れた, 学生服の眼鏡っ娘。はい, 「お嬢様」と呼びかけた時点でモロバレなんですが……「えっと, どちらさまでしょうか?」この娘はー(^^;;; マーガレットの個人識別能力はどうなってるんでしょ。「これは『おとこ』ではありません, 『お兄さま』なのです」(違)。「でも, 無断で学校に入ったら駄目なんだよ」「ううっ!?」この奇声も珍しいもの聞きましたが, 声とは裏腹に実は何も気にしてないんですよね。規則よりお嬢様優先だから。

5, 6歳頃までの記憶がなく, 覚えているのは父のイメージと「マドラックス」という言葉だけ……だから私はマドラックス, ただのマドラックス。スリースピードに拾われ施設に入り, その後は越中りょう子と名乗って表向き普通に高校に通ってみたり(違うっつーの)。閑話休題, 未だ一度も姿を表さないSSSですが, こうなると現在のエージェントとしてのマドラックスを締めているというだけじゃなく, 過去と直接的に関わっている可能性が出て来ますね。「私にとって, 今はとても『普通』なの」これが偽りの「普通」だと暴露されましたが, 改革に動くのかな?

「ファースタリの洗礼を受け, それを乗り越えた者……マドラックスは知っている, セカンダリの在処を」それが耐えられる者と耐えられない者の差, ですか。マドラックス, ヴァネッサから「繪本をマーガレットが持っている」とか聞いていたでしょうか? 聞いていませんよね? だとすれば過去に何かがあるのかな。むしろ, セカンダリとは気付かずとも所在を知っているヴァネッサが, ファースタリに耐えられますよね……だってエリックが耐えてましたから(第8話)。

再びファースタリに手を出すマドラックス。二度ファースタリの洗礼を受けると……どうなるんだろ。マーガレットがシンクロしてあっちの世界に行っちゃったのは, 何なのかなあ……そもそもマドラックスとマーガレットの繋がりがわかんないから, どうにも想像が難しいです。「誰なの, 貴女は」と言うマーガレットの口調, レティシアと良く似てるって思いました。

戦場をさ迷うマドラックス, その前を走り去る「声だけ笑っている」レティシア。顔がいつもの無表情だから恐いですよ。追いかけて行くうちに, いつしかレティシアは父の後ろ姿に……「普通」の向こうに消えて行った? えーいどう解釈すれば良いんだ。

「ここにはね, 真実があるの。偽りでないものが, ここにはあるの」「もしそうなら, 何故解らないの, 私の事」「だって, 貴女は違うもの。この子と同じように, 偽りなの。そして貴女のいる戦場も同じよ」マドラックスのいる戦場が偽りというのは, すべてアンファンの掌の上だという事……だけではないような気もしますが, とにかく解ります。が, マドラックス自身が偽りというのは? 過去のマドラックスは今のマドラックスと違うって事? マドラックスは「5, 6歳頃までの記憶がない」のですが, マーガレットも12年前(= 5歳)までの記憶を失っていますよね。実は入れ違っているんだったりして。

帰還したマーガレット「人形が, 見えたの。大事な人形なの」レティシアはマーガレットと対応しそう。帰還したマドラックス……は, どうなんだろうなー。そして, ようやく出て来た, ヴァネッサがバッジスと組んで盗み出したアンファンの情報。ブックワルド社がガザッソニカに干渉している情報ばかりか, ガザッソニカに関わるアンファンの情報全部, のようで。手に余りません?

次回: 第1話以来のドレス戦闘が!

[22:17]

本日の食事

7月14日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:12]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第2話「楽しい学園生活の予感」(7月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

また謎のイントロ。誰も居なくなった廃虚をさ迷う直樹(一応), そして実際誰も居なかった渋垣家……これは単に寝坊してみんな先に出てしまったのではないかと思ったのですが(^^;;; 保奈美が来る前でしたから違うかなあ。で, 最初に出会った保奈美に思わず抱き付いてしまって「海よりも深く山よりも高い理由が」。あまりからかわれたりしないって事は, 保奈美との仲は既に公認……いや, その程度は突出した愛情表現に見えない状態だとか。

保健室の看板に「営業中」ってどういうところですか。言い訳こいて逃げようとする直樹だけど, 結局ノせられてしまうって事は本当は用事ないわけね。何故か誘惑してくるセンセ, コーヒーと煎餅はおごりだけど太腿代は徴収する……厄介な人だ(^^;;; さて, 温室の掃除をさせられる直樹。新学期ですから1ヶ月前までは部員居たのではないかと思……あ, 途中退部したって事もあるか。いやその, 荒れ方が少々激しかったなーと思って。そしてやって来る花壇娘(橘ちひろ)。こうして「ドキッ! 部長だ(ら)けの園芸部」が誕生したのでした。タイミングがタイミングだけに直樹が部長扱いされるのかと思いましたが, そんな事はないと。でも天文部との交流は多くなるんでしょうね。

そして天文部の活動始めに思いっきり遅刻。「これには海よりも深く山よりも高いやむにやまれぬ事情がありまして」前半と自然にシンクロしますね。そしてもう一つ, 美琴の「こうして皆と一緒に居るって, いいね」これは直樹の「誰も居ない街^H夢」と対応しますよね。直樹は美琴の「アタシだけの(以下撲殺)

「どこどこ?」って, 流星を後から探したって間に合う訳ないでしょ。

[22:26]
[22:42]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第2話「思い出の約束」(7月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

この視点回転はもう受容するしか無いのね。今回は前回ほど気になりませんでした。……がっ, 最初の学校屋上の図がおかしい! 全体に対して人物が大きすぎるぞ!

別に記憶喪失ではなく, 姿形が変わっているわけでもなく, ましてや正体を自ら明かしたら泡と化してしまうわけでもないので(謎), ストレートに再会できました。「お久しぶり, まこちゃん」ベタベタに甘甘〜ではありませんが, 爽やかにらぶらぶふぁいあーな良いシーンですねえ(やや意味不明)。でも一言。「想いは遠く離れてても届くんだ」……子供の言う台詞かっ! 「そして, 想いを無くさない限り, また会えるの。今の私達のように」こっちはまあ良いんですけどね。前にその台詞があってこそ言える台詞です。だから真だけがおかしい(^^;;; 約束の象徴としての小指, も良い感じです。

おお, 妹を起こす兄ときた。逆のパターンは山程みるけど, これは微妙に珍しい……かな? 「今日はお前に会わせたい奴がいるんだ, だから今日はカフェテリアで昼飯な」「うん」思わずコマ送りしてしまいましたが, 裾ですね(^^;;;

至近距離に来てから4ヶ月経ってようやく再会した……ま, そんなもんですよね。実際ハーモニカがなかったら, 直接会っても気付いたかどうか。

五月蝿い奴が乱入して来ました。こいつを止める紫光院姉様(違)は来ないのかー(涙)。北校舎の女の子……制服が違うのを不思議に思っていたんですが, 校舎によって変えられているんですか。って, それは随分と不思議な風習!? 共学部と女子学部を分離しているとか?

「ところでみなもちゃんも力使えたりするんか?」ふむ, 全員ではないけど, 全体の半数以上は異能を持つ世界ですか。みなもは風を起こす事ができる(魂を生み出す事と魂を見守る事もできたりして), ひなたは高くジャンプできる(良い欽ちゃん)。勤は「ワイの力はスーパーツトムパンチやー!」意外とこれが本当だったりする場合があるから侮れませんが, どうでしょうね。そして真は, 和菓子を作る事ができる(嘘)。ほら, はにはにでは他人の夢を見ているし(違うっつーの)。

お父さんは居なかったみなもンち。歴史学者ですか, すると何時の間にか提督に(いい加減にしろ)。これが単なる設定だけでなければ, この街自体に何か潜んでいるかもしれませんね。対するに真とひなたの母親は行方不明……なるほど, 二人だけで暮らしているのはそういう事ですか。生活費・学費はどうしているんだろう?

