Re: ギア比(Re: マニュアル)
山口です.
"T. Nakano" <naka@sm.sony.co.jp> writes:
> こんにちは。なかのです。
>
> Eisaku YAMAGUCHI/ 山口 榮作 wrote:
> > フレックスロックアップ(TM)は,ロックアップクラッチの作動域を広げる技術
> > なので,4速ATだと,3速でもロックアップさせてしまおうという事
> え、今だ?3速4速しかロックアップしないのですか?
> やさしく?アクセル踏んでいる時は、
> 全ギアで (1速2速でも) ロックアップして欲しいなぁ、と思うのですが。
同感ですが,トルコンを装備したATではそこまで進化はしていないようです.
もっとも,1速,2速の使用頻度と,ロックアップを判定するまでのタイムラグ
を考慮すると,ロックアップして貰える頻度は極めて低いのではないかと予想
されますから,無難なとこなのかなーと思っていますけど.
低いギアからオーバドライブギアとの組み合わせを利用して,多段化するとい
うネタは随分前から聞いたことがあったように思うのですが,最近の5速, 6速
ATは,やはりそんな手法を使っているのでしょうかね...
--
Eisaku YAMAGUCHI <eisaku@ist.aichi-pu.ac.jp>
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735