仁別林鉄廃線探訪 〜旭川の橋〜

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 仁別林鉄廃線探訪 〜旭川の橋〜

2008年4月26日, 水野は本拠地(実家)の秋田へ帰省しました。新幹線で, ……輪行して。本当なら「自転車で帰省」といきたいところなんですけど, ロクな野宿装備が無い現状, 真夏以外はとても日付を跨ぐ自転車旅行はできません。とにかくここで重要なのは, 「秋田をランドナーで走れる」という事にあるのです。

で, 実際秋田であちこち走りました。明田富士旧和田トンネルなどなど。そんな中で, 今回一番走りたかった道が, この日・4月29日に走った仁別サイクリングロード(秋田県道401号雄和仁別自転車道線)です。かつての仁別森林鉄道仁別線・旭又線の廃線跡を利用した自転車道。近所ですし, 一部は高校の通学路でもありましたし, 頻繁に利用していたのですが, 全線通じて走った事は多分無い筈ですから。あ, 全線と行っても, 手形より南の林鉄と無関係な区間は除きますね。

並行する県道15号秋田八郎潟線の拡幅などによって廃線跡が失われた箇所も多々ありますので, サイクリングロードではなく可能な限り『廃線跡』を辿るというのをやってみたいと思います。というのも, ちょっと気になっている箇所がありまして……。

[地図: 仁別森林鉄道+仁別サイクリングロード]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.6」より作成。赤線は県道401号(仁別サイクリングロード)のうち秋田大学〜務沢駅跡の区間, 青破線は仁別森林鉄道がサイクリングロードと違う箇所を通っていたと思われる区間。


  1. 貯木場から延びる道 [手形山崎〜手形大松沢]
  2. 用水沿いの道 [手形才ノ浜〜添川戸平川]
  3. 補陀寺・松原駅 [添川矢坂〜山内田中]
  4. 藤倉神社・藤倉水源地(1) [山内女夫石〜山内大畑]
  5. 藤倉水源地(2)・洞門・仁別駅 [山内藤倉〜仁別家ハツレ]
  6. 仁別リゾート公園の裏に [仁別堂の下〜仁別マンタラメ]
  7. 旭川渓谷 [仁別国有林]
  8. 務沢駅・仁別森林博物館
  9. 復路・仁別林道

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735