「子供の頃ね, 良くみなもお姉ちゃんが, 星座の話してくれたんだ」真は真で, 聞いているんじゃないかなあ。「みなもお姉ちゃんに会えて嬉しかった?」妙に子供っぽいひなたですが, この辺はさりげなく真の意識を図っていますね……真も気付かないほど馬鹿じゃないと思います。そう, わざとらしいお約束に走らないのではないかなーと思える作品です。

[23:07]
[23:24]

限界突破

今年は視聴アニメ番組を減らすつもりだったのに……気が付けば, 今夜の「プラネテス」を含めて週20本ですよ。無理ですって20本は! 15本目標, せめて20本は切るようにしないと。

そんなわけで, まだ録画分を観てもいませんが, 「蒼穹のファフナー」を切ります。録画した第1話・第2話は観ますが, 万が一相当気に入って継続する事にしたとしても, 感想は書きませんので悪しからず。他にも感想省略する作品が出るかもしれません。

[23:28]
[24:11]

秋田美少女

おばこ娘(カトゆー家断絶 7月14日分より)……意外な盲点……と言いますか, 今年に入ってからもここ通ってるってのに気付かなかった間抜けな私の馬鹿馬鹿馬鹿ー。

まああの時は, 代わりにユキちゃん(442,515Bytes)を発見しましたけどねー。秋田美人という周知のアドバンテージを持ってるんだから, もっと全国に美少女の里をアピールし(殴)

[24:14]

本日の食事

7月15日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:37]

+15000円

えきねっとの登録メールアドレスに会社のを追加しておいて, 連絡待ち。そして11:45頃, 指定席確保のメールが届きました。わーい。

[切符写真]

そして会社帰りに駅へ寄り, 切符を購入。「おはよう庄内往復きっぷ」, 8月15日発つばさ103号普通車指定席券(東京 → 新庄), そしてレール&レンタカー券(新庄 → 新庄, 4日間)。いつもの「おはよう秋田往復きっぷ」なら22,000円なのですが, 今回は37,000円かかりました。「おはよう〜」が16,000円, レンタカーが21,000円です。

後, 復路の切符も確保せねば。まあつばさはこまちとは違って自由席もあるけど……この時期の自由席は厳しいだろうからねー。でも去年, 秋田へ往復した時は, 時間帯によっては普通に指定席空いてたっけ。

[23:44, 23:54(写真に原寸へのリンクを追加)]
[22:48]

蒼穹のファフナー1時間スペシャル Arcadian Program 第1話「楽園 はじまり」, 第2話「告知 いのち」(7月4日放映分)

評価……両話ともに☆☆☆

感想になってないので, ネタバレ防止はしません。

第1印象, 「学園戦記ムリョウ」の天網市内外を大人と子供に置き換えたもの。特徴的だった所をありがちなものに置き換えた, と言っても良いかも。

予告通り, 以後感想は書きません。観ないかも。

[22:51, 23:55(ネタバレ防止していない事を明記)]

本日の食事

7月16日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:45]

ここは是非安来節をやりたかった

来週の会社祭に向けて, 盆踊り講習会を受けました。曲目は炭坑節, ドラえもん, ○○音頭の3曲。そう言えば, 出身高校の応援歌に「秋高音頭」ってあったなあ。曲はかろうじて, 詞も部分的に覚えているんだけど, 振付は90%を忘れてしまってます。これ覚えてたら面白かったのに。

[22:48]
[25:04]

GIRLSブラボー first season 第2話「学校で♥ブラボー!」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

+1は桐絵です。わざとらしいっちゃわざとらしいんですが, それでもまあミハルが来てから早速不器用ながら変わり始めたところが可愛いじゃありませんか。対するミハルは今回全然影が薄かったですけど(八百屋のおっちゃんの方がよっぽど……)。

その八百屋でのやりとり, 異様に無知な異邦人が, それと知らない一般人とトンチンカンな会話を繰り広げる……と思ってみれば, 自己完結的ではありますがミハルが食い逃げする(鯛焼きではない ← しつこい)事にならなかった流れが良いと思いました。ただ, だからってバナナ全部食って, しかもコロッケにまで手を出しているのは何だかな(^^;;; 「雪成さんに貰ったお菓子が無くなって, それでも足りなくて」では済まんでしょ。

さて, そろそろ本題に入りましょうか(え?)。……舞台上のドライアイス級に真っ白です。それが画面の3/4以上を占めるに至っては流石に唖然。「フルメタル・パニック? ふもっふ」で大佐殿のアレをやったのと同じ局とは思えませんな。ちばテレビ系で「グリーングリーン」みたいにしろとは言いませんが, これなら逆説的にテレビ東京でやって規制の裏を掻く方に力を入れてみては……それだと原作から乖離してしまいますか。

変態白ラン男福山。ホントーにただの馬鹿のようで。で, 雪成とは別に, 桐絵と夫婦漫才を繰り広げているらしい……嫌だなあ, 桐絵がこんな奴にちょっかい出すのは。雪成だけでいいでしょ。学校内にサブヒロインが居れば, その役押しつけられて良いんですけど……今回誰も出なかったのが不安です。

桐絵の変化の象徴「グズでドジでノロマで, 優柔不断で御人好しで, 真面目で優しくて一生懸命で」を受けて, 桐絵にとっては残念な事にミハル救出に燃える雪成。馬鹿の目的地は……どこだったんでしょ。体育倉庫かな? 雪成が飛び込んでしまうのが女子更衣室ってのはまたわざとらしい。ただこの前後, 繰り出される攻撃の数々が結構面白いんですよ。更衣室に居た女子が雪成に仕掛けたのはビンタ, ソバット, 裏ブレーンバスター(視点直前に白塵付き), エルボーバット。裏ブレーンバスター(多分)がヘビーですが, バックドロップにしては組み方がおかしかったので。そして桐絵を更衣室に叩き込む馬鹿はヒップアタック……嫌だー。トペ・レベルサだと思っておきたい。ミハルの爆発を経て逆襲する桐絵は, 走り込んでのラリアット。男子更衣室では右ストレート, キチンシンク, フェイスクラッシャー, ライガーボム……死ぬってばさ。

購買のパンは, お約束通り潰れていました……食い物を尻ポケットに入れるかー? しかも袋に入ってないし。……食うし。「とっても美味しいです, 雪成さんのカレーパン」これも嫌な方向で邪推しろって事でしょうか。何にしろ, ズボンはグチャグチャで洗濯が必要でしょうな。

OP: 前回の使い回しと, 今回の使い回しで構成されているんでしょうか?

