古寺です。

Sawaki, Takayuki さんwrote:

>  昨日届いた茨城県の広報10月号はTX開業特集なんですが、それによると
> 新設、増便のルートとして、
> *大子町・常陸大宮-守谷 4往復/day(前記のルート)
> *日立市-守谷 3往復/day
> *多賀駅-守谷 3往復/day(近日開業)
> *水戸-つくば 2往復/day→9往復/dayに増便
> *岩瀬-つくば 8往復
> *板東市-守谷 12往復
> が載っていました。最後の二つは一般道の路線です。

結構やってますね。日立と多賀は別ルートなんでしょうか?
どっちかというと、両方日立から出して、つくばセンターと守谷
の半々に振った方が、より選択肢を提供出来そうに思えますが。
それから、つくばでなく守谷というのはよりインターに近いとこ
ろでTXに取り付くということで、東京方面への継走を中心に考え
てるのでしょうけど。日立電鉄のWebで確認した限りでは、朝ラッ
シュピーク時に首都高を避けるって感じの設定が、上り1本しか
有りませんね。一方で従来路線の方は混雑時に東京方面へ乗り込
んで行きます。

> もっともメガライナーはこの新ルートを通ることができないので、
> 従来通り(下広岡、並木3丁目は通れない)ですが。
>  そうそう、もし減便になったらメガライナーはどこへ行くのだろう?

幕張メッセ方面だったりして(^^;

#そっち方面の方が乗る機会有るかも。