Re: 廃止ラッシュとファイナル・フィーバー
古寺です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:
> kodera_m@cool.o_dn.ne.jpさん:
>> もうちょっと普通に乗れない感じ?で手遅れな情報かもしれませんが...
>> もし0系に絡めて九州に入り、後藤寺線に乗車すると、運が良けれ
>> ば?キハ31の0系シート車に当たれます。
>
> 私も新幹線といえばこのシートの印象大です。
>
> でも私のこのシートの印象は「回転するんじゃなくて背もたれの向き
> を反転するなんてすごい! ちゃんと傾きが変わる仕組みになってるし!」
> なんですね。というのは、それ以前のクロスシートったら国鉄のボック
> スと小田急の回転シートなんで、転換式というのものに始めて接したの
> が0系のシートなんです。
うちら東京西部のご近所だとそういうことになるんでしょうかね。
後になって思えば、ロマンスカーを名乗ったものでは小田急の一つ
くらい先輩にあたる東武の旧特急車5700が転換式で。ずっと後、学
生の頃に臨時快速で乗れているのですけど。その時には「あの」
185系が登場してたし、関西名古屋の私鉄ももう知っていたので(^^;
それを除くと不思議と関東の転換式って、我々が生きた時代の中で
は全然思いつかないんですよね。そりゃ国鉄の並ロ客車とか入れれ
ばって...?
旧型客車の雑誌記事を読んでいた所、転換クロスの「並ロ」も部内
的にロマンスシートと読んでいたそうで。その辺、ロマンスカーと
言えば京阪に始まる関西私鉄の転換クロス文化として話が成立して
た時代じゃないかと(小田急のそれはまだ存在しない)思いますが。
といえば東武5700系がロマンスカーを名乗っていた時点で一種の一
貫性のようなものが有った訳で。
でもって東武の5700系も京阪ほどの印象は無いですけど「フカフカ」
系で、0系のとは全然違いました。
珍しいにしては操作に戸惑った記憶が無いというか。中三の修学旅
行でやっと自分で転換する事が出来たわけですけど、それまでは向
きを変える機会が無し。多分小学生の内に交通博物館の置物で散々
「練習」していたから慣れちゃってたのか(^^;
> ですが、小田急NSEのシートには思い入れはない 久野
回転リクライニング無しも、自分は国鉄の方の印象が強いですかね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735