古寺です。
500系東海道撤退のニュースをYAHOOで見ていたら気づきました。

Masahiko KODERA wrote:

> 分かりませんでした。抵抗制御や発電抵抗ブレーキは安全上良く
> ないから、直ちにやめたほうがいいって事ではないですよね?
> 話の繋がりからして「大事なものを落としている」のは、ブレーキ
> 抵抗のボヤから話を展開されようとしたのでしょうけど。これに関
> して言うなら、JR東海+東芝方式などまさに、「熱源を持たない(正
> 確には回路損分の発熱は0にはならないが、架線だって普通に熱を持
> つので、そこまで細かく言っても仕方ない)車上回生」ってことで、
> まさにうってつけの安全対策にもなると思います。

念のためですが、これはキャパシタ方式を開発しているものです。
バッテリーの種類や不良によっては以下のような事も有りますね。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000099581.shtml

これは今の技術トレンドだと、シール式鉛バッテリ(UPSと同じよう
な←'90年代には海外から鉄道車両向けが入って来ていました)じゃ
ないかと思います。過充電で気化した分は循環させるので捕水不要
というやつですが、不良でそこが不全だったり、過剰な電流のため
に設計以上の反応が起きれば、内圧が高まってポンというのは有り
得る話です。
車だと、非密閉のブリーザーパイプの取り回しが悪くてボンとか、
ブースターケーブルで救援しようとして扱い間違ってボンとかは
まま聞く話で。

#どうという話じゃないのですが、抵抗器が焼けたから車上回生
#が良くないと読める話が有ったようにも見えたので、念のため。