ED: これもセルDVDでは規制解除されてるのかなあ。

予告: 前回はやたら情報量が多かったけど, 一気に何も無くなりましたね。……あ, 前回の予告, もしかしたら煙幕追加前じゃないか……と思って見直してみました。結果, 規制の入ったシーンが使われていませんでした(^^;;;

[25:27]

本日の食事

7月17日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

毎朝毎朝僕等は蒸篭の中で蒸されて嫌になっちゃうな

熱帯夜は嫌いだー(泣)

[7:30]
[8:30]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第68話「夏休(なつやす)みだヨ! 全員集合(ぜんいんしゅうごう)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

真夏のPinP……を期待したんですけど, あの名作までは至りませんでしたねえ……はっちゃけ度が足りないぞ。あの時は人魚姫3人とヒッポにDLが4人の8人。今回は人魚姫が6人とヒッポにBBSが2人, 海斗とみかるも含めて11人。構成が破綻する程増えているわけじゃないと思うんですけど。BBSはDLほどの面白みがないから, 出番も少なくせざるを得なかったかなあ。ラストの「良い雰囲気」, 綺麗にまとめましたけど, これ無くして本編のギャグを更にパワーアップした方が本作らしくなったかと。

毎度, 鬱のるちあから。毎度, 星羅の愚痴……あれ? 今回は「私も海で遊ばせて!」とか? まったくもって意味の無い出現でした。

リゾートクラブに客が流れて, 閑古鳥が鳴いてしまったタキさんの海の家。海斗との思い出の場所と言うか, 元々海斗はタキさんの身内じゃありませんでした? 思いっきり「ただの客」やってましたね。るちあが呼んだ強力な助っ人・サブ人魚姫3人娘「かれん・ココ・ノエルに手伝わせようだなんて, るちあって結構大胆……」人魚姫は一心同体少女隊デス。あらら, かれんが真っ先に乗り気になりますか。前回の恩義を持って来るなんて, 1週間ですべてを忘れる(^^;;; 人魚姫らしくなーい。波音に男で釣られるココは本領発揮?(^^;;;

客引きにサブ人魚姫3人娘を使うメイン人魚姫3人娘。これ, 中学生の小娘では誘えないとでも自覚してるんでしょうか。う〜んこの海にはそっちの趣味の人はいないのか。……でもかれんは大して年変わらないと思うんだけど。

客引きそっちのけでビーチバレーに興じているかれんとノエル(^^;;; これも笑えますが, 目下の敵であるリゾートクラブの方で男をかしずかせているココには爆笑。人魚姫じゃなくて, 女王様になってません?(^^;;; 金があるとも思えないし, みんな貢がせたな。うむ, 個人レベルの恋愛話はともかく, 汎的な美(少)女っぷりを発揮したのは全話通じて初めてでは。それができたのも, ココが歳(以下撲殺)

人は美味しい物に引かれるって事(美味しい美少女でもOK), と言う事で本格的に手伝いに参加し, 厨房に入るサブ人魚3人娘。誰か一人は小鈴@ドッコイダーな料理を作ってしまうんじゃないかと危惧しましたが, そんな事はなくみんな料理得意なようで。でも……このレベルは海の家じゃねーぞ(^^;;; それこそリゾートホテルのレストランとかそういうレベルになってません? 足が出そう。あ, 材料は自分で調達しているのか(^^;;;

海斗withみかるが来て以来(「このお店は絶対に無くさないよ, 海斗」って, 海斗が店の事も忘れているような台詞), 結局誰も客が来ないまま。「こうなったら, こっちから出向いて勝負してやるわ!」勝負ってまさか……と思ったら案の定, ビーチバレーで負けたら店に来いって事ですな。かれん達が負けたら1日デート(それはそれで店を放棄する事になりかねん)。で, 全部琉血唖(← 一発変換)が足引っ張るのね。ここまでヘタクソなのも珍しい。「今から逆転されたら, ここにいる観客全員におごっても良いぜ」と挑発されて燃える人魚姫(るちあ以外), そうか一応目的は忘れていなかったか(^^;;; そして繰り広げられる, 何言ってんだかわからん必殺技のラッシュ。ジャイアントスイングでぴったり球に当てられるのって凄いですよ(それ以前の問題)。一番笑ったのは, 敵のスパイクから顔面レシーブまで14秒もかかったるちあとヒッポの会話ですが(^^;;;

アイキャッチ: ノエル。やたら色っぽくありません?

大盛況になった海の家。元々それだけのキャパシティはあったって事ですね。これ以降は特に変な客引きはしていない(それどころか店放棄してる)のに, 最後まで盛況だったみたいですから。なら明日以降も客は来ると思って良いかな。

で, BBSも来訪……これでPinPのDLみたいにはっちゃけてくれる事を期待したのに, 人魚姫達がいきなり気付いてしまった事, BBSもさっさと撤退してしまった事で, 一発ギャグに終わってしまいました。その一発ギャグが笑えたけど……考えてみれば, PinPを前提に置くならBBSが来るのは必然だから, 鮟鱇料理が出た時点で予想してしかるべきだったんですね……「何だか共食いしているようで気持ち悪いわ」(^^;;;;;;;;;;;;;;;

言いたい放題のBBSに激怒する厨房のサブ人魚姫3人組。店そっちのけでBBSを追いかけて攻撃……理由も解らず一方的に破壊音波(この3人だけって珍しいな)の餌食になる姿が笑い涙を誘います(^^;;; 「食べ物の恨みは恐ろしい」ってそういう意味じゃないだろ(^^;;;

BBSは叩きのめしたけど, レディ・バット出現。この3人とミケル派との絡みって珍しいな。「君達のハートはもう僕の物だよ」……ココ, 何ですかその頬赤らめは!? もしかして引っかけられちゃってる!? さ, 先の展開が興味深いような恐いような……

あ, 美少年ヒッポも久しぶり。そう言えば, 客引きの実績があるじゃないですか。最初からヒッポを使えば良かったのに。……何でこれでユーリがいないんだ〜!

予告: サブ人魚3人娘もレギュラー化ですか? 大歓迎。で, 渚が標的になると。どんどんココのイメージが壊れていく(^^;;;

[9:04]
[11:20]

激☆カネトモ

7月12日放映分の「激☆店」(DROPS特集)を今頃観ているのですが……録画ミスって前半切れているんですが……何ですか「1900年徳川家康が大阪に小田原城を建てた」ってのは(^^;;; 「レジの機械音と間違えられた」ってのは(^^;;; 金田朋子さん面白すぎ。

あ, 前半じゃないや, 冒頭3分だけだ切れたのは。問題なく, 保存しちゃいましょう。

[11:28, 11:45(録画ミス時間確定)]
[12:18]

訃報

トリニティ・ブラッドの吉田直氏、死去(カトゆー家断絶 7月17日放映分)……えーっ!? 最近ザ・スニ読めてないから話がどうなったか解りませんけど, 完結してませんよね? アニメ化情報も出たばかりだと言うのに……残念でなりません。御冥福をお祈り致します。

[12:23]
[18:55]

カードキャプターさくら 第15話「さくらとケロの大げんか」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回も初見。但し総集編で観たことがあります。

まず「嵐」(STORM)の封印ですか。カードを封印できるのは封印の杖を持つさくらちゃんだけですが, 流石に今回は吹き飛ばされてるだけでしたから気合いが入っていませんね。こんなんで審判後カードさんと仲良くなれたんでしょうか? そんな訳で今回は小狼の手に渡ってしまうのでした。でも小狼も2枚目でしかないんだけど。

水溜りに突っ込んでしまうさくらちゃん。……あの, コスチュームは知世ちゃんが回収するんじゃありません? それとも毎回洗濯してから返してるの?

ケロちゃんと喧嘩して猛獣, 怪獣呼ばわりされるさくらちゃん。……その通りに怪獣降臨(^^;;; 桃矢兄ちゃんも思わずのけぞる恐ろしさ。怪獣じゃないもん, と言っていても感情は抑えられないんですねえ。

「知世ちゃんから貰った御手紙も入ってたんだよ」「まあ♥」知世ちゃん, 喜んでますね(^^;;; 「さくらちゃんみたいに可愛い怪獣でしたら私大歓迎ですわ」論点違う(^^;;; 取り敢えず, 「大」(BIG)を手に入れるまでは待ちましょう。更には香港で巨大サ(以下略)

酔って薬屋のワニに絡むケロちゃん。持って行ってしまうのかと思ったぞ(^^;;; ゴミ捨て場, ここは粗大ゴミも受け付けるんですか?

