大崎です。こんにちは。

In article <shin-2301041047200001@newsjp.affrc.go.jp> at Fri, 23 Jan 2004 
10:47:20 +0900, MISHIMA Shin-ichiro wrote:

>In article <400e5237$0$19834$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
>wa5y-oosk@asahi-net.or.jp (YUJI OHSAKI) wrote:

>> 80万円でエンジン/足回りが新品同様のセルボSR-Fourが手に入る、
>> と考えると必ずしも高くはない気がするのです(^^;

> 所有し走らせたい人の支払い限度額を考えなければ、どうとでもなることでしょ
>うけれど。
> ドアのゴム部分も交換すると音的によくなるとか、そういうことはいい?

 車の所有者がその車に何を求めているか、ということに帰着すると思います。
まったくの足車として考えていて、その車には出来る限りお金をかけたくない、
と思っている方ならば、数万円で買ってきたセルボSR-Fourに大金をはたいて
エンジンOH、足回りリフレッシュなんてとんでもない話でしょうね。

****************************************************************************

In article <3f4cbd8a$0$270$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 27 Aug 2003 
14:17:48 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> 足回り、できれば初期性能を取り戻すだけではなくて私好みに仕上げられたら
>良いと思ってます。ですから、チューニングショップには私が話す好みから
>適当な仕様を予算も含めてアドバイスしてくれることを期待します。
>私が中古車を選ぶのは、新車ならばまだ消耗していない足回りを私好みに
>合わせるために交換するのは気が引けますが、中古車ならば気兼ねなくそれができる、
>>という理由からです。スズキの新車、スイフトスポーツ、仕様から考えると
>>かなり割安だと思いますが、上記理由により購入には至らないでしょう。

****************************************************************************

 私は中古車を常々上記のように見ています。たとえばAE101。数万円で
買ってきたAE101を100万円以上かけて自分好みに仕上げる。私には
たいへん金銭的にリーズナブルで魅力的に思えます。
AE101って必ずしも速い車ではないと思います。しかし、車の楽しさって
速さだけではないと思います。自分の好みで選んだサスペンション/マフラー
等が装着されている車をドライビングしている、っていうフィーリング
が楽しいと思います。予算いっぱいいっぱいでしばらく調子が悪くなっても
修理できそうもないポルシェ930を300万円で買った時の満足感か、
上記AE101をドライビングするときの満足感か、どちらが良いか、
って聞かれたらAE101を選ぶかもしれません。調子の悪い車をだましだまし
乗っているときの不愉快さは、できれば味わいたくないです。
自分好みに仕上がった調子の良い車に乗っているときの精神的高揚感を
できれば味わいたいです。その時の車は、別に高価なヤツでなくても
よいと思ってます。そういう意味では1500ccの先代デミオも少し気になります。
もちろんMTモデル。ぜんぜんパワフルなエンジンではないですが、
車自体の素性は良い印象を持ってます。

>>  オーバーサイズのピストンまで組まないと完璧ではないでしょう。
>> その場合は、エンジンを降ろすことになると思います。

> OHにボーリングは必須でしょうか。
> 規定値以上のシリンダーの磨耗や段付き、傷がなければ必要無いんじゃないかと
>私は思うのですが。

 いろいろの考え方があって、答えは人あるいは予算によって違うでしょう。
しかし、私ならば予算的に許されるならば、ショップの方がまだまだ
ボーリングする必要はないですよ、ってアドバイスしてくれる場合は
除いて、エンジンヘッド周りのリフレッシュをするならば、オーバーサイズの
ピストンまで組んでしまうエンジンオーバーホールを実施する方向で
考えます。たぶん、エンジンを開ける修理をしてまで乗りたい車には愛着があって、
長く乗ることを考えていると思うからです。

>>  AE86のスワップエンジンとして、AE92後期型エンジンの次にAE101搭載の5バルブ
>> 4AG-Eがターゲットにされつつあるようです。ということで、エンジン単体で
>> 見ると魅力的ではないのでしょうか?。

> 逆に言うと、4バルブの方が5バルブより優先的に使われてきたわけですね。
> これは元値の問題?アドバンテージの問題?

 値段の問題だと思います。5バルブのエンジンが、だんだん安く手に入る
ようになってきたからではないでしょうか。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/