In article <400e5237$0$19834$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
wa5y-oosk@asahi-net.or.jp (YUJI OHSAKI) wrote:

>  足回りのリフレッシュに+30万円かかったとしてもまだトータル80万円です。

> 80万円でエンジン/足回りが新品同様のセルボSR-Fourが手に入る、
> と考えると必ずしも高くはない気がするのです(^^;
 所有し走らせたい人の支払い限度額を考えなければ、どうとでもなることでしょ
うけれど。
 ドアのゴム部分も交換すると音的によくなるとか、そういうことはいい?

>  オーバーサイズのピストンまで組まないと完璧ではないでしょう。
> その場合は、エンジンを降ろすことになると思います。
 OHにボーリングは必須でしょうか。
 規定値以上のシリンダーの磨耗や段付き、傷がなければ必要無いんじゃないかと
私は思うのですが。

> > 5バルブはそこまでアドバンテージがあったのでしょうか。
> 
>  AE86のスワップエンジンとして、AE92後期型エンジンの次にAE101搭載の5バ
ルブ
> 4AG-Eがターゲットにされつつあるようです。ということで、エンジン単体で
> 見ると魅力的ではないのでしょうか?。
 逆に言うと、4バルブの方が5バルブより優先的に使われてきたわけですね。
 これは元値の問題?アドバンテージの問題?