アイキャッチ: ケロちゃん。初めてですよね。

母子家庭の娘・あかねちゃんに拾われるケロちゃん。「あなたねこなんでしょ」「ちゃう!」かくして命名, ちゃうちゃん。「ちゃう, ちゃうっちゅうに」このちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃう……もとい, ちゃうちゃんのちゃうちゃう音頭(^^;;; 「ちゃう〜ちゃう〜ちゃうちゃうちゃうちゃう〜」あんたはマイケルかっ(^^;;; ……う〜ん, 総集編で観た「ちゃう〜ちゃう〜」右手踊りとは違うなあ……記憶違いだったのかな?

さくらちゃんの落ち込んだところを察したか, 頭を撫でる桃矢兄ちゃん。更には雪兎さんからも連絡を受けて, 夕食当番を忘れたさくらちゃんを責めず……多分, 作っているの, オムレツでしょうね。さくらちゃんの好物(だから桃矢兄ちゃんの得意料理)。桃矢兄ちゃんなりの慰め方です。

FAX「さくらえワイは元きやまたれんらくする●」。発信者番号から発信地を特定する知世ちゃんですが, そんな事できるの? で, 地図が出ていますから, 舞台っぽい所を探してみましょう……駄目だ, 見付からにゃー(--;;;

「浮」(FLOAT)によって持ち上げられてしまうあかねちゃん。本当に「持ち上げるだけ」で, 空中での姿勢制御とかは全然できませんね。そういうのは「翔」(FLY)の仕事ってことで。だから外に出てしまうと, 風にまかれてしまう……陸の風は気まぐれな風さ 陸の上を飛ぶ船乗りの運命はいつも同じ♪ ……そんな物語がありましたっけ。

(地図探索で体力を使い切ったので感想が雑になりつつあります m(_ _)m )「浮」を空中で直接封印, そして再度「翔」で飛んで, あかねちゃんを拾う……運動神経の良いさくらちゃんならではの作戦ですが, 「翔」の片手運転は危険だよ(論点違う)。それをやるにはさくらカード編タイプにならなくちゃ。ケロちゃんが必死で支えましたが, 口でさくらちゃんを持ち上げるくらいの力はあったよね? 既に落下を始めた後だったから, 減速させるだけの力はなかったって事かな。「樹」(WOOD)をクッションにするのは良く観ますけど, 擦り傷一杯できそう。

引っ越し先で「猫?」を飼えたらどうするつもりだったのかな。「あかね, こう見えてもワイは猫やない。さくらの父(!?)や。娘がいつもお世話になってます(!!??)。お前はほんまもんの猫を探すんや, 今のお前には無理やが」(意味不明)。ここ, 知世ちゃんの髪型がとっても可愛いです。

さくらちゃんが作ったケロちゃんの部屋。いきなりベッドを破壊してしまいますが……あれ, チョコレートの箱とかそんなんに見えました。だとしたらそりゃ壊れるわ(^^;;; 「また怪獣って言った! 目が点点の癖に!」「何やと, 大怪獣サクラノドン!」どちらも, 本人は絶対に認めないだろう所を突いてきますね(^^;;;

ケロちゃんにおまかせ!: いかにも魔法少女って恰好……知世ちゃんは一般からヲの字まで完璧にカバーされてますから。

次回: 撫子さんの写真は, ネタバレだよなあ。あれは木之本家で持ってきた写真だとは思いますが, 最後じゃなくて予告前半に持ってきた方が安全なのでは。

[19:43]
[22:26]

NARUTO 第91話「しょだいかげさん くびかざり」(7月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

地を割る手刀……こ, これは安政の大地震! おむすび姫は綱手だったんですね! ← だからマイナーすぎるネタはやめろって……20年近く前の「4年の算数」なんか誰が知る?

ナルトが使う四代目火影の技, 「螺旋眼」。やっと名前が出てきましたか。完璧に使いこなせるのは四代目と自来也くらいのもの, だそうですが, 例えばナルト程度のレベルであれば使える人は多いって事かな? 強力な技でも不完全なまま使うよりは, ちゃんと自分の物にした技を使う方が良いって事なんでしょうね。それに, 必殺たりえる技は他人と被らないようにしなければ技の価値が下がります(← プロレスじゃないってば)。

「3日もあればこんな術なんざマスターしてみせらあ!」と豪語するナルト。綱手は賭けの期限を1週間と切りましたが, そこで「3日で充分だ!」と啖呵を切ってしまうかと思いました。どのみち1週間でできるわけはないけど, でもあの瞬間は確かにゴールデンフェニックス……もとい螺旋眼だったわ, と言わせるんでしょうか。どうなるかな。

ナルトに完全に縄樹とダンを重ねてしまう綱手。真直で, 信念を持っていて, 里を想っていて, 火影を目指していて。だから縄樹とダンに(偶然)死を招いた首飾りを……思い出してしまったから, 賭けに出してしまったんですね。もしナルトが買ったら, 一緒に死の接吻(か?)もプレゼントする事でしょう。そして翌日ナルトが死ななければ, 綱手は自分との賭けに勝つ事になります……そういう解釈しました。

おでんやで, 綱手とサシで呑む自来也。ここの自来也は恰好良いですねえ……大蛇丸の取り引きに心惹かれながらも揺れる綱手にしっかりと釘を刺してきました。縄樹, ダン, その二人を思い出したというだけでなく, その二人が望み自分も望んだ木ノ葉の里の在り方をも思い出させて。結果, 更に混乱する綱手ですが, その行く先がどうなるのか, 楽しみです。

[22:46]
[25:26]

DearS 第2話「小さかったかしら」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

サブタイトルは, 微妙に本編の内容を表しているような, だけど本編とは無関係な所で出て来る台詞なわけね。今回は服のサイズでも良いし, 武哉の了見でも良いでしょう。

大喰らいレン, 武哉が学校から帰ってみたらやっぱり餓死してました(^^;;; 朝ろくに食べていない(というか, 武哉も自分の分で精一杯だと思う)のに, 昼御飯がありませんものね。そして夜はメロンパンだけ(^^;;; それじゃ持つわけがないですな。ハムスターのクルミじゃないけど, エンゲル係数が相当高くなりそうです。

押し倒したところで寧々子が来ました……何だかんだ言っても世話焼いてくれるんだからありがたく思わなくちゃ。「何なんだその首輪は? 趣味の事をとやかく言うつもりはないが, それは人として……」と言われても, だよ(^^;;; ま, 寧々子をさっさと味方にするのは良い事です。オイヒコは止めておいた方が良いと思いますけど(^^;;;

レン教育計画, 第1弾「やさしいこくご」……武哉, それは言葉ではなくて文字を教えているに過ぎないのでは。表音文字だし, 言葉の意味を知る事にはならんと思うよ。そもそも小学1年国語って, 書き方としてはともかく, 平仮名そのものを無から教えるような内容になってたっけ? 大体は知っている事を前提にされていたと思うんだけど……

武哉が放棄しても寝ていても勉強するレン。蛍雪……かと思いきや, 本読んでいるんじゃないわけだ。情報を直接吸収している? 学習能力が高いという点にはそういう裏もあったって事かな。翌朝, 言葉遣いは寧々子と化している(^^;;; 棗真耶@天上天下の方がより近いかな。そして「おはよう, 御主人様」御主人様かい! 小学校の教科書以外に一体何を読んだんですか。

