嶋田です。

Masahiko_KODERA さんは書きました:
> SHIMADA,makoto さんは書きました:

>>         私は確かに青大将時代のスハ44系を見てはいますが、
> 
> おおっ!

         と言っても覚えているのは2シーンしかありません。
        鮮烈なのは山科は東海道線の築堤で北部が分断されて
        いるため、当時はまだ長閑な時代でしたから地元の人
        はごく当たり前に線路横断して南北を行き来していま
        した。で、我が家も疎水端へ花見に行くことになり、
        同じように線路横断して渡ったのはよかったのですが
        ちょうどその時、上り特急(【つばめ】か【はと】かは
        わかるような歳ではありませんでした。)が接近して
        くるのが見えました。家族はさっさと横断してしまった
        のですが当時、我が家で飼っていた犬が小心者でさっさ
        と渡ればよいものを腰が抜けたのか上り線のレールの
        間にうずくまってしまいました。
         家族一同「ああ、もうこりゃダメだ」と思って
        いましたが列車が通過した後、ケガもせずにフラフラ
        と立ち上がって家族の方へ寄ってきました。

>>        意識したのは中学生になってからで、その頃は東海道本線
>>        の夜行急行に使われていました。
> 
> おっしぃ!
> 回転化の後ですよね。

         そうです。〔銀河〕、〔明星〕、〔月光〕など、まだ
        東海道本線夜行急行全盛期でした。
         で、始めは知識が無く、単に狭い窓だけ見てスハ32の
        同類かと思っていました。〔霧島〕、〔高千穂〕など東京
        〜九州間の急行には見た目もスマートなナハ10などが
        入っていましたから「何であんなボロい客車を使ってるん
        だ?」と訝っていたものです。回転クロスシートを備えた
        客車だと知ったのはしばらくしてからです。

>>        これが夏の多客期で増結車であり、形式はオハフ46、当然、
>>        向かい合わせのボックスシートで「あの朝5時前から並んだ
>>        努力は何だったんだ!」と切歯扼腕しました。
> 
> これ、いつかも拝見した覚えが有るのですが。

         ええ。トラウマになってますもの。この他に私が何回も
        書いている、今後も書くであろう「鉄道トラウマ」の代表的
        なものは、

        ・「夢の超特急」の座席が(特急料金不要の)関西私鉄特急と
         同じ転換クロスシートだった!
        ・初めて自分で東京へ行った時に見た京浜急行の有料臨時
         特急がロングシート車だった!
        ・憧れの存在であった小田急NSEがまるで冷房容量不足の
         欠陥特急車だった!
        ・同じくNSEの客用ドアが手動だった!

        です。

> その後、ここ数年以内のピクトリアルで似た話が有ったので驚き
> ました。「かもめ」でいざ乗ってみたらオハニだったかスハニ
> だったかで。

         オハニ36でしょう。スハニ35なら客室内はスハ44と同等
        (回転化されたかどうかまでは知りませんが)ですから。
         大体、{予想/期待}していたのよりはるかに劣る設備
        の車両が来た時の落胆は甚だしいものがあります。
         〔ムーンライト九州〕ができた初期の頃、まだ〈シュプ
        ール/リゾート〉改造した14系が足りず、1日おきに普通の
        12系で運転されていた時期があります。
         で、ある日、たまたま〔ムーンライト九州〕の入線時刻
        に近い時間の京都駅に居合わせたので見物に行ったところ、
        EF58 150がオハ12系を牽いて入ってきたので待っていた客
        の間から「うぇ〜っ!」という失望の声が上がりました。
         今、そんなものが走ろうものなら鉄が目の色変えて追い
        回すでしょうけどね。

> #他に最近でインパクトが有ったのだとクロハ・パーラーカーが
> #無くなる寸前に乗られたのとか。

         細かいところにクチバシを入れますが、クロハに改造
        された後であればパーラールームはもうなかったはずです。
         クロの時代にパーラールームと個室に分かれていて、
        クロハに改造された時は個室のみロで残してパーラー
        ルームは2等席になったはずです。

> それだか別の記事だか忘れましたが、「かもめ」は方向転換が面倒
> (九州方?)で、DC化される前に全BOXに遜色化?されたとかなんとか。

         まあ、方向転換のためにわざわざローカル線まで引っ
        張って行かなければなりませんからね。

> これだと京都側は丹波口で転換してたんじゃないかと思われますが、

         たぶん、そうだと思います。今は編成毎方転と言えば
        北方貨物線を使ってやりますが。

> さすがに青大将のようには目立たないですよね。

         何か大阪側では尼崎の三角線使ってやってたらしいん
        ですが、乗務員からは嫌がられる作業だったようです。