Re: シート… (Re: 廃止ラッシュとファイナル・フィーバー)
古寺です。
SHIMADA,makoto さんは書きました:
> Masahiko_KODERA さんは書きました:
>
>> #回転もリクライニングも無しに読めてたらすみません。三角線で
>> #編成方向転換仕様は、嶋田さんが語らないと重みが...
>
> さすがそこまでのトシじゃありませんよ。一方方向向き
スミマセン、かなり失礼な事を書いてますね。
> だった、てのは成人してから本で読んで知った話でして…
> 私は確かに青大将時代のスハ44系を見てはいますが、
おおっ!
> さすがに幼稚園児や小学生では形式もわかりようが無く、
> 意識したのは中学生になってからで、その頃は東海道本線
> の夜行急行に使われていました。
おっしぃ!
回転化の後ですよね。
> 初めて乗ったのは関西〜九州の夜行急行でした。それも
> 始め、「スハ44に乗るぞ!」と大いに意気込んで朝の5時前
> から「みどりの窓口」に並び、指定券を手に入れたまでは
> よかったのですが、これが夏の多客期で増結車であり、
> 形式はオハフ46、当然、向かい合わせのボックスシートで
> 「あの朝5時前から並んだ努力は何だったんだ!」と切歯
> 扼腕しました。
これ、いつかも拝見した覚えが有るのですが。その後、ここ数年以
内のピクトリアルで似た話が有ったので驚きました。「かもめ」で
いざ乗ってみたらオハニだったかスハニだったかで。
#同誌のその手の記事を拝見してると、先達も学生などの頃に結構
#な出費をして、今後世にどんなんだったか伝えて下さってると感
#心します。他に最近でインパクトが有ったのだとクロハ・パーラー
#カーが無くなる寸前に乗られたのとか。
それだか別の記事だか忘れましたが、「かもめ」は方向転換が面倒
(九州方?)で、DC化される前に全BOXに遜色化?されたとかなんとか。
まあ展望車連結も無いですし、ハのためにやってられっかってとこ
ろでしょうかね? なんでスハ44回転化を投入しなかったのか、牽引
定数の理由が先じゃないのかという気もしますけど。
これだと京都側は丹波口で転換してたんじゃないかと思われますが、
さすがに青大将のようには目立たないですよね。
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