寧々子の先導で, 服など買いにヨーカドー(らしい)へ。「エプロンドレスは狙いすぎかのう……」おい(^^;;; 寧々子, 自身はヲ属性ではなくても, 知識はあるって事ですか? 何より本来の目的とは逆に目立つってば。

買物の費用は, 武哉の母親が仕送りして来(て寧々子がストップさせてい)た金。「息子思いの良い母親ではないか, なぜ一緒に暮らしてやらん」む? これは一体? 何か裏にあるって事ですが, 寧々子は事情を知らないのか, それとも知っていて発破かけているのか, う〜む。

ランジェリーショップへ。いや, ここに男が連れて来られるととっても困ると思います。「微量だが, 感知した……」欲情感知してキスですか? う〜む, すると前回蜜香先生が妄想していたように, 少年DearSが蜜香先生の所に行ったらトンでもない事態が展開したのでわ(^^;;; その蜜香先生が隣の行為^H^H更衣室に居ましたが, 取り敢えず誰かこの先生を警察に連れて行って下さい。

居場所ないが故に行き場を失った憤りをレンにぶつけ, 失踪させてしまう武哉。狭くて人の少ない売場の中ですから, 寧々子にも聞こえていたのではないかと思いますよ。だからこの後寧々子がレンを探し続けたの, 単なる失踪じゃなくて「どっかに」行ったと即座に思ったからじゃないかなあ。そのままだと本当にずっと隠れているだろうとも思って。

結局放置できなかった武哉。自宅近くの公園で, 星空を見上げていて……「あの星だ, メロンパンに酷似しており, レンの食欲を刺激してやまない」なるほど, だから里芋も好きなのね(違)。ま, これで武哉はレンを追い出せなくなったと。

「武哉はレンの御主人様だ, そしてレンは武哉の奴隷だ」ふむ, 詰まる所, DearSってのは隷属する相手が居て存在できるとかそんなタイプの知性体で, それを隠して隣人・友人として地球人に接近し, 友情・愛情などと見せかけて奉仕するという……ある意味メイドものの裏を露骨に表現した存在。で, レンはそういった演技をするように教育される前なので, 真相ズバリな言い方をしてしまうと……そんなところかな。

[25:57]
[25:57]

ニニンがシノブ伝 第2話A「忍者、花見で浮かれるの巻」, 第2話B「忍、楓とデートするの巻」(本日放映分)

OP: ちょっと最後付近の効果音が違ってないかな? 忘れなければ後で確認しようっと。

A: 評価……☆☆☆☆

既に忍者学校に普通に居る楓(^^;;; 受験はもうどうでも良くなった?

花見を前に浮かれまくる忍者達。「この生まれたてのトムソンガゼルが立ち上がるまでに花見の準備をせい!」そ, そういうパターンも有りか! 死は最後の葉が散る時に訪れ, 花は生命が誕生した時に訪れるという(こじつけ)。でも雨には敵わない(^^;;; この時点でもう場所取り係の事なんか忘れてんでしょうね。でも, 場所取る必要あるの?(^^;;;

忍謹製お握り, 落雷で一瞬にして真っ白な灰に……ギャラクシーエンジェルならアフロになるところですね(^^;;; そして, 枯木も無いけど花を咲かせましょー……「伝説の忍法, 花咲かGG!」どういう伝説なんでしょうね(^^;;; 楓最初の忍術は花咲かGGでしたか。音速丸の頭にも花が……「今は何も言わずこの飴を持って下さい! そして何か一言!」これ, 何だっけ?

サスケAが播いたら竹の子, サスケBが播いたらサボテン。そして音速丸: ラフレシア(^^;;; 花と言えば出て来るんだこれが。後は無人惑星の巨大靭葛でも出して欲しいね。

B: 評価……☆☆☆☆

「隣の街へちょっとお買物に」「大冒険ですね, お気を付け下さい」うん, まあ, 私も繁華街へ行くのはいつも冒険気分ですし(違)。ほら, 忍も人混みに慣れてませんしー。あれだけ人が居るとなると, やっぱりここは渋谷とかそういった所? ……そこまで10分の距離に住んでいる楓……何と素晴らしいリッチ条件。

そんな忍の手を握る楓。別の意味でもお目目ぐるぐるですー。忍の方は既に楓にぐるぐる……じゃなくてごろごろですねー。何時の間にか握っている手が音速丸になっていたら, 思いっきり落胆してたし(^^;;; 「お前達女に対抗して, 男同士でデートしてんだよー!」音速丸もサスケも, ヤケになっているよーですな。

こんな所知り合いに見られたらどうなることか……「楓ー, 楓でしょー?」EDによると, 緑……かな。ちゃんと名前があるって事は, 再登場もあるのかな。まあ天然ボケと取られてOKな忍はともかく, 「マッハボーイ音速丸です」「仮面の奇行師サスケです」が気にされないなんて, 鷹揚な人ですねえ。「音速丸みて驚く人なんて滅多にいませんから〜」じゃこれで普通なんですかっ。そうか, 音速丸は普通に鷹なんだね……って, なわけねえだろッ!

ファミレスにて。「この肉1/3+1/6+1/2だけくれい」いちいち計算するなサスケ(^^;;; 忍の食べかけのさくらんぼは, 別に口付けた食べかけじゃないと思いますが, まあ争奪戦になりますわな。これが楓のだったら, 忍も加わって争奪戦になったんでしょう。

その実体は, 幻覚かぶせた石ですか。ステーキには下剤。呪術……なのかなあ? 忍の妹にして呪術学校の天才新入生, 雅。「幼女で妹だからって良い気になるなよ!」おいおい(^^;;; しかも天才, 強気, シスコン, なおかつ時々ドジもあって, 現時点での本作最強属性ですね(でも私は忍の方が……ごにょごにょ)。

ファンブルしたか御札に反乱されてしまう雅。それを救ったのはサスケ軍団。数には数で対抗とばかり, 全員で手裏剣投げて御札全部撃墜……「初めて投げたよー!」(^^;;; 実際実力はあるんだろうけど, 使った事がなかったのね。「鉄なんだよ!」とまで言う奴が居たって事は, 実物を(持ってるけど)見た事もなかったんですか?

[26:17]
[27:16]

取り敢えず「恋風」と「ダフネ」が最高評価

今朝久々にReferrerを確認していたら, 何とも偶然な事に感想率調査2004年夏特別版(光希桃Anime Station☆より)を発見。早速(と言ってもこんな時間になっちゃったんだけど)回答しました。

[27:19]

本日の食事

7月18日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

マリア様がみてる 〜春〜 第16話「いと忙し日日 Les Jours Très Occupés」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は濃い絵柄だなあ。ちょっと慣れるのに時間がかかりました。慣れる事はできましたが。でもこの濃さは, 「アレ」を描くにはむしろ合っていたのかも。

月曜日: 忘れていた「お姉様方を送る会」の準備開始。祐巳ちゃん貴女, 「即断即決即実行」の「即決」が抜けてますよ(^^;;; ともあれ電話連絡担当。紅薔薇様はイタいところを突いて来ます。黄薔薇様, ヘアバンドが浮いてますよ。白薔薇様「祐巳ちゃんはなにやるの, 隠し芸」この人が1年生の時は……性格が違うんでしたね。聖捏造祐巳想像・去年の隠し芸, SD令&祥子……令はともかく, 祥子のイメージはぶち壊れたよーです(^^;;; というか今回, 「アレ」以外ではこのSD祥子が一番笑えました。これがもし本当なら……顔を赤らめ目を明後日の方向に逸らしながら必死で歌い踊る祥子の姿が……想像できーん!(^^;;; SDならともかく。

