"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988669news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 君達はそれが普通だと思っているかも知れないけど、そういうのが
> 国際的な標準化と言うとそんなことはないです。

 日本では、税金使わずに自分でスポンサー見つけてきて研究活動を
 行う研究者が少ないからでしょう。
 そういうのが羨ましかったら、KONOくん個人に投資してくれるスポンサー
 を捜せばいいだけの事ですね。

> > # まあ、大概、%%ってところに「俺」ってのが入って、
> > # 遊ぶ金とかに化けちゃうんでしょうけどね。
>
> 政治とか研究へのお金って、100%何かに役に立つものとは違います。
> 例えば80%は失敗に費されていたりする。この「100%有効に使われ
> るべきだ」みたいなのもお役所の発想なんだよな...

 100%役立つとは思ってませんし、失敗の方が多い事は
 認めますが、結果として無駄になったお金と、遊びに
 費やされたお金は違いますね。

> >  別にKONOくんが自腹切る分には、何も問題ないですね。
> >  自分についた予算だからと、項目外のことに流用して
> >  「俺の金だ。どう使おうと俺の勝手だ」とか言うのが問題。
> >  そこのところ、混同しないように。
>
> 自腹を切るのは問題です。(結構、ひどい話も聞くし...) 僕は自腹
> を切らせるのは犯罪だと思ってます。このあたり問題意識がかなり
> ずれていると思う。人が不幸なのがうれしいのはわかるけど、君は
> それで恥ずかしくないの?

 研究者や技術者(特に、若い奴で)で自腹を切るのを嫌がる
 ような奴は使い物にならないと思います。
 研究者や技術者が、自らの見識を深めるためには、会社や
 組織から求められているようなことばかりしていてはダメです。
 マネジメントサイドから求められた以上の事を、広く、深く
 探求して、その結果得られた知見を自らの糧として、より
 大きな成果を出す研究者・技術者に育っていくべきです。
 それが出来ないような奴は、研究補助・開発補助の仕事に
 甘んじているべき人間です。

> 自腹が優秀な人のやる気をそぐことは確かだよ。その分、給料を下

 それでやる気がそがれるような人間は、研究者・技術者
 としては失格です。いい例がスープレメでしょう。

> げているわけだから。それでいいの? 僕がそれほど優秀だと言って
> いるわけではないけどさ。でも、虚しく感じることは多い。僕は年
> 間数十万円程度だけど、( その分、国立大学は脱税しているわけだ

 個人的な事を言いたくはないけど、仕事の効率をあげるために
 個人的に測定器を買って仕事で使うって事は結構あります。
 さすがに百万超えるようなものは無いけど、十万超程度なら
 何度かありますね(共用のものは、使いづらい&いつでも
 使えるとは限らない)。
 あと結構、馬鹿にならないのが、技術誌や学会費ですかね。
 経費節減で講読中止になったものを、自腹で買い続けているん
 ですが、上司か「ちょっと見せてくれ」って言ってきますね。
 それって、仕事でも使うけど、自分を高める為にもなるし、
 それがないと仕事の効率が下がって、結局は、自分の
 時間がなくなるわけだから、自分の為だと思って支出すべき
 ものだと思いますね。

> そもそも、なんで、「政策秘書にしか使えないお金」があるのか
> わかって議論しているの? このあたりは硬直した人事が原点に
> あって、もっとも大変なところなんだよな。

 別に「政策秘書給与をなくす」事には反対しませんよ。