火曜日: 1年生緊急会議。聖の「あり得なさそうであり得そう」な捏造に見事騙されて……根本的に, 由乃はこういうの好きそうですけどね(^^;;; 日舞名取の志麻子には即席の舞いを, 由乃はマジック, そして祐巳は宴会芸「宴会芸〜!?」もうホイホイ決められちゃいますな。で, 宴会芸の小道具を探す, と。ここ確か原作では祐巳母が教えてた(祐麒はブツが出てから追求された)と思うんだけど, 祐麒が最初から出ていても特に違和感はないかな。自ら告白しちゃったのもまあ(でも祐巳の攻撃, は見たかったかも)。「自ら進んで笑い物になる訳?」「違うわよ, 笑いを取るの!」笑われると笑わせるの違いですね……今回の場合はどっちとも取れますな(^^;;;

水曜日: 既にお疲れ祐巳ちゃんモード。(少なくとも途中までは)付き合わされたであろう祐麒も疲れているのではないかと。

木曜日: 薔薇様の為ならえ〜んやこ〜ら……練屋バナナと練屋の葛湯を思い出しますなあ(だーかーらー, それは秋田ローカルだって!)。未だ山百合会の力になっている自覚がないし, 周囲に負担をかけているのではないかという思いに苛まれているから, つい自分一人で沢山背追い込んでしまうんですよね。どんなに個人的な負担が大きくても。頑張り屋さんは祐巳の良い所ですが, 山百合会という集団の一員としては問題です。来年度には中間管理職になるんだしね……先の話になりますが, 祐巳, 正式にはともかく妹候補が早くから複数できた事, それより更に先に志麻子に妹ができた事, が良い方向に働いたと思います。

金曜日: 通学の苦痛は台詞だけにしてカット。しかし……授業風景なんて初めて見たような(^^;;; 寝不足と空腹と乗物酔いと過労で昏倒する祐巳, また飼い主(おい)に迷惑をかけてしまい涙。「まだ明日の準備が……」「そんなの誰かがやってくれる, それが仲間ってもんだ」祐巳が頑張った分楽になった誰かが, 祐巳が疲れた分を肩代りしてくれる。理想的には, 最初から分担して。……でも, それを諸悪の根源白薔薇様が言うかよ(^^;;; 引っかき回してもちゃんとフォロー, そして祐巳や祥子を停滞から進めてくれる。良い人……なんですけどねえ(^^;;;

そして……三鷹駅南口バス停。今回は学園内がメインで探訪箇所はないかと思ったら, こんなところで! 早速今日行って来ましょう。これで祐巳の家の方角が判るぞっ。罪滅ぼし, のつもりは(少なくともこの時点では)まったくない聖ですが, 栄養ドリンクプレゼント。……「青まむしドリンク」って何ですか, 「青」って(^^;;; 親父女子高生度飛躍的にUP。ああ, 祐巳父に空瓶目撃して欲しかった(^^;;; 思いっきり音立てて飲む祐巳も親父女子高生が伝染してそうで恐いんですが。

土曜日: すっかり「元気が取り得」の祐巳。志麻子の「好きな人の仕事を代わるのはちっとも苦じゃないわ」と, 祐巳の満面の笑顔で全部OK! ……だけど, 次の瞬間には満面の情けない顔なのね(^^;;; 黒の制服の中で一人紅白ジャージ……こ, コントラストがあ。目ー立ーつー。

卒業生を送る会: 歌っているのは合唱部でしょうが, しっかり静居ますね。EDにりのさん居たし(でも台詞はあったっけ?)。「卒業生達に楽しんで戴くのも目的の一つではあるけれど, 母校を去る先輩に安心して戴くって意味の方が大きいのかも知れない。貴女達が築いてきた物は私達が大切に守って伝えて行きます, だからどうぞ御心配なさらず……」ここは文字通りですから, 付ける感想もありません(原作そのままでしょうし)。「卒業生の胸に付ける薔薇の色は, サーモンピンクにしましょうか。紅と白と黄を混ぜた色だから」補色が無くて良かった(^^;;;

さて, 問題の「御姉様を送る会」隠し芸タイム。志麻子のピアニカをバックに由乃のマジック……様になっているではありませんか, 流石生粋の芸人(違)島津由乃。一番まともに見えるのが恐い(^^;;; 「白薔薇様, あの子達に何か吹き込みましたね?」昨日の祐巳との電話がなくてもそう思うでしょうねえ(^^;;; 「実際今の私は心の底から笑いたい」嫌な事も苦しい事もあったけど, ここでの思い出は楽しく終わらせたい……終わらないけど(^^;;; あ, 聖ってば手足組んでる。ますます親父(^^;;; 続いて志麻子の「日舞・マリア様の心」。残念っ, 腰砕けシーンはないのか! これでは即興だという事をちゃんと設定した意味がないぞ。

そして……出た出た出たっ! 安来節!! いやあ, 祐巳の制服が水に濡れて幸いでしたよ(^^;;; 流石にこれを制服でやられたらトンでもない事です(^^;;;;;;; 聖も, 令も, 江利子も, 蓉子も, そして祥子までもが遂に笑い出す祐巳の笑い物……もといエンタテイナーの実力。かくして蓉子達が築き上げて来た最後の遺産こと祥子が, 1年生の祐巳に託されました(こればかりは本人である2年生に託すわけにはいきませんからね)。祥子は姉として祐巳を導いて行くと同時に, 祐巳に人として導かれて行きます。改造手術(違)を受けたスーパー祥子はどこへ行くのでしょうか?

予告: ああ, 志麻子までしっかりお笑いに(^^;;; 祥子がまた関西系なのは, 今シリーズが「マリア様がみてはる」だけに仕方無いのかな(^^;;;

[8:56]
[10:08]

即日探訪

マリア様がみてる 舞台探訪」, 第16話分を即日探訪します! 既にキャプチャ画像は置きました。後は行くのみ! のみ! のみ〜!

ついでに, 第14話のその2・その3も出しときました。まだ行っていませんけどね。

探訪完了。しまった, コラル側のバス停じゃなくてロンロン側のバス停だったよ……でも久々に「完全一致」の写真が撮れたので満足ー。では更新準備。

更新完了〜。即日探訪成功です!

[10:09, 11:28(探訪完了), 12:07(更新終了)]
[7/19 11:57]

買物+

アニメイト吉祥寺店でコミケカタログを購入。

タキオンで献血。今日のテレビは……sky-Aで昔の新日の映像が流されていました。スペースローンウルフ時代の武藤vs藤波とか。

ルーエに行ってみたら, 何時の間にやら3階が作られていて, コミックスはそっちに移動していました。2FにはB1Fから文庫類が移動。

吉祥寺から電車に乗ったら, ……何と! 3・4番線の発メロが変わっている! ジーケイの「発車8」音色違いだったんですが, テイチク系になっていました。確か4番の方は「トワイライト」だったかと思うけど……ちょっと記憶が(汗)

イトーヨーカドー武蔵境店で食糧調達。献血直後だからあまり大量には買わない……つもりが, 米に野菜にデザートにといつもより多く買ってしまいました(汗)。例によって絆創膏は血が止まる前に剥がれるし……困ったもんだ。

[7/19 12:10]
[20:03]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第2話「安マンションの謎」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

いや, 前回の評価は多分に「火の鳥」バイアスがかかっていましたので……普通に修正。決して面白くないわけじゃないです。

一人暮らしのコツ, どんな事があっても必ず食事をきちんと取る事……はい, 頑張ります。一人暮らしのコツその2, どんな事があっても必ず未来を信じる事……ギクッ! 「僕は自分の未来が見えません!」「お前はそれで良いや」(激違)。メイベル, 貴女は未来を信じるだけじゃなく, 未来……「先」を考えた方が良いと思うよ。ポワロの事務所に住み込むつもりだったのかね? それとも, 住居も手配してもらうつもりだったのかね? 甘いよいくら何でも。

年間賃貸料80ポンドのモンタギューマンション……マンション!? 日本語の「マンション」なら良いんですが, 英語の「Mansion」だったら凄いよ, 本当に大邸宅だ……あれ, イギリスだと「アパート」の意味もあるの? 何にしろ, 年£80ってのは……当時の相場も物価もわかんない(^^;;;

メイベル, 野宿ですかっ!? 当時のロンドンって治安良かったっけ? メイベルが世間知らずでなかったら, 相当恐い思いをしたのではないかと。そして親馬鹿親父, 何も準備してくれなかったとは思えないんだけど……振り捨てて来たかなあ。で, ポワロの事務所の前で寝てたのかい。「御迷惑でしょうか?」「はい, かなり」当然ですな。まあ現在の立場は「招かれざる客」であるからして, 手伝いなんかさせられるわけもなく。でも「ヘイスティングス, そんなに手伝わせたかったら, 君が助手にすればいいでしょう」……ってのはブラック・ジャック。

前回に続き, ポワロは最初から犯人を知っていたという結末でしたが……安楽椅子で推理し立ち上がって追い詰める探偵ですねえ。でも今回の場合, 国際スパイなんて稼業の女が武装していないわきゃないと思うけどね。

そして次の依頼は「飼い犬が行方不明になったので探して欲しい」。ミス・レモン, わざとそんなの選びましたね。ふむ, メイベルがミス・レモンの家に住み込む事で, ミス・レモンも話に深く絡ませますか。

[20:42]

本日の食事

7月19日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:08]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase1「大気の外で」(7月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

流石は「カレイドスター」と並び立つ2003年度の傑作, 第1話から完膚なきまでに叩きのめされました(と, カレイドスター第1話感想と同じ書き出し)。ほんの僅かなゴミが重大な事故を引き起こしたように, ほんのささやかな夢が未来を作り, ほんの小さな愛が平和を守る……と言っておきましょう。うー, キーワードだけ先に知っちゃってるのが悲しい。今更だけど, これ, 本放送時に観たかったな……

今回の重点描写……タナベ: 5。テクノーラ社第2事業部デブリ科配属タナベアイ(田辺愛?)。名前の通り「愛」に生きる, 純粋で一途で真直なドジっ娘(^^;;; この「愛」って部分が, まだ経験のない分口先だけ, 上っ面だけ, 綺麗事だけであるにしても, かなりの信念を持っているというか, 一つ突き抜けた感があります。

今回の重点描写……フィー: 2。愛と言えば折笠愛さん(違)。禁煙の室内で, 密閉カプセルに入ってまで喫煙するヘビースモーカー……開けるな馬鹿ー! でも流石にTOYBOXの操縦中には吸っていませんでしたね。長期飛行になって禁断症状が出たら恐いんですけど……やはり宇宙飛行士は, 何がしかの中毒を持っている人間では駄目ですな。

今回の重点描写……ハチマキ: 3。ハチマキ自身について多くは描かれませんでしたけど, タナベの鏡として別角度での視点になりました。3年前の新人ってハチマキの事ですよね? EDで夢を追い限界を追っているハチマキが描かれていますから, 本質的なところでタナベと同じ物を持っているんだと思われます。お互いに影響を受けて……染め合って行くんでしょうね。

廃棄目標・紛争国家マナンガの子供達が打ち上げた「平和の象徴」停戦記念プレート? その実体は, 連合の宣伝文句をつらつらと並べたオブジェ。これで「連合」ってのが米国みたいなもんだと言うのが良く解りますが, このプレートはつまりムネオハウスみたいなもんですな。感謝されてんのかどうかは判らないけど, 思惑は自己喧伝でしか無い物って事で。言葉に乗せられて実態を知らずに反発していたタナベは落ち込み, そんな下らない物でも使いようによっては子供達に一瞬の幸福を与えられるとフィーは諭し, そしてハチマキは特別超過手当を得る(^^;;; 本心がどうだったのかは判りませんけどね。

[13:30]
[14:23]

ギャラクシーエンジェル 第4期(仮) 第3話「♪ラッキーモンキー♪汗かき♪ベソかき穴あきー♪焼き」, 第4話「友情の切り身 お試し価格」(7月14日放映分)

結局, 今期のタイトルは何なんでしょう? 「(仮)」が付いたままなのって嫌なんですけど。仕切り直して無印, なのかなあ……


第3話: ☆☆☆

こ, このサブタイトルは!? GAろ, もといGAAの後半(= GAAA)OPでしたっけ? なるほど, アニメ誌で後ろに「(歌う)」と書かれていたのはそーゆー事でしたか。竹輪を中心に盛り沢山な今回, ムカ付く爆弾, 阿弥陀くじ回路, 土管にトラックがどか〜ん, 「乙女の秘密ぷり!」, 「てれぽーとてれぽーとてれぽーと!」「てれぱすてれぱするるるるるー!」, 「中佐を救う新しい方法を考えよう」, アレやソレやコレを1年分プレゼント, 停戦調印式で吹き判子, 竹輪語会話……意味わかんねえ(^^;;;

竹輪人工呼吸(そしてミルフィにやらせる)……ミルフィ, その竹輪食べるの……!? 何だか「Mr.ビーンの大暴走」を思い出しちゃいましたあ。吹き判子で「ちくわの間違った使い方しやがって!」今更何を言うか。竹和平条約……平和の象徴はプレートなんかではなく竹輪だったのね(^^;;; 「ちくわがあれば何でもできる, ちくわがあればそんな逆境でも乗り越えられる」いつ何時誰の挑戦でも受ける(違)! でも竹輪麸では敵わないのね……はい死亡っ。毎週一度は死ぬのかエンジェル隊(^^;;;

じゃんけん十三奥技: 熱愛発覚ー。勝ち負けと何の関係もないのね。


第4話: ☆☆☆☆

ミルフィを最大の敵と見做すちとせ。まあ確かに正解だよ……エンジェル隊最強にして最凶娘だから。どうやらちとせ, 「不幸」(-10CP)を持っているようで, ミルフィの「幸運」を「悪運(被害者ちとせ限定)」にしてしまってますね。「だって私……貴女と一緒にいると滅茶苦茶不幸なんですもの!」第4話にして結論が出た(^^;;; でも不死身。電車に跳ねられても不死身。

「あ, あんな所にちょうちょが飛んでいる〜」本当に飛んでいるとは驚いた, ってコンビーフの缶!?(^^;;; 「こっ殺されるー! お父様お母様先立つ不幸をお許し下さいちとせはこの17年間だらだら病気がちで良い事なんか一っつもありませんでしたー(絶叫)!!」と並んで今回の大爆笑でした(ほんの一瞬が, 絶叫長台詞と並び立つって凄い)。で, 大量のケーキで食わせ殺すぞってボルカンですか。

「私くらいの病気の達人になると, ちょっと心臓を止めるくらいの事お茶の子さいさいなのですよ」医者を買収する必要もないんですね。でも斎場には手を回しておいた方が良いかと(^^;;; タイラーみたいになってしまいます。「超魔術脱出大成功〜」……何だその鎖は!? 出棺するだけでは飽き足らず禁縛までしてたんかい。誰だよンな事したのは(^^;;;

1ヶ月後, どうにか戻って来たら「アップルパイ一緒に食べませんか〜?」。今回のミルフィ, とにかくお菓子作りまくってますね。ちとせ, 「アップルパイの花言葉」って何よ(^^;;;

パオちゃん@G-onらいだーす♥化して周囲に難癖つけまくり, また廃棄されるちとせ。う〜ん, フォルテが看過した通り, ここはいかにも「御友達欲しい」が見える行動ですねえ。思ったより解り易い娘なのかも。

そしてミルフィと御友達になって, 夜店(夜の店ではない)で遊んで, 戦争に巻き込まれて(^^;;; ミルフィ, その台詞だと火薬の匂いが骨の髄まで染み込んだ人みたいだよ……。ちとせ, 「友達作りが下手」を通り越して, 友達という物にトラウマができましたか(^^;;;

「ギャラクシーエンジェル滅亡まであと78日のはず」って出ませんでしたね。既に無かった事にしているのか(^^;;;

[14:46, 18:09(鈎括弧閉じ忘れを修正)]
[15:22]

ページにリンクすりゃ良いものを, 下手に画像だけ参照するからこうなる

マリア様がみてる 舞台探訪」, 今朝カトゆー家断絶さんに紹介されたので, アクセス履歴が凄い事になってます。暫くは帯域が目一杯使われる事になるかもね。

そんな中, 一時的ですが(一時的じゃない……時刻が進むにつれとんでもない数になってる)カトゆーさんとこに匹敵するほどReferrer履歴を埋め尽くした所が1箇所ありました。どうやら韓国のファンが紹介文書こうと日韓翻訳に大量にかけたらしく, 元ページは見付からなかったのですが……午後になったら出て来た, 無限人ちゃんねる(OCN翻訳)。……そう, titleだけ日本語なんです。

で, 画像だけCCSFの物を使って, 朝鮮語で紹介しているんですが……おーい, 第10話の集英社の写真, それは吉祥寺の東急デパートの写真だよ。後で集英社の写真に差し替えたから, ファイル名の命名規則から外れているのよ。同様に三鷹駅ホームの写真も昼撮影のものだし……どーすんの(翻訳が必要な人が, 雑記まで見るとは思えない)。

まあこの人の場合, ちゃんと引用元がCCSFだって書いているからまだいいんですけどね……パイパン協会ホームページ つとむ徒然日記 2004年7月18日分は, 大写真はCCSFへのリンクだけどキャプチャ画像と小写真は持ち出し, なのに引用元を明記していない。緑の手羽先作ってる間に書くもの書いて下さいよ。

[15:30, 15:37(septnovからの履歴の数増加傾向), 16:28(パイパン協会追記)]
[20:42]

アポ無しだって無理矢理ドライブ!

駅へ行って, 来月帰省計画の帰りの指定席券を確保してきました。8月18日のつばさ126号, 新庄発東京行きです。それと一緒にレンタカー券も, オートマチック車からマニュアル車に変更しようとしたんですが, 8月15日新庄事務所にはAT車しかないんだそうで……残念。ところで, AT車に対してマニュアル車は「MT車」と言うものだと思っていたんですが, JRの分類だと「ST車」になってました。何の略だろ?

帰り際に東急ストアへ寄り, 昨日買い忘れた食糧を調達(と言いつつ, 今日も油を買い忘れたけど)。そんな中で一つ, 完熟マンゴー(アップルマンゴー)など買ってみました。国産のは馬鹿高いけど, この台湾産のは400円で買えたもんで。実に旨い……けど, 種がでかい事もあって食べ辛いね(^^;;;

[20:48]
[21:29]

新規取扱

予告を出しておくのを忘れたのでいきなりですが, 「DearS」記事を公開します。この作品, いわゆるメイド物などに対する皮肉ですよね?

続いて「GIRLSブラボー first season」記事を公開します。

更に「KURAU Phantom Memory」記事を公開します。これで今日はおしまい。

どれもストーリーをすっ飛ばしてますが……これ書くのがやっぱり一番辛いんで。公式サイト調査も面倒ですけど, そうしないと放映局が解らないので, こっちは飛ばすわけにはいきません。後はアニメ誌が1冊あれば, 今後の放映日程が判ります。

[21:30, 22:08(GIRLSブラボー), 22:26(KURAU)]
[22:35]

大阪さん, 私確かめてきましょうか(謎)?

今しがたメールを受け取りました。「祐巳の家のモデルはサヴォア邸」との事です。……ちょっと私には判断しかねますが, 皆さんどう思われます?

[22:38]
[23:00]

こっちは確か「ミクちゃん」だっけ?

小悪魔の卓 LittleMSN(りとる・ろまんす 7月19日02より)……LittleBSDの系列ですか。まさか続きが出るとは思わなかった(^^;;; ソラリスちゃんやRubyちゃんもやりますか?

[23:04]
[23:31]

いかに美術の負担が大きい作品だったかが解る

カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(第1期シリーズ)(わっほー♪ Topix 7月19日分より)……第2期, 第3期, 劇場版にビデオ日記まで網羅されてます。バトルコスチュームだけじゃないよ……本当に全部網羅されてるんだ……凄いっ!

[23:35]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

7月20日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第117話「クイズ・ワルモキッズをさがせ!」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -3)

前回があまりにも良い出来だったのに対し, 今回はまるで「けちらせ!」時代に戻ったかのようなつまらなさ。ワルモ団が出ているっていうのにこのつまらなさは残念でなりません。面白かったのっていえば, 安純がすこぶる上機嫌でハンゾーにクレーンゲームやらせた事くらいでしょう……そして実は, 欲深さに見合うだけクレーンゲームの実力を兼ね備えている事も判明しましたし, 珍しいPマンファミリー(Pマン, 弟分の赤Pマン, 恋人のパプリカちゃん, 獅子唐師匠, ホットな敵の鷹の爪)の紹介がありました。

珍しい女性(ツツジ先生)の「歯キラリ☆」。頬染めるデンタ先生……「か, 完璧な歯並びだ」そっちかい(^^;;; 「C級サラリーマン講座」の二階道みたい。私は可愛い歯医者さん〜, で最近ちょくちょく見掛ける女装ミルモ。だけど今回は言葉使いが全然変わっていなかったのが残念ですね。妖精幼稚園児に噛み付かれ, 手に付いた歯型で「前歯良し, 奥歯良し, 虫歯の無い健康な歯ですね」うん, 面白い。しかし奥歯でまで噛まれたのかよ(^^;;;

歯磨き教室の邪魔をするワルモ団。「歯磨きが嫌いな者は我らに付いて来い!」全員来るわな, そりゃ。歯磨きが好きな園児って少ないでしょうからね。でも今回のワルモ団, 本当に何やりたかったのか解んない。

CM: ピディエRの娘, かなり微妙な所ですね(何が?)

ワルモ団と園児を追って人間界。楓のマグカップ(随分一杯持ってるんだな), 摂の本棚, 安純とクレーンゲーム, 松竹の爺ちゃんの壷コレクション, そしてミモモショップ……ミモモが出て来るだけで最近は嬉しいですよ。もっと出番を。

巨大化した虫歯菌との戦い……ムシバムルモムシバと同じパターンだなあ。つまらないってば。ミルモレッド, リルムブルー, ヤシチイエロー, ムルモピンク, デンタ葡萄茶(えびちゃ), 妖精戦隊わんだほお! 選色は良いんですが, 戦い方はやっぱりつまらない。そして最後は教育的指導……あ〜, わざとらしいったらありゃしない。

CM: モンキーターン……ええっ, 深夜アニメのセルDVDのCMがこの時間帯に!? モンキーターン評価高いんですねえ。

新妖精: ツンパ。素人詩人の方でしょうか(^^;;;

次回: 元祖わがまま☆フェアリー! ロートル無頼が始まります(違)

[20:15]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735